• ベストアンサー

冷蔵庫からの音に困っています

20年以上使っております冷蔵庫から、一日に何度か「ウィーン!ウィーン!」という大きな音が、数十分間、聞こえてきます。 一日中音がしているわけでもありませんし、中のものはしっかりと冷えていますので、完全に故障したわけではないと思うのですが・・・。 音がし始めたのは、ここ最近です。 このサイト内で検索をして、前後の脚の部分のネジの弛みなども確認してみたのですが、特にそういったものは見当たりませんでした(素人目なので自信はないのですが・・・)。 古い冷蔵庫ですし買い換えるべきか、それとも修理を依頼しようか迷っております。 又、直接家に来て頂いて修理をご依頼する場合、どの位の金額がかかるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.2

以前家電専門店でサービスを担当していました。  この暑さですから、冷蔵庫も必死で頑張っている為余計に音が感じられるのだと思いますが、音の原因はコンプレサーの作動音です。  コンプレサーは振動を吸収する様にゴムの防振材で固定されていますが、ゴムは通常10年程度で硬化して本来の役目を果さなくなります。  従って修理も考えられますが20年前ですと交換部品は有りません。  又、冷却触媒ガスにフロン(R22)を使っていますので、冷えなくなった時に修理が出来なくなります。(環境汚染物質です)  冷蔵庫は毎日必ず使う物で故障すると、新品を購入して中の食品を入れ替えるのに注意が必要で、場合によっては毎日コンビニ通いの様な事になります。  従って壊れる前に中の食品を減らし、事前に準備してから交換するのがベストですが、この暑い時期を何とか乗り切って欲しいですね。  買い替えの方向で心の準備と機種選択等をして置く事を御勧め致します。

MK0517
質問者

お礼

elekiya様 大変丁寧なご回答をありがとうございました。 そうですよね、いざ故障してからですと遅いですし、大変不便な事になりますよね(ご指摘下さったように、コンビニ通いをせざるを得ないですね)。 購入に向けての準備を進めていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• opechorse
回答No.1

基本的に修理部品の保管義務は6年なのでおそらく修理できないと思います ワンオフで部品を作って修理となるとサイズにもよりますが買い換えたほうが安いと思います 症状としては、一日の中で冷蔵機コンプレッサーが動いているのはそのぐらいなので、おそらく動いているときだけ異音が発生しているのでしょう モーターベアリング、コンプレッサベアリングなどが怪しいと思いますがここら辺の部品は、点検=交換なので判断としては難しいと思います (点検=取り外しした時点で交換なので点検できない)

MK0517
質問者

お礼

opechorse様 おはようございます。 早速の回答をありがとうございます。 これを機に、買い替えを検討に入れてみようと思います。 ありがとうございました。