クローゼットを開けてしまう飼い猫の対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ペット可の賃貸マンションで飼っているネコがクローゼットを開けてしまう問題に悩んでいます。夜中に壁やドアをガリガリと傷つけるため、対策を考えています。
  • ガードを貼ったりつめとぎを設置したりしても効果がなく、クローゼットの前に物を置いたり布で覆ったりして対応しています。しかし、ネコはなおもクローゼットに進入してしまうようです。
  • 壁の塗装が剥がれたり、夜中に何度も起こされたりして困っています。対策に費用がかかることを覚悟していますが、引っ越しは避けたいと考えています。どのような対策が有効でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クローゼットを開けてしまう飼い猫

こんにちは。 私はペット可の賃貸マンションに住んでいます。 うちには拾ったネコがいるのですが、クローゼットの中に入りたいらしく、夜中にドアや壁などを爪とぎのようにガリガリやってしまいます。 壁には専用のガードを全面に貼り、つめとぎを部屋に何個も設置しました。 それでもクローゼットはどうしようもなく、開き戸の前に掃除機などの物を置きましたがネコが退けてしまうので、苦肉の果てに麻の布を巻きました。 ガリガリという音はなくなり、眠れるようになったのですが、朝起きてみるとクローゼットに進入した形跡があります。 ドアの塗装も剥がれかけているし、1年を通して夜中に何度も起きてしまうので、なにか対策は出来ないでしょうか? 対策に費用が掛かるのはしょうがないですが、仕事もあるし引っ越すことは考えていません。 宜しくお願いします。

  • t1tt1
  • お礼率100% (18/18)
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

クローゼットにどの程度まで細工をしていいのかわからないのですが、下記サイトで猫の嫌がるスプレーをクローゼットに吹きかけるというのはどうでしょうか。または、発想の転換でクローゼットのそばにクローゼットよりも魅力的な寝床を作ってやるというのはどうですか。猫は高さがあって、隠れられる場所がすきなので、1mくらいの高さの整理だなを買って、その上にキャットハウスを置いて、そちらに入るように仕向けるというのはどうでしょう。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7%8C%AB+%E9%81%BF%E3%81%91&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=17703441501&ref=pd_sl_m5qtcqj3n_b http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?uIv=on&ei=UTF-8&p=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9&cid=2509&tab_ex=commerce&view=grid&n=100&slider=0&sc_e=slss_x&ioneid=SI_316984264_14562215191_1

t1tt1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫の嫌がるようなニオイや霧吹きなどのような仕組みなのでしょうか?猫にとってはちょっと可哀想なのですが、是非試してみたいと思います。 キャットハウスを過去に4つほど購入したのですが気に入らなかったようなので、載せていただいたうちの2つめのURLの中にあったキャットタワーなるものを検討中です♪ 詳しく教えていただき、とても参考になりました!

その他の回答 (1)

  • yuimakozi
  • ベストアンサー率22% (25/110)
回答No.1

クローゼットの戸を開けておけばいいんでしょう? 猫は、狭いところに入りたがるものです。 うちの猫は、押し入れに入るのが好きなのでいつも戸を少し開けています。 それがいやなら、猫なんか飼わない事です。

t1tt1
質問者

お礼

理にかなった回答ありがとうございました。

t1tt1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 yuimakoziさんの場合はクローゼットくらい、という考えなのでしょうが、私は違います。 猫も服も大切だから困っていて質問したのですが、それがいやなら、猫なんか飼わない事、というのはおかしいと思います。 質問に対しての回答から少しずれていて参考になりません。 私は困っているのでおちょくるような書き込みはしないでください。

関連するQ&A

  • 【猫5匹】賃貸に引っ越し・壁紙でよいもの教えて!!

