• 締切済み

冷蔵庫を叩く音が5分毎に鳴る

300リットル位の冷蔵庫を先月買いました 冷蔵庫の使い始めた日から2分から10分以内に必ずコンっと叩くような音 バキっ、ドカっといったような音が24時間鳴り続けます 説明書には冷却の影響で冷蔵庫の部品がきしむ音と書いてあるんですが、 こんなに頻繁に24時間も鳴り続けるものですか? 以前使っていた冷蔵庫の場合、モーターが回り出しギュイーンと鳴り 冷却が始まりその際にバキッとなっていた?そもそもバキっとなる音自体記憶にありません つまり、冷却をする際にバキッとなるならいいんですが、モーターも何も回っていないのに平均5分間隔くらいで鳴り続けるものなんですか? 今回のは、まだ買ったばかりですし、こんなのが数年も続くと思うと気がおかしくなりそうです みなさんのはどうですか?

みんなの回答

回答No.8

私が扱ってきた冷蔵庫は コンプレッサー以外の音は 気がつきませんでしたね 私が記憶していないだけかもしれませんが それだけきにならないおとで“す

ukr8966
質問者

お礼

おはようございます今もなってます 気づかない人は気づかないのかもしれませんがなにせ5分に1度はかならずなるので気づきますね

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.7

>1時間に約30~40回鳴ります。100%起こります。 これは気になって仕方ないね。 多分購入直後だから一切の料金は掛からないと思うが、メーカーサポートに相談ですね。 メーカーが「修理」するのか「交換」するのかは解らないけど・・・。 ま、その音(コン)は、配管がどこかに当たっているのは間違いないと思います。 鳴る間隔が変動するのは、恐らくインバーター制御だろうから・・・。 インバーターも段階的な制御(安価版)と、無段階制御(高価版)があるのでね。 コンプレッサー参考画像 http://homepage3.nifty.com/akky-han/cg/110817-DSC04340@800.jpg >バキっ、ドカっ これについては、組み立て方が悪いと思う。 それか、安価版のための事かも? 「修理」だとしたら、パイプの当たりそうな場所に片っ端からブチルゴムを付けるでしょうね。 「交換」だとしたら、その機種やシリーズ特有の問題かも? 他の音は、「どうにもなりません」で逃げるかもね。 できれば、音をICレコーダーで録音し、メーカーサポートに聞かせるのもいい手だよ。 はっきり、くっきり、しっかり、と録音されていれば、案外、素直に交換してくれる・・・かも?!

ukr8966
質問者

お礼

ありがとうございます ちょっと違う趣旨でもう一度質問しますね

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

うちの冷蔵庫・・・見にいってきました。 静かです。 わずかにモーターの音がしますが、 製氷機もないので・・・・音はしませんね。 どこに冷蔵庫があるか知っていないと気が付きません。 音だけで探れる・・・ことはないです^^; 本気で何も・・・ないですよ。。。。。。 過去から考えても、そういう冷蔵庫にあったことはありません。。。。。。 過去のは製氷の音があまりにするのでびびったことがありますが・・・・^^;それも許容範囲です。 よってですね。これ、早くに相談したほうが良いですよ。 冷媒が安定していない状態で電源をいれはじめたとか、想像しても、ちょっと異常だと思います。 けどね。はい。 夜中に怖いよね。。。。。なれる自分も嫌ですよね。

ukr8966
質問者

お礼

わかりました返品の方向で行こうと思います 販売店がいいんですかねそれともメーカー?

回答No.5

とりあえず原因をはっきりさせないと 確かに冷蔵して部品が収縮するする可能性は否定できませんが 何回もなると言うことはその分収縮しているということですから いつ部品が壊れるか判りません そのためにも早めに修理依頼してください

ukr8966
質問者

お礼

買って10日で修理ですもんね jf2さんの冷蔵庫は1時間位静になるときはありますか?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

録音されて構わないでしょう? 困ることはこれ以上起きないのでは? 早く相談室に電話して、修理かリコールか、またはその製品だけの故障なのか・・・を明確にしたほうが、精神的にも良いのではないですか? 今時は会話は全部録音されるのは当たり前です。 悪いことをするのではないのですから、堂々としていればいいんです。 そんな音がする冷蔵庫なら買わなかったでしょうし・・・・。

ukr8966
質問者

お礼

一番困るのが私が勘違いしている場合ですよね ふつうのものを音がうるさいといっていたらしょうがないので1077さんの冷蔵庫はどうですか?5分毎に音がなったりしますか?それとも1時間とか無音にちかいときがありますか?

