• ベストアンサー

歯医者に通ってます。歯のお値段・・・

お世話になります。 先日から歯医者に通院しています。前歯から3番目の虫歯治療をしています。歯を小さく削り白い歯をかぶせるそうですが 保険外なので2万円かかると言われました。 しかし友人は「私は前歯だったけど5千円だったよ」と言います。 前歯は保険外ですよね・・?どうしてこんなに差があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

前歯から3番目、と言われるのは犬歯(糸切り歯)のことですか? 犬歯でしたら、大きく削って全体に被せる場合でも部分的に削って詰め物をする場合でも保険で治療することが出来ます。 もちろん自費の治療で、より良い治療、材料を選択する事も出来ますが、「自費しか出来ない」場合はよほど特別な場合を除いてはありません。 2万円ですとおそらく部分的な詰め物ですので、削った部分が、全体に被せるほどは大きくなく、また、保険で簡単な詰め物をするには大きすぎた、と言うことでしょうか? 保険の詰め物は強度がそれほど大きくないプラスチックの物ですので、あまり大きな範囲をつめる(覆う)には適しません。 考えられるのはそのくらいなのですが・・・ いずれにしても「あなたの虫歯の場所は保険が効かないところなので・・・」の説明には疑問を感じます。 決して「場所による」等という事は有りません。 もう一度、正しい説明を求められても良いと思います。 歯医者さんの経営?方針は実に様々で、案に自費に誘導するような場合も少なからず有るようです。 説明に納得出来ない様な場合、セカンドオピニオンや転院も場合によっては考えても良いと思います。

noname#14262
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。 今は前歯から3番目(犬歯というんですね;)を治療中で 月曜日には被せる歯が出来上がります。もう断れない状況です・・・ 次に下の歯の奥から2番目と3番目も治療するのですが その歯も保険が効かないんですよと言われました。 「治療は保険内で出来るけど、歯は保険が効かない」と説明されました 何度も聞きなおしましたが同じ答えでした。 転院をしたいですが 治療に入っているので無理そうです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • gomahjang
  • ベストアンサー率34% (83/244)
回答No.6

その歯医者さんは都内の一等地にあるような歯医者ですか? というのも、私は銀座あたりの歯医者数軒に通い、今は地元の歯医者へ通っていましてその土地によってもカラーが違うことを 感じているからです。 今の歯医者さんは保険が基本、自費の歯なんて患者さんの希望がない限りは勧めないような感じでした。 私は自費でもいいから綺麗な歯を入れたくて希望しましたが、先生いわく「自費の歯も選択肢としてありますといっただけで怒るような患者さんもいる。都内じゃないから仕方ないんだ・・」とのこと。 要するに、先生としてもすすんで自費の歯を入れろとは言えないわけです。 また、なるべく保険でできることは保険で安くやってあげたいから・・って私の先生は言ってます。とても良心的だなぁって思います。 そして、#4さんの説明がすべてを語っていると思いますがその先生は患者に正しい説明をせず、選択肢を与えず、インフォームドコンセントが全くなっていないようです。 2万っていっても、それは一体どんな素材でできているのか、またそれ以外にも歯の素材はたくさんあるはずなのにその説明もないんでしょうか? 私もおなじような治療していてクラウンかぶせる予定ですが、コアの材料から始まり、歯の素材やらなんやら沢山の選択肢があって選ぶのに苦労したほどです。 先生が色々教えてくださったし、このサイトで沢山の良いアドバイスいただいて自分でも勉強しました。 もし下の歯もやる・・・なら転院したらどうでしょう? 今の上三番に入れるとき(月曜?)に「その素材ってなんですか?セラミックですか?」って聞いてみてください。 自分がお金払って、自分の一生物の歯を託すわけですから遠慮なんてしてる場合ではないです。 世の中いい歯医者さんもたくさんあるはずですよ!!

noname#14262
質問者

お礼

お早うございます。 自費でも良いから綺麗な歯を入れたい・・・これは同感です。 色々と調べてみると 良い素材を使っている歯は変色しにくく 壊れにくい 虫歯になりにくいそうです。 歯医者さんのホームページがたくさんあってビックリしたのですが。 長持ちさせることを重視すると良い素材(値段が高くても) を選んだほうが良いのでしょうね。。。 転院も視野に入れて考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

