• 締切済み
  • 困ってます

隣人の生活音について

はじめまして。質問させていただきます。去年新築の賃貸ワンルームマンションに引っ越しをしたのですが最近隣に入居してきた方(男性)の生活音が気になります。玄関のドアの開閉音や部屋のなかでのドンという音や戸の開閉音や足音等それほど頻繁には聞こえてこないのですが聞こえてくるときは上記の各音は結構大きい音です。実は私はこのようなワンルームマンションで暮らすのは初めてなのですがワンルームマンションというものは隣の部屋の生活音は聞こえてくるものなのでしょうか?自分も部屋にいるときはフローリングの床を歩くときや戸を閉めるときは結構隣に響くような感はあります。自分自身は音を立てないように極力きをつけてはいるのですがいろんな意味でおちつきません。何となく部屋のなかも声が響く感があっておちつきません。いまのところ隣から声やテレビの音は聞こえてこないので声に関しては問題ないのですが…。ワンルームマンションというものはどこでも生活音は聞こえてくるのが当たり前なのでしょうか?それとも隣人が過度に音を立てるのが原因なのでしょうか?ちなみにいま自分の部屋は最上階の角部屋です。またつくりは鉄筋コンクリート造です。この件に関しましてご回答いただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

noname#155949
noname#155949

みんなの回答

• 回答No.3

賃貸生活長いですが、ドアの開閉音とかは普通に聞こえますよ。声が聞こえないだけ良いほうだと思います。 賃貸生活を送るなら、気にしないって気持ちが大事かな・・・と神経質な友人をみて思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにある意味ではわりきりも大切ですね。生活音が気になるのなら頑張って一戸建て住宅を自分で手に入れればいいだけで…。しかし音というものは聞こえてきて気になる音気にならない音があります。言い換えれば許せる音許せない音。例えば外で走る車の音や工事の音また家のなかでは布団を叩く音やトイレの水を流す音などこれらは聞こえてきても仕方ない音。逆に戸の開閉音や足音などはちょっとした気遣いがあれば最小限抑えられる音。この違いだと思います。最近はそういったその場所その場所で臨機応変に気遣いをできない人が多いように思います。まぁ人それぞれ性格など違いますから難しいかもしれませんけど…。