• ベストアンサー

冷蔵庫の音

ワンルームマンションにすんでいて、ホテルにあるような小さな冷蔵庫がもともとからあります。 その冷蔵庫の音がうるさくて困ってます。 ウィーンとキーンが交じったような音で耳のおくに響きます。 開閉していないのに、10分おきにそんな音がします。電気代がすごくかかっている気がします。 もう一つ大きな冷蔵庫があるので、音が気になって電源を切っていましたが、そしたら次は冷蔵庫の匂いがくさくて… 使わないし、撤去したいけど借り物だし、電源いれれば音がうるさい、電源を切れば匂いがある。物入れにもならない。製造日は96年と年だいもののせいかもしれません。何かこの邪魔な冷蔵庫いい対処の方法ありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matu-hiro
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

ワンルームマンションに最初から有る備品の冷蔵庫だとすれば、 ご自分で処分することは出来ません。 前の方がおっしゃるとおり管理会社に連絡の上、処分もしくは新品に交換していただくのがBESTでしょう。 基本的には10年以上たったことによる自然故障で、あなたの故意による故障では なさそうなのであなたに費用がかかることは無いでしょう。 他に大きい冷蔵庫があるようなので処分のみお願いしてもいいのでは無いでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

マンション管理者へ冷蔵庫の現状と処分を相談してみましょう。処分代として6千円以上を請求したりされるかも。他にいい活用方法は、製造年から言っても皆無です、現在では修理部品すら皆無です。廃棄処分しか無いと痛感します。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の音(キーン)

    29年間働いてくれた冷蔵庫がついに動かなくなりました。 冷蔵庫に入っていたものをアイスボックスに移したり、新しい冷蔵庫を買いに行ったり仕事の合間にしたのであまりゆっくり探すことができませんでした。 それでも前のより30年近くたっていれば性能は当然アップと思っていました。 ところが今日届いて電源を入れてみると、小さな音なのですが「キーン」という音がするのです。ある掲示板で同じ機種のものに対して同様の書きこみがありました。だとするとこの機種(SANYOのSR-261B)特有のものでしょうか。こういう場合、慣れるか我慢するか買いかえるしかないでしょうか?慌てて購入したわたしのミスですが、台所はわたしのお城なのでなんとかしたいのですが。

  • 冷蔵庫の音について

    他の方がすでに質問されているのですが、内容がちょっと違うようなので新たに立てさせていただきます。 今日、冷蔵庫が届きまして早速電源を入れたところ「ウィーン」という音がし始めました。「部屋の中に冷蔵庫を置くのはやっぱ辛いなぁ」と思いながらも、「まぁ、これぐらいの音だわな」と納得していたのですが、2時間ぐらいすると今度は音がしなくなりました。ちゃんと冷えてはいるのですが、「これって無音じゃないの?」と思えるぐらい静かになったんです。これは新品の冷蔵庫なら普通のことなのでしょうか?それならそれで結構ですし、単なる冷蔵庫の気まぐれならば、音を押さえるコツを教えていただきたいのですが・・・。贅沢言ってすみません。ちなみに、ハイアールというメーカーの2ドアタイプです。

  • 冷蔵庫からポコポコ音がする

    冷蔵庫の裏側の上部付近からポコポコと音がします。パイプの中を空気が上がっていくような音ですが日中でも7~8m離れていてもしっかり聞こえる時があます。 メーカーに見てもらったところ最近の冷蔵庫はこのような音(大小の差はあるものの)が出るのは当たり前とのことでした。説明書にも"お断わり"を記載しているとのことでしたが、と言うことは開発段階で判っていたのならなぜこれだけの音を発するものを商品化出来たのか理解に苦しみます。最近ではコンプレッサーの振動は技術開発が進んだのか全く気にならない程度になりましたがその他の騒音についての技術力はこの程度なのかと落胆しいる次第です。 幸い我が家はそうではないですがワンルームマンションでは到底安眠確保は無理と思われます。 平成12年12月購入 F○○製 ERF28F 3ドアです。 音は購入当初から聞こえました。 最近冷蔵庫を購入された方 同じような症状はありますか?  これが普通なのでしょうか? ご意見をお聞かせください!