No.4 です。 う~ん、何か問題のある歯医者さん、説明の様な気がします・・・ ご自身で納得されているのなら良いのですが・・・ 治療途中の転院も不可能ではありません。 それまでの事情をお話になれば理解していただける場合も多くあります。 また、歯科医院のある地域の歯科医師会や市町村にも相談窓口が有りますので、そちらにご事情を相談になることも良いと思います。 保険医を名乗っている以上患者さんが希望する保険治療を断ることは出来ません。 通常の治療でしたら。ほとんどのことが保険内で可能です。 特別な事情で、自費治療を勧める場合、十分な説明をし、患者さんに完全に納得していただく必要があります。 おせっかいで申し訳ありませんが、何とも納得し難い歯医者さんの対応ですので、あえて申し上げました。

noname#14262
質問者

お礼

No4さん再度のアドバイスありがとうございます。 歯医者から帰宅し友人から5千円で出来ると聞いてから納得できないのです。値段もそうですが どうして保険内と保険外のどちらかの選択をさせてくれないのだろうかと・・・ 今まで歯に詰める治療しか受けた事がないので何も分からず 「前歯は保険が効かない」という先入観がありましたが違うのですね。 おせっかいだなんてとんでもありません!! たくさんの知識をいただいて感謝します! 月曜日が憂鬱です;

noname#14262
質問者

補足

補足欄に書き込みすみません; 今、歯科医師会のホームページを見たのですが 私が行った歯医者さんも入会していました。 電話で聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お友達の前歯は、保険でされたのではないでしょうか。 前歯は保険外、と決まっているわけではありません。 前歯は目立つので、保険外の、高価なセラミックなどを使うことが多いだけです。 私も先日、前歯とその隣の歯を直しました。 「保険でやりますか?保険外のこちらにしますか?」と見本を見せられましたが、やはり保険のものは見た目が悪かったので、保険外のものにしました。1本6万円。5本直したので、消費税こみで31万5千円でした。

noname#14262
質問者

お礼

1本6万円ですか。。。No2さんも書いてくれましたが2万円は安いほうですね。 でも保険でできるのに どうして私が行く歯医者は「保険内は出来ません」と言うのでしょうか。No3さんの歯医者さんはちゃんと保険内・保険外にしますか?と聞いてくれたのに・・・ 参考になりました!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私もただいま前歯治療中です。次回入ります。 保険でできます。 数本なのであらかじめ「次回幾らくらい持ってこないといけませんか?」ときくと「1本5000円なので×本数です」とのこと。 「前装冠?」(ぜんそうかん)と歯科医の先生が技工士さんに指示されてました。 2万円というのは保険外にしては安いようにも思いますが・・。

noname#14262
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も「次回は2万円と治療代がかかります」と言われました。 保険内で出来るのなら私もしたいのです。 何度も「保険は効かないのですか?」と聞いたけど 「あなたの虫歯の場所は保険が効かないところなので・・・」 と言われました。歯医者さんによって違うのかな。。。他の歯も治療するので1本 2万円は痛いのです。歯ではなくお財布のほうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 保険の歯も入りますよ 先生に聞いてみてください 私は¥5000(治療込み)でした。

noname#14262
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 先生と歯科助手に何度も聞いたんですよ。保険は効きませんかと。。。 答えは「歯の場所によって効きません」と言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良い歯医者?悪い歯医者?

    昨晩、歯が欠けた(詰め物が取れた?)部分を発見したので、かかりつけの歯医者に行ってきました。 結局、プラスチックで塞いでた所が取れ、中が虫歯になってるということだったのですが、ここの歯医者にはつい先日(2週間前位)に検診に訪れ虫歯は無いと言われていたので「新しくできた虫歯ですか?」と尋ねた所、詰め物の中の虫歯は取れてみないとわからないと言われました。 検診って虫歯が有るか無いか診てくれるんだと思うんですが、こういった症状の場合ってしょうがないことなのでしょうか? 今日は歯茎も腫れてるため薬を入れて終わりでした。 次回、麻酔をして治療、削る程度によって詰めるかかぶせるか決めるそうなのですが…なんとなく不信感を抱いてしまい、余計に削られてしまうんじゃないかと心配です。 下の左前歯を1として、5番目なので銀歯だろうし… でも、こういう途中で歯医者を変えるのも良くないのかなぁとも思います(ちなみに近所で評判の良い歯医者さんは、予約が簡単にはとれないみたいです)。 なんか、質問が煩雑になってしまって申し訳ありませんが、お答えいただける方お待ちしております。

  • 歯医者さんって・・・・

    一ヶ月前ぐらいに飲み物を飲んでいると歯がしみたので、歯医者に行ったら大きな虫歯が出来ているといわれました。一ヶ月くらい治療にかかるといわれたのでまあ仕方ないかと思い通院していると、医者から「虫歯をあと数箇所発見した」といわれ更に通院する羽目になりました。 気になるのがその治療のお値段で、歯を削って詰め物をするだけで毎回3000円近くとられています。自分は学生なので治療費はかなりの負担になってます。別に痛みも無いのでもう通院しなくても良いでしょうか?それともやっぱり完治させるべきでしょうか?