    賃貸の部屋に引っ越します。猫ちゃんの爪とぎ対策に、壁に貼るものがほしいのですが、そういったものがどこに売ってるかと、値段を教えて下さい! あと、床にはクッションフロアーを敷く予定なのですが、他にオススメがあれば教えて下さい! 部屋は、4畳半で、猫専用にするつもりなので、全面的に対策をとりたいのです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の行動にストレスがたまっています

    現在、1歳メス(避妊済)の猫をマンションで飼っているのですが、爪とぎに悩まされています。爪とぎ専用のダンボール?には全く触れず、壁や家具、その他のあらゆるもので爪とぎをしようとします。そのうちいくつかは猫の為に、そのままにしていますが、壁が厄介でところどころボロボロになっており、気づいたあとに爪とぎができないように上からカバーをかけているのですが、それも剥がそうとします。もうインテリアどころではありません。コルクボードに貼っている写真まで剥がそうとして、写真を噛み砕いたり本当に困っています。 また、えさをあげてもあげても鳴きづつけたり、夜中4時5時から起こされて睡眠不足です。夜中・朝は無視しようとしてるのですが、足に噛み付いてくるので、けとばしていまいます。それが朝まで何度も続きます。かわいい猫なのですが、飼ううちにもうストレスになってきました。都度、叱っても効果なしです。 何か対策はありませんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 賃貸マンションの防音&猫の爪とぎ対策

    すみません、お知恵をお貸しください http://okwave.jp/qa/q7597317.html http://okwave.jp/qa/q7469673.html 過去にも質問をしたのですが結局迷ってしまったので再度質問します。 鉄骨造(S)のマンション(中部屋)に猫を1匹連れて引っ越します。 (猫を飼う許可は得ています) 自分が音に敏感なのと、猫がもし壁で爪とぎをした時に壁が傷まないようにとの対策を兼ねて、壁に何かしら貼るなりしようと思います。 一旦は、内装職人だった父に防音効果のある壁紙を貼ってもらうということで決めていたのですが、父が亡くなって壁紙が入手できない(小売されていないものなので)のと貼る技術のある人がいないのとで頓挫しました。 ネットで検索すると防音シートって結構高いですし、私がすごく不器用なので自分で貼るのは難しそうで… 過去の質問で「防音対策」についてお聞きした時に 「厚手のカーテンを壁にかけるとよい」 というご回答をいただいて、それならば自分でもできるかも(壁にピンで止めるだけなので)と思いましたが、カーテンだと猫の爪が壁まで貫通してしまうのでは…と思いました ※実際に試したわけではないので推測ですが…もしそれでも大丈夫だった、というご経験のある方がいらっしゃいましたらご意見ください ちなみに猫は、それほどあちこちでは爪とぎはしませんが、お気に入りポイントを決めると無理矢理引き剥がすまで爪とぎをすることがあります(爪とぎ用のおもちゃは置いてますが) 猫の背が届く高さまででもいいので、カーペットのような分厚いものを壁の下部分に張りめぐらせようと思いましたが、あまりごちゃごちゃしても見栄えがよくないし… 長方形の1DK(6.2畳)で、壁の幅(長辺の部分)は360cm、高さは約180cmちょっとです。 (父の実測メモに「カーテン 1550X1810、壁 3600x2 と記載があったので多分その寸法です…) 壁の短辺はキッチンへの出入り口、反対側はベランダ出入り口&クローゼットなので、長辺の部分だけに何かを貼りたいです。 ど素人でもそれなりにできる防音&爪とぎ対策で何か良いアイデアがありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ネコの爪とぎガード 有孔ボードはダメ?

    来月、ペット可の賃貸アパートに引越して 里親を募集しているネコを2匹引き取ることになっています。 生後半年以上のネコですが、いくらペット可とはいえ爪とぎによる壁の破損は最小限に食い止めたいと思っています。 もちろん、段ボール等でできている爪とぎは2個買うつもりでいるのですが、壁のガード方法として有孔ボードはダメでしょうか? というのも、現在住んでいる賃貸で、有孔ボード1枚を半分に切って仕切りとして使っていて、それをそのまま次のところで何かに使えないかなぁと思っているわけです。 孔が開いているので、爪が引っかかって返って危ないような気もするし・・・ そもそもガードする目的だから、それを嫌がって爪とぎしないようなら、それもいいような気もするし。 実際ネコを飼っておられる方、どう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 爪とぎ

