• ベストアンサー

冷蔵庫。冷却中に大きい音がする。

普段使いに問題はないのですが(ただ夜中あの音で目が覚める...)冷却中?にガガガガーとかブーンとかものすごく大きい音がします。平らな所に設置し、側面等は壁等に接触していません。修理に出さず個人で直せるものでしょうか?

noname#1320
noname#1320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

familyさん、こんにちは(^O^) お使いの冷蔵庫は何年たちましたか?つい最近うちも結婚時に購入した冷蔵庫(9年間使用,450L)が音が段々すごくなりメーカーさんに見にきてもらいました。冷えはまったく問題無かったのですが内部のコンプレッサーというものと音を吸収するゴム?が悪くなっていました。ゴム?だけならばそんなに金額はかからないそうなのですがコンプレッサーは450Lの場合7万円位はかかるといわれ主人と相談の末、(年数も経ってるということや7万円かけて修理してもたぶんまた近いうちに今度は冷えないなどでメーカーさんを呼ぶ事になるだろうと)新しい冷蔵庫に買い換えました。以前に比べ価格も安くなりましたね。電気代もかなり違うようですよ(古くなれば古くなるほどかかるらしいです。)使えるものはなるべく修理して使いたかったのですが我が家はそんな理由で思い切って買い換えました。一度メーカーさんにみてもらうといいかも。ちなみに¥1500かかりました(見てもらい賃?出張費?)個人で直せるものかはわかりませんが我が家の場合と似ていたもので・・・参考になれば・・・なりませんかね?(-_-;)

noname#1320
質問者

お礼

代表してこの欄にてお礼させてください。 やっぱり修理にだした方がよさそうですね、値段もそんなに高くなさそうですし。 風邪が直ったら電気屋さん頼んでみます。ありがとうございました。 今は冷蔵庫より身体を直さないと...。

その他の回答 (1)

noname#2748
noname#2748
回答No.2

#1の方がご指摘のようにコンプレッサーを支えるゴムの劣化でも大きな音が出る場合があります。また、ビルトインタイプでは冷蔵庫下部に冷却用のファンが取り付けられているものが多く、この部分にごみや埃などがたまると、ファンに干渉したりファンのバランスが崩れて振動が発生したりすることがあります。冷蔵庫を動かすことが可能であれば、冷蔵庫裏側からこの部分を点検してみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫が変な音がして眠れません

    2年2ヶ月前に購入した冷蔵庫です。 1ヶ月ほど前から、冷蔵庫の側面が、うまく表現できませんが、 コッポ ボン ペコ カチッ というような、 流し台にお湯を流した時に似たような音、 蛇口をしっかり閉めていなくてポタポタ水が落ちるような音が するようになりました。 2週間前に販売店へ修理依頼し、来ていただいたのですがよくわからず、 その後メーカーの人に来ていただきました。 ところが、これは故障ではないと言われました。 側面が音が鳴ることがあると言われるのです。 (側面は開けて修理することもできない、とも言われました) 購入してから今まで、していなかった音なので非常に気になります。 変な音は、音が鳴り始めたときより大きくなっているし、 回数も増えているように思えます。 騒音というほど大きな音ではないにしても、 隣の部屋で寝ていても、音がはっきりと聞こえ、 気になって寝付けません。 夜中に目が覚めた時に、ボコボコ音が聞こえたりすると、 もう眠れません。 こんなに音がするのに、故障ではない、 と言われたこともストレスとなって眠れない原因かもしれません。 寝不足で生活に支障が出そうなくらいです。 音は、コンプレッサーの動いている時も、動いていない時もなっているようです。 5年保証なので、保障期間は残ってます。 もう一度、販売店・メーカーに相談しようと思っていますが、 故障ではないと言われる以上、買い換えるしかないのでしょうか? ちなみに、冷蔵庫はSANYOのSR-361Kです。

  • 頻繁な冷蔵庫の稼動音

    冷蔵庫の稼動音がうるさく気になっています。 設定温度は「中」、冷蔵庫に物は多く入っていません。 また設置箇所も壁からかなり離して置いています。 1時間に3-4回、約2分/回ほど音が鳴るのですが、これは正常範囲でしょうか? 冷蔵庫を通常使用した場合に、冷却のために稼働するのは1時間にどれくらいの回数と時間 でしょうか?

