• ベストアンサー

歯2本で61万円!!

(1)前歯(左)が良くなく、根元を残してつけ歯です。見た目にとってつけたように現在なっているのですがその歯も歯周病にかかっており、残らないという診断を受けました。直すにはその歯は陥没(奥に引っ込んでいる)しているので若干引っ張り出し、歯をつける治療を進められました。 (2)右の前歯から数えて3本目4本目の歯も過去に虫歯になり、つけ歯をしていたのでしたが、やっぱり歯周病にかかり、顔が腫れるまでになってしまいました。膿袋から膿を出し終えました。(つけ歯はとって2本は根元だけが残っております)ここはブリッジという治療を進められました。 (1)の治療は24万円 (2)の治療は37万円 合計61万円です。 現在の保険制度では効かないため、このような金額になるとのことでした。 びっくりして声にもならなかったのですが、歯は一生ものであるためとっても悩んでおります。歯医者は保険で効く範囲での治療もできるが、一生はとてももたないとのことでした。 果たしてこの金額が妥当なものか教えてほしいです。この文字だけでは判断つかないと思いますが、可能な範囲で教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3です。 歯周ポケットの測定値、あまりよくないようですね。この検査では、歯と歯茎の隙間の「歯周ポケット」の深さを測っています。3ミリ以下なら生理的な範囲とされていて、深くなるほど歯茎が歯から剥がれている(=歯周病が進んでいる)ということになります。 歯周病に関しては、説明も受けていると思いますので割愛します。 ただ、現状では歯周病の治療が最優先となるでしょうね。 いただいたお礼を読んだ感じだと(私の感じ方なので、参考程度に聞き流してください)、  >保険で効く範囲での治療もできるが、一生はとてももたないとのことでした。 といわれたそうですが、今の状態では、高い金額をかけても難しい気がします。 ですが、まだお若いですし、歯周病の治療をしっかりして、治癒させ、治療が終了した後も、検診などのメインテナンスをしっかりなされば、長持ちも期待できるのではないでしょうか。 まず、現状をよく把握することです。自分ではどうすれば良いのか知ることです。(多分、ブラッシング指導や、歯石除去などがされるはず‥) 歯周病は、虫歯と違い、病院側では、治癒の手助けをすることしかできず、結局は自分自身の意識にかかってきます。 信頼できる先生にかかられているようなので、聞きたいことを整理していって、再度、相談してみてはいかがですか? 長期にわたる治療になると思いますが、がんばって、治して下さいね。 質問の主旨と回答がずれてしまってすみませんでした。

qoocool
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおり、ブラッシング指導がありました。あと、歯石除去の話もでましたが、そこで保険のきく除去とそうでない(ハイグレード?)な除去があるということを聞きましたが、そのようなことってあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• oka123
回答No.4

歯医者さんの独自の方針が それぞれあるようです ある歯医者さんはすぐに歯を抜いたり しますし ある歯医者さんはギリギリまで 元の歯を残すように治療します 保険無しの高価な治療をする方針、 保険の範囲でやる方針 いろいろな歯医者さんがいます 今の歯医者さんの方針が不信ならば 別の歯医者さんへかかってみるのも いいと思います 歯医者さんはやはり長く営業している ところが信頼できるようです。

qoocool
質問者

お礼

多分現在かかっている歯医者さんは大丈夫かなと思います。 歯周病の専門医らしく本も出しているし、信頼しています。 私の希望も保険か非保険か、も選択させてくれるし・・・説明も診療が終わってから1時間くらいしてくれました。(ただ、金額にびっくりして金額の話以降は上の空・・・でした)

回答No.3

qoocoolさん、こんばんは。 まず、金額が大きいので、じっくり考えてから答えを出すことをお薦めします。 結論からいうと、保険の利かない治療で、そのような処置(私が思うところの)をするとなると、妥当な金額かと思われます。ですが、それはそのやり方の場合であって、保険で治療可能な方法もあるはずです。多分、説明はうけているでしょう。 私が気になるのは「歯周病」です。程度はどのくらい進んでいるのでしょうか?もし、進行している場合、いくら上から良質の歯を植えたとしても、長持ちは難しいでしょう。ゆるい地盤に丈夫な家は建たないのと同じです。 また、(2)の根元が残っている2本ですが、これらも、あまり丈夫ではなさそうですね。その歯を土台にブリッジにした場合、最悪、両方ダメになる可能性もありそうです。ブリッジとは、欠損している歯を両サイドの歯で橋のように架けるものです。なので、土台の歯には通常以上に力がかかります。なので、膿胞ができていたとなると、周りの骨にまで炎症が及んでいたでしょうし‥。共倒れ、なんてこともありえるかも‥。 うーん。レントゲンなどをみないと、はっきりしたことは申し上げられませんが、一度、他の医院を受診してみてはいかがですか? 「他の医院では、このように言われたのですが、どうでしょうか」ときいてもいいとおもいますよ。そして、自分が納得できるやりかたで、信頼できる先生にお任せしたほうが良いとおもいます。 高い金額の治療をしたから一生もつかというと、そうではありませんよ。 たしかに、前歯の「色」などは、保険外のものは変色も少ないですし、そういう意味ではおすすめですが‥。 あと、タイトルの「歯2本で61万円」はちがいますよね。ブリッジにするにはすくなくても3本分の費用がかかりますし(2本の支台と1本のダミー)、また、前歯も別に治療する、ということですよね‥? わかりにくい説明になってしまってスミマセン。

qoocool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在の状況(歯周病)はなんだか針みたいなものでちくちくして何ミリ歯茎から骨?までの距離があるか検査しました。その結果はそれは悲惨なものでよくて2ミリ(下の歯6本)それ以外は5ミリ以上の審査結果でした。ちなみに私は30歳です。レントゲンを見たら、問題の歯はくぼんでいるのがわかりました。今後は歯周病の治療から入ると思います。 (2)の歯は根元のみ残っているのですが指で押してみるとぐらっとします。 タイトルが違っていたのはごめんなさいです。 わかりにくい説明ではありませんでした。ありがとうございました。 また助言をお願いします。

noname#169116
noname#169116
回答No.2

治療については、私はよく歯科医と話します。保険を使う使わないに限らず、私の担当も「一生」とか「長く」とかいう表現をよく使います。 が、今悪い部分に関しての治療と耐久期間に関しては意見をよく述べてくれますが、将来的な変化(例えば、近隣の歯の変化や、同じ歯でもかぶさっていない部分の変化など)についての問いには、先生もはっきりと答えません。 保険の歯の質がそれほど悪いとも思いませんし、色の再現性も今は高いですので、ご自身がどうされたいか、どう考えているかをはっきりと伝えてはどうでしょうか。 特に医療の素材は、年々飛躍的によくなっているので、10年後とかで良いものが出ている可能性は高いです。今回入れるのが、一生ものがよければそれも良しだと思います。 ただ、私は比較的虫歯になりにくいのですが、人によってはなりやすかったりする場合、そのあたりを考慮しているのかもしれません。

qoocool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。技術は日進月歩している。すばらしい!!ですが保険制度は改悪が進む・・・予防治療は保険外・・・

• phimose
回答No.1

はじめまして。 >歯医者は保険で効く範囲での治療もできるが、一生はとてももたないとのことでした。 歯医者のおっしゃる通りですが、保険の利く歯は1万円前後です。3年位で変色するそうですが、その時期が来たら交換すれば良いのです。

qoocool
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。1万円の歯は差し歯でしょうか?聞くと前歯は引っ込んでいて引き出す治療が必要とのことでした。