• 締切済み
  • 困ってます

教えてください。歯茎が化膿して歯を抜いたのですが

去年の12月前歯の歯茎に白い膿ができ根の治療をしてきましたが なかなか治らず、歯を抜くことになりました。 歯を抜いて1週間経ちますがまだ化膿したままです。 どれくらいで治りますか? 何ともない隣の歯(前歯)を削ってブリッジにまでしたので・・・・。 (今は仮歯で来週ブリッジをする予定です。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

化膿が収まらないのにブリッジですか?????? 何日で・・なんていうのは分かりません。 薬の作用と体の自然治癒力(抵抗力)で治るので、十分な睡眠と飲酒を控えること、ストレスをためない努力が必要。甘いものは減らしてください。糖分も抵抗力を下げます。 薬もらいましたか?化膿止め(抗生物質) もらっていなければなおさら分かりません。治すための治療をしていないからです。 そうなれば体力次第としか言いようがありません。 でも一週間では無理でしょう。セットするころにどうかというところです。 歯医者の多くが基本も守っていないようですが、治療というものには必ず予後観察があります。 治療の効果があるかどうかを判断する期間です。抜歯すればその傷がどうなるかを見なければなりません。 化膿していれば当然細菌は歯肉や骨の中にも入り込んでいます。ですから一旦治ったかに見えても痛みが出る事だってあるのです。 化膿したままブリッジ・・・まぁ、最終的にはブリッジですから入れてから様子を見るのかもしれませんから間違ってはいませんが、傷口の治癒も確かめずに入れてしまうのは私は嫌いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歯茎の化膿

    昨夜歯痛について質問しました。 歯茎が化膿している可能性もある様なのですが、この痛みが歯茎の化膿だとしたら、歯医者では膿を出すのにどのような処置をされると思いますか? 見た目は歯茎がちょっと腫れているだけなので、目に見える場所が化膿しているのではないみたいなのですが、歯茎を切って膿を出すのでしょうか? それとも何か薬を飲んだり塗ったりするのでしょうか? 切らなくても、自然に膿が出るのでしょうか? 昨夜程ではないにしろ、やはりまだ痛むので歯医者に行きますが、痛い歯をいじられると思うと不安です。

  • 歯茎の化膿が治りません!

    先日、転んで前歯を床に打ちつけてしまいました。 元々歯周病気味で歯茎が弱かったので歯が折れず、ぐにゃっと曲がってしまいました。 しかし、すぐに病院には行けず治療を受けられたのが二週間後でした。 歯の脱臼と歯茎の化膿という診断を受け四日分の抗生物質を 処方してもらい二週間後に来院するように言われました。 そして今日また治療を受けてきたのですが化膿がまだ治る気配はなく、 今日の治療も歯石の除去ばかりでした。 最初に治療を受けたのが遅いので治りも遅いのも分かりますが、 一向に回復しないため本当に良くなるのか疑問です。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか? あと、歯石の除去は今回の治療の中で必要ですか? ちなみに処方してもらった抗生物質はオフロキサシンです。

  • インプラントについて (本歯を抜歯する時期) 

    4週間前に、前歯の歯根を折ってしまいました。前歯のぐらつきと膿が激しいために抜く予定です。ブリッジ、インプラント、入れ歯の選択肢があると聞き、インプラントにしようかと迷っています。 前歯から膿と痛みが激しくて早く抜きたいのですが、インプラントかブリッジか決めないと仮歯が作れないというのでまだ抜いていません。 またインプラントにする場合は手術する先生が抜かないと骨の状態を確認できないので、できれば担当医に抜いてもらいたいということでした。 質問1:早く歯を抜きたいのですが、本当に治療方法を決めないと仮歯はつくれないのでしょうか? 質問2:インプラントにした場合、抜歯後に仮歯を入れてもらえます。とりあえず仮歯を入れて落ち着いた後、もっと歯科医の情報を調べて別の医院にすることも可能でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 根幹治療or抜歯