  • 冷蔵庫からの音に困っています

    20年以上使っております冷蔵庫から、一日に何度か「ウィーン!ウィーン!」という大きな音が、数十分間、聞こえてきます。 一日中音がしているわけでもありませんし、中のものはしっかりと冷えていますので、完全に故障したわけではないと思うのですが・・・。 音がし始めたのは、ここ最近です。 このサイト内で検索をして、前後の脚の部分のネジの弛みなども確認してみたのですが、特にそういったものは見当たりませんでした(素人目なので自信はないのですが・・・)。 古い冷蔵庫ですし買い換えるべきか、それとも修理を依頼しようか迷っております。 又、直接家に来て頂いて修理をご依頼する場合、どの位の金額がかかるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 冷蔵庫のコンプレッサーの始動音

    ワンルームマンションに住んでいます。 2ドア(109L)の三洋製の冷蔵庫を三年前に買いました。コンプレッサーの始動時に「カーン」という金属音がします。 職場の静かな所にある4枚ドアの冷蔵庫は始動時にモーターの回り出すような滑らかな音で始動しています。 この違いは何なのでしょうか? 買い替えを考えているので、原因を知りたいと思います。 (販売店に聞いてみても良くく知らないようで、メーカーに相談してみてくださいとのことでした)

  • 冷蔵庫の音について?

    冷蔵庫の音について? 今年の3月中旬に新しいマンションに引っ越してきました? そのマンションは部屋に冷蔵庫が備え付けてあります。 最近、水がちょろちょろ流れるような音がしています… 扉を開けて聞いていると、微かにですが、水が煮えている時に近い音がしました? この音はなんなのでしょう? 実際水は流れてません? 中はしっかり冷えています? これから4年間住む予定ですが、修理が必要になった場合こちらが負担することになりますよね? この冷蔵庫は95年製造です。

  • ワンルームマンションの生活音

    こんにちは。ご質問させていただきます。私賃貸ワンルームマンションの生活を初めてまだ日が浅いのですが隣の生活音が気になります。ワンルームマンションというものは隣の玄関のドアの「ドン!」という開閉音(自分の部屋中に響きわたる大きい音)や隣人の玄関で靴を脱ぐ音とか部屋の戸の開閉音は普通に聞こえるものなのでしょうか?賃貸ワンルームマンションで長く住まわれている方教えてください。宜しくお願い致します。ちなみに今の住まいは最上階で角部屋鉄筋コンクリートで部屋はワンルームマンションにしてはやや広い方だと思います。

  • 冷蔵庫が臭い。

    冷蔵庫が急に臭くなったのです。 食べ物の臭いとはまた違った感じで、 以前、冷蔵庫が壊れて冷えなくなった時にこのような臭いが していました。それて今の冷蔵庫を親からもらったのですが、 10年以上前のとても古い冷蔵庫です。なにか故障だと思うのです。 なんだか冷蔵庫から聞こえるうるさい音も聞こえなくなったような 気がします。

  • 冷蔵庫の故障

    一人暮らし用の冷蔵庫で4年ほど使用しています。 先週から冷凍庫は氷も解けることなく冷えてるんですが、冷蔵庫が冷えません。 開閉時のライトの点灯は正常に動いていて冷蔵庫内から冷気が出ていないように感じます。 電源を入れている間は時折水が流れるような音がしていたので冷媒ガスが漏れているわけではないと思います。 ただ気になるのがコンプレッサが熱かったです。(普段から熱いものなんでしょうけど、触ったことがなかったのでどのくらいの熱さが正常かわかってません) とりあえず先程2時間程電源を切ったままにして再び電源を入れたところ、やはり冷蔵庫内で冷気が出ていなかったです。(冷凍庫は冷えました) これは放置する時間が足りなかったのでしょうか? それとも修理を以来するべきなんでしょうか?

  • 冷蔵庫の音がとまらない?

    子供が単身でアパート暮らしをしていて、やっと冷蔵庫を購入して 本日、冷蔵庫を設置しました。冷蔵庫の側面のあき寸法が少し 狭いのが気になりますが、 (指定寸歩より1センチほど狭い)背面、上面は指定寸法より大きく あいています。 直冷式の2ドアのハイアール製の冷蔵庫を設置しました。 とても静かな音なのですが、ずっとブーンと音がしていると子供から 連絡がありました。直冷式の冷蔵庫って電源を入れているときは 音がするものなのでしょうか? よろしくお願いします。