業務用台下冷蔵庫が止まる(冷えなくなる)

このQ&Aのポイント
  • 業務用台下冷蔵庫が冷えなくなり、困っています。
  • 正常運転時に冷却ファンが止まり、再スタートしない症状が続いています。
  • 冷蔵庫の左側にある冷却機の掃除を行ったが、問題が解決しない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

業務用台下冷蔵庫が止まる(冷えなくなる)

質問を ご覧くださりありがとうございます。 業務用台下冷蔵庫が冷えなくなり 困っています。 星崎製品で型番は RT-120PNAです。 症状は スイッチ(電源を)を入れると正常運転が始まり 設定温度まで冷えます。 その後 設定温度まで冷えると 止まります(冷却ファンが回っていません)。 これを繰り返して 正常運転が続き2時間半くらいすぎると 正常運転時のように止まり、 そのまま 再スタート?回りだしません。 一時間半以上 止まった状態が続くと庫内温度が10度を超えてしまいます。 そこで 一度 電源を切って 20分くらい置いて 電源を入れると 上の状態の繰り返しが続きます。 2時間半くらい正常運転(この間設定温度3度まで下がると止まり再スタートします)→ →止まる→ 再スタートせず→電源を切って20分くらい置く→電源を入れる→これの繰り返しです。 一応、冷蔵庫の左側にある、網目の冷却機?(コンデンサ?)の埃、 庫内のファンも掃除しています。 庫内ファンの清掃時に 蒸発機?実際に冷やす部分も   目視確認と掃除もしたかったのですが、 見つけることができず。掃除は 行っておりません。 15年くらいは 使っている冷蔵庫で 買い替えを考えていますが もし、何か 素人でも可能な解決のヒントや、  直らなくてもこの症状の原因なども 教えてもらえればとおもいます。 お忙しい中 誠に恐れ入りますが どなたか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

考えられるのはセンサーがイカレた サーモスタッドの交換は素人ではムリです。 2万円程度で治ります

see-sky
質問者

お礼

早々のお答え ありがとうございます。 原因は「センサーがイカレた」これのようです。 的確なアドバイスとヒント まことにありがとうございます。 結論から申し上げまして  いつまでもつか分かりませんが 自力で直りました。 やった事は 質問欄に書かせていただきますね。 Dissection_man様 本当にありがとう御座います。

その他の回答 (1)

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (386/1074)
回答No.2

こちらで相談される前に、機械のメーカー、販売店に相談した方が早いですよ。 こちらの相談は、相手が対応してくれない困った時のアドバイス、どうしたらいいかのウエーブです。

関連するQ&A

  • カビの生えた冷蔵庫内、どうしたらよいですか?

    新しい冷蔵庫を買ったので、今まで使っていたのを空にして電源を抜いてしばらく放置して置いたら、戸を閉めたままにしておいて蒸れてしまったのか、元々ついてしまった庫内の匂いが温度の上昇できつくなり、おまけにカビまで生えてしまいました。 まだ使える冷蔵庫だったので、ゴミとして出すのをはばかられているうちに、カビの匂いまでついてしまって後悔しています。 庫内をアルコールで拭いて、電源を再び入れたのですが、すでにカビの菌が蔓延してしまったせいか、冷却状態でもカビが生えカビ臭もします。 外観に少しキズがあるので、リサイクルは無理だと電気屋さんに言われたので、欲しいという方に差し上げようかと思っていたのですが、ぐずぐずしているうちにこんな状況になってしまいました。 【質問】 (1)このようになってしまった冷蔵庫の再生は可能でしょうか? (2)このようにカビ臭のする冷蔵庫で保管された食物(冷凍の場合)がかび臭かったときは、やはり食べない方がいいでしょうか? (3)このようになってしまった冷蔵庫を欲しい方に(もちろん無料で)差し上げるというのは無茶なことでしょうか?(もちろんきれいに掃除して) 掃除の仕方、もろもろ、アドバイス宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫の故障

    一人暮らし用の冷蔵庫で4年ほど使用しています。 先週から冷凍庫は氷も解けることなく冷えてるんですが、冷蔵庫が冷えません。 開閉時のライトの点灯は正常に動いていて冷蔵庫内から冷気が出ていないように感じます。 電源を入れている間は時折水が流れるような音がしていたので冷媒ガスが漏れているわけではないと思います。 ただ気になるのがコンプレッサが熱かったです。(普段から熱いものなんでしょうけど、触ったことがなかったのでどのくらいの熱さが正常かわかってません) とりあえず先程2時間程電源を切ったままにして再び電源を入れたところ、やはり冷蔵庫内で冷気が出ていなかったです。(冷凍庫は冷えました) これは放置する時間が足りなかったのでしょうか? それとも修理を以来するべきなんでしょうか?