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.3

>冷蔵庫の使い始めた日から2分から10分以内に必ずコンっと叩くような音バキっ、ドカっといったような音が24時間鳴り続けます。 音の違いや状況である程度判別出来ます。 {1}2分から10分以内に必ずコンっと叩くような音 これは、コンプレッサーの停止時に、配管同士が当たって鳴る音でしょう。 エアコンでも鳴りますが、発生源が屋外機ですので、気づかれない事が多い。 {2}バキっ、ドカっ これは、冷蔵庫の内外での素材の膨張率の違いから発生していると思われます。 類似した音では、木造家屋でよく聞く『ラップ音』です。 うちのSHARP製ではそんな音は滅多にしませんねぇ。 氷の音にビックリするときはあるけど・・・。

ukr8966
質問者

お礼

ありがとうございます  1,コンプレッサー?らしき音は一切しません、それでもコンっとかどかっとなります 2,ラップ音だと思うんですが、その頻度が気になります1週間記録をつけたんですが、10分間に約5,6回なってます 多い時は、30秒毎にコン どさ どん みたいな感じです 24時間全く休まりません 必ず10分以内に5,6回以上鳴ります

ukr8966
質問者

補足

少し補足なんですが、 10分以内に音がならない時がないという意味です 1時間に約30~40回鳴ります。100%起こります 1時間静かというのも当然ないし、10分間全く音がならないということも絶対にありません 絶対に10分以内に5,6回以上鳴っています。 今もこの文面を書く間に3回位なってます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

自動製氷器は付いていますか? 水は入れていますか? 叩く音は出来た氷の量を確認している音ではないでしょうか。

ukr8966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 氷関係は一切ありません作るとしたら氷の器を買ってきて自分で水をいれるしかありません

回答No.1

元調理師です 仕事柄いろいろな冷蔵庫は使ってきましたが 初めて聞きます 保障期間中だと思いますので販売店に相談して 修理依頼してください

ukr8966
質問者

お礼

ありがとうございます 相談は最終的にしようと思うんですが向こうも企業なので録音するとかいってますし、慎重に話を進めようと思っています  その音は当たり前だといわれて納得させられそうですからね

関連するQ&A

  • 冷蔵庫からのバキバキ音

    購入して1年と2ヶ月ちょっとのシャープ5ドア冷蔵庫なのですが、 最近、2~3ヶ月前からだと思うのですが、 冷蔵庫からの「バキバキ」音がとても気になります。 10分から15分位の間隔で、「バキッ!」とか「ポン」って音がずっとするんです。 コンプレッサーの音ではないようで、本体、筐体?から鳴っている様です。 メーカーページでも、温度変化によって、筐体から音がでる事があると記載されておりますが、 こんなに頻繁にバキバキとかコトコトっていうものなのでしょうか? 最近気になり始め、今ではまた鳴った=ってに気になります。 かすかに鳴る時や、大きめに鳴る時もあり、TVを観ていてもわかります。 コンプレッサーのモーター音でしたら、理解し納得するのですが、 バキバキ音は筐体からのようで、ちなみに、正面から左右の側面の外装部を手で触ると、 それぞれ、小さくですがパキって鳴ります。 冷蔵庫は、こんなものなのでしょうか? たまに夜中大きな「バキッ」で目が覚める事があります。 延長保証に入っておらず、1年と2ヶ月目でメーカーに見に来てもらうのも、 出張料がかかるかもしれず。。。。 この様な症状は普通なのでしょうか? お教え頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 冷蔵庫から変な音が

    冷蔵庫から変な音がして(7年使用)みてもらったら修理するより買った方が良いといわれ、昨年、新しいのに変えました。ところがそれも、数日前から々バキッ、ボキッ、バキッと変な音がするようになりました。以前のは寿命かなと思うのですが・でも今回はまだ新しいので・・・。それ以外はどこも異常はありません。ほうっておいていいのでしょうか。

  • 冷蔵庫の音が大きい

    10年以上使っている400リットル冷蔵庫ですが、冷却用のモーターが回り始めると大きな音がします。以前はクーンと静かだったのですが、ゴロゴロと重低音がしてうるさいです。 10年以上も使っているので買い替えも考えていますが、どこが悪くてこんな音がするのか知りたいです。お願いします。

  • 頻繁な冷蔵庫の稼動音

    冷蔵庫の稼動音がうるさく気になっています。 設定温度は「中」、冷蔵庫に物は多く入っていません。 また設置箇所も壁からかなり離して置いています。 1時間に3-4回、約2分/回ほど音が鳴るのですが、これは正常範囲でしょうか? 冷蔵庫を通常使用した場合に、冷却のために稼働するのは1時間にどれくらいの回数と時間 でしょうか?

  • 冷蔵庫の稼動について(音と率)

    先日、冷蔵庫を購入し、冷蔵庫の近くで寝ました。 その際、冷蔵庫がとてもうるさく感じたのと、稼動している 時間がとても長く感じました。 【まず音から】 「ぶーーん」という音(モーター音?)がすると思うんですが、 異常かどうかが心配でした(寝るのにうるさい音)。 リビングにおいて、それとつながっている和室に寝て、 リビングと和室の間の扉を開いたままの状態でかなり うるさく感じました。 【率について】 そして、その稼動している時間がとっても長いんです。 普通に1時間とか運転していました。 止まっても10分くらいしたらすぐに稼動したり・・・・。 通常、どのくらい運転しているものでしょうか? ちなみにインバーターとかで制御しているらしいです。 東芝さんのGR424BKというやつです。 年間消費電力というのが載っていて、それには360kWH とありました(1日25回くらいの開閉を基本)。 ここ毎日、冷蔵庫の消費電力を測っているのですが1日で 約2kWh程度でした(1日で1回も開閉していない)。 外気があたたかいと稼動も多くなると思うのですが、年間360(つまり1日平均1)として、真夏のこの時期は1日 どのくらいの電力になると思いますか?

  • 冷蔵庫の異音について。

    冷蔵庫の異音について。 冷蔵庫から異音がします。 15分から30分おき位に、バキッ!コンッ!といったような破裂音がよくします。 まあまあ大きな音です。 中はちゃんと冷えています。 これは故障でしょうか? 室内にクーラー、ストーブなどはつけていないので、温度差は関係ないのかなと思ったり… 気になります。 火災になったりしないかとても心配です。 これはなんでしょう?

  • 冷蔵庫のモーター音

    新品の冷蔵庫なのですが、どうもモーター音がうるさくて気になってしまいます。 冷蔵庫はパナソニック製のhttp://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NR-B143Wです。 ワンルームのアパートなので冷蔵庫と一緒の部屋で生活している状態です。 冷蔵庫の背面と右側面は壁に接しています。 冷蔵庫の上には電子レンジを置いています。 最初はそんなに気にする程度では無かったのですが、15分置きにカチッという音とともにブーンと唸りだしカラカラと言う音と水が流れるような音の耳障りな三重奏・・・ テレビを見ていてもボリュームを上げないとダメな状態です。 防振ゴムを置くと良いとあったので、冷蔵庫の足の下に置いたのですが、効果は無かったです。 これは正常な音なのでしょうか? それとも異常な音なのか・・? 何か対策はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫の音

    シャープのSJ-23TMという冷蔵庫を購入したのですが 7割近くの時間、ブーンという音がしていて。 冷凍庫に耳をあてると、風がずっと吹いているような感じです。 以前の冷蔵庫(100Lクラス)は普段はほとんど音が無くて、 1時間に一回数分程度コンプレッサの音がしているくらいでした。 今の状態は普通なのでしょうか?電気代とかも心配です

  • 冷蔵庫の故障個所の推測

    11年前の東芝の冷凍冷蔵庫(GR-B41N)ですが、何かの機能での動作音がガガガッという耳障りの音に変化しました。冷凍、冷蔵機能は一応は正常に動作しています。 その音は常時ではなく1時間10分から1時間30分程度おきに5秒ほどする音です。以前は音がしても静かな音だったと思われ、気にならなかったです。おそらくはその動作間隔や5秒程度の動作時間は変わらずに動いていたと思われます。 多分普通のモーターの回転音だったと思われます。今は歯車がうまくかみ合わないようなガガガッという音が出ています。この音は何の機能の動作音(異音)なのでしょうか?通常の冷凍、冷蔵動作には関係しているのでしょうか? 何かのモーターを動かそうとしているがうまく回せない状況のような気がします。 古いので多分修理不可かも知れないので修理依頼もためらっています。 あと、自動製氷機能もついていますが今は使っていません。が、機能OFFにはしていません。冷凍機のコンプレッサー音は正常で静かです。 冷凍冷蔵機能に関係がなければこのまま使いたいと思っています。

  • 冷蔵庫が・・・

    こんにちは我が家の冷蔵庫は過去2回、修理をしました なぜだか、冷蔵庫のモーター音が消えて冷凍庫以外のトコが冷えません。 2回の修理で2万5000円もかかって・・・・(泣) 今度、引越しもするのでこの際に新しい冷蔵庫を買いたいのですが・・・ 210L~250Lくらいの容量で電気代のかからない、故障しない(欲張りですね。) ぜひ、良いものを紹介してください・・・