歯茎の中の歯石除去について

このQ&Aのポイント
  • 歯茎の中の歯石除去についてご相談です。
  • 歯茎の中の歯石を取る必要はあるのでしょうか?
  • 歯茎内の歯石の取り方や治療の痛みについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯茎の中の歯石除去についてm(__)m

予防のためにとおもい、歯医者で歯茎検査を行いました。 数字は、1,2,3(2が一番多かったです)で健康なので問題ないですといわれホッとしたのですが、その日に歯石取りも行った後に、「次回から6回に分けて歯茎の中の歯石もとります」と言われてビックリしました。 歯茎状態は2が多く健康といわれたのに、歯茎の中の歯石を取る必要があるのでしょうか?歯茎の中の歯石というと、ある程度歯周病が進行した人や、歯周ポケットが4以上の方がやる処置だと思っていたのですが、2レベルの人もやるものなのですか? また、普通の歯石取りは超音波でしたが、歯茎内は手で行うと聞いてさらに寒気がします>< 手ではなくてもっと最新の機械がある病院で治療うけたほうがよいでしょうか? 麻酔も打つというので歯医者恐怖症の私としては通うか迷ってしまっています。 とても痛い治療なのでしょうか。 是非ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • indians
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.4

歯科医師です。歯茎の中の歯石を取ることをSRPといいますので、以下そう書きますね。 2mmのポケットであれば、おそらくそんなに深く器具を突っ込むことはないと思います。麻酔に関してもどうするかは医院によってまちまちで、大学では注射で麻酔をしてからSRPするように習ったのですが、卒業して就職した医院では塗るタイプの表面麻酔だけでやっていたのでビックリしたものです(それで患者さんが痛がることもほとんどありませんでした)。 >歯茎状態は2が多く健康といわれたのに、歯茎の中の歯石を取る必要があるのでしょうか? 話せば長くなるのですが、日本の制度上は歯科治療を受ける人は全員SRPをしなきゃいけないことになっているんです。歯茎検査→歯茎の外の歯石取り(スケーリング)→2回目の歯茎検査→SRPまでがワンセットで、そこまで完了していないと銀歯を入れてはいけない。保険診療は税金によって賄われているので、せっかく銀歯を入れたのにすぐ歯周病で抜けてしまったのでは税金の無駄使いになりますから、万全にしてから銀歯を入れてねというわけです。 ただ、質問者様がおっしゃるように2mm程度の問題ないポケットであっても画一的に全員やらなきゃいけないというのはいかがなものかと思っている歯科医もいます。されるのを嫌がる患者さんもいますから、実際にはやらないけど書類上の帳尻を合わせるためにやってない検査や歯石取りの料金を請求する医院も珍しくありません。ちゃんと正式な手順を踏んでいる医院は「あそこは治してほしい虫歯とは関係ない検査や歯石取りばかりやるから嫌だ」と患者さんに嫌われてしまい、上記の形で不正請求する医院は「あそこは余計なことせずに早く進めてくれるから良い」と人気が出る。変な制度だと個人的には思っています。  

belltan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯科医師様のご回答とてもタメになりました。 歯石はとらないといけない制度になっているのですね!! 将来歯周病や歯槽膿漏には絶対なりたくないので、今回は勇気をもって SPRをやっていただこうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.3

2レベルの人もやるものなのですか? ※ 通常はポケットが2mmなら超音波スケーラーで歯石除去できるので検査、TBI、歯石除去、機械的歯面清掃、検査で終了すると思います。 また、ポケットが2mm程度で全ての歯に対してSRPを行うのはどうでしょうか?処置しなくても良い歯があるような気もします。 ポケットが2mmmで汚染セメント質が歯根についているのかもしれませんが患者さんが希望しないのなら通院しなければ良いのでは?と思います。または納得がいくまで説明してもらえば良いと思います。

belltan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 6箇所に分けてということなので、全部の歯をやることになりそうですよね(>_<) 一度先生に全部の歯ですか?と確認はしようと思いました! ありがとうございました。

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

歯科医師です。 歯周ポケットが2ミリ以内ならSRP (P-cur)の必要性があるのかどうか疑問ですね。 すべてのケースに当てはまらないので、歯周ポケット検査が診断基準の全てではありませんが。

belltan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も疑問で、今回質問をあげさせていただきました! 本音はやりたくないのですが(とても痛いとの噂・・) 歯のためにも頑張りたいと思います! ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

ポケットについた歯石が一番の問題で、外に見えている歯石は放っておいてもその部分の歯石は必ず除去しないと歯周病になってしまいますよ。しっかりと取って貰うことです。ポケットができているようなので、たとえ2でも歯石を放置しておくことは絶対にダメですよ。

belltan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2レベルでもきちんと歯石をとるのですね><怖いですが処置してもらおうと思います(;O;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯茎の中の歯石の取り方

    こんにちわ 歯周病治療で1年位前から通院していましたが、家の都合により医院を変えました。そしたら歯茎の中まで歯石がたまってますよ、麻酔をかけて器具を入れて取りますと言われてしまいました。前の歯医者ではそんなことは言われず普通の歯石取りでした、見落とされていたのでしょうか憤りを感じます。そして、どのような治療なのかすごく怖いです。そのときの医師に聞けばよかったのですが驚いてしまって忘れてしまいました。 経験のある方おりましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 歯周病の歯石除去はどれくらい痛いですか?

