• 締切済み
  • 困ってます

隣人の生活音について

はじめまして。質問させていただきます。去年新築の賃貸ワンルームマンションに引っ越しをしたのですが最近隣に入居してきた方(男性)の生活音が気になります。玄関のドアの開閉音や部屋のなかでのドンという音や戸の開閉音や足音等それほど頻繁には聞こえてこないのですが聞こえてくるときは上記の各音は結構大きい音です。実は私はこのようなワンルームマンションで暮らすのは初めてなのですがワンルームマンションというものは隣の部屋の生活音は聞こえてくるものなのでしょうか?自分も部屋にいるときはフローリングの床を歩くときや戸を閉めるときは結構隣に響くような感はあります。自分自身は音を立てないように極力きをつけてはいるのですがいろんな意味でおちつきません。何となく部屋のなかも声が響く感があっておちつきません。いまのところ隣から声やテレビの音は聞こえてこないので声に関しては問題ないのですが…。ワンルームマンションというものはどこでも生活音は聞こえてくるのが当たり前なのでしょうか?それとも隣人が過度に音を立てるのが原因なのでしょうか?ちなみにいま自分の部屋は最上階の角部屋です。またつくりは鉄筋コンクリート造です。この件に関しましてご回答いただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

noname#155949
noname#155949

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1265
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

賃貸生活長いですが、ドアの開閉音とかは普通に聞こえますよ。声が聞こえないだけ良いほうだと思います。 賃貸生活を送るなら、気にしないって気持ちが大事かな・・・と神経質な友人をみて思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにある意味ではわりきりも大切ですね。生活音が気になるのなら頑張って一戸建て住宅を自分で手に入れればいいだけで…。しかし音というものは聞こえてきて気になる音気にならない音があります。言い換えれば許せる音許せない音。例えば外で走る車の音や工事の音また家のなかでは布団を叩く音やトイレの水を流す音などこれらは聞こえてきても仕方ない音。逆に戸の開閉音や足音などはちょっとした気遣いがあれば最小限抑えられる音。この違いだと思います。最近はそういったその場所その場所で臨機応変に気遣いをできない人が多いように思います。まぁ人それぞれ性格など違いますから難しいかもしれませんけど…。

関連するQ&A

  • ワンルームマンションの生活音

    こんにちは。ご質問させていただきます。私賃貸ワンルームマンションの生活を初めてまだ日が浅いのですが隣の生活音が気になります。ワンルームマンションというものは隣の玄関のドアの「ドン!」という開閉音(自分の部屋中に響きわたる大きい音)や隣人の玄関で靴を脱ぐ音とか部屋の戸の開閉音は普通に聞こえるものなのでしょうか?賃貸ワンルームマンションで長く住まわれている方教えてください。宜しくお願い致します。ちなみに今の住まいは最上階で角部屋鉄筋コンクリートで部屋はワンルームマンションにしてはやや広い方だと思います。

  • 隣人との騒音トラブルに困っています。

    私は昨年12月に引越しをしました。 子どもがこの春小学生になるで広い部屋をと探していたら、展望が最高な最上階の部屋がたまたま空いていたのでそこに決めました。 隣人が会社の事務所で借りていたので騒音はさほど気にならないと思っていたのですが・・・。 引っ越して間もなく、深夜にもかかわらずドンドン!!!と子どもが高いところから飛び跳ねる音が。大騒ぎしている親子の声。そして大音響の音楽が聞こえてきました。私にも子どもはいますが9時には寝かせてます。しかも隣は会社の事務所のはずなのに・・・。 2ヶ月我慢しましたが、また昨晩うるさかったのでチャイムを鳴らしましたが出てこず。無視です。非常識にもほどがあります。 今朝、管理人さんにも苦情を言いましたが「会社だからいるはずがない」の一点張り。音がするのは確実に会社の隣人なのでと訴えたら「会ったら話します」だけでした。 気持ちが収まらなかったので不動産にも言って話しました。 「連絡して注意します。またうるさいようでしたらご連絡ください」と言われたので気持ち的にすっとしました。 小さなドン!って音だけで心臓がドキドキしてしまい夜も眠れません。 何度注意してもダメだったら向こうが退去して いただけるのでしょうか?私は引っ越したばかりなので、敷金と礼金がもったいなく思います。更新まで我慢すべきか、悩んでます。

