• 締切済み

歯の治療について

前歯を根幹治療し、棒みたいなのを立ててそれに歯をかぶせているのですが、その歯がクレープを食べた時に歯がずれるような感じになり、ぐらつきだしました。歯医者に行くとその棒みたいなのが歯に影響して根元が割れている可能性があり抜かないといけないと言われました。それに伴いブリッジか入れ歯か、または保険外治療になると言われどれにするか大変迷っています。どれにしたら良いのでしょうか? また、その歯がずれたため今回の治療になったわけですが、クレープを前歯でかみきっただけで、そういう状態になる歯は歯科院の方では補償やら責任はないのでしょうか?歯科院側は事故みたいなものだから自己責任だと言っています

みんなの回答

  • isolde
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

いわゆる「差し歯」でしょうか? 歯医者で注意を受けたと思いますが、差し歯は<縦の力…噛む>には比較的強いですが、<横の力…噛みながら引っ張る>には弱いです。 それにしてもクレープごときでぐらつくとは悲しいですね。あなたの根元の歯が弱っていたか、普段の使い方に問題があったか、歯医者の技術が低かったのか。 私は前歯を酷使する為、歯医者を選んでやりましたが 15年間びくともしませんよ。 補償に関してはよく分かりませんが、治療してすぐであり かつ 使い方にまったく問題がなかったのなら、断固抗議すべきだと思います。 それ以外はしょうがない事ではないでしょうか。 今後の治療の保険外治療とは「インプラント」のことですか? 前歯ということもありますし、予算が許せば大がかりではありますが「インプラント」が良いと思いますよ。 「ブリッジ」は両側の歯を削ったりかぶせたりするので、健康な歯も悪くしがちでしょ。また歯肉が痩せてきた時に、偽歯との間に隙間が出来て 将来気になってくるかもしれませんしね。 「入れ歯」は、奥歯をブリッジにする前に一時使っていましたが、<はずして洗う>という行為が恥ずかしかったのと、ワイヤーが歯を傷つけるようで嫌でした。 迷っていらっしゃるなら、とりあえず「入れ歯」の一番安い物にしておいて、ゆっくり考えるのもいいと思います。 とにかく前歯は人の印象に影響を与えるものですので、あまりケチらず、そして良い歯医者を選んでくださいね。

usagi333
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 お礼が大変遅くなって申し訳ございませんでした。

  • myumie
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.1

こんばんは~。 わたしは小学六年生のときに 事故で右前歯を半分折損し、 その時点では欠けた歯に銀歯をかぶせる という処置をしました。 しかし何分子供には「前歯が銀」は酷で、 いじめに遭いました。 そこで白い自然な歯を中学に上がってから つけたのですが、 それが同じように 棒状のものの上にかぶせるものでした。 しかしそれが絶えず外れてしまうしろもので、 高校生の時にはデートの最中に外れたり、 とかく泣かされました。 成人して同じように抜かなくてはならないと 歯科医に言われましたが、 わたしの選択は「ブリッジ」でした。 両隣の歯を犠牲にしなくてはならず、 それなりに決意が必要でしたが、 やはり「入れ歯」より抵抗は少なかったです。 経済的なことを考えれば保険外治療も辛いですしね。 歯科医院の責任の部分はよくわかりませんが、 わたしも同じようなことを言われた記憶があります。 参考になりますでしょうか。