     3ヶ月位前から前歯(神経を抜いて差し歯にした所)が噛むと痛くなって、1週間前にやっと歯医者に行きました。  以前にも奥歯の神経を抜いた所が同じような痛みだった事もあり、今回も根幹治療して頂けるものだと思っておりましたが、歯茎が弱っているからと、歯茎をかなり削られ治療は終了で、次回仮歯を入れるとのことでした。歯茎から少し出ている歯を叩くとまだ同じような鈍いズーンとした痛みがあり、これで終わりなのも納得がいかず、別の歯医者に診てもらいました。  今度は、根っこがかなり膿んでいるので抜歯してブリッジするしかないとのこと。。。。(一週間後、歯茎を切開して膿を出し、ブリッジの仮歯をつけるとのこと)  私としては、根幹治療をしてもらいたかったのに、歯茎削ったり、抜歯する予定になったりで困惑しております。今もほぼ1日中痛く、食べるのもままなりません。 抜歯するしかないのでしょうか?(すみません。これだけではわかりにくいでしょうが、よろしくお願い致します。)

  • 【歯科】 歯茎(はぐき)の切開について

    奥歯の歯茎(はぐき)のところに3、5mm程ぷくっと膿袋(うみふくろ)がふくらんでしまいました。 その部分の歯に来月あたり連結ブリッジをする予定の為歯の治療に通院中です。 ブリッジをほどこす前に歯根の治療をやり直しましょうと歯科医に言われました。 レントゲンで調べた結果では昔、他の歯科医院で治療した際に数mm程の薬品の固まりが出来てしまい歯根の部分にはさまっていて取り出せないとのこと。 そのままでは化膿したりする可能性もあり、歯茎に膿袋が又できてしまうので、歯茎を外科的に1.5cmほど切開して根の先にある薬品の固まりを摘出して縫合すると言うのです。 歯茎(はぐき)を切開するのは初めてなのでとても怖いのです。 ★歯茎を切開した後は腫れたり、しびれたり、感覚がなくなったりするものでしょうか? 会話などは出来ますか? ★切開してから数日間は仕事等に復帰できませんか? 歯茎の切開の経験の有る方教えて下さい。

  • 歯からウニが出ているのに、かぶせものをして大丈夫?

    虫歯治療をした前歯で、その後根管治療もした歯です。 その上に仮歯をつける予定です。 寝て起きた後や、仕事終わりにウニがたまっています。 ベチョベチョっとした感じの物です。 他の歯を舌で触ってみてもたまっていません。 始めは治療後だからだと思っていました。 経過としては、前歯の虫歯治療→他の歯が痛くなり治療→痛かったので前歯の根管治療→まだ痛くて強い薬を入れた→また痛くて薬を入れた→次回、仮歯です。(→は一週間です。) 膿が出切っていないのでしょうか? 薬が出て来ているのでしょうか? 他の何かでしょうか?…味はありません。 ※このまま仮歯をつけてしまって大丈夫なのでしょうか?

  • 子供の歯ぐきが腫れて顔がはれてきました

    7歳の男の子です。 2ヶ月ほど前に右前歯の永久歯を歯根骨折し、治療を受けました。病院に行った時は歯茎が腫れていたため、歯茎に穴をあけ、膿を出してもらいました。抗生剤投与もし、1週間ほどで治りました。が、二日前から右前歯あたりの歯茎が痛いといいだしました。あわてて、急患でレントゲンをとりに病院にいったのですが、まだ根が完成してないそうで化膿してるかどうかは分からないと言われました。そうこうしているうちに今までは腫れていなかった歯茎がはれて、微熱がでてきました。ヘルペス性歯肉口内炎を疑いましたが、半年ほどまえにかかっています。今はかかりつけ医がGWで休みのため、あと1週間ぐらい急患以外ありません。 早めに切開したほうがいいのでしょうか?とても困っています。

  • 歯茎を切開した傷口の化膿が起こる事はありますか?

