• 締切済み

治療中での転院はどうなのでしょう?

治療中での転院はどうなのでしょう? 私は前歯4本をブリッジにしてましたが、膿が出て痛むので近所の歯医者で治療をしています。 1本を残して3本とも根元が良くないので、インプラントを勧められています。他に治療法がなければ、 インプラントをするしかないかとは思うのですが、するのなら良い所でと思います。 近所の所でも親切でそれなりに新しい機器とかも揃えてはいますが、やはり小さな所だし別の所でしたいと思うのですが、今現在前歯の治療に入っているし、他にも虫歯があって、それも同時に治療中です。 他の病院で治療中の歯を受け入れてくれるのでしょうか? そしてインプラントだけ他の病院でして、他の虫歯の治療はそのまま続けて欲しいなんていうことはしてもらえるのでしょうか? そんな事を言って、今の病院に嫌われて行けなくなったらどうしようと思ってます。

みんなの回答

回答No.1

転院はもちろん自由です。 ただ、インプラントの治療は保険適用外ですから 虫歯の治療とは違います。 インプラントは自由診療なので歯科医によって費用も違います。 グラグラで今にも抜けてしまいそうになったり 腫れや痛みがひどくなるまでは抜歯もしないし インプラントや入れ歯の話しは、そうなってしまってからの話になるのが最近の歯科医です。 無論、将来的な話しはしますけどね。 そう言った説明無しに抜くとか入れ歯の話をする歯科医は逃げた方が良いかもしれません。 自分も歯の状態はひどいのですが、歯科医は最後の最後まで管理して私がもたせる。 どうしようもなくなったら抜くしかないけどあなたが「もういいから抜け」と言うまで抜かない。 そう言ってくれて、かれこれ5年もひどくなった歯を抜かずに過ごし歯槽の状態も改善していると言われています 抗生物質も良いものが出ていて、3日飲めば効果が一週間続くというものがあります。 自分の場合。この薬と掃除でピッタリ膿は止まりました。以来。たまに腫れても膿は出ませし 嫌な臭いもなくなりました。 とうとう一本はダメのようですが、それも親不知ですよ。なくても良い歯でさえもたせたんです。 今、歯科医はコンビニの数よりあるんです。良い歯医者さんで治療された方が良いですよ。 もし長時間、待つ根気があるなら、歯科の大学病院の外来を直接受けましょう。 紹介状が無いと物凄く待たされますし、そこでの治療は数ヶ月先になります。 そのため、今住んでいる所から最も近い病院を歯科大学の卒業生から探し 紹介してくれます。

the_north
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 私の歯はもう持たせることの出来る段階ではないようです。 グラグラでとても痛く、膿もひどいのです。 自分でもいっそ抜いてほしいとさえ思え、それでインプラントならと思ったのです。 今の歯医者は親切で悪くはなく、その歯以外に虫歯があって、そこでは虫歯治療、インプラントは他の歯医者、と2つ歯医者をかけもつって、常識的に良いか悪いか悩んでしまいました。 でも、おっしゃる通り転院は自由だし、他の歯医者でセカンドオピニオン的に聞いてみようと思います。