関連するQ&A

  • できるだけ歯を抜きたくない

    10年近く前に神経を抜いた前歯(正面の2本ではなく、その隣)が歯茎から1,2ミリほど歯を残して、根元から折れてしまいました。舌の先で触ると、歯の中心?の方は歯茎の中にえぐれているようで、穴があいています。このような場合、抜かないで差し歯にできるのでしょうか。仮に抜いた場合、正面の2本が差し歯なのですが、ブリッジは無理(つまり入れ歯になる)ということですよね。 10年近く前(まだ20歳台)に治療を受けた歯科の治療が非常に悪かったようで、そこで神経を抜いた他の歯は、消毒が不完全?で根元が歯槽膿漏を起こしてしまっているらしく、1年前に行った歯科で抜歯の必要があると言わました(でも、まだ抜いていません)。今回折れた前歯も以前の歯科で神経を抜かれているので少々不安です。そこでは、今思えば必要のない抜歯(ブリッジ)が行われ、そのブリッジが上手ではなかった?ために、歯に負担をかけ、ブリッジした歯(これも神経を抜いた)も抜歯する必要があるとも言われています。そんなわけで、歯科恐怖症(本当に言うとおりにしてしまっていいの?)になっています。 どうしても抜かないといけないのなら仕方ありませんが、一度抜いたら元にもどらないので、なるべく残った歯を大切にしたいと考えています(まだ若いので)。抜いたほうがいいと言われている奥歯のこともあるので、本当にそうなのかセカンド・オピニオン的な意味も兼ね、なるべく抜かずに治療してくれる歯医者さんに診ていただきたいのですが、どのように見つけたらいいのでしょうか。場所は東京、あるいは千葉北西部くらい。大学病院も考えましたが、紹介状なしでは、研修医の練習台?とも聞いているので、ちょっと考えてしまいます。

  • 歯医者で治療中の欠けた前歯を抜歯??

    歯医者で治療中の欠けた前歯を抜歯しなくてはいけなくなりました。 数年前、前歯が少し欠けていて、以前通っていた歯科Aで、ピンのようなものを根元に入れてもらっていたのですが またさらにかけてしまい、 今現在通っている歯科Bで治療することになりました。(A歯科は遠いため) 以前から治療に、「ん?」と思うことは多々あったのですが、 その前歯の治療も ピンを抜き、歯の裏側を削り、消毒し裏側にかぶせ物をして終わりました。 が、帰宅後食事をすると詰め物は取れてしまい、 翌日の食事中に 前歯が曲がる感覚があったので すぐ歯科に行きました。 すると、前歯が折れてもうだめです と言われました。 コチラは納得いきませんと言いましたが、 すみません の一言でした。 その歯科での方法としては、ブリッジにするしかないと言われたのですが、 他にも方法があるかもしれないし、何より もう歯科Bに通うことは嫌だったので その旨を伝えて帰宅しました。 何かありましたら相談に乗りますといっていました。 その歯科に慰謝料請求することはできないでしょうか? または 他の歯科で治療してもらった場合、その治療費を請求することはできますか? 「すみません」と言った以上、非を認めたということですよね?

  • 歯のブリッジ治療について

    先日食事中に誤って箸をかじってしまい、右前歯の差し歯1本の根本が折れてしまいました。 あわてて歯医者に行って診てもらうと、「もともとの歯の部分も折れてしまっているので、前歯そのもののを抜いて、入れ歯かブリッジしによる治療が必要」と診断されました。 (現在は既に前歯を抜き、抜歯部分が落ち着くのを待っている所です(仮の入れ歯のような物をしています。)) 現在の悩みは、仮の入れ歯をしていると口の中が違和感いっぱいなので、ブリッジという物にしたいのですが、「ブリッジは保険きかないので24万円(税抜き)かかります」と説明を受けているので、とても手が出せないません。 でもネットで調べてみたら「ブリッジは保険がきく」と書いてあるところもあります。 ブリッジは保険がきくのでしょうか?。 また、入れ歯なら保険がきくので数千円で済むそうですが、仮とはいえ入れ歯してみたのが初めてだという事もありますが、日常も食事中も相当なストレスを感じ、イライラしてしまいます。 ちゃんとした入れ歯を作ってもらったら、もっと違和感がなくなるものなのでしょうか?。 説明下手で申し訳ありませんが、どうぞご助言をよろしくお願い致します。

  • 歯の治療はインプラントか?orブリッジか?

