• ベストアンサー

冷蔵庫の音が大きい

10年以上使っている400リットル冷蔵庫ですが、冷却用のモーターが回り始めると大きな音がします。以前はクーンと静かだったのですが、ゴロゴロと重低音がしてうるさいです。 10年以上も使っているので買い替えも考えていますが、どこが悪くてこんな音がするのか知りたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74145
noname#74145
回答No.5

3です、色々試してみたのですね。 冷凍室のドアを開けると音が消えるなら間違いなく冷気循環用のファンですね。原因は霜か構造体に当たっているものと思います。 で奥のパネルというのは冷凍室の奥の事ですがこの場合直径10センチ位の円形のファンらしき物が中心あたりに見えませんか? 冷凍室の奥に冷却器が有りますがこれで作った冷気をファンで各部屋に循環させているのです。 冷凍室の奥のパネルを正面から見ると隠しネジが有るかも知れません。ネジにプラスチックのカバーがかぶさっている物です。大きさは10ミリ位かも。 そのカバーを小さなマイナスのドライバーではずし中のネジを緩めて奥のパネルをはずします。但し冷凍室は非常に温度が低いのでカバーが割れる可能性がありますので室温くらいに暖めた方が無難です。 カバーを外すと例のファンが有りますからこれが何かに当たっていないか確認してください。モーターはネジで固定して有りますがファンは軸に差し込んで有るだけですから少し力を入れれば前後に動くと思います。 分解する時は手順を控えておいた方が良いですね。 (^!^)b゛ちょっと一言 冷蔵庫の節電は 1、詰め込みすぎると冷気の循環が妨げられ温度センサーの働きで連続運転し、結果電気代がかさみます 2、ドアパッキンに隙間や破れが有ると冷気が逃げるので電気代が無駄になります 3、先ほどの背面のホコリも放熱を妨げますので非常に電気代が増えます 4、機種によっては両サイドからも放熱を行っている物も有ります、これは手で触ってみると他より暖かいので分かりますがここにカレンダーなど放熱を妨げる物を貼っておくとやはり電気代が増えます。壁などで隙間が無いのも問題ですね エアコンも同じなのですが放熱を妨げる要素は取り除いてください。 何かご不明な事が有りましたらその旨補足欄にお書きください。

その他の回答 (4)

noname#60671
noname#60671
回答No.4

新品購入を勧めます。相当の電気使用量だと思われます、新品購入で年間20,000円は電気料が節約出来ます。 昔から、古い冷蔵庫の使用は金を捨てるものと云います。

iwatey
質問者

お礼

聞いてはおりましたが2万円とは驚きです。10年で20万なら、いずれ買い替えの頃を検討しなければならない時期が来るのかと思いました。ありがとうございました。

noname#74145
noname#74145
回答No.3

完璧な回答をするために予備知識として音の発生源は 1、冷気循環用のファン&モーター、これは冷凍室の奥にあります。 2、圧縮機、これは普通下の後ろに有ってブーンと言う音がします。心臓部ですね。 3、圧縮機とコンデンサを冷やすファン&モーターが考えられます。但し使っていない物も有ります。 質問1・・・音がしているとき冷凍庫のドアを開けると音が消えますか? はい→冷気循環用のファンが周囲の何か、例えば霜などに当たっている→電源プラグを抜いてドアを全部開けて扇風機で風を送り3日位経てば霜が完全に消えるでしょうから直ります。急ぐ場合は奥のパネルを外しファンをむき出しにして霜を溶かす。 はい→上記と同じ、ファンが周囲に当たっている、ただし霜ではなく構造体に当たっているかもしれない、この場合分解してファンの位置を調整すれば直ります。 いいえ→ドアを開けても音に変化が無い場合は冷気循環用のファンではないのでコンプレッサー又はコンプレッサー冷却用のファンなどが考えられます。コンプレッサーが故障してゴロゴロと言うなら買い換えた方が良いです。 差し支えなければ色々試して結果を教えてください、より正確なアドバイスできますから。

iwatey
質問者

お礼

いろいろお教えいただきありがとうございました。遅くなりましたが、 意を決して、後ろを開けました。そしたらびっくり。ほこりの付着がたくさんありました。ファンは回っても送風力なし。黒いタンク(圧縮機?コンデンサ?)は冷えず、ずうっと回りとおし。 ファンのほこりを除くと運転時間はずっと短くなり、音も小さくなりました。 また、停止するとき、ガタガタッと音がしてましたので、黒いタンクを支えているゴムやばね類をゆすって安定させてみました。 いま聞こえる音は、冷凍庫のドアを開けると音が消えます。ご指示の次のことをこれからしたいと思います。4段構成になっていて、上は冷蔵室、下が野菜室。2・3段目が冷凍室(引き出し式)で、音は冷凍室の後ろからするようです。どのパネルをあけるとよろしいでしょうか。重ねてお教えください。 「はい→冷気循環用のファンが周囲の何か、例えば霜などに当たっている→電源プラグを抜いてドアを全部開けて扇風機で風を送り3日位経てば霜が完全に消えるでしょうから直ります。急ぐ場合は奥のパネルを外しファンをむき出しにして霜を溶かす。」

