• 締切済み

頻繁な冷蔵庫の稼動音

冷蔵庫の稼動音がうるさく気になっています。 設定温度は「中」、冷蔵庫に物は多く入っていません。 また設置箇所も壁からかなり離して置いています。 1時間に3-4回、約2分/回ほど音が鳴るのですが、これは正常範囲でしょうか? 冷蔵庫を通常使用した場合に、冷却のために稼働するのは1時間にどれくらいの回数と時間 でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

以前うちの冷蔵庫も 変な音がしていました。 暫く放置していたら 冷蔵室だけ冷えなくなったので 修理しました。 モーターの具合が良くなかったみたいです。 もしかしたらモーターがおかしいのか、冷蔵庫自体が古いからかもしれません。 取扱説明書を見てダメならメーカーに聞いてみたほうがいいのかもしれませんね。 ちなみにうちの冷蔵庫の修理代金は18000円かかりました。

sos1976
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 冷蔵庫は2008年モデルで、使用期間は約4年になります。 もうちょっと長く使えるものと思っていたのですが、買替えも考えたほうがいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ◆冷蔵庫の稼働音について◆

    ◆冷蔵庫の稼働音について◆ あらゆるサイトを調べましたが今一つ、情報が足りないので質問させていただきます。 東芝製の冷蔵庫「置けちゃうスリム GR-D43N」の稼働音について質問です。 東芝製の冷蔵庫「置けちゃうスリム GR-D43N」の稼働音 はどれくらいのものなのでしょうか? (「置けちゃうスリム GR-D43N」のことでなくてももちろん構いません!) ここでの稼働音というのは、 「庫内がある一定の温度まで上昇した時に庫内を冷やすために機器が動いている時の音 (安定運転時の音ではありません)」 を意味しています。 安定運転時の音は、殆どのメーカーは18dBとか20dBと表示していますが、 稼働している時の稼働音については表記がありません。 当方、ワンルームに住んでおります。 レンタルの小型冷蔵庫を使用しているのですが、 稼働音が非常にうるさく、一度耳につくととても耳障りでいらいらしてしまいます。 そもそもワンルームに冷蔵庫を置くという時点である程度の音は 我慢する必要があるのかもしれませんが、 少しでも快適な生活を送りたいと思っています。 色々調べた結果東芝製の冷蔵庫「置けちゃうスリム GR-D43N」が良いのかな ということになりました。 そこで肝心の稼働音について少しでも情報をいただきたく、 質問を投稿した次第です。(切実です…) 「置けちゃうスリム GR-D43N」の稼働音のことだけでなく、 他の冷蔵庫の稼働音についてこれは静かだから、お勧めだよ! といった情報などでも、泣いて喜びます! みなさんの意見を是非、聞かせてください…!! 何卒、宜しくお願いいたします!!

  • 冷蔵庫の稼動について(音と率)

    先日、冷蔵庫を購入し、冷蔵庫の近くで寝ました。 その際、冷蔵庫がとてもうるさく感じたのと、稼動している 時間がとても長く感じました。 【まず音から】 「ぶーーん」という音(モーター音?)がすると思うんですが、 異常かどうかが心配でした(寝るのにうるさい音)。 リビングにおいて、それとつながっている和室に寝て、 リビングと和室の間の扉を開いたままの状態でかなり うるさく感じました。 【率について】 そして、その稼動している時間がとっても長いんです。 普通に1時間とか運転していました。 止まっても10分くらいしたらすぐに稼動したり・・・・。 通常、どのくらい運転しているものでしょうか? ちなみにインバーターとかで制御しているらしいです。 東芝さんのGR424BKというやつです。 年間消費電力というのが載っていて、それには360kWH とありました(1日25回くらいの開閉を基本)。 ここ毎日、冷蔵庫の消費電力を測っているのですが1日で 約2kWh程度でした(1日で1回も開閉していない)。 外気があたたかいと稼動も多くなると思うのですが、年間360(つまり1日平均1)として、真夏のこの時期は1日 どのくらいの電力になると思いますか?

  • 冷蔵庫がうるさい

    最近、冷蔵庫からブゥーンという音が四六時中聞こえてきて、うるさいです。 以前も同じ現象があったのですが、 その際は、冷蔵庫の設定温度を高から中にしたところ解消されました。 ※ただ、ブゥーンという音が途切れるタイミングで、 カランカランというような乾いた音がきこえるようになりました。 ここ最近、同じ現象が再発しています。 設定温度は、同現象がなくなってから変えていないです。 ※昨日、さらに設定温度を中から、中低にしたところ、解消されました。 一応、音は止まったみたいですが、 原因は何なんでしょうか? 自分なりに調べてみたところ、 冷蔵庫が連続稼働状態になっている気がします。 ということは、今まで常時稼働でなくとも冷えていたのに、 現在は、常時稼働でないと、冷やせていないということ?=冷却機能の低下と考えました。 もし、そうだとしたら、どうすれば以前の状態に戻せるのでしょうか? それとも、全く別の原因があるのでしょうか?