  • 隣人の音

    マンションに夫婦2人で住んでいます。少し前に隣に30代前半ぐらいの夫婦がこしてきました。 挨拶にもきてくれ爽やかそうな2人でした。 しかししばらくしてから今までは気にならなかった生活音?が時間を問わずして響くようになりました。ドンドン、カチャ、トントン、様々な不思議な音です。逆の隣の家からはほとんど音は 聞こえません。 しかも音がなり始めると2時間ぐらいは色んな音が聞こえてきます。良くないと思ったけど 壁に耳を当ててみると、営み的な声が…まあ、うざいけどそれなら仕方ないがお盛んにも 程がある。でも、昼間にも激しい物音がしょっちゅうするのも変だな?と思って耳をつけると物音しかしない。そんな事が度々続き、さすがに朝も隣の音で目覚めたりと最悪な日々だったので 管理会社に本日話しました。 匿名で注意勧告しておくのでそれでも変わらない場合は再度電話くださいとのことでした。 しかし又うるさい。まだ連絡してくれてないのか~と思い壁に耳つけると、なんとなく号泣して 叫んでる声に聞こえる。犬も鳴いてる?怒鳴り声は聞こえない。DV?もしそうなら 大変な事だけど、女性の声しか聞こえないのも変。今はドンドン音だけ響いてきて声は何も 聞こえない。。 一体何をどうしたらそんな音やら声がでるのかがもう気になって参っています。 3週間近くこんな状態です。 これって何がおきてるんでしょうか?

  • 回答No.2

私の部屋は上下階の音が聞こえます。特に上。 防音構造の部屋のはずですが、上の部屋の子供の走る音とか足音は聞こえます。 特にフローリングは聞こえやすいですね。 部屋と部屋の境目のあたりが特にうるさく聞こえます。 一旦気になると神経質になってしまうようです。(私はそう言われました) 落ち着かなくなるお気持ちよくわかります。 時間帯(早朝、深夜)や音の大きさ、頻度によっては管理会社に言ってもいいと思います。 1の方の構造の説明は私もなるほどと思いました。 足音や開閉音は重低音ですし・・・ 歩き方にもよりますよね。うるさく歩く人はかかとから落とす人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして有難うございます。同じような悩みをもった方がおられるのだなと気持ちのうえで助かります。おっしゃるとおり今の隣の生活音は早朝と深夜に特におこります(隣人の出掛ける時間と帰宅時間)。一度管理会社のほうへ連絡しようと思います。私達のようにちょっとしたことですけど気遣う人ばかりならばこのような問題は全く起きないですけどね…。有難うございました。

  • 回答No.1
  • seausu
  • ベストアンサー率66% (56/84)

集合住宅の場合は程度にもよりますが、 どうしても隣家の生活音は聞えてしまうと思います。 また、音の種類によって聞えにくい聞えやすいということもあります。 コンクリート造ということですので、 上下階の音は比較的聞えにくいと思いますが、 界壁(隣との境の壁)の仕様によって聞えやすい音、聞えにくい音があります。 状況を拝見しますと、 おそらく界壁は乾式防音壁だと思われます。 乾式とはせっこうボードという一般的な建材を、 軽量鉄骨という骨組みに取り付けて造られます。 その壁の中に吸音材が入っているのが一般的です。 このタイプは中音域から高音域の遮音は得意ですが、 ドンというような低音域の遮音は不得意です。 ですので、話し声やテレビの音などは比較的聞えないと思います。 高い遮音性能を求めれば、 湿式コンクリート重量壁が有効です。 これは単純な話コンクリートの壁です。 音をさえぎるには重量が重要になります。 要は重い壁ほど遮音性能が高くなります。 低音域の遮音はコンクリート壁以外では難しいとお考え下さい。 その他、 窓から音がまわって聞えてくるということもあります。 上記の通り、遮音には重量が重要ですので、 軽い窓側から音が回り込むことはよくあります。 どうしても音なりの音が気になる場合は、 管理会社にご相談されてもいいでしょう。 たくさんの人が住んでいるわけですから、 多少は回りに配慮して生活されるのがマナーですからね。 ご参考下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の質問に対する早速のご回答有難うございました。界壁にも種類があるのですね。私は鉄筋コンクリートだから横からの生活音は大丈夫だろうという考えは甘かったです。今度部屋を変えるときは今回教えて頂いたこと参考にさせて頂きます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 1階の足音が4階まで響くことはありますか?

