歯茎の化膿が治らない!治療の遅れと効果に疑問

このQ&Aのポイント
  • 歯茎の化膿がなかなか治らない悩み。転んで前歯を床に打ちつけ、歯茎が弱くなったことが原因。
  • 病院には行けず、二週間後に初めて治療を受けることに。歯の脱臼と歯茎の化膿と診断され、抗生物質を処方された。
  • しかし、二週間後の治療でもまだ化膿は治らず、疑問が残る。治療の遅れと効果について疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯茎の化膿が治りません!

先日、転んで前歯を床に打ちつけてしまいました。 元々歯周病気味で歯茎が弱かったので歯が折れず、ぐにゃっと曲がってしまいました。 しかし、すぐに病院には行けず治療を受けられたのが二週間後でした。 歯の脱臼と歯茎の化膿という診断を受け四日分の抗生物質を 処方してもらい二週間後に来院するように言われました。 そして今日また治療を受けてきたのですが化膿がまだ治る気配はなく、 今日の治療も歯石の除去ばかりでした。 最初に治療を受けたのが遅いので治りも遅いのも分かりますが、 一向に回復しないため本当に良くなるのか疑問です。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか? あと、歯石の除去は今回の治療の中で必要ですか? ちなみに処方してもらった抗生物質はオフロキサシンです。

  • size3
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.1

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/ ここで相談すると良いですよー あと歯周病予防、悪化予防に歯石除去はよくありますね。 しかし歯科医院は本当にアタリハズレがあるので、セカンドオピニオンもオススメします

size3
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速質問してみます!

関連するQ&A

  • 歯茎から膿がでます---。悩んでいます

    歯周病で悩んでいます。40代の男です。 実は、子供の頃から前歯の歯茎が腫れたり、膿が出たりしていました。その当時は、数日で治ってしまうので、そのままにしていました。 最近になって、歯周病が気になり、通院していますが、あまり改善されないので、悩んでいます。(3年前位から通院) 主な治療は次の通りです。 (1)歯茎に抗生物質を注射する。 (2)歯茎を切開して化膿部分を除去する (3)歯を削って、内側から消毒する?(差し歯を外して内側からカリカリします) (1)は毎回、(2)と(3)は3回程しました。 歯のダメージが気になりますので、出来たら外科的治療よりは、歯茎を強化する方法をお聞きしたいと思っています。 ちなみに今は、漢方うがい薬を試していますが、こちらも効果がイマイチです。 歯周病には、ブラッシングが良いと聞きますが、前歯の場合も同じですか? (食後に歯の付け根辺りに米粒程の膿が出ます) また、漢方うがい薬についても経験者の方の意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 教えてください。歯茎が化膿して歯を抜いたのですが

    去年の12月前歯の歯茎に白い膿ができ根の治療をしてきましたが なかなか治らず、歯を抜くことになりました。 歯を抜いて1週間経ちますがまだ化膿したままです。 どれくらいで治りますか? 何ともない隣の歯(前歯)を削ってブリッジにまでしたので・・・・。 (今は仮歯で来週ブリッジをする予定です。)

  • 化膿が治りません

    月曜日に歯茎と頬が腫れ歯医者に行きました。 治療ができないので抗生剤と痛み止めを処方してもらいました。何回か膿が出て腫れと痛みは治まりましたが、歯茎は若干腫れてて白っぽい腫れがあります。 歯医者で5日間は薬を服用するように言われましたが、抗生剤だけで完全に化膿してる部分を治す事はできるのでしょうか?

  • 歯周病と言われました

    歯が痛くて歯医者に行ったら、虫歯と歯周病だねと言われました。とりあえず虫歯治療は後回しにして先に歯周病を治療しましょうと言われましたが、レントゲンも撮らず歯周ポケットの深さなど調べず、三回通院してますが歯間の歯石除去を数本しただけで、あとはブラッシング指導。……なぜ歯周ポケットの歯石除去はしないのですか? ポケットに歯石たくさんあるね~みたいなことを言われてますし、じゃあ早く取ってよと思います。歯周病で調べたら、麻酔してポケットの歯石を何回かに分けて取ると書いてましたが、先生に麻酔して取らないんですか?と聞くと、麻酔は使わないと言ってました。じゃあどうやってポケットの歯石を取るのか疑問に思い、ちょっと聞いてみたら……ブラッシングしてれば歯茎が下がってくるからそしたらポケットの歯石が取れやすくなると言います………… そんなんで歯周病が進行しませんか?そもそもなぜレントゲン撮らないのか不思議です。 どこの歯医者もこんなんでしょうか? 因みに、前歯二本が少し動揺してるから治療しないと抜けるよ。と言われ、じゃあ早く歯石取ってよと内心思いましたが、もし抜けたらどうするか聞いてみました……入れ歯と答えたので、前歯ですよ?ブリッジじゃないんですか?と返したら、ブリッジは両隣の歯を削って神経取るからね、生きた歯を殺すことになるから入れ歯を薦めるとのこと………………これ本当ですか?神経取るんですか?

  • 歯茎の腫れ

    今までない激痛で歯医者に通っています。 最初は右上の奥歯で親不知が原因と言われ抜かれましたが、現在右下の奥歯から前に向かって痛んでいます。 ぐらつきや膿はないものの歯と歯がぶつかると響くような衝撃で全く食べることができないことや 歯茎の腫れから私は歯周病だと思ったのですが、 医師はレントゲン見た目などから歯周病ではなく亜脱臼だと言っています。 抗生物質とボルタリンを服用しているのですが、一向に良くなりません。 他にどんなことが原因と考えられますか?

