• ベストアンサー

冷蔵庫の音について

先日、SHARPの冷蔵庫(SJ-PV43H)を購入したのですが設置後モーター(?)の音が換気扇を回しているくらい大きな音がするのですがこれって正常なんですか? 家に居る時はいつもブーンという音がしていて、たまに現状より若干静かになるときがあります。 仕事柄、一般家庭の台所へ毎日入っているのですがどこの家の冷蔵庫もそのような音はしてません。 やっぱり販売店に確認しに来てもらうほうが早いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。 新品を購入したのでしたら、シャープのサービスセンターに音が大きいので点検して欲しいと依頼してみましょう。  保証期間なので無償です。保証書とか、買った店の領収書があれば大丈夫です。  冷凍サイクルのコンプレッサーが回る時に音がします。配管の中にサラサラと冷媒が流れる音がします。  販売店よりは取扱説明書の中にあるメーカーのサービスセンターの方が良いです。  月曜日の朝一番に電話すれば、早ければ翌日に見に来てくれます。元家電メーカーのサービスマンからでした。参考までにどうぞ。

33levy
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速明日連絡してみます。

その他の回答 (2)

  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.2

水平に(?)置かれていないと音がします。 冷蔵庫の足がネジにようになっていて調節できるようになっていませんか?試しに調節してみてください。

33levy
質問者

お礼

ありがとうございます。 水平機持っているので試してみます。

回答No.1

冷蔵庫の上に何か物を置いていませんか? うちは冷蔵庫の上にホットプレートを置いていたら煩くなりました。 冷蔵庫の上を片付けたら静かになりました。 そうでなかったら販売店へ電話した方がいいと思います。

33levy
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に何も置いてません。 でも今後の参考になりました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫一日中モーター音する

    日立冷蔵庫RHWS 47N購入し、5日前に設置してもらいました。 設置後からモーター音一日中していたのですが、設置したばかりは音が大きいとあったので2日様子見ました。 けど音がずっと聞こえるのでメーカーさんにみてもらったら、コンプレッサーを回して冷蔵庫冷やすのでモーター音がするのは正常と言われました。 今も一日中ブーンという音がします。 開け閉めすると音が大きくなります。 いろんな方の声を聞いてみると、使わない時は庫内の温度が変わらないのでモーター音ほとんどしないとありますが、 本当はどうなのか、 詳しい方、教えてください。 音が耳について変になりそうです。 よろしくお願いします。

  • 頻繁な冷蔵庫の稼動音

    冷蔵庫の稼動音がうるさく気になっています。 設定温度は「中」、冷蔵庫に物は多く入っていません。 また設置箇所も壁からかなり離して置いています。 1時間に3-4回、約2分/回ほど音が鳴るのですが、これは正常範囲でしょうか? 冷蔵庫を通常使用した場合に、冷却のために稼働するのは1時間にどれくらいの回数と時間 でしょうか?

  • 冷蔵庫のモーター音

    新品の冷蔵庫なのですが、どうもモーター音がうるさくて気になってしまいます。 冷蔵庫はパナソニック製のhttp://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NR-B143Wです。 ワンルームのアパートなので冷蔵庫と一緒の部屋で生活している状態です。 冷蔵庫の背面と右側面は壁に接しています。 冷蔵庫の上には電子レンジを置いています。 最初はそんなに気にする程度では無かったのですが、15分置きにカチッという音とともにブーンと唸りだしカラカラと言う音と水が流れるような音の耳障りな三重奏・・・ テレビを見ていてもボリュームを上げないとダメな状態です。 防振ゴムを置くと良いとあったので、冷蔵庫の足の下に置いたのですが、効果は無かったです。 これは正常な音なのでしょうか? それとも異常な音なのか・・? 何か対策はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫シャープSJ-PD27Yの騒音について

    シャープの冷蔵庫SJ-PD27Y 2014年1月発売 270リットル http://www.sharp.co.jp/reizo/products/sjpd27y.html を使っているんですが、4,5分に一回こんこんと冷蔵庫を叩くような音がします。 24時間なりっぱなしです。 この冷蔵庫を持たれている方、騒音とまではいかなくてもいいので、このような音がなっているというかたは教えて下さい。 万が一返品交換となった場合結局音が鳴り続けるのなら困りますので対応を考えたいと思いまして。