    ご飯を食べるときに鈍い痛みがあったので歯医者に行ったところ、歯周病なので歯茎の中の歯石を取った方がいいと言われ、麻酔をして右側上下と左側上下の2回に分けて歯石を取ってもらいました。 麻酔がきれるとご飯を食べるとき激痛で、1日目はプリンやヨーグルトなどやわらかい物しか食べられず、2日目はなんとかパンが食べられる状態までにはなりましたが、歯石を取るだけでこんなに痛むものなのでしょうか? 歯医者さんが言うには、1週間位鈍い痛みが続いた後はほとんど痛くなくなると言っていましたが、1週間後も治療前とほとんど痛みは変わらず、鈍い痛みの回数が少し減ったくらいでした。 前回の治療から1年位してまたご飯を食べると歯がズギッと痛むことが多かったので歯医者に行きましたが、また歯茎の中の歯石を取る事を勧められました。 前回のような激痛に耐えなきゃいけないと思うと憂鬱で歯石を取りに行けていません。 ポケットの深さは一番深いところで8くらいあると言われました。 どこの歯医者さんでもこれくらい痛むのは普通なのでしょうか? 一気に歯石を取るとかなり痛むので左右上下一ヶ所ずつ2週間おきにやりましょうと言われましたが、やっぱり治療費は治療回数が多いほうが高くなりますよね?どれくらい違うものなのでしょうか? 初診料も病院によって違いますか? 最初の治療からどれくらいあくと初診料が取られるのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 歯茎の奥の歯石について

    歯医者で麻酔をして、歯茎の歯石を取るり治療が痛くていやなのですが、 治療をやめてほっといてもだいじょうぶでしょうか? 詳しい方がおられましたら、お願いします。

  • 歯石除去に麻酔は必要?

    気になったので質問させてください。 3日前から歯の痛みがあり、昨日歯医者さんに行きました。 虫歯はなく、歯周病ぎみなので歯石を取り様子を見ましょうと言う事で、若い助手さんがやってくれました。少し痛かったのですが特に訴えるほどではなかったので我慢していると「痛いですか?ちょっとお待ちください」と言って先生のところへ何やら相談し、先生が「痛みがあるようなので麻酔しましょう」とおっしゃいました。 えぇ~?!と思いましたが、拒否するのもおかしいのかと思い、麻酔をしてもらい、その後助手さんが容赦なく歯石を取ってくれました。 そのためなのか麻酔が切れる頃はジンジン痛くて、思わず鎮痛剤を飲みました。 今朝、歯茎を見てみると血豆?のようになってる個所もあり、どんな治療が行われていたのか不安になりました。 今まで何度も複数の歯医者さんで歯石を取ってもらったことはありますが、歯石取りだけのために麻酔をかけられたことはなかったので心配です。あと3回は歯石除去に行かなければならないので毎回麻酔をかけられるのかと思うと心配です。 このような治療って普通なのでしょうか?

  • 歯周病治療の歯石除去は痛いものですか?

    1年前歯周病治療として歯石除去をしてもらいました。 1回の治療で下の歯の歯石除去をしました。 治療中も麻酔しても痛かったのですが、麻酔が切れた後激痛で食べ物を噛むことができず、 その日はヨーグルトやパンがやっと食べられる状態でした。 次の日はなんとか雑炊が食べられましたが、普通に食べられるようになったのは4日目だったと思います。 その後も歯石の除去に来るよう歯医者から言われましたが、あの激痛を思うと1年間歯医者に行けませんでした。 私の歯周病は中等度位らしいのですが、それくらいのレベルだと歯石除去の痛みはこれくらいするものなのでしょうか? 今現在、1箇所歯茎が腫れ、鈍い痛みがありまた歯医者に行かなくてはならなくなり、やむをえず前回の歯医者に行き痛み止めの注射と薬、化膿止めの薬をもらいましたが、一向によくなりません。 むしろ注射後の方が腫れがひどくなった気がします。 歯茎の腫れは薬や注射では治らないのでしょうか? 次回は歯の掃除していきましょうと言われ、レントゲンも撮られましたが、今の歯医者では歯石除去をする気にはなれず、他にいい歯医者がないか探しています。 今まで行っていた歯医者も一応評判はいいと知り合いに聞き、行った歯医者でしたが私にはダメでした。 ネットでいろいろ見てたところ、特定非営利活動法人日本歯周病学会に認定された歯周病専門医がいる歯科医院があるらしいのですが、普通の歯医者に行くよりもその専門医がいる歯医者の方がいいのでしょうか? 何件か電話やメールで自分の歯の症状を話した上で痛みの少ない治療ができるか聞いても診てみないとわからないと言われました。 当然のことかと思いますが、歯医者のはしごは初診料とレントゲン代がかさむのでできれば避けたいです。 痛みの少ない治療の出来る歯医者はどうやって探せばいいのでしょうか?

