• 締切済み

冷蔵庫をコメの保冷庫に改造したい

SANYOの冷蔵庫SR-361Cがあります。コメの保冷庫に改造したくて温度調整ボリュームあたりをめくってみましたが、よく分かりません。そこで冷蔵庫には手を付けずに電源のON/OFFで温度調節しようかと考えました。冷蔵庫内に温度センサーを入れて、設定温度付近で電源コンセントから来ている100Vを直接ON/OFFする回路を外に付ける考えです。 そこで質問ですが、このような使い方をしてコンプレッサー辺りに何か悪影響はないでしょうか?また、一旦OFFしたら次にONするまでに何分間かの休憩時間が必要だったりしますか? 蛇足ですが、コメの保冷庫は設定温度が10℃前後ですから、冷蔵庫自体の温度制御が働く温度ではありません。 それとも、機械不器用な電気屋の私にもSR-361Cの具体的な改造事例を説明していただけるなら、改造にチャレンジしてみますが。

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

>コメの保冷庫は設定温度が10℃前後ですから、冷蔵庫自体の温度制御が働く温度ではありません。 との事ですが、米の保冷庫の温度設定が家庭用冷蔵庫よりも高めなのは主に電気代を節約するために最適温度の上限近くを採用しているだけであって、米の保冷における最適温度自体は5~10℃だとされている様です。 【参考URL】  有機米や無農薬玄米、有機米の通販ほんだ農場 > 米の貯蔵、保管について   http://www.hondanojo.com/kome_tyozou.htm  SR-361Cではないものの、同じくSANYOのSR-361系列の冷蔵庫であるSR-361Kの取扱説明書の8ページ目を見ますと、冷蔵室の温度は温度調節つまみを「中」に設定した際には約3~5℃で、「弱」に設定すると「中」より2~3℃高くなると書かれており、SR-361Cもおそらく温度調整範囲は大差がないのではないかと思われますから、温度設定を最も弱くすれば約5~8℃になるという事になりますので、別に改造する必要はないと思います。 【参考URL】  取扱説明書 冷凍冷蔵庫 品番SR-361K(右開き) SR-361KL(左開き) SANYO   http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428052074765.pdf

uran2048
質問者

補足

残念ながら疑問点を解決できるお答えがいただけないので質問を終了します

noname#230414
noname#230414
回答No.1

私は改造せずに温度設定で13度保持しています。 玄米で密閉米びつ(2K用5個)に入れています。 米を取り寄せている農家の方が冷蔵庫で保管できますと言われて40年間冷蔵庫で保管しています。 使用している冷蔵庫は日立製です。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の保冷機能が・・・

    富士通ER-F28Cの冷凍冷蔵庫。ゴゴゴと言う音がしたかと思っているうちに、保冷しなくなりました。中の照明は点いているのですが、庫内が全然冷えなくなりました。何が起こったのでしょうか?どうすればふたたび稼動しますか?

  • 購入3週間目の冷蔵庫の冷え方がよくありません。

    購入3週間目の冷蔵庫の冷え方がよくありません。 冷え方が悪いので、気になり庫内温度を測ってみました。 そうすると、冷蔵つまみ中で、最上段で温度計が9度~10度、下段は5度~6度です。 (冷蔵庫は450L、設置は北側キッチンで直射日光は当たりません) ・冷蔵庫の庫内温度ってこんなもんなのでしょうか? 要冷蔵食品は10度以下で保存と書かれていますので、大丈夫か心配です。 メーカに連絡するつもりですが、いろいろ調べていると、コンセントを一度抜いて電源offし10分後ぐらいに再びコンセントを挿して電源onすれば、改善することがあると拝見しました。 (どうやら、基板のマイコンがリセット?されるとか書いてありました) ・電源のon,offで改善するものなのでしょうか? あと、メーカへ連絡する場合、の注意点はございますでしょうか? ある程度知識をもって連絡しないと、言いくるめられるのではないか?と心配しています。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫内の水滴

    小型の2ドアの冷蔵庫を使用しています。 http://www.sanyo-fridge.com/type/personal/141_111/index.html http://www.e-life-sanyo.com/products/sr/SR-141J_SK/index.html 使い始めたころから少し気になっていたのですが、 冷蔵庫に入れたものに水滴がつくんです。 例えば。 タッパーのような容器に入ってるものの蓋の内側(上部)に水滴がついていたり。 食器をラップしたら、ラップの上部に水滴が着いてます。 袋入りのチーズの袋の内部に水滴がついてたり。 (開封済みのものでも未開封のものでも) ペットボトル(お茶や醤油)の上のほうに 水滴がついてたりします。 すべて容器の内側に水滴がついています。 その水滴が食品にたれてると思うんです。 そうなると食品が傷むのも当然早いですよね? おかげでカスピ海ヨーグルトも3,4日でだめになりました。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか?? このような現象を回避する方法はないでしょうか? 小さい冷蔵庫の宿命ですか? 温度設定は7段階中真ん中の3~4あたりです。 ちなみに冷蔵庫自体に水滴は見当たりません。 (野菜室に野菜が入ってるときは野菜室に水滴がたまについてます) なので冷蔵庫内が水浸しになるとか そういうことはありません。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の冷えについて

    アビテラックス 96L 2ドア冷蔵庫(直冷式)AR-100Eの冷えについてです。 スペック値 外気温30℃、庫内空、温度設定4(中冷)、測定位置庫内中央のとき、 冷蔵室2~4℃、冷凍室-18℃となっています。 測ってみると。 外気温32℃、庫内空、温度設定4(中冷)、測定位置庫内中央のとき、 冷蔵室5~7℃、冷凍室-14℃でした。 ワタシ的にはも少し冷えて欲しいのですが、、、 安いのでそんなもんでしょうか? 識者の皆さまご教授下さい。

  • 冷蔵室が冷えない!

