クローゼットを開けてしまう飼い猫の対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ペット可の賃貸マンションで飼っているネコがクローゼットを開けてしまう問題に悩んでいます。夜中に壁やドアをガリガリと傷つけるため、対策を考えています。
  • ガードを貼ったりつめとぎを設置したりしても効果がなく、クローゼットの前に物を置いたり布で覆ったりして対応しています。しかし、ネコはなおもクローゼットに進入してしまうようです。
  • 壁の塗装が剥がれたり、夜中に何度も起こされたりして困っています。対策に費用がかかることを覚悟していますが、引っ越しは避けたいと考えています。どのような対策が有効でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クローゼットを開けてしまう飼い猫

こんにちは。 私はペット可の賃貸マンションに住んでいます。 うちには拾ったネコがいるのですが、クローゼットの中に入りたいらしく、夜中にドアや壁などを爪とぎのようにガリガリやってしまいます。 壁には専用のガードを全面に貼り、つめとぎを部屋に何個も設置しました。 それでもクローゼットはどうしようもなく、開き戸の前に掃除機などの物を置きましたがネコが退けてしまうので、苦肉の果てに麻の布を巻きました。 ガリガリという音はなくなり、眠れるようになったのですが、朝起きてみるとクローゼットに進入した形跡があります。 ドアの塗装も剥がれかけているし、1年を通して夜中に何度も起きてしまうので、なにか対策は出来ないでしょうか? 対策に費用が掛かるのはしょうがないですが、仕事もあるし引っ越すことは考えていません。 宜しくお願いします。

• t1tt1
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.2

クローゼットにどの程度まで細工をしていいのかわからないのですが、下記サイトで猫の嫌がるスプレーをクローゼットに吹きかけるというのはどうでしょうか。または、発想の転換でクローゼットのそばにクローゼットよりも魅力的な寝床を作ってやるというのはどうですか。猫は高さがあって、隠れられる場所がすきなので、1mくらいの高さの整理だなを買って、その上にキャットハウスを置いて、そちらに入るように仕向けるというのはどうでしょう。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7%8C%AB+%E9%81%BF%E3%81%91&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=17703441501&ref=pd_sl_m5qtcqj3n_b http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?uIv=on&ei=UTF-8&p=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9&cid=2509&tab_ex=commerce&view=grid&n=100&slider=0&sc_e=slss_x&ioneid=SI_316984264_14562215191_1

t1tt1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫の嫌がるようなニオイや霧吹きなどのような仕組みなのでしょうか?猫にとってはちょっと可哀想なのですが、是非試してみたいと思います。 キャットハウスを過去に4つほど購入したのですが気に入らなかったようなので、載せていただいたうちの2つめのURLの中にあったキャットタワーなるものを検討中です♪ 詳しく教えていただき、とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• yuimakozi
回答No.1

クローゼットの戸を開けておけばいいんでしょう? 猫は、狭いところに入りたがるものです。 うちの猫は、押し入れに入るのが好きなのでいつも戸を少し開けています。 それがいやなら、猫なんか飼わない事です。

t1tt1
質問者

お礼

理にかなった回答ありがとうございました。

t1tt1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 yuimakoziさんの場合はクローゼットくらい、という考えなのでしょうが、私は違います。 猫も服も大切だから困っていて質問したのですが、それがいやなら、猫なんか飼わない事、というのはおかしいと思います。 質問に対しての回答から少しずれていて参考になりません。 私は困っているのでおちょくるような書き込みはしないでください。