• ベストアンサー

歯2本で61万円!!

(1)前歯(左)が良くなく、根元を残してつけ歯です。見た目にとってつけたように現在なっているのですがその歯も歯周病にかかっており、残らないという診断を受けました。直すにはその歯は陥没(奥に引っ込んでいる)しているので若干引っ張り出し、歯をつける治療を進められました。 (2)右の前歯から数えて3本目4本目の歯も過去に虫歯になり、つけ歯をしていたのでしたが、やっぱり歯周病にかかり、顔が腫れるまでになってしまいました。膿袋から膿を出し終えました。(つけ歯はとって2本は根元だけが残っております)ここはブリッジという治療を進められました。 (1)の治療は24万円 (2)の治療は37万円 合計61万円です。 現在の保険制度では効かないため、このような金額になるとのことでした。 びっくりして声にもならなかったのですが、歯は一生ものであるためとっても悩んでおります。歯医者は保険で効く範囲での治療もできるが、一生はとてももたないとのことでした。 果たしてこの金額が妥当なものか教えてほしいです。この文字だけでは判断つかないと思いますが、可能な範囲で教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#3です。 歯周ポケットの測定値、あまりよくないようですね。この検査では、歯と歯茎の隙間の「歯周ポケット」の深さを測っています。3ミリ以下なら生理的な範囲とされていて、深くなるほど歯茎が歯から剥がれている(=歯周病が進んでいる)ということになります。 歯周病に関しては、説明も受けていると思いますので割愛します。 ただ、現状では歯周病の治療が最優先となるでしょうね。 いただいたお礼を読んだ感じだと(私の感じ方なので、参考程度に聞き流してください)、  >保険で効く範囲での治療もできるが、一生はとてももたないとのことでした。 といわれたそうですが、今の状態では、高い金額をかけても難しい気がします。 ですが、まだお若いですし、歯周病の治療をしっかりして、治癒させ、治療が終了した後も、検診などのメインテナンスをしっかりなされば、長持ちも期待できるのではないでしょうか。 まず、現状をよく把握することです。自分ではどうすれば良いのか知ることです。(多分、ブラッシング指導や、歯石除去などがされるはず‥) 歯周病は、虫歯と違い、病院側では、治癒の手助けをすることしかできず、結局は自分自身の意識にかかってきます。 信頼できる先生にかかられているようなので、聞きたいことを整理していって、再度、相談してみてはいかがですか? 長期にわたる治療になると思いますが、がんばって、治して下さいね。 質問の主旨と回答がずれてしまってすみませんでした。

qoocool
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおり、ブラッシング指導がありました。あと、歯石除去の話もでましたが、そこで保険のきく除去とそうでない(ハイグレード?)な除去があるということを聞きましたが、そのようなことってあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • oka123
  • ベストアンサー率31% (69/219)
回答No.4

歯医者さんの独自の方針が それぞれあるようです ある歯医者さんはすぐに歯を抜いたり しますし ある歯医者さんはギリギリまで 元の歯を残すように治療します 保険無しの高価な治療をする方針、 保険の範囲でやる方針 いろいろな歯医者さんがいます 今の歯医者さんの方針が不信ならば 別の歯医者さんへかかってみるのも いいと思います 歯医者さんはやはり長く営業している ところが信頼できるようです。

qoocool
質問者

お礼

多分現在かかっている歯医者さんは大丈夫かなと思います。 歯周病の専門医らしく本も出しているし、信頼しています。 私の希望も保険か非保険か、も選択させてくれるし・・・説明も診療が終わってから1時間くらいしてくれました。(ただ、金額にびっくりして金額の話以降は上の空・・・でした)