  • 冷蔵庫からのバキバキ音

    購入して1年と2ヶ月ちょっとのシャープ5ドア冷蔵庫なのですが、 最近、2~3ヶ月前からだと思うのですが、 冷蔵庫からの「バキバキ」音がとても気になります。 10分から15分位の間隔で、「バキッ!」とか「ポン」って音がずっとするんです。 コンプレッサーの音ではないようで、本体、筐体?から鳴っている様です。 メーカーページでも、温度変化によって、筐体から音がでる事があると記載されておりますが、 こんなに頻繁にバキバキとかコトコトっていうものなのでしょうか? 最近気になり始め、今ではまた鳴った=ってに気になります。 かすかに鳴る時や、大きめに鳴る時もあり、TVを観ていてもわかります。 コンプレッサーのモーター音でしたら、理解し納得するのですが、 バキバキ音は筐体からのようで、ちなみに、正面から左右の側面の外装部を手で触ると、 それぞれ、小さくですがパキって鳴ります。 冷蔵庫は、こんなものなのでしょうか? たまに夜中大きな「バキッ」で目が覚める事があります。 延長保証に入っておらず、1年と2ヶ月目でメーカーに見に来てもらうのも、 出張料がかかるかもしれず。。。。 この様な症状は普通なのでしょうか? お教え頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 冷却用のファンを家具に取り付けたいのですが ・・

    大型の液晶テレビを購入しました。 設置している場所なんですが、以前、29インチのブラウン管テレビを置いていたリビングボードに設置しています。 奥行きは充分にありますが、画面の周囲に数センチほどの隙間しか無いため発熱が心配です。 そこでテレビの前に小さな卓上扇風機を置いて風を送り込んでいるのですが、音がうるさいし見た目も良くありません。 また 「弱」 にしても風が強すぎます。 そこで気を引いたのがPC用の冷却ファンです。 量販店に行って見ましたが、数センチの超小型もあるし音も超静粛タイプもあって 「これだ」 と思いました。 これをリビングボードと画面の隙間に接着剤か何かで固定し、ユッタリとした換気をしようと思ったのですが、大問題があります。 電源が無いのです。 というのはPC用の小型冷却ファンの電源はマザーボード (?) から供給されるタイプになっていて、そのまま一般家電のように100V用の壁のコンセントにブスッと挿す事は出来ません。 当然スイッチもありません。 また使用する電圧というのか、100Vでは強すぎるようです。 PCの周辺機器には全くの素人なんですが、このような場合、「それならこれをこうしたら、使えるようになるよ」 とか、お知恵拝借できないでしょうか? 猿にでも理解できるよう、分かりやすく宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫の音が寝室のクローゼットで響いて困っています

    築3年の分譲マンションに住んでいます。 キッチンと寝室とが壁をはさんで隣接しています。 そういう構造はマンションにありがちなのでなんら問題視していませんでしたが、 実際に暮らしてみたらキッチンに置いた冷蔵庫の音が寝室に響いてしまい、困っております。 キッチンはオープンカウンターで、冷蔵庫の設置場所は寝室との境になっている壁側です。 冷蔵庫は、放熱の都合上壁から数センチ以上離して設置していますが 時々低い振動音が寝室側に響いて耳の奥がおかしくなるような感覚に悩まされます。 喩えると、車がアイドリングしているときの低いエンジン音みたいな感じです。 ボボボボボボボボ…というような低くて鼓膜に響く音です。 冷蔵庫の後ろにあたる壁は、寝室側からみるとクローゼット(観音開き)の内壁にあたります。 どうやらクローゼットという空洞で音が反響してしまうのもいけないようです。 クローゼットには普通に衣類を下げたり、クローゼット用収納引き出し(桐製)を 入れたりしているぐらいで、反響するようなものは置いていません。 構造上、冷蔵庫を移動することもできず、冷蔵庫の設定温度を上げたり、 寝る時の頭の向きを変えたり耳栓をしたりしています。 しかし、不便なうえに不快です…orz 同じような間取りのマンションも多いと思いますので クローゼットが鳴るのを防ぐにはどうしたらよいか、 皆さんのお知恵を拝借させていただけたらと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 冷蔵庫の音についての愚問です