    SRC構造の4階建てマンションの最上階(4階)に住んでいるのですが、 ここ数か月ほど足音のような「ドン!ドン!ドン!」という騒音に悩まされています。 (音のイメージとしては、足のカカトを床に叩きつけているような感じです) 最上階なので上からの足音のはずはなく、 当初は隣か真下の階の足音ではないかと考えていたのですが、 隣や真下が留守の時にも問題の音が発生していたため、 少しマンションの中や近くの道を歩き回って音の出所を調べてみました。 すると、どうやら1階にある部屋から問題の音が発生しているようなのです。 その部屋の近くに行くと問題の音が聞こえることや、 音が発生している時は常にその部屋の電気が付いていることなどから 音の出所は間違いなさそうなのですが、1階の足音が4階まで響くものなのでしょうか? ※管理会社には相談済みなのですが、「1階の音が4階まで響くとは考えにくい」と言われ、  具体的な対応をとってもらえませんでした。 私の部屋は402号室で問題の部屋は101号室です。 なので、一応壁は繋がっている(402号室の右側の壁と101号室の左側の壁が同じ位置) のですが、この状態で足音が響くことはあるでしょうか? マンションは1フロア4部屋ほどの小さなものです。 SRC構造ですが壁はあまり厚くなく、隣の人のクシャミが聞こえてきます。 なお、騒音が確認できているのは101号室付近の廊下と私の部屋だけです。 他の部屋には入れないため分からず、2階や3階の廊下では何も聞こえません。 また、私の部屋でもベランダに出ると音はほとんど聞こえなくなります。 同じ経験をお持ちの方、または音が響く理由の分かる方がいらっしゃいましたら ご回答をお願いします。

  • スカイプを使いたいのですが、ワンルームの賃貸マンションに住んでいて隣人

    スカイプを使いたいのですが、ワンルームの賃貸マンションに住んでいて隣人への音漏れが気になります。 角部屋に住んでいて、パソコンは隣部屋とは反対側の壁に向かって設置してあります。 隣の人はとても静かで、足音やドアの開閉の音は聞こえてくるのですが、テレビや話し声は聞こえてきたことがありません。 私は男で声は少し低いほうだと思います。 大声出さずに話す程度なら大丈夫なもんでしょうか?

  • エレベーターの音について

    2ヶ月前に築13年の中古マンションを購入しました。 小規模ながら手入れの行き届いた物件で、 最上階の10F(1フロア2戸)と条件もよく、 一目で気に入った物件でした。 生活をはじめ、ひと月ちょっと経ちますが、 下見中や入居時に気にならなかった「音」に悩んでいます。 朝と夕方から夜にかけて、全ての部屋中に鈍く響くように 「ガターン」という音… 布を巻いた鉄パイプを打ち鳴らすような音です。 原因は何かと調べてみたのですが、 結果、部屋の前にあるエレベーターの到着時や開閉時の 音ではないかと思い、管理人に尋ねたところ、 少し前にエレベーターの修理をしたとのことで、 この時に何らかのトラブルがあったと思われます。 ただ、エレベーターに乗り合わせた他フロアの住人に 音について尋ねてみたら、全く感じないと言われました。 マンションの構造やエレベーターの種類、機械室については まだ不明なことも多いのですが、 最上階だけ音が響くことってあるのでしょうか? ちなみに、エレベーターは部屋の正面にあります。

  • 鉄骨造、最上階角部屋(階段横)の騒音

    こんにちは。 今度、引っ越しをすることになりました。賃貸物件です。 今は、鉄筋コンクリート造のアパートに住んでいて、静かなのですが、 今度引っ越すマンションは鉄骨造です。 4階建てで、一応最上階角部屋なのですが、横が階段です。 騒音がどの程度か気になっていて、 夜、寝られなくなるほどだと困るなあと思っています。 割と音には敏感な方です。 鉄骨造で階段の横の部屋、というのは、最上階でも、足音が響きますか? 今住んでいるところでも、今は静かですが以前は上階住民の騒音に悩まされました。 だから、騒音は近くの住民の質によるのかなあ、とも思うのですが、 階段は、誰もが利用するところなので、そこから響いてこられると困ります… よろしくお願いします。