回答No.3

qoocoolさん、こんばんは。 まず、金額が大きいので、じっくり考えてから答えを出すことをお薦めします。 結論からいうと、保険の利かない治療で、そのような処置(私が思うところの)をするとなると、妥当な金額かと思われます。ですが、それはそのやり方の場合であって、保険で治療可能な方法もあるはずです。多分、説明はうけているでしょう。 私が気になるのは「歯周病」です。程度はどのくらい進んでいるのでしょうか?もし、進行している場合、いくら上から良質の歯を植えたとしても、長持ちは難しいでしょう。ゆるい地盤に丈夫な家は建たないのと同じです。 また、(2)の根元が残っている2本ですが、これらも、あまり丈夫ではなさそうですね。その歯を土台にブリッジにした場合、最悪、両方ダメになる可能性もありそうです。ブリッジとは、欠損している歯を両サイドの歯で橋のように架けるものです。なので、土台の歯には通常以上に力がかかります。なので、膿胞ができていたとなると、周りの骨にまで炎症が及んでいたでしょうし‥。共倒れ、なんてこともありえるかも‥。 うーん。レントゲンなどをみないと、はっきりしたことは申し上げられませんが、一度、他の医院を受診してみてはいかがですか? 「他の医院では、このように言われたのですが、どうでしょうか」ときいてもいいとおもいますよ。そして、自分が納得できるやりかたで、信頼できる先生にお任せしたほうが良いとおもいます。 高い金額の治療をしたから一生もつかというと、そうではありませんよ。 たしかに、前歯の「色」などは、保険外のものは変色も少ないですし、そういう意味ではおすすめですが‥。 あと、タイトルの「歯2本で61万円」はちがいますよね。ブリッジにするにはすくなくても3本分の費用がかかりますし(2本の支台と1本のダミー)、また、前歯も別に治療する、ということですよね‥? わかりにくい説明になってしまってスミマセン。

qoocool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在の状況(歯周病)はなんだか針みたいなものでちくちくして何ミリ歯茎から骨?までの距離があるか検査しました。その結果はそれは悲惨なものでよくて2ミリ(下の歯6本)それ以外は5ミリ以上の審査結果でした。ちなみに私は30歳です。レントゲンを見たら、問題の歯はくぼんでいるのがわかりました。今後は歯周病の治療から入ると思います。 (2)の歯は根元のみ残っているのですが指で押してみるとぐらっとします。 タイトルが違っていたのはごめんなさいです。 わかりにくい説明ではありませんでした。ありがとうございました。 また助言をお願いします。

noname#169116
noname#169116
回答No.2

治療については、私はよく歯科医と話します。保険を使う使わないに限らず、私の担当も「一生」とか「長く」とかいう表現をよく使います。 が、今悪い部分に関しての治療と耐久期間に関しては意見をよく述べてくれますが、将来的な変化(例えば、近隣の歯の変化や、同じ歯でもかぶさっていない部分の変化など)についての問いには、先生もはっきりと答えません。 保険の歯の質がそれほど悪いとも思いませんし、色の再現性も今は高いですので、ご自身がどうされたいか、どう考えているかをはっきりと伝えてはどうでしょうか。 特に医療の素材は、年々飛躍的によくなっているので、10年後とかで良いものが出ている可能性は高いです。今回入れるのが、一生ものがよければそれも良しだと思います。 ただ、私は比較的虫歯になりにくいのですが、人によってはなりやすかったりする場合、そのあたりを考慮しているのかもしれません。

qoocool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。技術は日進月歩している。すばらしい!!ですが保険制度は改悪が進む・・・予防治療は保険外・・・

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.1

はじめまして。 >歯医者は保険で効く範囲での治療もできるが、一生はとてももたないとのことでした。 歯医者のおっしゃる通りですが、保険の利く歯は1万円前後です。3年位で変色するそうですが、その時期が来たら交換すれば良いのです。

qoocool
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。1万円の歯は差し歯でしょうか?聞くと前歯は引っ込んでいて引き出す治療が必要とのことでした。

関連するQ&A

  • 歯の治療でブリッジを作りましたが結果、入歯状態に

    何時もお世話になっています。 歯の治療についてご相談がありますので宜しくお願いします。  前歯2か所に膿の袋が出来て1年に渡り治療して来ました。 膿の袋の治療を始めて、痛みが治まら無かったので、切開して膿の袋を取出しました。  担当医の判断で、前歯2本以外の歯も削って、ブリッジをする事になりブリッジを作りました。(計6本で、ブリッジの費用は21,000円位掛りました。)  その後も痛みが続くので、担当医は前歯2本を抜歯して、膿の治療に掛りきりでしたが、 その間に別の個所に膿の袋が12月頃から出来ていたのに、前歯に掛りきりで治療は後回しに されていました。 4月になり医師の説明があり、 「ブリッジに架ける犬歯も根元が薄いので、ブリッジは出来なくなり入歯にする」 との説明がありました。  結果、前歯6本が無くなってしまい、作った高いブリッジも無駄になってしまいました。    ブリッジが使えないので、ブリッジ費用の還付を医師に質問したところ、 「健康保険で作っているので、規則があり金額の還付は出来ない。自費診療なら考慮してもよいが・・・」との事でした。  実際、この様な事例はあるものでしょうか?    治療に対して疑問が生じたのですが、この治療中において担当医は、ブリッジが可能かどうか、判断が出来無かったものか、納得出来ません。    何方か、この様な事例に対してどの様に対応すればよいのか、 判る方のアドバイスをお願い致します。