  • 歯石除去後に歯が痛む

    昨日歯医者に行って歯石を取ってもらったのですが その時は麻酔をしてたのであまり痛みはなかったのですが 麻酔が切れた頃から歯(歯茎?)が痛むのです 具体的には歯茎がジンワリといたくて カチカチと歯をかみ合わせると 歯石をとってもらった歯がキンキンして痛いです 歯石をとるとこのように痛くなるものなんでしょうか? 経験のある方 知っておられる方いたらぜひ教えていただきたいです

  • 歯周病と言われました

    歯が痛くて歯医者に行ったら、虫歯と歯周病だねと言われました。とりあえず虫歯治療は後回しにして先に歯周病を治療しましょうと言われましたが、レントゲンも撮らず歯周ポケットの深さなど調べず、三回通院してますが歯間の歯石除去を数本しただけで、あとはブラッシング指導。……なぜ歯周ポケットの歯石除去はしないのですか? ポケットに歯石たくさんあるね~みたいなことを言われてますし、じゃあ早く取ってよと思います。歯周病で調べたら、麻酔してポケットの歯石を何回かに分けて取ると書いてましたが、先生に麻酔して取らないんですか?と聞くと、麻酔は使わないと言ってました。じゃあどうやってポケットの歯石を取るのか疑問に思い、ちょっと聞いてみたら……ブラッシングしてれば歯茎が下がってくるからそしたらポケットの歯石が取れやすくなると言います………… そんなんで歯周病が進行しませんか?そもそもなぜレントゲン撮らないのか不思議です。 どこの歯医者もこんなんでしょうか? 因みに、前歯二本が少し動揺してるから治療しないと抜けるよ。と言われ、じゃあ早く歯石取ってよと内心思いましたが、もし抜けたらどうするか聞いてみました……入れ歯と答えたので、前歯ですよ?ブリッジじゃないんですか?と返したら、ブリッジは両隣の歯を削って神経取るからね、生きた歯を殺すことになるから入れ歯を薦めるとのこと………………これ本当ですか?神経取るんですか?

  • 歯周病の定義

    歯周病の定義とはなにでしょうか? 歯茎から血が出る 歯周ポケットが深い 顎の骨が溶ける 歯がグラグラする 口臭がする 唾液がねばついている 「たまに歯茎から血が出ることがある程度」で、 「歯周ポケットも、2ミリ~4ミリ」で、 「歯磨きを頑張っていたら、歯茎から出血がなくなる程度」だったら、 とくに、歯周病の治療は、必要ないのでしょうか? 歯周病の治療方法は、歯石取りのほかに、 なにか、あるのでしょうか? 歯石取りは、歯周病の予防に役立つものでしょうか? 定期的に、どこかの歯医者さんに行って、 歯石取りや、歯垢とりをしてもらったほうがいいのでしょうか? どの程度の間隔で行くのがいいのでしょうか?

  • 都内:レーザーでスケーリング(歯石取り)をやってくれる歯医者さんを知りませんか?

    歯と歯茎の間の歯周ポケットが結構広めなのと、 日頃の歯磨きのやり方とか頻度の問題もあって、 歯石を溜めやすく、よく歯医者さんへ行って歯 石取り(スケーリング)をやってもらいます。 スケーリングの器具の現在の主流は超音波発生の 先が細いヤツで、どこへ行っても大体これなので すが、結構痛いのです。 たまたま最近新聞等でレーザー光線で歯石取りを する装置が出てきたということで特集が組まれて いて、削っている感覚とか全くなしに歯石取りが できるとの情報でした。 Web検索とかして色々探してみたのですが、1件も 見つからず、がっかりです。 どなたか東京都内でレーザー光線による歯石取り を採用している歯医者さんをご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯周病について

    この間歯医者で虫歯を治療しに行きレントゲンを撮り、最近歯茎が腫れた事が あるんですと伝えると歯周病ですね、と言われました。ポケットは3ミリだそうです。 4回程にわけて歯石取りをされたのですが一つの歯にピッと一回ずつされるだけで 毎回1分もかからないくらいでした。 レントゲンを撮り、患者の口内を見るだけで歯周病だとわかるんですか? ポケットの大きさまで? 歯石取りってこんなに大雑把にするものですか?八重歯に歯石が残ってると思うんです…。 病院を変えるべきですか?