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

コンプレッサーからの音だと思います コンプレッサーのピストンの磨耗 これが一番多いです コンプレッサーのケースを支えるゴミクッションの硬化 これは裏にある黒い缶を手で押さえれば静かになります

iwatey
質問者

お礼

いろいろお教えいただきありがとうございました。遅くなりましたが、 意を決して、後ろを開けました。そしたらびっくり。ほこりの付着がたくさんありました。ファンは回っても送風力なし。黒いタンク(圧縮機?コンデンサ?)は冷えず、ずうっと回りとおし。 ファンのほこりを除くと運転時間はずっと短くなり、音も小さくなりました。 また、停止するとき、ガタガタッと音がしてましたので、黒いタンクを支えているゴムやばね類をゆすって安定させてみました。 いまなお聞こえる音は、冷凍庫のドアを開けると止まります。(4段構成になっていて、上は冷蔵室、下が野菜室。2・3段目が引き出し式冷凍室)で、音は冷凍室の後ろからするようです。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

経年劣化で冷媒が少し抜けて空気が入ったり、モーターの動作部分が磨り減ったり、コンプレッサーが劣化して磨り減ったりすると、色々な部分が振動するようになり、その振動が音として聞こえます。 こういう「経年劣化」を直す場合は「部品を取り替えるしかない」のですが、ハッキリ言って「部品を取り替えるより、新品を買った方が安上がり」です。 >どこが悪くてこんな音がするのか知りたいです 「だいたい、この辺りだろう」と言う目星は付けられますが「どこが悪いか」を正確に判断するのは、プロの修理屋でも難しいです。 また、修理するとなると、どうしても「数日から1週間は掛かる」ので、その間「冷蔵庫の無い生活」を強いられる事になります。 修理すると、新品購入より高い金を出す事になり、しかも、修理の間、常温保存の出来ない余った食材を捨て続けるか、3食すべてを外食にする事になり、お金をドブに捨てるような物です。 「どこが悪いか」を知った所で、素人が修理出来る訳でもないし「ふ~ん、そうなんだ。ここが悪いのか」で終るだけです。実物を見ないと正確にどこが悪いかは答えられませんし、それ以前に、どこが悪いか聞いても無意味です。

iwatey
質問者

お礼

いろいろお教えいただきありがとうございました。遅くなりましたが、 意を決して、後ろを開けました。そしたらびっくり。ファンにほこりの付着がたくさんありました。ファンは回っても送風力なし。黒いタンク(圧縮機?コンデンサ?)は冷えず、ずうっと回りとおし。 ファンのほこりを除くと運転時間はずっと短くなり、音も小さくなりました。 また、停止するとき、ガタガタッと音がしてましたので、黒いタンクを支えているゴムやばね類をゆすって安定させてみました。 いまなお聞こえる音は、冷凍庫のドアを開けると止まります。(4段構成になっていて、上は冷蔵室、下が野菜室。2・3段目が引き出し式冷凍室)で、音は冷凍室の後ろからするようです。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫を叩く音が5分毎に鳴る

    300リットル位の冷蔵庫を先月買いました 冷蔵庫の使い始めた日から2分から10分以内に必ずコンっと叩くような音 バキっ、ドカっといったような音が24時間鳴り続けます 説明書には冷却の影響で冷蔵庫の部品がきしむ音と書いてあるんですが、 こんなに頻繁に24時間も鳴り続けるものですか? 以前使っていた冷蔵庫の場合、モーターが回り出しギュイーンと鳴り 冷却が始まりその際にバキッとなっていた?そもそもバキっとなる音自体記憶にありません つまり、冷却をする際にバキッとなるならいいんですが、モーターも何も回っていないのに平均5分間隔くらいで鳴り続けるものなんですか? 今回のは、まだ買ったばかりですし、こんなのが数年も続くと思うと気がおかしくなりそうです みなさんのはどうですか?