  • 冷蔵庫一日中モーター音する

    日立冷蔵庫RHWS 47N購入し、5日前に設置してもらいました。 設置後からモーター音一日中していたのですが、設置したばかりは音が大きいとあったので2日様子見ました。 けど音がずっと聞こえるのでメーカーさんにみてもらったら、コンプレッサーを回して冷蔵庫冷やすのでモーター音がするのは正常と言われました。 今も一日中ブーンという音がします。 開け閉めすると音が大きくなります。 いろんな方の声を聞いてみると、使わない時は庫内の温度が変わらないのでモーター音ほとんどしないとありますが、 本当はどうなのか、 詳しい方、教えてください。 音が耳について変になりそうです。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫を叩く音が5分毎に鳴る

    300リットル位の冷蔵庫を先月買いました 冷蔵庫の使い始めた日から2分から10分以内に必ずコンっと叩くような音 バキっ、ドカっといったような音が24時間鳴り続けます 説明書には冷却の影響で冷蔵庫の部品がきしむ音と書いてあるんですが、 こんなに頻繁に24時間も鳴り続けるものですか? 以前使っていた冷蔵庫の場合、モーターが回り出しギュイーンと鳴り 冷却が始まりその際にバキッとなっていた?そもそもバキっとなる音自体記憶にありません つまり、冷却をする際にバキッとなるならいいんですが、モーターも何も回っていないのに平均5分間隔くらいで鳴り続けるものなんですか? 今回のは、まだ買ったばかりですし、こんなのが数年も続くと思うと気がおかしくなりそうです みなさんのはどうですか?

  • 冷蔵庫。冷却中に大きい音がする。

    普段使いに問題はないのですが(ただ夜中あの音で目が覚める...)冷却中?にガガガガーとかブーンとかものすごく大きい音がします。平らな所に設置し、側面等は壁等に接触していません。修理に出さず個人で直せるものでしょうか?

  • 冷蔵庫の音について

    先日、SHARPの冷蔵庫(SJ-PV43H)を購入したのですが設置後モーター(?)の音が換気扇を回しているくらい大きな音がするのですがこれって正常なんですか? 家に居る時はいつもブーンという音がしていて、たまに現状より若干静かになるときがあります。 仕事柄、一般家庭の台所へ毎日入っているのですがどこの家の冷蔵庫もそのような音はしてません。 やっぱり販売店に確認しに来てもらうほうが早いですか?

  • 冷蔵庫の共鳴音に困っています

    冷蔵庫の共鳴音で困っています。 新築マンション、今年3月に購入した大型冷蔵庫(ノンフロン)です。 対面式キッチンで、壁側に冷蔵庫設置用場所があります。 冷蔵庫自体の音は、さほど気にならないのですが、壁の裏側の洋室に 冷蔵庫の共鳴音が、わおんわおんとときどき響きます。 普通の音ではなく、部屋全体が共鳴しているような頭に響く音です。 メーカーの人にみてもらったのですが、コンプレッサーの音が床と壁に 伝わり、空気が振動して起こるといわれました。右前の足に薄い ゴムの板のようなものを貼って調節してくれたのですが、やはり共鳴音 がします。冷蔵庫を壁から10センチくらい離したり、床と冷蔵庫の間に ウレタン製のキッチンマットをおいてみたりしたのですが、変わらないのです。 何かよい対応策はないでしょうか?ちなみに壁の裏にはクローゼットがあり その向こうに洋室があります(クローゼットを空けても閉めても同じです)。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の音が寝室のクローゼットで響いて困っています

    築3年の分譲マンションに住んでいます。 キッチンと寝室とが壁をはさんで隣接しています。 そういう構造はマンションにありがちなのでなんら問題視していませんでしたが、 実際に暮らしてみたらキッチンに置いた冷蔵庫の音が寝室に響いてしまい、困っております。 キッチンはオープンカウンターで、冷蔵庫の設置場所は寝室との境になっている壁側です。 冷蔵庫は、放熱の都合上壁から数センチ以上離して設置していますが 時々低い振動音が寝室側に響いて耳の奥がおかしくなるような感覚に悩まされます。 喩えると、車がアイドリングしているときの低いエンジン音みたいな感じです。 ボボボボボボボボ…というような低くて鼓膜に響く音です。 冷蔵庫の後ろにあたる壁は、寝室側からみるとクローゼット(観音開き)の内壁にあたります。 どうやらクローゼットという空洞で音が反響してしまうのもいけないようです。 クローゼットには普通に衣類を下げたり、クローゼット用収納引き出し(桐製)を 入れたりしているぐらいで、反響するようなものは置いていません。 構造上、冷蔵庫を移動することもできず、冷蔵庫の設定温度を上げたり、 寝る時の頭の向きを変えたり耳栓をしたりしています。 しかし、不便なうえに不快です…orz 同じような間取りのマンションも多いと思いますので クローゼットが鳴るのを防ぐにはどうしたらよいか、 皆さんのお知恵を拝借させていただけたらと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 日立冷蔵庫R-S38MPV2の冷蔵室が冷えなくなりました。冷凍庫、野菜

    日立冷蔵庫R-S38MPV2の冷蔵室が冷えなくなりました。冷凍庫、野菜室は正常に稼動しています。98年製の古いものですが、復旧する方法がありましたら、教えてください。冷蔵庫内をバラシテみましたが、あやし箇所が3つありました。1.冷却フィンの前のファン。2.野菜室奥の発泡内にある四角く薄い部品。3.冷蔵室内のセンサー。どの部品が故障しているのか判断できせん、また部品の入手方法も教えてください。