• 締切済み

インフルエンザの予防注射について

インフルエンザの予防注射を受けようと思うのですが、 あの、肩にする注射の痛さがとても苦手です。 知り合いに、「肩ではなく、お尻に打たれた」という人がいたのですが、 病院で「肩ではなく、お尻に」と希望すれば、そうしてくれるものなのでしょうか? ご存知のかたがいましたら、教えてください。

noname#242848
noname#242848

みんなの回答

• daigoin
回答No.1

◆注射の神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。 もちろん「お尻にしてね」と希望すればしてはくれます。 でもテレビのウラワザで紹介されたように、肩の筋肉(三角筋と言います)を注射の前10分前くらいからモミモミして注射直前に注射をうつところをギュッーーっと押すことで痛みはウソのように少なくなります。 これを知っている優しい看護師さんは痛くないように上記のことをしてくれます。 お尻も痛いときは痛いです。