• 締切済み

冷蔵庫の音について?

冷蔵庫の音について? 今年の3月中旬に新しいマンションに引っ越してきました? そのマンションは部屋に冷蔵庫が備え付けてあります。 最近、水がちょろちょろ流れるような音がしています… 扉を開けて聞いていると、微かにですが、水が煮えている時に近い音がしました? この音はなんなのでしょう? 実際水は流れてません? 中はしっかり冷えています? これから4年間住む予定ですが、修理が必要になった場合こちらが負担することになりますよね? この冷蔵庫は95年製造です。

みんなの回答

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

液化された冷媒の流れる音ですよ。昔はフレオンが使用されていましたが、最近はブタンです。 何も心配いりません。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.3

液化された冷媒の流れる音ですよ。昔はフレオンが使用されていましたが、最近はブタンです。 何も心配いりません。

  • aimand
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

お答えします その冷蔵庫は、正常です。 その音は冷媒というガスが液化して、冷蔵庫の中のパイプを、流れる音です。 一般的には、キッチンに設置されてるので、離れた居間では聞こえません。 冷蔵庫の音が気になる人は、めずらしいですね。 入居時に設置されてあったものは、 誰が修理費用をするか、賃貸契約書をよくお読みになってください。 過去の例では、所有者が費用を負担しています。 アドバイス 何が壊れても家主さんに相談することです。家賃を払っているのですから・・

micmochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても安心しました(^^)

関連するQ&A

  • 冷蔵庫から水の音がうるさくて困ってます

    最近三洋電機の2ドアの一人暮らし用?の冷蔵庫を購入したのですが夜静まり返っているときに水が流れている音がずっとしてうるさく困っています。 多分上階に住んでいる方もどこか水がもれているのではないかと思っているらしく、夜中にトイレやお風呂の水を出してひねっている音が聞こえます。。私のRC造の賃貸用マンションでは1ドアの小さい冷蔵庫が備え付けられていますが私は自炊派なので別に購入して1ルームの部屋においています。 迷惑をかけていたら困るなと眠れないほどです。 ネットで遮音シートを裏にかぶせると軽減すると知りましたが、冷蔵庫の裏に何かかぶせても平気なのでしょうか。実際に冷蔵庫騒音対策していらっしゃる方いませんか?対策方法教えてください。

  • 冷蔵庫の音

    ワンルームマンションにすんでいて、ホテルにあるような小さな冷蔵庫がもともとからあります。 その冷蔵庫の音がうるさくて困ってます。 ウィーンとキーンが交じったような音で耳のおくに響きます。 開閉していないのに、10分おきにそんな音がします。電気代がすごくかかっている気がします。 もう一つ大きな冷蔵庫があるので、音が気になって電源を切っていましたが、そしたら次は冷蔵庫の匂いがくさくて… 使わないし、撤去したいけど借り物だし、電源いれれば音がうるさい、電源を切れば匂いがある。物入れにもならない。製造日は96年と年だいもののせいかもしれません。何かこの邪魔な冷蔵庫いい対処の方法ありましたら教えてください

  • 冷蔵庫の故障

    扉を開けっ放しでいると、ピーピーと音がして お知らせしてくれるタイプの冷蔵庫なのですが、 閉めても音が鳴り止まなくなってしまいました・・・。 いったいどこが悪いんでしょう? 修理にはどの位かかるのでしょう??? とりあえず今日の夜うるさくて眠れそうにないのですが、 どうしたらいいんでしょうか・・・。 助けてください・・・。

  • 冷蔵庫の共鳴音に困っています

    冷蔵庫の共鳴音で困っています。 新築マンション、今年3月に購入した大型冷蔵庫(ノンフロン)です。 対面式キッチンで、壁側に冷蔵庫設置用場所があります。 冷蔵庫自体の音は、さほど気にならないのですが、壁の裏側の洋室に 冷蔵庫の共鳴音が、わおんわおんとときどき響きます。 普通の音ではなく、部屋全体が共鳴しているような頭に響く音です。 メーカーの人にみてもらったのですが、コンプレッサーの音が床と壁に 伝わり、空気が振動して起こるといわれました。右前の足に薄い ゴムの板のようなものを貼って調節してくれたのですが、やはり共鳴音 がします。冷蔵庫を壁から10センチくらい離したり、床と冷蔵庫の間に ウレタン製のキッチンマットをおいてみたりしたのですが、変わらないのです。 何かよい対応策はないでしょうか?ちなみに壁の裏にはクローゼットがあり その向こうに洋室があります(クローゼットを空けても閉めても同じです)。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫が変な音がして眠れません

