冷蔵庫のコンプレッサー音に悩む!寝る前に静かな冷蔵庫が欲しい!

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしを始めて初めて冷蔵庫と同じ部屋で生活することになりました。しかし、冷蔵庫のコンプレッサー音がうるさくて寝る前に気になってしまいます。
  • 冷蔵庫内にはまだ牛乳一本程度しか入っていないのに、1時間おきに「ウィーン」という音が鳴ったり無音になったりします。
  • 冷蔵庫の構造上仕方がないと思いますが、同じ悩みを持っている方もいるので、緩和する方法や静かな冷蔵庫の購入を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫のコンプレッサーがうるさい!!

ほんの数日前に冷蔵庫に関して質問させていただいたのですが、また質問させていただきます。 このたび一人暮らしを始めまして、生まれて初めて冷蔵庫と同じ部屋で生活しているのですが、あの「ウィーン」という音が鳴ると非常に気になります。まだ冷蔵庫内には牛乳一本程度しか入っていないのですが、1時間おきぐらいに、音が鳴ったり、無音になったりします。 これはもう冷蔵庫の構造上、仕方がないと思うのですが、同じような悩みを持っておられる方、なんとか緩和する方法はありませんでしょうか?日中はまだ良いのですが、どうしても寝る前が気になるので。 一応、「静音設計 30db」と書いてあったのですが、ほかの製品では「23db」というものもあり、多分大差はないんだろうなぁ、と考えております。本当に「この冷蔵庫はまったく気にならないよ!」みないなものがあれば、すぐにでも買い換えたいぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.2

#1さんへ反論する意図はないのですが、自分自身、ペルチェ式の冷蔵庫を使っている経験から申し上げます。  ペルチェ式は、コンプレッサーを使用しないという点では低騒音なのですが、ペルチェの裏側から放出される莫大な熱を放散させるために、空冷ファンが回転します。  ファンにもよるのでしょうが、このファンの回転音は、コンプレッサーの音などより、よほどうるさいです。  腕に自信があれば、ペルチェ式を購入した後に、パソコンショップなどで「静音ファン」を購入してきて、改造するというのも手かも知れません。(自分は恐くて、まだやってませんので、ちょい無責任ですが)

gongon8
質問者

お礼

nebura71様 ご回答ありがとうございます。ちょっと調べてみて、確かに冷却部分とは反対側が高熱になるため、ファンが回っているようですね。改造も怖くてできないですが、仮に静音ファンをつけたとしてもPCが鳴っていると考えれば、あまり期待できないかな、とも思います。 でもこのベルチェ素子っていうのは興味深いですね。質問のことも忘れていろいろなページを見てしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20459
noname#20459
回答No.1

ペルチェ素子冷蔵庫で検索してみてください。 現状で改善できないでしょうか? ワンルームなら玄関に置くとか?

gongon8
質問者

お礼

deadoralive様 ご回答いただき、ありがとうございます。 ベルチェ素子に関して調べてみました。確かに静音設計ですね。有名メーカーが静音と謳っている23dbよりも低いそうで。ただ、ラインナップは限られているみたいですね。 玄関におくことも考えたのですが、なくても良いのにデフォルトで靴箱があり、こいつが邪魔で置けないんです。これさえなければ・・・・、くそ!!! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 静かな冷蔵庫

    1Rにひっこしました。冷蔵庫を購入を考えていますが、部屋がせまいので可能なかぎり 運転音が静かな冷蔵庫(とくにコンプレッサー作動時)をさがしています。いろいろしらべたら静音設計23dbというのがいくつかあり NR-B163J (だいたいこのクラスの大きささがしてます) が候補にあがってます。しかし価格COMなどでレビューをみるとひとそれぞれで、1Rにはきついとか、、いろいろばらばらでどの意見がいいのかさっぱりわかりません。7畳くらいで1Rで運転時に おとの気にならない冷蔵庫の情報ないでしょうか・・。体験でもおねがいします。

