• ベストアンサー

冷蔵庫の音が寝室のクローゼットで響いて困っています

築3年の分譲マンションに住んでいます。 キッチンと寝室とが壁をはさんで隣接しています。 そういう構造はマンションにありがちなのでなんら問題視していませんでしたが、 実際に暮らしてみたらキッチンに置いた冷蔵庫の音が寝室に響いてしまい、困っております。 キッチンはオープンカウンターで、冷蔵庫の設置場所は寝室との境になっている壁側です。 冷蔵庫は、放熱の都合上壁から数センチ以上離して設置していますが 時々低い振動音が寝室側に響いて耳の奥がおかしくなるような感覚に悩まされます。 喩えると、車がアイドリングしているときの低いエンジン音みたいな感じです。 ボボボボボボボボ…というような低くて鼓膜に響く音です。 冷蔵庫の後ろにあたる壁は、寝室側からみるとクローゼット(観音開き)の内壁にあたります。 どうやらクローゼットという空洞で音が反響してしまうのもいけないようです。 クローゼットには普通に衣類を下げたり、クローゼット用収納引き出し(桐製)を 入れたりしているぐらいで、反響するようなものは置いていません。 構造上、冷蔵庫を移動することもできず、冷蔵庫の設定温度を上げたり、 寝る時の頭の向きを変えたり耳栓をしたりしています。 しかし、不便なうえに不快です…orz 同じような間取りのマンションも多いと思いますので クローゼットが鳴るのを防ぐにはどうしたらよいか、 皆さんのお知恵を拝借させていただけたらと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の友人がずっと昔、シアーズと言う米国のスーパーが作った大型冷蔵庫を購入しました。西部デパートが輸入販売していたものです。 しかし、コンプレッサーの始動開始の時にグラグラと床が揺れる、動作途中はブーンブーンと床に響くと言っておりました。 アメリカでは台所の隣がベッドルームというのはありませんからね。 日本の家屋に米国製の冷蔵庫やエアコンを入れたら、こんな状態です。 さて、貴方のマンションも冷蔵庫のコンプレッサー作動音がクロゼットに共振しているとのことですが、対策はあります。 先ず冷蔵庫の足の下にゴムのパッキンを入れてみて下さい。東急ハンズなどで買える筈です。 これでダメなら、建材店でレンガを四個買って来て、冷蔵庫の足の下に置いてみてください。 どちらかの方法で共振は止まる筈です。クロゼットに直接共振しているのではなく、床を経由して振動が伝わりますから、その対策をお願いします。

anko_dama
質問者

お礼

ty470620様 丁寧なご回答をありがとうございます。 アメリカ製の大型冷蔵庫だったらその音もさぞかしすごかったでしょうね(^^; ご友人の方もびっくりなさったのでは。 クロゼットに直接共振しているのではなくて 床を経由しているのですか(@@; あの響きっぷりですからね…納得しました。 ゴムのパッキンや防振用のゴムだけでなく、レンガを併用する技もあるとは。 レンガならベランダ園芸用のものがありますので まずはゴム製の防振具を買ってきてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.3

音ではなく低周波で床や壁が揺れている状態ですから、ピアノの足に履かせるインシュレーター見たいな物がありますから電気屋、ホームセンター等で購入されるとそれで改善されると思いますが、床に石板、厚めのゴムシート等をひく。クローゼットの内壁に木材で筋交いで補強しても効果があります。

anko_dama
質問者

お礼

777oichan様 ご回答ありがとうございます。 音ではなくてあれは低周波が響いているのですね。 他の方も仰るように、まずは冷蔵庫の足にゴム製の防振具や インシュレーターを試してみることとします。 それでもダメなら、厚めのゴムシートとレンガの併用でやってみたいと思います。 なんにしても問題は壁ではなくて床だったとは思いつかず、 クローゼットの内壁に厚いゴムシートを張るか?とか考えておりましたが 今にして思えばとんちんかんなことをやっちゃうところでした(^^;

• URD
回答No.1

同じような質問 http://oshiete.homes.jp/qa674376.html 冷蔵庫の足に防振ゴムを敷くのを最初にお試しください

anko_dama
質問者

お礼

URD様 同じようなことで悩んでいる人はやはりいたんですね。 検索不足ですみません。 ご教示どうもありがとうございます。