  • 長期間停電(3日以上)による冷蔵庫の温度変化

    広範囲・長期間に渡る停電が起こった地域に住んでいます。 数時間で直ると思いましたが意外と長期間停電になりました。(停電から6日目に直りました) この長期停電の間、冷蔵庫・冷凍庫共に停電が始まってから開けませんでした。 (その方が庫内温度が保てると思ったため) しかし停電3日目になると冷凍庫から匂いが立ち始めたので 冷蔵庫・冷凍庫を両方あけて確認したところ、 冷凍庫内、冷蔵庫内、ともに室温かそれ以上に温まっている様に感じました。 現在は掃除を済ませ、停電も直り、普通どおりに使えております。 短期間(4時間程度)だと、冷蔵庫・冷凍庫内の温度変化はそれほど差が出ないようですが、 停電が3日間からそれ以上になると、特に冷蔵庫内の温度はどのように変わるのでしょうか? 冷蔵庫は8割がた詰まっておりました。 閉めっぱなしの冷蔵庫の庫内が室温に達するまで、どれくらいの時間がかかるのでしょうか? 3日目の庫内の温度はおよそどれくらいになっていると思われますか? 要冷蔵の薬を取り出すのを忘れており(確認したところ、一応成分に変化は出ないそうですが)、 室温に戻るまでどれくらい時間がかかっただろうか? そして室温の状態で3日間をやり過ごせたのだろうか? 大変気になっております。 どなたかご存じないでしょうか?

  • 寿命末期の冷蔵庫

     この夏の猛暑で、冷蔵庫が完全にダウンしてしまいました。  91年に購入した三洋電機のSR-41XEですが、症状は、「全く冷えない」ということです。  冷蔵庫内に温度計を入れて、庫内温度を測定したところ、冷凍室は本来マイナス18度以下でなければならないところが、なんとプラスの10~15度、冷蔵室はプラス25度くらいで、冷蔵庫としての機能を全く果たしていません。  コンプレッサーは正常に動作しているようです。  もうすでに16年も使用しているため、買い替えの時期と思っていますが、6年前の夏にも冷凍室が全く冷えなくなり、アイスクリームがすべて溶けてしまうという現象が起き、このときは単独の冷凍庫を購入しました。  その後、冷却機能は涼しくなるにつれ回復し、今年の6月頃までは正常でしたが、7月頃から冷えなくなりました。  もし、今後、秋から冬になるにつれて、また冷却機能が回復したとしても、買い換えたほうがよいでしょうか。こんなに冷えなくなるということは、寿命と考えたほうがよいのでしょうか。

  • 極寒の地で 冷蔵庫が「保温気」ってホント?

    かなり昔から、まことしやかに言われてます。 「マイナス 10何℃にもなる土地では、ビールは冷蔵庫で保管するものだ!」 寒い土地では、放っとけば瓶ビールなどはアッサリ凍み割れてしまいます。 そんなトコでは、あえて「冷蔵庫に入れる。」 冷蔵庫入れるのは、フツーは「冷やすため」です。 が、極寒の地では、「冷蔵庫内はギリギリ0℃。その温度を一定に保ってるから凍らない」 そうです。 マイナスにさせないために、冷蔵庫に入れる。 ・・・いわば、「加温」 です。 これってホントでしょうか? 実のところは、冷蔵庫の密閉性に頼った 「こじ付け」 では? 冷蔵庫の作動原理は 家やクルマのエアコンと同じで、「高い温度の冷媒の圧力を下げることにより、周りの空気の熱を奪い、それによって冷却させる」 です。 周りが もともと低い気温では、もうそれ以上に冷やすこともできず・・・というか、最初から冷蔵庫が冷蔵庫の役目果たしてない状態だと思うんです。 冷蔵庫は運転を停止します。 つまり、極寒地とはいえ、室内で凍ってないビールを 冷蔵庫入れた時点で、冷蔵庫内の温度は室内と同温度。 密閉性の高い冷蔵庫だから、その「部屋内温度」を保ってるだけ・・・。 冷蔵庫は、周りの空気の温度差によって作動するハズが、周りが極寒ならば「停止」。 その停止状態が 300時間くらい続いたらどうなるでしょう? やがて庫内も 周りと同じ温度(マイナス30℃とか)になり、中のビールは全て破裂するのでは・・・? 雰囲気温度が、マイナス30℃になっても、冷蔵庫内温度が 「0℃」 を保つことは、長期間に渡っては アリエナイと思うのですがイカガでしょうか?