  • 冷蔵庫のコンプレッサーについて

    パナソニック製の新品の冷蔵庫NR-B143W(138リットル)を使い始めて1週間になります。 この冷蔵庫のコンプレッサーがしょっちゅう稼働するので煩くて参っています。 製品のスペックには23デシベルとありました。 20分間稼働して、20分間静かになって、また20分間稼働して…の繰り返しです。 ワンルームでも置ける静音設計とあったのに、こうしょっちゅう唸られては堪りません。 先日、冷蔵庫が煩いとこちらで質問した所、冷蔵庫と壁の隙間が狭いと熱放射能力が落ちてコンプレッサーが短い間隔で稼働するとお答えを頂き、間を開けたのですが何も変わらずです(涙) このサイズの冷蔵庫はどれもこんな稼働の仕方をするのでしょうか? ただ、この冷蔵庫がおかしいのでしょうか? ワンルームの狭い部屋の為、どうしても冷蔵庫と同じ部屋になってしまうので家に居る時間の殆どがこの騒音に付き合わなければならず、耳栓をして生活してます。。。 音は現在も部屋中にブーンと響いています。 一応、防振ゴムとコルク材を敷きましたが効果が現れてません。 明明後日にメーカーの修理の方が来ることになっていますが先にご意見を頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫の音について

    他の方がすでに質問されているのですが、内容がちょっと違うようなので新たに立てさせていただきます。 今日、冷蔵庫が届きまして早速電源を入れたところ「ウィーン」という音がし始めました。「部屋の中に冷蔵庫を置くのはやっぱ辛いなぁ」と思いながらも、「まぁ、これぐらいの音だわな」と納得していたのですが、2時間ぐらいすると今度は音がしなくなりました。ちゃんと冷えてはいるのですが、「これって無音じゃないの?」と思えるぐらい静かになったんです。これは新品の冷蔵庫なら普通のことなのでしょうか?それならそれで結構ですし、単なる冷蔵庫の気まぐれならば、音を押さえるコツを教えていただきたいのですが・・・。贅沢言ってすみません。ちなみに、ハイアールというメーカーの2ドアタイプです。

  • ベルチェ式冷蔵庫について

    ワンルームマンションに一人暮らしです。 静音設計を謳った冷蔵庫を設置しているんですが、それでも音がやかましくて、ちょっと我慢がならなくなってきました。 そこで、ベルチェ式の冷蔵庫の購入を検討しています。これは基本無音 だそうなので。 ですけど、ベルチェ式の冷蔵庫というのは冷凍ができないっぽいです。 ちいさくてもいいので氷がつくれる方がいいのですが、ベルチェ式の冷蔵庫で冷凍機能もある製品ってないんでしょうか。

  • 80L程の静かな冷蔵庫

    私は現在、静かな冷蔵庫を探しています。 以前静音化設計という冷蔵庫を買ったのですが、5~6 分に一度は起動音が鳴るし、キーンという音が耳に付くわで大失敗してしまいました。現在一人暮らしで部屋も狭いので80Lぐらいのを探しているのですが皆さんのお勧めの冷蔵庫を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 冷蔵庫に詳しい方!

    こんにちは 冷蔵庫なんですが、ドアが開いていると音が鳴ってお知らせしてくれるタイプを使用しています。 が、ドアが開いていたにもかかわらず、音がなりませんでした。 庫内灯はつかないくらいの少しの開きでした。冷気は出ているのでしょうか? 食品の傷みが大丈夫か気になっています。 また、庫内灯がついていると、冷気が出ないと聞いたことがありますが、本当でしょうか? 冷蔵庫のしくみに詳しい方がいたら教えてください!

