隣人の生活音についての苦情と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 隣人から生活音について苦情を言われ、悩んでいます。マンションの壁が薄く物音には気をつけていたが、隣人は神経質で壁を叩いたり怒鳴ったりしている。昨日物音を立てられたところ、壁を叩かれ穴が開いたと言われた。素直に謝ったが弁償はなく、早急に出ていくと言われた。我慢は必要だが気がかりでお詫びの品を渡すべきか悩んでいる。隣人は韓国人なので、適切な品物についてアドバイスがほしい。
  • 隣人からの生活音についての苦情に悩んでいます。マンションの壁が薄く、隣人は神経質で物音に過剰反応しています。壁を叩かれたり怒鳴られたりしており、昨日物音を立てたら壁に穴が開いたと言われました。素直に謝ったが弁償は求められず、早く出て行ってほしいと言われました。お詫びの品を渡すべきか迷っています。隣人は韓国人ですが、適切な品物が分かりません。
  • 隣人からの生活音について苦情を言われ、困っています。マンションの壁が薄く、隣人は物音に敏感で壁を叩いたり怒鳴ったりしています。昨日物音を立てたら壁に穴が開いたと言われ、出ていく意思を示されました。我慢は必要だと思いますが、気を遣ってお詫びの品を渡すべきか迷っています。隣人は韓国人で、適切な品物がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の生活音

隣人から生活音について苦情を直接言われ、悩んでいます。 私の住むマンションはかなり壁が薄く、日頃から物音には気をつけており、 ある程度の我慢はお互い様だと思いながら生活していたのですが、 数ヶ月前に入居してきた隣人はかなり神経質なようで、 私が物音を立てたり、友人が訪ねてきて話をしていると、 壁をすごい勢いで叩いてこられていました。 隣人は男性で、入居すぐにはドリルで家具を組み立てているような騒がしい音がしたり、 しばしば電話で怒鳴りまくっている声が聞こえてきたり、 0時を過ぎて洗濯機を使ったりしており、こちらの方も迷惑していましたが、 怒鳴り声を聞くと怖くて管理会社にも相談できずにおりました。 ところが一昨日の晩、私が家具を動かして少し騒がしくしてしまったところ、 「ドンっ!」とまた強烈な勢いで壁を叩いてきました。 そしたら昨晩、私の部屋を訪ねてきて、 「昨日物音を立てられてイライラして壁を叩いたら穴が空いた。 管理会社に相談したら、自腹で修復するように言われた。」 と苦情を言われました。 私が素直にひたすら謝ったところ、弁償など金銭の請求はされず、 「このマンションは道路の音もうるさいし、非常に不愉快だから早急に出ようと思う。 お互い気をつけましょう。」とかなり怒った感じで言われました。 相場より安い家賃のマンションに住めているのだから、 多少の我慢は必要だと私は思うのですが、不快な思いをさせてしまったことは気がかりです。 お詫びの品か何かを渡したほうが良いでしょうか? それとも神経を逆なでしないように、このままそっとしておいた方が良いでしょうか? 電話でしょっちゅう怒鳴りつけているような相手なので、とても怖いです。 苦情を言われた時に、「自修繕費が高い」と何度も言われたので、 私に弁償して欲しい気持ちもあるように見受けられました(あくまで私の印象ですが)。 でも私も迷惑をかけられていたので、自分から弁償しますとは言いたくありません。 ちなみに隣人は20~30代の男性で、韓国人だそうで、 もし何か渡すとしても、日本人が詫びる時によく使うようかんも微妙だし、 かといってスイーツや商品券もおかしな気がします。 何を持っていけばよいかアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.3

何もしない方がいいですよ。むしろしてはダメです。 私も以前アパートに住んでいたときに、階下の住人の騒音がすごかったです。 質問者さんと同じような状況でした。 管理会社に相談をして注意とかもお願いしましたが、最終的には契約更新で管理会社から断られて出て行きましたが、壁などに大きな穴が空いており、丁度来ていた業者の方に聞いたら、かなりの費用請求がその入居者に行ったそうです。 質問者さんは迷惑を受けている方ですので、これからも適度に気をつけて、何かあれば管理会社に相談することです。 出来る限り直接は避けた方がいいですよ。 それと、気にし過ぎない方がいいですよ。

chiyukky_7814
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じような境遇の方がいらっしゃって、少し安心しました。 そうですよね、直接は良くないですよね。 隣人が私のことで苦情を言ったことで、 もしかしたら管理会社に悪いイメージを持たれてるかもしれませんが、 早く出て行ってくれることを祈りつつ、今回はおとなしくすることにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずお互い様なのに何も持っていかなくて結構です。寧ろそれは駄目です。 たとえ貴方が騒音で迷惑かけたとしても壁ドンで破損したのは相手で修繕には関係ありません。 >私が素直にひたすら謝ったところ これで今回の件は終わりです。 以後何か問題があるようなら管理会社に相談してください。それが最良であり、それ以外個人でしてはいけません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、個人同士でやり取りし出すと、 何かあった時に余計ややこしいですもんね。 あまり気にしないで、困ったら管理会社へ相談してみます。

• poizom19
回答No.1

こんにちわ 色々大変でしたねでももう大丈夫ですよ私が来ましたから 気にしなければいいだけです おだいじに( ´_ゝ`)

質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしないで隣人が早く出て行ってくれることを願います。