    アドバイスお願いします。 私は60歳の男性です。上の前歯の差し歯が取れました。 理由は差し歯の残っていた根の部分が長年の加重と 歳とともに弱くなり割れたからだと 今日、20年以上通っている 信頼できる歯医者さんに言われました。 取れた後の穴の内側は大丈夫のようですが、 外側が歯茎(骨?)は緩くなっていて 再度差し歯にするのは無理と言われました。 私はインプラントを考えていましたが、 歯医者さんから インプラントにしても毎年手入れが必要で 別の信頼できる大きな歯科に行かないと インプラントはできないと言われました。 私の取れた上の前歯の両脇の歯は 2本とも神経が抜かれた歯で 土台はまだしっかりしているそうです。 前歯の下の歯も15年ぐらい前に根が割れて 同じ歯医者さんで3本の歯でブリッジして問題なく食べられます。 私としては入れ歯がいやなので 死ぬまで持つインプラントの方が 良いかなと思っているのですが、 良い歯2本でブリッジにした上の前歯は20年ぐらいは 手入れが良ければ持つのでしょうか? (ブリッジにして後で入れ歯にならないでしょうか?) 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 歯の治療

    歯の治療で質問します。前歯ですが小学生の時転び役1/2に欠けてしまい、その後差し歯にしましたがそれも取れてしまいました。今回、再度治療をするのですが担当先生からはインプラント、ブリッジ、入れ歯からの選択を迫られています。インプラントは骨が弱っているのであまり勧められない。両脇の歯が問題ないので入れ歯を進められていますが・・・。僕の年齢(43歳)から考えて躊躇っています。どれを選択したらよろしいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 歯のブリッジ治療について

    母のブリッジした歯がぐらぐらしてきたので、治療することになりました。 ブリッジとなっている間の部分の歯は3,4本あります。 レントゲンでは支えていた両隣の歯は歯の根に亀裂が入っております。 今後はそれらの歯はブリッジの支えとして利用できないこと、欠落している歯の本数も多いこと、を考慮すると、部分入れ歯になると言われております。 しかし、母の本位は部分入れ歯は拒否したいみたいです、そこで他の医者を探そうかと考えておりますが、他の歯医者さんで診て頂いても同じ治療方針となるでしょうか?

  • 歯を抜く=(部分)入れ歯でしょうか?

    デンタルケアということで、カテ違いかもしれませんが質問します。 昨年歯医者で診てもらったときに、ある歯を「抜かなきゃならないかもしれない」と言われて、悪い歯は抜くのは仕方がないとしても「抜けば(部分)入れ歯になりますよね」と訊くと、「まぁそういうことだね。ブリッジではめ込むアレね」と言われて、前歯ではないのですが、「イー」っとやると正面から見える歯なのでどうしても抵抗がありました。 その後他の歯科でも同様のことを言われました。 詰めたりかぶせたりということは何度もありますが・・・ 昨日からその歯がひどく痛んで歯医者に行かなければなりませんが、 過去2度の診断から抜くことになるのでしょうが、 普通の国保での治療では「抜けば入れ歯」という意外にないのでしょうか? それは経済的に余裕があればインプラント(?)とかいろいろとあるのでしょうが・・・ 抜くということが避けられない以上、同時に部分入れ歯も避けられないということなのでしょうか? つまりそう言われたときに他の歯科に行ってもどこにいっても同じでしょうか? なにか経験やアドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 ひどく痛むので満足なお礼が出来ないかもしれませんがどうかご容赦ください。