    先月初めて冷凍冷蔵庫というものを購入しました。 120センチくらいのものですがそれまでは15年間ほど 同じ「東芝」の80センチほどの冷蔵庫を使っておりました。 音が気になるのです。 全く無音の状態と小さくコオロギの鳴くような音。 この2種類なら問題は無いのですが、 時々この音が倍・3倍くらいの音に聞こえるのです。 冷蔵庫の正面・側面3メートルほどの距離でも聞こえます。 全く音のしない冷蔵庫と言うのはありませんが、 これまで120センチもの大きさの「冷凍冷蔵庫」というものを使った経験がないので、どういう音が正常か、或いは不調なのかの判断が出来ず。 修理の方にみてもらいました。 高い音ですか?低い音ですかと聞かれましたが ブーンという低い音のような気もするし 虫の音のような多少高い音のような気もします。 音がしてないので判断がつかないということで コンプレッサーを交換しましょうということになりましたが、 取替えには1時間ほどかかるそうで、 その必要があるのかとも迷っています。 以前ミニコンポを買ったとき、電源を入れるとキーンと言う音がするということで、販売店で「初期不良」ということでそっくり交換してくれました。 冷蔵庫とミニコンポと同じにはならないのでしょうが そもそも異常かどうかすら分からないのに、 手間暇かけてコンプレッサー交換の意味があるのか? 丸ごと交換というのは不可能なのか? ・・・要領を得ない質問になってしまいましたが 同じような経験のある方、どのような対応をメーカーに求めるべきか、お心当たりございましたら何かアドバイス頂ければ幸いです。 出来れば叱責、「メーカーに聞け」「販売店に問い合わせたらどうですか」などのお答えはご遠慮くださいますよう。

  • スピーカーから音が出ない・・

    前から調子が悪かったのですが、最近はスピーカーから全く音が出ません。 側面の音声出力で試しても同じように音が出ません。 前面のプラグにヘッドフォンを接続するとヘッドフォンから音は聞こえるので、スピーカーの接触の問題なのでしょうか? どなたかわかるかたがいらしたら教えてください。 ちなみにi-mac DV G3の400です。

    • 締切済み
    • Mac
  • 変な音

    新築して約9ヶ月になります。子供がまだ小さいため家族みんなで1階の和室で寝ています。最近、夜中の2時くらいになると和室から地響きのようなゴーという音がして起きてしまうことが度々あり悩んでいます。家中のどの場所からもそのような音はしないのですが和室に限って音がするのです。蓄暖の音かとも思ったのですが蓄熱ランプはついていないので違うと思います。電気温水器が沸増し中になっていたのでこの音なのかとも思ったのですが和室からは離れており、温水器が設置してある浴室、洗面所付近からは音がしないのです。今日もその音で目が覚めてしまったのでどこが一番大きな音がするかよき聞いていたら和室と玄関の間の壁からの音が一番大きかったのです。その音が和室だけに響いているのだと思いますが、何の音なのかはわかりません。どなたかこのような経験をされた方はいないでしょうか?

  • 冷却ファンは自分で交換できますか?

    数日前から冷却ファンから異常音が出始めて壊れるのも時間の問題みたいになりました。そこで冷却ファンの交換は自分で出来ますか?このパソコンはすでにハードディスクや故障などで修理代がかかっているので、可能であれば自分で交換したいのです。どんなファンがいいのか?どこで購入すればいいのか?ご存知の方は教えてください。NEC LaVieL LL750/2でノートパソコンです。XPが出始めた頃の機種です。

  • 制御盤(動力盤)・分電盤の換気計算について

    専門の方、教えて下さい。 屋内の動力盤の換気計算上、壁掛け(壁設置)製品におきましては、その壁接触面は『放射放熱面積』及び『対流放熱面積』から除外として計算するのでしょうか? また、屋内コーナー盤などは背面は勿論、側面も壁(接触)のケースがあります。その場合はその2面(背面・接触側の側面)を除外として計算するのでしょか? 以上