• 締切済み

冷蔵庫を叩く音が5分毎に鳴る

300リットル位の冷蔵庫を先月買いました 冷蔵庫の使い始めた日から2分から10分以内に必ずコンっと叩くような音 バキっ、ドカっといったような音が24時間鳴り続けます 説明書には冷却の影響で冷蔵庫の部品がきしむ音と書いてあるんですが、 こんなに頻繁に24時間も鳴り続けるものですか? 以前使っていた冷蔵庫の場合、モーターが回り出しギュイーンと鳴り 冷却が始まりその際にバキッとなっていた?そもそもバキっとなる音自体記憶にありません つまり、冷却をする際にバキッとなるならいいんですが、モーターも何も回っていないのに平均5分間隔くらいで鳴り続けるものなんですか? 今回のは、まだ買ったばかりですし、こんなのが数年も続くと思うと気がおかしくなりそうです みなさんのはどうですか?

みんなの回答

回答No.8

私が扱ってきた冷蔵庫は コンプレッサー以外の音は 気がつきませんでしたね 私が記憶していないだけかもしれませんが それだけきにならないおとで“す

ukr8966
質問者

お礼

おはようございます今もなってます 気づかない人は気づかないのかもしれませんがなにせ5分に1度はかならずなるので気づきますね

• mimazoku_2
回答No.7

>1時間に約30~40回鳴ります。100%起こります。 これは気になって仕方ないね。 多分購入直後だから一切の料金は掛からないと思うが、メーカーサポートに相談ですね。 メーカーが「修理」するのか「交換」するのかは解らないけど・・・。 ま、その音(コン)は、配管がどこかに当たっているのは間違いないと思います。 鳴る間隔が変動するのは、恐らくインバーター制御だろうから・・・。 インバーターも段階的な制御(安価版)と、無段階制御(高価版)があるのでね。 コンプレッサー参考画像 http://homepage3.nifty.com/akky-han/cg/110817-DSC04340@800.jpg >バキっ、ドカっ これについては、組み立て方が悪いと思う。 それか、安価版のための事かも? 「修理」だとしたら、パイプの当たりそうな場所に片っ端からブチルゴムを付けるでしょうね。 「交換」だとしたら、その機種やシリーズ特有の問題かも? 他の音は、「どうにもなりません」で逃げるかもね。 できれば、音をICレコーダーで録音し、メーカーサポートに聞かせるのもいい手だよ。 はっきり、くっきり、しっかり、と録音されていれば、案外、素直に交換してくれる・・・かも?!

ukr8966
質問者

お礼

ありがとうございます ちょっと違う趣旨でもう一度質問しますね

• E-1077
回答No.6

うちの冷蔵庫・・・見にいってきました。 静かです。 わずかにモーターの音がしますが、 製氷機もないので・・・・音はしませんね。 どこに冷蔵庫があるか知っていないと気が付きません。 音だけで探れる・・・ことはないです^^; 本気で何も・・・ないですよ。。。。。。 過去から考えても、そういう冷蔵庫にあったことはありません。。。。。。 過去のは製氷の音があまりにするのでびびったことがありますが・・・・^^;それも許容範囲です。 よってですね。これ、早くに相談したほうが良いですよ。 冷媒が安定していない状態で電源をいれはじめたとか、想像しても、ちょっと異常だと思います。 けどね。はい。 夜中に怖いよね。。。。。なれる自分も嫌ですよね。

ukr8966
質問者

お礼

わかりました返品の方向で行こうと思います 販売店がいいんですかねそれともメーカー?

回答No.5

とりあえず原因をはっきりさせないと 確かに冷蔵して部品が収縮するする可能性は否定できませんが 何回もなると言うことはその分収縮しているということですから いつ部品が壊れるか判りません そのためにも早めに修理依頼してください

ukr8966
質問者

お礼

買って10日で修理ですもんね jf2さんの冷蔵庫は1時間位静になるときはありますか?

• E-1077
回答No.4

録音されて構わないでしょう? 困ることはこれ以上起きないのでは? 早く相談室に電話して、修理かリコールか、またはその製品だけの故障なのか・・・を明確にしたほうが、精神的にも良いのではないですか? 今時は会話は全部録音されるのは当たり前です。 悪いことをするのではないのですから、堂々としていればいいんです。 そんな音がする冷蔵庫なら買わなかったでしょうし・・・・。

ukr8966
質問者

お礼

一番困るのが私が勘違いしている場合ですよね ふつうのものを音がうるさいといっていたらしょうがないので1077さんの冷蔵庫はどうですか?5分毎に音がなったりしますか?それとも1時間とか無音にちかいときがありますか?

• mimazoku_2
回答No.3

>冷蔵庫の使い始めた日から2分から10分以内に必ずコンっと叩くような音バキっ、ドカっといったような音が24時間鳴り続けます。 音の違いや状況である程度判別出来ます。 {1}2分から10分以内に必ずコンっと叩くような音 これは、コンプレッサーの停止時に、配管同士が当たって鳴る音でしょう。 エアコンでも鳴りますが、発生源が屋外機ですので、気づかれない事が多い。 {2}バキっ、ドカっ これは、冷蔵庫の内外での素材の膨張率の違いから発生していると思われます。 類似した音では、木造家屋でよく聞く『ラップ音』です。 うちのSHARP製ではそんな音は滅多にしませんねぇ。 氷の音にビックリするときはあるけど・・・。

ukr8966
質問者

お礼

ありがとうございます  1,コンプレッサー?らしき音は一切しません、それでもコンっとかどかっとなります 2,ラップ音だと思うんですが、その頻度が気になります1週間記録をつけたんですが、10分間に約5,6回なってます 多い時は、30秒毎にコン どさ どん みたいな感じです 24時間全く休まりません 必ず10分以内に5,6回以上鳴ります

ukr8966
質問者

補足

少し補足なんですが、 10分以内に音がならない時がないという意味です 1時間に約30~40回鳴ります。100%起こります 1時間静かというのも当然ないし、10分間全く音がならないということも絶対にありません 絶対に10分以内に5,6回以上鳴っています。 今もこの文面を書く間に3回位なってます。

• meitoku
回答No.2

自動製氷器は付いていますか? 水は入れていますか? 叩く音は出来た氷の量を確認している音ではないでしょうか。

ukr8966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 氷関係は一切ありません作るとしたら氷の器を買ってきて自分で水をいれるしかありません

回答No.1

元調理師です 仕事柄いろいろな冷蔵庫は使ってきましたが 初めて聞きます 保障期間中だと思いますので販売店に相談して 修理依頼してください

ukr8966
質問者

お礼

ありがとうございます 相談は最終的にしようと思うんですが向こうも企業なので録音するとかいってますし、慎重に話を進めようと思っています  その音は当たり前だといわれて納得させられそうですからね