  • セラミックの歯をはずしての治療…

    現在30歳です。15年程前事故で前歯が上下とも1~2本ずつ抜けかけ、神経がダメになりました。当時は自分の歯を戻し、隣りの歯と固定したような感じで一応くっつきました。 その後、8年程前に、どうせ神経ダメになってる歯もあるし…と、審美歯科で歯並び矯正のために、前歯上下6本ずつにセラミックの歯を被せました。150万程かかりました。 それから今まで、問題なく過ごしていたのですが。 先日右下前歯の歯茎が腫れたので、ビックリして歯医者に行ったところ、その腫れた歯のところだけ歯周ポケットが6mmになっていて歯周病治療が必要と言われました。その時撮ったレントゲンでわかったのですが、その歯茎が腫れた歯の隣りの歯の根の治療がきちんと処理されてませんでした。(薬が埋まっているはずの根元がスカスカに写っており、黒い影ができてました。) 歯医者さん曰く、その歯周病の治療(次回から歯石取りが始まります)と、隣りの歯の根の治療と両方やるために、セラミックの歯をはずすとのことでした。2本だけかと思ったら、その歯がそれぞれ隣の歯と繋がった状態ではめられているので、2本ずつ全部で4本はずすとのことでした。 また、数十万かかるかと思います。(まだ金額は聞いてません) せっかく見た目には問題なくキレイにできている歯なので、今4本だけはずして新しくはめることに抵抗もあります。 でも、今根元の治療をきちんとしておかないと、後々中の自分の歯がどんどんダメになっていき、いざ次のセラミックの歯を被せようにも自分の歯がグラグラってことになりかねないと言われました。 やっぱり、半端に4本だけはずして治療するしかないでしょうか…。 あと、歯周ポケットの治療で歯茎がひきしまって下がる可能性があるといわれたので、よく差し歯の人が根元に黒い金属?が見えてるようになってしまいそうで怖いです。

  • 歯の治療について…

    詳しくはないのですが、現在右の前歯の2番と4番がない状態で義歯のようなものを接着剤のようなものでつけている状態だと思います。 3番は八重歯だったので中学生のときに抜きました。 この2番と4番の歯が、治療して1ヶ月くらいでグラグラとしてしまいます。 そのたびに毎回歯医者へいき、つけてもらってます。 昨日の土曜に行ったところ、この治療法は無理かも、時間の問題だな、といわれました。 そこで別の治療法として、ブリッジ?みたいなものでの治療法を紹介されました。 現在2番・3番・4番がないためカバーするために、1番、左の1番、右の5番・6番あたりまでを神経を抜き、治療する、というような話でした。(詳しく話してないので間違ってる個所があるかもしれませんが) 保険適用外とのことで、27万5千円くらいかかるって話もされました。 もうひとつの方法として入れ歯ではないけど、一部分の入れ歯みたいな感じで針金でつけるような形のものでした。 こちらだと全部で1万円くらいで済むそうなのですが、前歯の部分に針金が見えてしまう可能性があるとのこと。 この針金部分のことは先生が見えないように工夫してみる、とのことでしたが。 この歯医者の先生は小さいころからずっと通っていて、県内の有名な病院にも週1で外来医者?として行くくらいなので腕も確かだと思います。 料金もほかと比べて格安くらいに良心的な値段&治療も早くて信頼しているのですが、あまりに高い金額に正直びっくりしてます。 払えない金額ではないですが(ローンでもいいと言ってたし)決して安くないです。 それと前歯の神経を抜くということを言われて、正直いいのかどうかわかりません。 神経を抜くと歯がもろくなるというし…。

  • 治療すればするほど・・・

    還暦を迎えた女性です。 歯が弱く、昔 神経を抜いた歯がぐらつき、 自然と抜け落ちてます。 前に、入れ歯は作りましたが、 素材にアレルギーを起こし また、違和感があるため 使用しなくなりました。 医師からは、樹脂などの高額な入れ歯も勧められましたが、 また歯が抜ける度に作り直さなけらばならないと聞き、 そんなことはできないと、 そのままになっております。 インプラントにも抵抗があります。 そんな中、前歯も最近かけてしまい、 さすがに前歯なので歯科へ行こうと思っているのですが、 歯科に通う度に、貴重な歯が削られて 一時的には良いのですが、 入れた歯がまた1年位で取れたりしてしまう。 もう30代の頃からマメに歯科へ通いましたが、 結果的に上手くいきませんでした。 色々と歯科医も変えて、 高額な治療もして来ましたが、 もうどうしたらいいか? 分からなくなっております。 上の歯は、左右とも奥歯が殆ど抜けて無く、 前歯は6本だけが残っており、 今回欠けた前歯は中心の右の歯で、 その左右は3本しか無くグラつきはありません。 こういう状況の場合、 削って、被せることはできるのでしょうか? また他に、良い方法はありますか? 歯医者に行っても、 バンバン治療で削られて歯が失うのが怖いのです。 詳しい方、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう