• ベストアンサー

冷蔵庫の故障

扉を開けっ放しでいると、ピーピーと音がして お知らせしてくれるタイプの冷蔵庫なのですが、 閉めても音が鳴り止まなくなってしまいました・・・。 いったいどこが悪いんでしょう? 修理にはどの位かかるのでしょう??? とりあえず今日の夜うるさくて眠れそうにないのですが、 どうしたらいいんでしょうか・・・。 助けてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

どこで「扉を開けっ放し」を感知しているか知りませんが。 考えられることは、 ・扉の内側にスイッチがついている ・冷気の漏れを検出している あたりだと思います。 前者の場合は、スイッチのようなものが見えませんか。 スイッチが引っかかっているか壊れている可能性があります。 この場合は、スイッチを手で何回か押してみてください。 音が鳴らなくなればOKですが... 後者の場合は、パッキンが痛んでいることが考えられますので取り替える必要があります。 応急処置としては扉と本体の間の隙間をふさぐことですが、具体的な状況がわかりませんので、 状況に応じて適切にやってください。

potitarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パッキンは傷んでるかもしれないです・・・。 中側のスイッチ等は押しまくってみたのですが、 電気がついたり消えたりするだけです。 昨日あんなに冷凍食品を買いだめなければ もうコンセントを抜いてるんですけど(・_・、)

その他の回答 (1)

• nobuta
回答No.2

普通の家庭用冷蔵庫ですよね。 考えられるのは、#1のかたの通り内部の押しボタンスイッチの故障ですかね。しかしランプの配線は問題ないみたいですから、もう一度冷蔵庫をあけたまま押しボタンを押して、ランプ消灯と音の消音を確認してみてください。ランプは消えても音が止まらない場合は、音の配線が何らかの理由で断線・ショート等が考えられるので電気店への相談をした方が良いでしょう。家の冷蔵庫のスイッチは庫内部ヒンジ側の上部についてました。

potitarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日はやっと平日なので、電気屋さんを呼べそうです。 断線・ショートなんて、修理代が高そう・・・(@Д@; お世話になりましたです。