  • 歯の治療費とブリッジについて

    主人が歯の治療をしています。それはひどい状態だったので、高額な治療費になることは覚悟していましたが、私は、あまり歯医者にかかったことがなく、考えられない金額のため今後が恐ろしくなりました。妥当な金額かどうか教えてください。 また、これからブリッジとやらをするらしいのですが、いくら位かかりますか? 尚、国保なので、3割負担です。 初回、半分しか残っていなかった歯の抜歯、歯石除去、虫歯治療→6000円程。 2回目、別の歯で、ほとんど欠けてなくなっていた歯の抜歯、虫歯治療→5000円程。 3回目、前歯などの虫歯治療→5000円程。 まだまだ、治療は続くと思われ、初回で抜いた歯をブリッジにするらしいのです。 宜しくお願いします。

  • 前歯の治療について教えてください

    犬歯に虫歯を見つけ受診したのですが、そのときに取ったレントゲンでその隣(2番)の歯の根元に膿が溜まっているので、抜歯をすすめられました。以前、4番目も根元の治療をし自費で被せているのでそれも抜歯し、6番が治療中に割れてしまって抜歯して両隣でブリッジになっているのでまとめて7~8本のブリッジにしようといわれています。 前の歯があるので、白く綺麗な歯にすると自費となり金額がすごくなることも気になるのですが、出来れば歯を残したくて悩んでいます。 残す先生もいるが、抜歯したほうがよいといわれました。 4番目の歯にも膿がたまっているのですが、以前かかっていた先生は症状が無ければおいていてよいといわれて、20年ちかくそのままになっています。職場に頬まで腫れるほどの状態で、膿を抜いたそうですが、抜歯はせずに治療してもらっているの方もいるのをしって、症状が無くても抜歯が必要なのか悩んでいます。 私は笑うと前歯まで根元が見えてしまいます。6番目のブリッジの歯は義歯と歯肉の間に隙間が随分開いているので、前歯だと目立つのではないかという事も気になっています。 やっぱり抜歯したほうが、よいでしょうか?

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。

  • 歯の治療について

    私の家内のことで質問します。家内は22~23年前に、虫歯の治療を受けました。上の前歯を治療したのですが、悪い歯の隣の良い歯をブリッジの支柱として使うために少し削り、4本ブリッジをかけています。この頃、その支柱にした歯が痛み出しています。困ったことに、当時のお金でトータル100万円くらいかかったようで、理由としては前歯の治療が美容整形と同じく健康保険が適用されない物だったからのようです。今回、お恥ずかしい話ですが、経済的に余裕がなく、とてもそれと同額の治療費を家計から出せない状態です。また、この7月16日から私が会社を変わるため、治療の途中で一時(1週間程度)、健康保険証がない状態が訪れてしまいます。現在の状態で治療にどれほどの金額が必要か、また、保険証がない期間でも持っているものとして治療が受けられるか、同様の治療の経験者の方、あるいは現役の歯科医の方、ぜひお答えをお願いします。

  • 白い歯1本12万円、これは高いほうですか?

    現在、歯の治療をしています。 上の前歯から4~5本目左右が虫歯で、保険範囲内では銀歯になってしまいます。そこで、金属の上に白いセラミックを貼るものを勧められたのですが、1本12万円(税別)とのことです。全部白い歯を選択すると、かなりの額になってしまいます。 他の歯医者さんの値段が分からないのですが、これは高いのでしょうか?安いのでしょうか?(但し10年ぐらい保証期間があるので、治療した歯については10年間は無料でなおしてくれるそうです。) 他の方の質問&回答も参考にさせていただいており、金額よりよりもしっかりとした治療をしてくれる歯医者を自己責任で選択すべき、ということは理解しているつもりですが、やはり他の歯科よりも相当(2割ぐらいならまだしも2倍とか)高い金額であれば、考えてしまいます。 治療方法などに関しては、特段の不満はなく、(他の歯医者に行った事は無いので)こんなものかなぁーというのが感想です。 ちなみに同じ歯医者で、かぶせるのではなく、詰めるだけでは5万(税別)でした。 あと別件ですが、この歯医者では、3万円以上の領収証にも印紙を貼ってないようですが、治療に関しては、印紙を貼る必要は無いのでしょうか?