    冷蔵室が冷えない! 2ドア冷蔵庫:SR-141K(SB)を5年程度、使用しています。 http://products.jp.sanyo.com/products/sr/SR-141K_SB/index.html 冷蔵庫の強さのつまみは「強」にしています。冷凍庫のつまみは「弱(一番左)」にしています。 外気温:約30度前後  冷凍室:約-16度  冷蔵室:約13度   となっております。冷蔵室は吹き出し口の温度です。 15時30分に扉を閉めて、開け閉め無く19時に確認しました。 15時30分時点で20度くらいありました。 ドアのパッキンは掃除して、間にものも挟まっていません。 ほかにできることってありますか?

  • 業務用台下冷蔵庫が止まる(冷えなくなる)

    質問を ご覧くださりありがとうございます。 業務用台下冷蔵庫が冷えなくなり 困っています。 星崎製品で型番は RT-120PNAです。 症状は スイッチ(電源を)を入れると正常運転が始まり 設定温度まで冷えます。 その後 設定温度まで冷えると 止まります(冷却ファンが回っていません)。 これを繰り返して 正常運転が続き2時間半くらいすぎると 正常運転時のように止まり、 そのまま 再スタート?回りだしません。 一時間半以上 止まった状態が続くと庫内温度が10度を超えてしまいます。 そこで 一度 電源を切って 20分くらい置いて 電源を入れると 上の状態の繰り返しが続きます。 2時間半くらい正常運転(この間設定温度3度まで下がると止まり再スタートします)→ →止まる→ 再スタートせず→電源を切って20分くらい置く→電源を入れる→これの繰り返しです。 一応、冷蔵庫の左側にある、網目の冷却機?(コンデンサ?)の埃、 庫内のファンも掃除しています。 庫内ファンの清掃時に 蒸発機?実際に冷やす部分も   目視確認と掃除もしたかったのですが、 見つけることができず。掃除は 行っておりません。 15年くらいは 使っている冷蔵庫で 買い替えを考えていますが もし、何か 素人でも可能な解決のヒントや、  直らなくてもこの症状の原因なども 教えてもらえればとおもいます。 お忙しい中 誠に恐れ入りますが どなたか宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫の冷えをよくしたい

    過去に度々出てきている項目なので、ちょっと恐縮なんですが、自分の質問は過去のそれとはニュアンスが少々違うようなので、あえて質問させていただくことにしました。冷蔵庫の冷えをよくする方法として、これまで色々(新品に買い換える、設定温度を下げる、物を詰めすぎない、パッキンを交換する、etc)いわれてきましたが、そういった方法とは別に、なにか庫内全体を冷やしてくれるグッズ(保冷剤とでもいうのでしょうか?)みたいなものはないかと詮索しているところです。「そんなもの、あるわけないだろう!」と一笑に付されてしまいそうですが、もしや、そういう商品などをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたい次第です。どうかよろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の設定温度

    先日、冷蔵庫の中に氷が出来ている事に気づき驚きました。 そこで、冷蔵庫内の設定温度のつまみを見てみると、1~7までのメモリがふってあり、5になっていました。 しかし、説明書が無い為、5より上に設定すれば良いのか、それとも5以下に設定すれば良いのか分かりません。 つまり、そのつまみが温度を表しているのか、冷蔵能力のようなものを表しているのか、ということです。 もし、ご存知の方おりましたら、予想で良いので教えて下さい。

  • もうだめ?うちの冷蔵庫

    わが家の冷蔵庫、水漏れするんです。 庫内温度を下げると一時期止まるのですが、しばらくするとまた・・・。 どうやら扉の下あたりから漏れてるようですが 原因と対処法わかる方、お教えください。 修理と買い替え、どちらがいいかもアドバイスください。

  • 冷蔵庫が故障してるようです。冷蔵室だけが冷えない。

      冷蔵庫が壊れています。冷蔵室だけが冷えません。   冷凍庫はキンキンです。ファンは回っています。 コンプレッサーは動いています。   でコンプレッサーを触ってみると1秒以上触っていられないくらいチンチンに熱いです。   これは冷蔵室の温度が高いためにコンプレッサーが回りっぱなしになっているのかと   思ったので1.の質問をおねがいします。 1. 120Lくらいの2ドアの冷蔵庫についてる温度調整のダイヤルについてですが。 冷凍庫と冷蔵庫の2箇所にあります。 ネットで調べたところ、ここにはサーモスタットが入ってて 温度が高くなるとコンプレッサーを動かして温度を下げるようになってるらしいのですが。 冷凍庫と冷蔵室の2箇所にサーモスタットが入ってるのでしょうか。 この二つが別々にコンプレッサーの動作を調整してるんですか?? 2. ネットで調べたところ冷蔵庫には強制循環とダンパ式というのがあるらしいのですが。 100L程度の冷蔵庫は強制循環だと書いてありました。  強制循環式の冷蔵庫は冷蔵室内のダイヤルでどのような方法で温度調整をしているのでしょうか。 お手ごろな冷蔵庫は画像のように冷凍庫用の冷気を冷蔵室に回すというふうに理解していたのですが。 シャッターでも開閉してるのでしょうか。それとも1.のようにコンプレッサーのON・OFFでしょうか。 冷蔵庫の電源を抜いて放置してみる。というのが今すぐにはできないので それまでに勉強のつもりで質問お願いします。