  • 冷蔵庫がビリビリ言う

    過去の質問回答から若干ズレそうなので質問します。 10年ぐらい使っている小型冷蔵庫ですが、冷蔵庫の横の方から「ビリビリ」と板と板が触れ合うような音がするようになりました。耳を近づけると、冷蔵庫本体の、外側と内側の「間」からの気がします。 冷蔵庫自体は、壁との隙間をかなり開けて設置しているし、足にも床に跡がつきにくくなる防震ゴムを履かせているので、何かと干渉しているようではないようです。 また、コンプレッサーが起動して、同じぐらいにビリビリ言い始めて、しばらくすると静かになって、コンプレッサーの音だけになるので、コンプレッサーも原因ではないようです。 ウラ面の掃除は引っ越しを気にやったので、まあまあきれいです。プラのトレイもしっかり固定しています。コンプレッサーはそれなりに熱を持っていますが。 小さい本体を「ねじって」または「ゆすって」みると、ビリビリ音が収まる時もあります。 前の家では気にならなかったのですが、やっぱり引っ越したのが原因かな? それとも寿命なのかな?

  • クーラーから、ポコッ、ポコッ と音がします。

    マンションに住んでいます。  台所の換気扇をONすると、隣の部屋に設置しているクーラーから、2~3秒間隔で、ポコッ、ポコッ と音がします。  窓を数センチ開けると、音が消えます。 台所を含む部屋が外気より、低圧になった為に、クーラーから音が出ると思うんですが。 音を無くす方法をご存じの方はいらっしゃいませんか??

  • 冷蔵庫の中から最近「ゴトゴトゴトン」と異常な音が出るので、火災の心配があります

    冷蔵庫の中から、最近約1~2時間おきに「ゴトゴトゴトン」という音がします。結構大きな音で、だんだんと強くなってきており一人で居るときなどはビックリ、ドキッとします。夜中などは目が覚める位です。 コンプレッサーかモータの異常でしょうか?火災など起きないでしょうか、心配です。どなたか、家電(冷蔵庫)のシステムに詳しい方教えて下さい。平成12年7月に購入しまして8年使用しています。 型名はSH・・・P HYBRID COOLING SYSTEM SJ-WH42Dです。メーカの方でもよろしいです。よろしくおねがいします。 使用期間8年経っていますが、メーカで保証してくれないですよね?それにしても8年しか持たないなんて、中国製品じゃあるまいにガッカリです。

  • 台所の換気扇の音がうるさい

    実家は築30年の一戸建てです。 この家の台所の換気扇を回したところ最初は普通なのですが しばらくすると「ブーン」とすごい音がするのです。 これってどこが悪いのですか?

  • 冷蔵庫の故障個所の推測

    11年前の東芝の冷凍冷蔵庫(GR-B41N)ですが、何かの機能での動作音がガガガッという耳障りの音に変化しました。冷凍、冷蔵機能は一応は正常に動作しています。 その音は常時ではなく1時間10分から1時間30分程度おきに5秒ほどする音です。以前は音がしても静かな音だったと思われ、気にならなかったです。おそらくはその動作間隔や5秒程度の動作時間は変わらずに動いていたと思われます。 多分普通のモーターの回転音だったと思われます。今は歯車がうまくかみ合わないようなガガガッという音が出ています。この音は何の機能の動作音(異音)なのでしょうか?通常の冷凍、冷蔵動作には関係しているのでしょうか? 何かのモーターを動かそうとしているがうまく回せない状況のような気がします。 古いので多分修理不可かも知れないので修理依頼もためらっています。 あと、自動製氷機能もついていますが今は使っていません。が、機能OFFにはしていません。冷凍機のコンプレッサー音は正常で静かです。 冷凍冷蔵機能に関係がなければこのまま使いたいと思っています。

  • 24時間、鳴り続けているモーター音について

    築45年の鉄筋のマンションの最上階(5階)に住んでいます。約1年前にモーター音が鳴り出して、管理組合に連絡し調査を依頼した結果、屋上に設置している換気口(45年間、一度も修理や交換していない錆だらけ)が原因とのことで、その換気口の機動をストップさせた状態(現在もストップした状態)で一時はモーター音も止まったのですが、昨年10月から、また鳴り始め、今日まで24時間モーター音が鳴り続けています。頭痛と不眠に悩まされています。管理組合には伝えていて、今月までに2階から4階までの計6部屋の換気扇を新しく交換してもらいましたが、音が止むことはありませんでした。配水ポンプ室は1階(私の部屋の下ではない)に有ります。原因が分からなく悩んでいます。何かアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。