  • 歯医者に通ってます。歯のお値段・・・

    お世話になります。 先日から歯医者に通院しています。前歯から3番目の虫歯治療をしています。歯を小さく削り白い歯をかぶせるそうですが 保険外なので2万円かかると言われました。 しかし友人は「私は前歯だったけど5千円だったよ」と言います。 前歯は保険外ですよね・・?どうしてこんなに差があるのでしょうか?

  • 歯の治療について教えてください

    新しく行った歯医者のレントゲンで、15年位前に神経を抜いた歯の根元に膿がたまっているので、治療し直した方がいいと言われました。 その歯は3年くらい前にも、別の歯医者で膿がたまっていると言われ、その時、治療し直した歯です。 膿というものは、治療し直してもたった3年周期くらいで、また発生するものなのでしょうか? 痛みや腫れなど自覚症状は全くないのですが、三度治療し直した方がよいのでしょうか? それから肉眼で、数本の前歯の昔詰めた小さな白い詰め物の中が虫歯になっているので、こちらも治療し直した方がいいと言われました。 こちらも痛みなどの自覚症状はありません。 治療箇所がたくさんあるとのことですが、言われた通り全て治すべきか悩んでおります。 ご教授いただければ、ありがたいです。

  • セラミックの歯をはずしての治療…

    現在30歳です。15年程前事故で前歯が上下とも1~2本ずつ抜けかけ、神経がダメになりました。当時は自分の歯を戻し、隣りの歯と固定したような感じで一応くっつきました。 その後、8年程前に、どうせ神経ダメになってる歯もあるし…と、審美歯科で歯並び矯正のために、前歯上下6本ずつにセラミックの歯を被せました。150万程かかりました。 それから今まで、問題なく過ごしていたのですが。 先日右下前歯の歯茎が腫れたので、ビックリして歯医者に行ったところ、その腫れた歯のところだけ歯周ポケットが6mmになっていて歯周病治療が必要と言われました。その時撮ったレントゲンでわかったのですが、その歯茎が腫れた歯の隣りの歯の根の治療がきちんと処理されてませんでした。(薬が埋まっているはずの根元がスカスカに写っており、黒い影ができてました。) 歯医者さん曰く、その歯周病の治療(次回から歯石取りが始まります)と、隣りの歯の根の治療と両方やるために、セラミックの歯をはずすとのことでした。2本だけかと思ったら、その歯がそれぞれ隣の歯と繋がった状態ではめられているので、2本ずつ全部で4本はずすとのことでした。 また、数十万かかるかと思います。(まだ金額は聞いてません) せっかく見た目には問題なくキレイにできている歯なので、今4本だけはずして新しくはめることに抵抗もあります。 でも、今根元の治療をきちんとしておかないと、後々中の自分の歯がどんどんダメになっていき、いざ次のセラミックの歯を被せようにも自分の歯がグラグラってことになりかねないと言われました。 やっぱり、半端に4本だけはずして治療するしかないでしょうか…。 あと、歯周ポケットの治療で歯茎がひきしまって下がる可能性があるといわれたので、よく差し歯の人が根元に黒い金属?が見えてるようになってしまいそうで怖いです。

  • 前歯の治療に35万円かかると言われた

    上前歯(刺し歯)の台が虫歯になっているので、抜歯をしてインプラントなら1本35万円、ブリッジにするなら1本8万円(3本24万円)、保険治療なら針金が見えるタイプの入れ歯で1万円と開業医で言われました。いずれも仮歯が必要ならば実費で1本8万円だそうです。もっと安価で白い歯を入れることは出来ないのでしょうか?現在痛みはありませんが、型もとれないほどぐらぐらで力がいれられません。

専門家に質問してみよう