    2年2ヶ月前に購入した冷蔵庫です。 1ヶ月ほど前から、冷蔵庫の側面が、うまく表現できませんが、 コッポ ボン ペコ カチッ というような、 流し台にお湯を流した時に似たような音、 蛇口をしっかり閉めていなくてポタポタ水が落ちるような音が するようになりました。 2週間前に販売店へ修理依頼し、来ていただいたのですがよくわからず、 その後メーカーの人に来ていただきました。 ところが、これは故障ではないと言われました。 側面が音が鳴ることがあると言われるのです。 (側面は開けて修理することもできない、とも言われました) 購入してから今まで、していなかった音なので非常に気になります。 変な音は、音が鳴り始めたときより大きくなっているし、 回数も増えているように思えます。 騒音というほど大きな音ではないにしても、 隣の部屋で寝ていても、音がはっきりと聞こえ、 気になって寝付けません。 夜中に目が覚めた時に、ボコボコ音が聞こえたりすると、 もう眠れません。 こんなに音がするのに、故障ではない、 と言われたこともストレスとなって眠れない原因かもしれません。 寝不足で生活に支障が出そうなくらいです。 音は、コンプレッサーの動いている時も、動いていない時もなっているようです。 5年保証なので、保障期間は残ってます。 もう一度、販売店・メーカーに相談しようと思っていますが、 故障ではないと言われる以上、買い換えるしかないのでしょうか? ちなみに、冷蔵庫はSANYOのSR-361Kです。

  • 冷蔵庫のモーター音

    新品の冷蔵庫なのですが、どうもモーター音がうるさくて気になってしまいます。 冷蔵庫はパナソニック製のhttp://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NR-B143Wです。 ワンルームのアパートなので冷蔵庫と一緒の部屋で生活している状態です。 冷蔵庫の背面と右側面は壁に接しています。 冷蔵庫の上には電子レンジを置いています。 最初はそんなに気にする程度では無かったのですが、15分置きにカチッという音とともにブーンと唸りだしカラカラと言う音と水が流れるような音の耳障りな三重奏・・・ テレビを見ていてもボリュームを上げないとダメな状態です。 防振ゴムを置くと良いとあったので、冷蔵庫の足の下に置いたのですが、効果は無かったです。 これは正常な音なのでしょうか? それとも異常な音なのか・・? 何か対策はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫の音についての愚問です

    先月初めて冷凍冷蔵庫というものを購入しました。 120センチくらいのものですがそれまでは15年間ほど 同じ「東芝」の80センチほどの冷蔵庫を使っておりました。 音が気になるのです。 全く無音の状態と小さくコオロギの鳴くような音。 この2種類なら問題は無いのですが、 時々この音が倍・3倍くらいの音に聞こえるのです。 冷蔵庫の正面・側面3メートルほどの距離でも聞こえます。 全く音のしない冷蔵庫と言うのはありませんが、 これまで120センチもの大きさの「冷凍冷蔵庫」というものを使った経験がないので、どういう音が正常か、或いは不調なのかの判断が出来ず。 修理の方にみてもらいました。 高い音ですか?低い音ですかと聞かれましたが ブーンという低い音のような気もするし 虫の音のような多少高い音のような気もします。 音がしてないので判断がつかないということで コンプレッサーを交換しましょうということになりましたが、 取替えには1時間ほどかかるそうで、 その必要があるのかとも迷っています。 以前ミニコンポを買ったとき、電源を入れるとキーンと言う音がするということで、販売店で「初期不良」ということでそっくり交換してくれました。 冷蔵庫とミニコンポと同じにはならないのでしょうが そもそも異常かどうかすら分からないのに、 手間暇かけてコンプレッサー交換の意味があるのか? 丸ごと交換というのは不可能なのか? ・・・要領を得ない質問になってしまいましたが 同じような経験のある方、どのような対応をメーカーに求めるべきか、お心当たりございましたら何かアドバイス頂ければ幸いです。 出来れば叱責、「メーカーに聞け」「販売店に問い合わせたらどうですか」などのお答えはご遠慮くださいますよう。

  • ◎冷蔵庫の修理について

    ◎冷蔵庫の修理について 東芝冷蔵庫(品番;GR-A40SI(W))製造1991年) 扉の兆番部のプラスチック部が経年劣化腐食し上扉が外れ気味な状態です。メーカーに修理依頼TELした処、型番が古い為、部品が無く修理不能との返答でした。冷却ヒーターは正常に作動して折、このまま廃棄するのは非常にもったいないと思います。多少、不格好な修理でも構いませんので、何とかならないでしょうか?修理して頂く業者さんをご存じの方が見えましたらお教え下さい(当方、愛知県名古屋市中村区在住です)尚、必要でしたらデジカメ写真の送信は可能です。よろしくお願い申し上げます。

  • 冷蔵庫の音

    400Lクラスの冷蔵庫を購入予定で、 三菱、東芝、日立の3メーカーのどれにしようか 迷っています。 パンフレットを見るかぎりでは、三菱が一番静か なようです。その為、三菱を購入しようと思った のですが、デザインがどうも気に入りません。 シルバー系で考えているのですが、三菱のものは ストライプ模様があるのです。 そこで、冷蔵庫の音について知りたいのですが、 実際にそれほど差があるものなのでしょうか?

  • 冷蔵庫の修理について

    冷蔵庫の修理について 冷凍室は大丈夫で使えるのですが、冷蔵ができなくなり、冷えなくなりました。 火曜に修理が来る予定ですが、冷蔵庫を動かさないで修理できるのでしょうか? マンションなので、冷蔵庫はキッチンの奥にあり、冷蔵庫の前にある食器棚との間が狭いのです。 もし冷蔵庫を動かさなくてはならないのならば、修理が来る前に動かさなくてはなりません。 どうやらファンが原因では?とのことですが、移動と修理代金について教えてください。 よろしくお願いいたします。 補足冷蔵庫は東芝GR-W50FBです。