• 締切済み

冷蔵庫をコメの保冷庫に改造したい

SANYOの冷蔵庫SR-361Cがあります。コメの保冷庫に改造したくて温度調整ボリュームあたりをめくってみましたが、よく分かりません。そこで冷蔵庫には手を付けずに電源のON/OFFで温度調節しようかと考えました。冷蔵庫内に温度センサーを入れて、設定温度付近で電源コンセントから来ている100Vを直接ON/OFFする回路を外に付ける考えです。 そこで質問ですが、このような使い方をしてコンプレッサー辺りに何か悪影響はないでしょうか?また、一旦OFFしたら次にONするまでに何分間かの休憩時間が必要だったりしますか? 蛇足ですが、コメの保冷庫は設定温度が10℃前後ですから、冷蔵庫自体の温度制御が働く温度ではありません。 それとも、機械不器用な電気屋の私にもSR-361Cの具体的な改造事例を説明していただけるなら、改造にチャレンジしてみますが。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.2

>コメの保冷庫は設定温度が10℃前後ですから、冷蔵庫自体の温度制御が働く温度ではありません。 との事ですが、米の保冷庫の温度設定が家庭用冷蔵庫よりも高めなのは主に電気代を節約するために最適温度の上限近くを採用しているだけであって、米の保冷における最適温度自体は5~10℃だとされている様です。 【参考URL】  有機米や無農薬玄米、有機米の通販ほんだ農場 > 米の貯蔵、保管について   http://www.hondanojo.com/kome_tyozou.htm  SR-361Cではないものの、同じくSANYOのSR-361系列の冷蔵庫であるSR-361Kの取扱説明書の8ページ目を見ますと、冷蔵室の温度は温度調節つまみを「中」に設定した際には約3~5℃で、「弱」に設定すると「中」より2~3℃高くなると書かれており、SR-361Cもおそらく温度調整範囲は大差がないのではないかと思われますから、温度設定を最も弱くすれば約5~8℃になるという事になりますので、別に改造する必要はないと思います。 【参考URL】  取扱説明書 冷凍冷蔵庫 品番SR-361K(右開き) SR-361KL(左開き) SANYO   http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428052074765.pdf

uran2048
質問者

補足

残念ながら疑問点を解決できるお答えがいただけないので質問を終了します

noname#230414
noname#230414
回答No.1

私は改造せずに温度設定で13度保持しています。 玄米で密閉米びつ(2K用5個)に入れています。 米を取り寄せている農家の方が冷蔵庫で保管できますと言われて40年間冷蔵庫で保管しています。 使用している冷蔵庫は日立製です。