  • 歯茎からの出血について

    歯茎からの出血が気になり2ヶ月ほど前から歯医者に通院してます。 先日、ある程度の歯石除去&虫歯治療が終わりブラッシング指導を受け、歯磨きをちゃんと出来ているか見るという事で来院したのですが、歯茎は引き締まってきてるけど出血が多いと言われました。 医師からはまた暫くしたら連絡を入れるので頑張って歯磨きしてくださいとの事。 ここで疑問に思ったのですが、歯石除去後の出血というのはある程度仕方の無い物なのでしょうか? このまま続けて、ちゃんと治るのか不安です

  • 歯茎を切開した傷口の化膿が起こる事はありますか?

    前歯の上の差し歯なんですが10年くらい前につけました。 20日に疲れて噛むたびに痛みを覚え、22日にレントゲンで根の先に膿の袋があると言われ、歯茎を切開して歯茎を押して膿を出してレントゲンで再度確認、無事に取り終えて縫うまでもなく、そのまま帰宅しました。 耳鼻科からたまたま19日から抗生物質のクラリスを出され都合よく前日から飲んでいました。現在も服用中です。 この時点で、まだ歯茎が腫れたり、そんなに痛くもありませんでしたが、術後2時間くらいから徐々に強くなってくる激痛、強力な座薬ボルタレンサポも2時間しか効きませんでした。 夜も眠れませんでした。 24日には上の左側半分の歯茎もほぼ全体的に腫れ、外からみても顔も少し腫れ、微熱もありまして、歯医者に行き、再度レントゲンをとると、また同じところに大きな膿袋ができていて、骨を溶かしているといわれました。耳の下や鼻の付け根まで漬物石でも乗せられてるような圧迫と脈動性の痛みがあります。 22日歯茎を切開した後にうがいを痛みが怖くてほとんどしていませんでした。 抗生物質は飲み続けてますが傷口の化膿の可能性もありますか?特に消毒はしてません。 歯からかわかりませんが膿が口中に広がっていますがこれも抗生物質で急性炎症を抑えれれば一時的にしなくなりますか? すぐにでも抜歯をしたいのですが今月はたまたまどうしても役員などの集まりが沢山ある月で、過去に炎症のある歯はほとんど全てドライソケット経験がある為、万が一またなると困るタイミングの為、7月下旬に抜歯したいと考えてますが、抗生物質をそれまで飲んでいれば差し歯をつけたまま膿を散らせると思いますか? もし術後の腫れじゃなく、もしも歯茎に降りてきた膿だとしたら、歯茎を再度切開しなくても抗生物質で散らせますか? 大勢の前で話さねばならずマスクや腫れた顔での出席はさけたいのです。 経験者さんがもしいましたらお話聞かせて頂けると嬉しいです。今月さえもてばいいのですが。 根の根管治療はする気はなく次回にでも抜歯を考えています。よろしくお願いします。

  • 歯茎の疼き

    困っています 今年の4月に下前歯の歯茎が全体的に疼き、くすぐったいような、浮いているような、風が当たると染みるような感覚になりました。 近くの歯科に行くと歯石が溜まっていて、それが歯茎を圧迫していると言われ、歯石除去をしました。2.3日もするとすっかり治りました。 また9月中頃、同じ症状になりました。また歯石が原因だろうと思い、歯科で歯石除去をしてもらいました。しかし、9/27に歯石除去をしてから今日まで一向に疼きが収まりません。 最近食いしばりの癖があるようで、朝起きたら歯が痛い時があります。それも原因かと市販のマウスピースを使ってみましたが、変わらず。むしろマウスピースをつけると痛くなかった上の歯まで痛みます。 もう1度歯石除去をした歯科へ相談に行きましたが、歯石は綺麗に取れている。あと考えられるのは、食いしばりか歯並びだろうと言われました。 食いしばりはマウスピースを作る。歯並びは矯正をする。どちらも費用がかさみます。本当にそれが原因なら良いですが先生も断定できないと言っていて踏み出せません。 もっと大きな病院へ行くべきでしょうか。 何をするにも集中できず、とても困っています。

  • 歯茎の疼き

    困っています 今年の4月に下前歯の歯茎が全体的に疼き、くすぐったいような、浮いているような、風が当たると染みるような感覚になりました。 近くの歯科に行くと歯石が溜まっていて、それが歯茎を圧迫していると言われ、歯石除去をしました。2.3日もするとすっかり治りました。 また9月中頃、同じ症状になりました。また歯石が原因だろうと思い、歯科で歯石除去をしてもらいました。しかし、9/27に歯石除去をしてから今日まで一向に疼きが収まりません。 最近食いしばりの癖があるようで、朝起きたら歯が痛い時があります。それも原因かと市販のマウスピースを使ってみましたが、変わらず。むしろマウスピースをつけると痛くなかった上の歯まで痛みます。 もう1度歯石除去をした歯科へ相談に行きましたが、歯石は綺麗に取れている。あと考えられるのは、食いしばりか歯並びだろうと言われました。 食いしばりはマウスピースを作る。歯並びは矯正をする。どちらも費用がかさみます。本当にそれが原因なら良いですが先生も断定できないと言っていて踏み出せません。 もっと大きな病院へ行くべきでしょうか。 何をするにも集中できず、とても困っています。 ※OKWAVEより補足:テーマ「歯科」から投稿された質問です。

  • 歯茎がひどくはれています

    2日前から歯茎がひどくはれて、痛みも強く、昨日歯医者に行ったのですが、歯周病が原因ではないかということでした。 そして歯石をとり、薬(痛み止めと消炎剤)をもらったのですが、今日になって昨日よりもひどく腫れていて、ほっぺまでかなり腫れている状態です。 昨日行った歯医者は今日は休日です。 他の歯医者に行くべきでしょうか? そもそもこのように腫れてしまったときはどこの歯医者でも歯石をとるくらいしか処置してくれないものなのでしょうか?