  • 生活音に敏感になってしまった場合の解決法

    去年、賃貸アパートの騒音トラブルに遭い、引っ越しをしました。 ですが音に対して敏感になってしまったようで、引越し先でも隣人の生活音が気になりちょっと辛いです。 いろいろと対策法をうかがいたいです。 (主に気持ちの持ちようの部分) ・一軒家から集合住宅に移られて、生活音が気になったが克服した方 ・同じように騒音トラブルがあり音が気になるようになったが、改善された方 などなど、同じような境遇に遭った方のアドバイスをいただけると助かります。 「一軒家や分譲マンションに引っ越せばいい」 「本人が気にしすぎだ」 「気晴らしをすればいい」 といったことは重々承知していますので、それ以外の意見でお願いできればと思います。 私は30代女性、夫と二人暮らしです。 在宅でプログラミング関係の仕事をしているため、家にいる時間が長めです。 今回鉄筋コンクリート造の最上階角部屋に引っ越しをしましたが、鉄筋コンクリート造は名ばかりで部屋の壁にはコンクリートがなく、住人のドア開閉、足音、物音が聞こえる状況です。 とはいえ子供が走り回ったり、大人が騒いだりということはないので、私の考え方の問題かと思っています…。 どう克服すればいいか、アドバイスいただければ幸いです。

  • 賃貸マンションでの音 (長文です)

    前に住んでいた賃貸のワンルームマンションは、鉄筋コンクリート造で角部屋、隣の部屋に接する壁面は収納だったためか、最上階ではなくフローリングでしたが、周囲の部屋の音は全く気になりませんでした。そのため、夜の2時くらいまでミニコンポで音楽を流しながら(少し離れたら聞こえないくらいの音量)勉強をしたりしていました。 今度引っ越した賃貸マンションは、同じく鉄筋コンクリート造のフローリング、ワンルームですが、間取りは部屋同士が接している、よくあるタイプで、私は両側を挟まれている形になります。また、2階で、私の部屋の下はマンションの玄関になっています。 壁は叩いてみても音もせず、前の部屋で使っていた石膏ボード用の釘を刺そうとしても全く刺せません。しかし、床を歩く音は自分で歩いてみてもよく響く感じがします。 前に住んでいた家がとても静かだったこともあり、ちょっとした音が気になってしまいます。周囲の部屋の話し声やテレビの音のようなものは聞こえたことがありませんが、コンコンのように、ものがぶつかるような音は聞こえます。静かな住宅街で、車などの音が全くしないので、やけに気になってしまうのだと思います。 その音に対してはさほどストレスにならないのでいいのですが、心配なのは自分が出している音がどのくらいまわりの部屋に響くかです。今までのように、夜遅くまで音楽を流したり、テレビをつけていたりしても大丈夫なのでしょうか?建物の構造で、響く音の種類が違うようなので、うちのマンションの場合、響くのは物理音のみなのか、教えていただきたいです。 また、足音が大きくならないように気をつけて歩くようにしていますが、その他、どんなことに注意したらよいか、アドバイスをいただけたらと思います。 ちなみにベランダは、非常時にやぶれるようなものではなく、しっかりしたコンクリートですきまなく区切られています。

  • 隣人の暴れる音が毎晩のように聞こえる

    ワンルームマンションでひとり暮らしをしている女性です。 隣人の騒音に迷惑しており、対処方などお伺いしたく、ご質問させていただきます。 週に3日ほど、隣に住んでいる男性が、大声を上げたり、奇声を発するなど、怒り狂って暴れているようなのです。 壁を殴るドンドンという音が何度も聞こえ、ウルセーとか、アーとか叫び、大変迷惑しております。 時刻はだいたい9時から深夜に及ぶことが多く、今も隣からは騒音が聞こえている状況です。 逆に、日中や夕方くらいは、笑い声が聞こえたり、歌を歌ったり、上機嫌なのですが、両手をパチパチと叩いたりするような音が常に聞こえ、それにも迷惑しています。 もう片方の部屋(女性)からは何の音も聞こえないことから、壁が薄いなどという問題の前に、隣の男性がちょっと異常な気がしています。 夏場など、窓を開けているせいか、余計に聞こえてくるということもあります。 男性が怒っている時も、特に来客があるような様子ではないので、ひとりであんなに怒鳴っているのかと思うと、精神に異常がある方なのかな、と思ったりもします。 管理会社に相談することも考えましたが、告げ口と思われ、逆恨みが恐くて出来ません。 何か良い対処方などありませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 築25年賃貸マンション(鉄筋コンクリート造)最上階