  • 歯医者に行ったのですが…

    今さっき、虫歯と歯が欠けていたので、歯医者に行ってきました。 前歯の虫歯を治療して頂くついでに、歯が欠けた所を整えて頂いたのですが… 帰ってきて、不意に治療したところを噛んでしまったんです… そしたら、前歯の自分の歯が欠けてしまいました… 私の歯が弱いのかもしれませんが、普通そのような事ありますかね? 歯は所々エナメル質?が薄いというか透けています…。 場合によっては歯医者を変えようと思っております。 お詳しい方・同じような経験をされた方、ご回答頂ければ幸いですm(__)m

  • 歯医者の値段

    先月から歯が痛くなり地元の歯医者に通っています。今日で一応一カ所の歯の治療が終わったのですが、一回目削ったとき3000円、2回目再び削っただけで3000円、今日3回目で銀歯をつめて4500円かかりました。これって高くないですか??ちゃんと保険証ももっていってます。このくらいするものなんですか?しかも今日で終わりだと思ってたのに他の歯も虫歯になっているからまたくるようにいわれました。私としてはお金が追いつかないしもういきたくないんですけど・・。

  • 歯医者

    前歯に虫歯が二つあり、奥歯にも治療途中の歯があります。治療が怖いからいけないのではなく、よくここまで、ほったらかしにしたと、歯医者の方に思われるのが嫌で行けません。どうすればいいでしょうか?

  • 歯医者で

    最近歯医者に行ってきたんですけど、とりあえず前歯が虫歯で三本折れてしまってて、虫歯の状態はひどいんですけど、それで歯医者に行ってレントゲン撮って、根元の方に膿みがあるから膿みとるのでって言われて、治療して、とりあえず白い詰め物いれられたんですけど二日後に痛み始めて顔も軽く腫れてるんですけど、これって普通なんですか?

  • 歯医者で歯が欠けました・・・

    こんばんわ。現在虫歯の治療に通っているのですが、そこで質問です。 前歯の治療をしており、神経を抜いてそこに薬を詰めて塞いでいたのですが、昨日歯医者で塞いでいるのを取ろうとした際に歯が欠けてしまいました。 歯医者さんとしては「割れた」みたいなことをぼそっと言っただけだったのでたいしたものではないと思っていたのですが、自分としてはちょっと(前歯だけに)ショックでした。 神経を抜いたところなのできちんと埋めないといけないと言われ土台をつけないといけないと言われたのですが、それが歯が欠けなくてもそうしていたのか不明で聞いたところ、元々神経を抜いたとこを補強するのに?必要だったと聞きました。 歯が欠けたことに関しては虫歯で歯が薄くなっていたから欠けてしまったと言われましたが、昨日もまた薬を入れて塞いでいるので、またそれを剥がすときに歯が欠けてしまうのではないかと不安です。 歯が欠けてしまったのは仕方がないことなんでしょうか? ※説明がわかりづらかったらすいません・・・

  • 初めての治療(歯医者)

    今日の夕方に子供を歯医者に連れて行くことにしました。 昨日の保育園の歯科検診で虫歯が見つかったからです(;;) 歯医者に行くのは3度目(歯磨き指導&転んで前歯がかけたとき)ですが、虫歯の治療は初めてです。 これから通院することになると思うので、歯医者嫌いにしたくないと思います。 最初が肝心かなぁとも思うのですが、何か良い方法はありますか。 アドバイスお願い致します。 子供は2歳になったばかりの男の子です。

  • 良い歯医者さんを紹介してください

    歯医者さんを探しています。 現在通っている歯医者さんは、あまり上手ではなく、 前歯の歯と歯の間の治療をお願いしたところ、 もう少し待ってから治療した方がいいと言われました。 虫歯の治療は、遅れれば遅れるほどひどくなると思 うのですが・・・。 どうやら、差し歯治療をしたいようです。 差し歯治療ではなく、虫歯を削り、歯と歯の間に透 明のフィルムを入れてかぶせてくれる治療を違う歯 医者さんで治療してもらったことがありますので、 その方法で治療してくれる近所の医者を探していま す。 有楽町線沿線で、上記の前歯治療を行ってくれるて、良心的な治療費の歯医者さんを教えてください。

  • 40も過ぎているのに歯医者が怖いです。

    私は歯医者が怖いです。理由は子供の頃、乳歯の虫歯の治療に母親に歯医者に連れていかれました。 歯医者に行くたびに私はいつも泣いていて、(もう、歯医者のにおいと削る音が嫌いでした。)歯医者の先生に「泣いていたら頭に注射する」と言われたりするぐらい怖がりでした。それから何度か歯が痛くなると近所の歯医者に行き治療はしたのですが、何時も緊張感いっぱいでした。また、歯並びが悪く(小さい時に、指吸いをしていた為前歯が反って生えてきました。現在は20代の頃にインプラントをし前歯を治しました。) でも、前歯から右3番目が欠けグラグラし痛みがあり本日、歯医者に勇気を出して行き抜きました。(あの歯を削る物体を見た時に体をそらすほど怖いです。治療中は目を閉じ、全身膠着状態で緊張感も凄いです。心の準備が必要です。) すると先生から、「歯の根の所まで虫歯に浸食されている。病院の口腔外科を紹介するので、そちらで抜歯するように。歯茎を切る可能性もある。」と言われました。もう今から恐怖でいっぱいです。どうしたら克服できるのでしょうか?