  • ◆冷蔵庫の稼働音について◆

    ◆冷蔵庫の稼働音について◆ あらゆるサイトを調べましたが今一つ、情報が足りないので質問させていただきます。 東芝製の冷蔵庫「置けちゃうスリム GR-D43N」の稼働音について質問です。 東芝製の冷蔵庫「置けちゃうスリム GR-D43N」の稼働音 はどれくらいのものなのでしょうか? (「置けちゃうスリム GR-D43N」のことでなくてももちろん構いません!) ここでの稼働音というのは、 「庫内がある一定の温度まで上昇した時に庫内を冷やすために機器が動いている時の音 (安定運転時の音ではありません)」 を意味しています。 安定運転時の音は、殆どのメーカーは18dBとか20dBと表示していますが、 稼働している時の稼働音については表記がありません。 当方、ワンルームに住んでおります。 レンタルの小型冷蔵庫を使用しているのですが、 稼働音が非常にうるさく、一度耳につくととても耳障りでいらいらしてしまいます。 そもそもワンルームに冷蔵庫を置くという時点である程度の音は 我慢する必要があるのかもしれませんが、 少しでも快適な生活を送りたいと思っています。 色々調べた結果東芝製の冷蔵庫「置けちゃうスリム GR-D43N」が良いのかな ということになりました。 そこで肝心の稼働音について少しでも情報をいただきたく、 質問を投稿した次第です。(切実です…) 「置けちゃうスリム GR-D43N」の稼働音のことだけでなく、 他の冷蔵庫の稼働音についてこれは静かだから、お勧めだよ! といった情報などでも、泣いて喜びます! みなさんの意見を是非、聞かせてください…!! 何卒、宜しくお願いいたします!!

  • 静音化冷蔵庫

    今度新築し冷蔵庫をLDKに置きます。今までは居間と台所が分かれていて冷蔵庫の騒音は居間の戸を閉めることで防げました。今度は同じスペースにあるので冷蔵庫の音が気になりそうです。今、考えているのは冷蔵庫をLDKの外に置く。あるいは静音化冷蔵庫を買うの2つですがいくら静音化といってもやはり音が気になるのではと買うのをたっめらっています。何かいいアイデアないでしょうか。

  • 冷蔵庫故障?コンプレッサー動いてる?

    経緯 昨日(夜)冷凍内の物がすべて解凍してました(ドアが少し開いてたのかと思って一応、電源を入れ直しました) ↓ ↓ 今朝、冷凍庫がガンガンに冷えてたので何も冷凍庫の温度調節を中にしたのですが夕方になると冷凍庫内が全解凍してました。 ↓ ↓ ついでに冷蔵庫も冷えてなく一度電源を落とし、冷凍庫、冷蔵庫ともに温度調整を【強】にして再度電源いれました。 電源を投入後にコンプレッサーを確認してるのですが10秒くらいで止まり2分後にまた動いて10秒くらいで止まるの繰り返しを10回くらい確認してその後また1時間後くらいに再確認するとコンプレッサーが動いてない?てな感じになっていつ動いてるのか分かりません。 4時間たって現在ほとんど動いてる様子はないのですがコンプレッサを手で触るとほんのり暖かいのです。 これはコンプレッサは知らないうちに作動してるということですか?冬場はあんまり回らないのでしょうか? あと冬場でコンプレッサは何秒くらい動いてるものでしょうか?ほんと10秒以内しかブルブルっと動いてないので焦ってます。 故障してないのかも知れませんがなにぶん冷蔵庫が古いので気になって質問をさせて頂きました。 補足: 1、冷凍庫のFANは回っています。 2、冷蔵庫内の基盤からコンプレッサスタータースイッチ(リレー?)までは100Vは流れています 3、今のとこ冷えた風が来るかどうかは途中から開けたり閉じたりしてるせいかまったくわかりません。 ★明日の朝、目が覚めたら冷凍庫が復活してますよに。。。★ ちなみに冷蔵庫の中のものはダンボールに詰めてベランダに放置してます(´・ω・`)

  • 冷蔵庫の音について

    5年前に買った冷蔵庫のモーターの音が最近気になるようになってきました。 音が大きくなってうるさい、というより、ずっとモーターの音がしているという感じです。 1ヶ月くらい前から症状が出始めたのですが、ついに一日中低音でうなっているような状態になってしまいました。 説明書に書いてあるQ&Aをみながら各項目をチェックしましたが、どこにも問題はないようです。 冷蔵庫・冷凍庫ともに冷えてますし、製氷もできています。 庫内も詰め込み過ぎてはいません。 これは一体どういう症状なのでしょうか?修理して直せるものなんでしょうか? 買って5年なので、まだ買い換えたくないのですが・・・