    築25年賃貸マンション(鉄筋コンクリート造)最上階角部屋に住んでいますが、近隣の騒音に悩まされています。 横の部屋からか下階の部屋からか分かりませんが、ドン!という音が聞こえてくるんです。明らかに人が発する音です。戸を思い切り閉める音も。これがわざとかどうか分かりませんが、必ず私がいるときに聞こえてきます。 管理会社に何度も相談し、チラシを配布してもらったり、ヒアリングしてもらったりしましたが、改善されないです。また、一時期程度が酷かったので、通報し、警察が下階の部屋の人にヒアリングしてもらいましたが、(下階の部屋の人は)「知らない(音を立ててない)」とのこと。弁護士に相談したら、「調停くらいしか方法はない」と。 私も何とかしないとと考え、下階の人と横の部屋の人に聞きに行きましたが、「知らない(音を立ててない)」とのこと。スマホのレコーダーで音を録ろうとしても音的にできず。 自分がなにか大きな音を立ててないか不安になってるのと、いつ音を立てられるかわからない恐怖で、神経をすり減らしながら生活を送っていてかなり困ってます(忍び足で歩いたり、テレビをみるのも躊躇してしまってます)。。。お金がなくてすぐには引っ越しもできないし。。。 どうしたらいいでしょうか? 私は気にせず通常の生活を送り、それでも音が非常識なレベルの場合は、また管理会社に連絡・通報・本人に聞く等すればいいですか?

  • 木造と鉄骨(軽量鉄骨)音が響くのは?

    現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、 壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。 ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、 今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく 質問しました。 当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。 電気一口コンロ、調理スペースなしの 激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。 ユニットバス、オートロック付きの最上階です。 私としては、キッチンと部屋にきちんと間仕切りがある物件。 (暖房効果や、音の問題)そのため1Kが良くて、 冷蔵庫がキッチン内に置けて、広さもそこそこある物件が希望です。 とにかくキッチンが狭いのと、冷蔵庫が部屋に入ってこない(うるさいので) 物件が良いのですが…。 静かに暮らしたいので、音がキーポイントです。 ある程度の広さを求めると、木造か鉄骨のアパートになりそうです。 最上階にするとして、木造と鉄骨、実際住むとどちらが音が響きますか? それともそこまで変わりないのでしょうか。 イメージとしては、鉄骨は地震に強いけど、どうも音は響くという印象があります。 また、アパートだとどうしてもオートロックなしになります。 セキュリティは諦めようかと思っています。 実際帰宅時はいつも仕事が遅く深夜になるのであまり関係ないのかなぁと…。 (うっとおしい勧誘やセールスは深夜だと関係ないですし…。) オートロックはやはりあった方が良いのでしょうか。 あった方が良いにこしたことないのですが、オートロックや 風呂トイレ別というのは、諦めポイントですかね…。 いろいろ質問してしまいましたが、アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • パイプスペースが部屋の横にあるのはよくない?

    築20年程の7階層ワンルームマンションのパイプスペースについて相談です。 ワンルームマンションなので構造上、パイプスペースが壁を隔てて居室(寝室)横にあります。 そこでお聞きしますが、 1.最上階なので上階からの排水は流れないはずですが、それでも最上階の床より上に排水立て管や通気管は通っていますか? それとも最上階は床下の排水横管だけでしょうか? ちなみに最上階の部屋は1戸でその分パイプスペースも狭いはずで、ガスもベランダにあるのに 画像の様にパイプスペースのドアがあんなに大きいです。 2.通気管の終着点(通気穴)は屋上と最上階パイプスペースの中のどちらでしょうか? 3.パイプスペースが壁を隔てて居室横にあると、排水立て管から 乾燥した排水の汚れが僅かに漏れて壁を(カビキラーのCMみたいに )貫通して居室が汚れたりしないでしょうか? 4.通気管は排水立て管とつながっているので、排水立て管の中の乾燥した分の菌や臭いが上がってきて、 通気穴が屋上なら最上階ベランダの洗濯物に付着したりしないでしょうか? 5.ワンルームなので、パイプスペースの壁を隔てて隣にクローゼットもありますが、 パイプスペースの隣だと湿気でかびやすかったり、 通気穴がパイプスペースの中だと汚れが壁を貫通して汚れたりしないでしょうか? それではお願いします。