  • 冷蔵庫の音について

    5年前に買った冷蔵庫のモーターの音が最近気になるようになってきました。 音が大きくなってうるさい、というより、ずっとモーターの音がしているという感じです。 1ヶ月くらい前から症状が出始めたのですが、ついに一日中低音でうなっているような状態になってしまいました。 説明書に書いてあるQ&Aをみながら各項目をチェックしましたが、どこにも問題はないようです。 冷蔵庫・冷凍庫ともに冷えてますし、製氷もできています。 庫内も詰め込み過ぎてはいません。 これは一体どういう症状なのでしょうか?修理して直せるものなんでしょうか? 買って5年なので、まだ買い換えたくないのですが・・・

  • 冷蔵庫のコンプレッサーの始動音

    ワンルームマンションに住んでいます。 2ドア(109L)の三洋製の冷蔵庫を三年前に買いました。コンプレッサーの始動時に「カーン」という金属音がします。 職場の静かな所にある4枚ドアの冷蔵庫は始動時にモーターの回り出すような滑らかな音で始動しています。 この違いは何なのでしょうか? 買い替えを考えているので、原因を知りたいと思います。 (販売店に聞いてみても良くく知らないようで、メーカーに相談してみてくださいとのことでした)

  • 冷蔵庫のモーター音がうるさくて眠れません・・・。

    現在、ワンルームの部屋に住んでいます。床はフローリングでキッチンも全て部屋の中にあります。そこに1人暮らし用の小さな冷蔵庫を置いているのですが、そのモーター音があまりにうるさいので眠れず困っています。初めは上に載せている電子レンジの音かと思い、そちらの対策はしてみたのですが、結局は冷蔵庫のモーター音だと気づきました。何か良い対策があればぜひ教えて下さい! ちなみに、使用している冷蔵庫は・・・日立の冷凍冷蔵庫(冷蔵室と冷凍室に分かれている)で、1990年製です。全有効内容積は80リットルです。冷蔵庫が古いからなんでしょうか?それとも床がフローリング続きだからでしょうか?何かクッション材などを床に敷けば良いのでしょうか?とにかく困っています。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫

    8年位前に買った二流メーカーの冷蔵庫が モーターが動いている時にタッタッタッタッっと音がするようになりました。 これは寿命でしょうか? 買い替えでしょうか? 貧乏人なので、買うには借金しなければならなくて困っています。

  • おススメの冷蔵庫教えて

    教えて下さい。 10年以上浸かっている冷蔵庫のパッキンが緩みだしたので、 そろそろ買い替えを考えています。 おススメの冷蔵庫教えて下さい。 できれば、何が特徴でどういう利点があるのかも。 もちろん安ければ安い方がいいです。 大きさは400リットルくらいかな。

  • ワンルームでの冷蔵庫の音

    ワンルームに引越しました。 以前はキッチンと部屋が分かれていたので特に気になりませんでしたが、冷蔵庫の音が気になります。 ずっと音がしているわけではなく、15分ほど静かでその後15分ほど音がなり、TVを見ていて音が鳴り出すと非常に気になります。 冷蔵庫は130cm位のもので、購入してから7、8年程です。 最新に買換えれば音は小さくなるのでしょうか? それとも冷蔵庫はこんなものだと諦めるしかないのでしょうか? お店に行けば買替えを進められるような気がするので始めにこちらで意見を伺いたいのです。

  • 冷蔵庫が、よく冷えないんです。。。

    3年前に購入した冷蔵庫「容量456L」なんですが、よく冷えなくなりました、説明書には、霜取り不要と書いてあります、、。 コンプレッサーの音は、します、、。 色々とやってみましたが、改善しません、、。 サービスセンターに修理の依頼をしましたが、たった3年で故障とは、、。 保証書には、「放熱器、圧縮機、毛細管、冷却器、配管、冷気循環用ファンモーターおよびファン、放熱用ファンモーターおよびファン」は、5年間の保障と記載されていますが、これに該当する故障でしょうか?

  • 冷蔵庫の音がすごいのですが。

     冷蔵庫を購入して10年くらいなのですが、最近、モーターの回転音がするようになってしまいました。  簡単に直せるなら、直したいのですが、対策方法がありましたら、教えてください。  また、どこが悪いのかと、1部だけ直すリサイクル方法など、わかる方がいましたら、教えてください。

  • 冷蔵庫から異音

    5年ほど使用している冷蔵庫から昨年からヴーンという音がしていました。更に今日はキキキキーというなんだかモーターが擦れるようなすごい音がします。霜取りにツマミを合わせると音はしないのですが買い替え時でしょうか?それとも使い方が間違っているのか…因みに日本製ではない2ドア120リットルぐらいの直冷式冷蔵庫です。