  • 冷蔵庫故障?コンプレッサー動いてる?

    経緯 昨日(夜)冷凍内の物がすべて解凍してました(ドアが少し開いてたのかと思って一応、電源を入れ直しました) ↓ ↓ 今朝、冷凍庫がガンガンに冷えてたので何も冷凍庫の温度調節を中にしたのですが夕方になると冷凍庫内が全解凍してました。 ↓ ↓ ついでに冷蔵庫も冷えてなく一度電源を落とし、冷凍庫、冷蔵庫ともに温度調整を【強】にして再度電源いれました。 電源を投入後にコンプレッサーを確認してるのですが10秒くらいで止まり2分後にまた動いて10秒くらいで止まるの繰り返しを10回くらい確認してその後また1時間後くらいに再確認するとコンプレッサーが動いてない?てな感じになっていつ動いてるのか分かりません。 4時間たって現在ほとんど動いてる様子はないのですがコンプレッサを手で触るとほんのり暖かいのです。 これはコンプレッサは知らないうちに作動してるということですか?冬場はあんまり回らないのでしょうか? あと冬場でコンプレッサは何秒くらい動いてるものでしょうか?ほんと10秒以内しかブルブルっと動いてないので焦ってます。 故障してないのかも知れませんがなにぶん冷蔵庫が古いので気になって質問をさせて頂きました。 補足: 1、冷凍庫のFANは回っています。 2、冷蔵庫内の基盤からコンプレッサスタータースイッチ(リレー?)までは100Vは流れています 3、今のとこ冷えた風が来るかどうかは途中から開けたり閉じたりしてるせいかまったくわかりません。 ★明日の朝、目が覚めたら冷凍庫が復活してますよに。。。★ ちなみに冷蔵庫の中のものはダンボールに詰めてベランダに放置してます(´・ω・`)

  • 業務用冷蔵庫について

    飲食店でホシザキの業務用冷蔵庫を使用しています。 外気温が上がる季節になり、冷凍庫が設定温度に下がらなくなりました。エラー表示も出ています。 使用年数が長いので、故障ぎみなのかもしれませんが、冷蔵室は正常に稼動しています。 業者を使わずに、こちらでメンテナンスできる事があれば教えて下さい。

  • 日立冷蔵庫R-S38MPV2の冷蔵室が冷えなくなりました。冷凍庫、野菜

    日立冷蔵庫R-S38MPV2の冷蔵室が冷えなくなりました。冷凍庫、野菜室は正常に稼動しています。98年製の古いものですが、復旧する方法がありましたら、教えてください。冷蔵庫内をバラシテみましたが、あやし箇所が3つありました。1.冷却フィンの前のファン。2.野菜室奥の発泡内にある四角く薄い部品。3.冷蔵室内のセンサー。どの部品が故障しているのか判断できせん、また部品の入手方法も教えてください。

  • 頻繁な冷蔵庫の稼動音

    冷蔵庫の稼動音がうるさく気になっています。 設定温度は「中」、冷蔵庫に物は多く入っていません。 また設置箇所も壁からかなり離して置いています。 1時間に3-4回、約2分/回ほど音が鳴るのですが、これは正常範囲でしょうか? 冷蔵庫を通常使用した場合に、冷却のために稼働するのは1時間にどれくらいの回数と時間 でしょうか?

  • 冷蔵庫の冷えについて

    アビテラックス 96L 2ドア冷蔵庫(直冷式)AR-100Eの冷えについてです。 スペック値 外気温30℃、庫内空、温度設定4(中冷)、測定位置庫内中央のとき、 冷蔵室2~4℃、冷凍室-18℃となっています。 測ってみると。 外気温32℃、庫内空、温度設定4(中冷)、測定位置庫内中央のとき、 冷蔵室5~7℃、冷凍室-14℃でした。 ワタシ的にはも少し冷えて欲しいのですが、、、 安いのでそんなもんでしょうか? 識者の皆さまご教授下さい。