    いつも皆様にはお世話になっております。 現在またひとつ困ったことができてしまったので、相談させていただきたいと思います。 うちの猫は爪とぎを畳でします。とくに畳の淵の引っかかり具合がいいのでしょうか畳ばかり狙ってといでます。 おかげで家中の畳はボロボロになってきました。 爪とぎも色々と挑戦しました。 木、麻、縄、ダンボールタイプを買ってみて、一生懸命教えてみましたが、結局猫のお気に入りの枕もしくは顎のせになってしまいます。 (爪を切ったり壁にはビニールを貼ったりしてますが、畳は何も工夫していません) どなたかよい爪とぎ、もしくは畳の爪とぎ防止法をご存知の方、知恵を貸してくださると大変ありがたく思います。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪研ぎ対策を教えて下さい。

    来月、新築マンションに引っ越します。 猫がいるので、壁クロス、ドア、畳など引っ掻きキズが心配です。 完成してしまったマンションを購入したので、専用クロス等の張り替え はあまり考えていません。 カーペットを壁に付けるような事は、なるべくしたくありません。 猫よけスプレーなどは、どうなのでしょうか? 専用爪研ぎなどは、充分用意してあります。 何か対策があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ネコの爪とぎから壁紙を守る方法

    ネコの爪とぎから壁紙を守る方法を教えてください。 今度、引越しをするのですがネコの爪とぎが気になります。 ネットで「柱カバーニャン」というのを見つけたのですが、2メートルで結構高価だし、10個ほど買っても足りない気がします。各部屋全部張るとなると、出費がかさみます。 ネコは部屋の全面で爪を研ぐわけではありませんが、あらかじめ対策だけは取っておきたいのです。 6畳3部屋に張ると考えた場合、どのようなもので防止すればよいでしょうか? また、同じように、ネコを飼っていてもお部屋の対策をされている方、何かいい案を教えてください!

    • ベストアンサー
  • 飼い猫にストレスを感じます

    今年のはじめに生後半年のメス猫(手術済)を動物病院から引き取り飼っており、いま1歳になりました。私は仕事がある為、朝8時すぎに出て夜7時頃に帰ってきます。 私は小さい頃から実家で何匹もの猫を飼ってきたので、なんとなく猫はこんなものだろうと思っていました。 ただ、私の飼い猫は粗相はしないものの、エサをあげれば5回に1回は吐く(病院で聞いたら一気にガツガツ食べてしまう為だそうで、小分けにして一日5~6回あげています)、用意した爪とぎ以外の壁やじゅうたん、家具、網戸で爪とぎをしてきます。私が座っていると遊んでほしいようで、腕や足に噛み付いてきます。おもちゃで遊んでもずっと背中に爪を立てて、仕事があっても集中できません。 夜が一番ひどく、大きな声でずっと鳴き出したり、部屋を走りまわって壁掛けを落とす置物は倒すでインテリアどころではありません。 そしてまた足に噛み付いてきたり、引っ掻いてきます。(血が出ることもありました)しかも10分おきくらいの間隔です。まともな睡眠がとれません。 別の部屋に移したり、ゲージに入れると泣き喚き、お皿なども落とすので、結局我慢して部屋においているのですが、ストレスがものすごくなってきて、最近では寝ているとき足に噛みつかれると蹴ってしまいます。普通に寝ていてもまた噛みつかれるのでは?と思って眠りも浅いです。 これからもし子供をもったときに顔を引っ掻いたりするのでは?と思うととても不安です。 今すでにけっこうストレスが溜まって家に帰るのが嫌だなーと思います。里親も視野にいれていますが、なんとか一緒に暮らしたいなあと思ってます。 なにか対策ありますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 風水 ドアを開けると壁の対策を教えてください。

    ドアを開けると、すぐに壁(クローゼット)があります。 風水の本に、良くないと書いてありましたが、対策が載っていませんでした。 対策をご存知でしたら教えてください。

  • 壁、猫の爪とぎについて。

    引越し予定です。 猫二匹飼っているのですが賃貸なので壁、部屋の角とかに爪とぎをされないように対策を考えてます。 今の家は見事にやられてしまいました… 爪とぎ防止のシートを貼る事も考えましたが、また引越しをする時に粘着テープがベタベタで剥がれなかったら(綺麗に剥がれなかったら)嫌だなと思い、100均のワイヤーネットを壁につけようかなと考えています。 ワイヤーネットがしてたら壁は守れますかね… また皆さんの対策方法やコレはよかった!などありましたら教えて下さい!

    • ベストアンサー