    前歯の上の差し歯なんですが10年くらい前につけました。 20日に疲れて噛むたびに痛みを覚え、22日にレントゲンで根の先に膿の袋があると言われ、歯茎を切開して歯茎を押して膿を出してレントゲンで再度確認、無事に取り終えて縫うまでもなく、そのまま帰宅しました。 耳鼻科からたまたま19日から抗生物質のクラリスを出され都合よく前日から飲んでいました。現在も服用中です。 この時点で、まだ歯茎が腫れたり、そんなに痛くもありませんでしたが、術後2時間くらいから徐々に強くなってくる激痛、強力な座薬ボルタレンサポも2時間しか効きませんでした。 夜も眠れませんでした。 24日には上の左側半分の歯茎もほぼ全体的に腫れ、外からみても顔も少し腫れ、微熱もありまして、歯医者に行き、再度レントゲンをとると、また同じところに大きな膿袋ができていて、骨を溶かしているといわれました。耳の下や鼻の付け根まで漬物石でも乗せられてるような圧迫と脈動性の痛みがあります。 22日歯茎を切開した後にうがいを痛みが怖くてほとんどしていませんでした。 抗生物質は飲み続けてますが傷口の化膿の可能性もありますか?特に消毒はしてません。 歯からかわかりませんが膿が口中に広がっていますがこれも抗生物質で急性炎症を抑えれれば一時的にしなくなりますか? すぐにでも抜歯をしたいのですが今月はたまたまどうしても役員などの集まりが沢山ある月で、過去に炎症のある歯はほとんど全てドライソケット経験がある為、万が一またなると困るタイミングの為、7月下旬に抜歯したいと考えてますが、抗生物質をそれまで飲んでいれば差し歯をつけたまま膿を散らせると思いますか? もし術後の腫れじゃなく、もしも歯茎に降りてきた膿だとしたら、歯茎を再度切開しなくても抗生物質で散らせますか? 大勢の前で話さねばならずマスクや腫れた顔での出席はさけたいのです。 経験者さんがもしいましたらお話聞かせて頂けると嬉しいです。今月さえもてばいいのですが。 根の根管治療はする気はなく次回にでも抜歯を考えています。よろしくお願いします。

  • 歯周病?歯茎については歯医者さんじゃない?

    右の前歯が虫歯で欠けてしまい、 プラスチックのかぶせものをしていました。 その部分の歯茎の色が悪くなっていて、 だいぶあがって歯が長く見えてます。 今回、その歯を抜くことになり、保険外の治療で 綺麗に直すことにしました。 しかしブリッジにして更に歯茎があがって しまうのが怖いです。 歯医者さんは丁寧に歯の治療を進めてくれていますが、 特に歯茎についての話題には触れません。 歯茎のことは別の専門医に相談する方がいいのでしょうか?

  • 歯周病は抜く以外方法はないのでしょうか?

    先週から右前歯の隣がグラグラとぐらつきはじめ、 最初差し歯が外れたのかと歯医者に行ったのですが 差し歯ではなく土台?ごとグラグラしていると言われました。 歯茎も腫れていてもしかしたら中が化膿しているのかもと 言われその時は、化膿止めを処方してもらうのと 軽い消毒のみで終わりました(急患で行ったため 化膿がおさまれば多少ぐらつきもよくなると言われたのですが 一向に治まらず、再度診て貰いに行ったのですが その際、歯の根っこが化膿している可能性が非常に高く もしかしたら抜歯をしてブリッジをしないといけないかもしれないと 言われかなり凹んでいます。 膿などは出てきて居ないのですが、歯茎をおすと痛みがあり、 グラグラは結構強く出ています。 前歯なので、出来ればブリッジにはしたくありません。 そういう事をお医者さんに伝える事は可能なんでしょうか? どうしてもの場合は仕方ないのかもしれませんが、前歯は目立つので…。 歯周病がかなり進行しているかもしれないと言われたのですが その場合抜歯以外方法はありませんか?