• 締切済み

冷蔵庫の音について

先日新しい冷蔵庫を買いました。 以前使っていた冷蔵庫に比べてブーンという音が気になります。。 ちなみにスペックを見ると23dbだそうです。 友人も最近冷蔵庫を買い、全く同じ冷蔵庫を持っている事がわかり音の事を聞いてみたら、 部屋に置いていても気にならないし、静かと言っていて うちに寄ってもらったら、こんなに音しなかった気がする…と言います。 メーカーに言ったら見に来てくれますでしょうか?

noname#157999
noname#157999

みんなの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7074)
回答No.4

ブーンという音、置くスペースが広い と言うことから空間や床の共振現象が起きていると考えられます。 置き場所を20~30cm程度移動すると恐らく消えると思います。 新しい冷蔵庫ですから冷蔵庫自体のバラツキや故障の可能性は極めて低いです。

noname#157999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 冷蔵庫を前に出して置き場所を変えてみたんですけど、変わらなかったです。。

noname#175750
noname#175750
回答No.3

冷蔵庫の音がうるさいというのは、冷蔵庫の故障前の症状と聞いたことがあります。 ちなみにうちも、冷蔵庫の音がうるさかったのですが、やがて冷蔵庫の中が冷えなくなり、物が腐りました。 修理してもらおうと、冷蔵庫のメーカーに電話したら、エンジニアさんが来て修理してくれました。 メーカーさんに相談したほうが良いかと思います。 ある日突然、冷蔵庫の中が冷えなくなったらマジで困ります(汗)

noname#157999
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷えなくなると悲惨ですよね。わかります。 販売店とメーカーに言ってみようと思います。

回答No.2

恐らく共振でしょうね。 最近の冷蔵庫で音が気になる物は 無いと思われます。 まずは販売店(購入された店)に 問合せてみればいかがでしょうか?

noname#157999
質問者

お礼

ありがとうございます。 共振なんでしょうか。。 わかりました。まず販売店に言ってみますね。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

共振してるんじゃないですか? 冷蔵庫が壁のどっかにあたっているとか?

noname#157999
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 それが冷蔵庫の置くスペースがわりと広いので どこもぶつかってないんですよね…。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の騒音について

    1人暮らしのため家電を探しており、店頭でみて気に入った冷蔵庫があったのですが、 よく調べてみると運転音が42dBで心配になりました。 どうも最近の冷蔵庫の標準的運転音は20dB台のようです。 音はまぁまぁ気にする方で、設置場所は寝る部屋の隣でなおかつ枕元の近くなのですが・・・ 40dBは図書館程度の音量だといわれても実感沸かないし部屋に置いたときどう感じるかもわからないので迷っているのですが、 この場合やはり素直に運転音の小さい方を買うべきでしょうか? ちなみに商品はこれです。エラヴィタックスという聞いたこと無いメーカーです http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/302756018

  • 冷蔵庫の音

    引越しで部屋に冷蔵庫146リットルのを置く場合、音が気になるか心配しています。機種で調べると22dbの音だそうです。 時計の秒針が気になるので、全部音の鳴らない時計にしている神経質なタイプなので、大丈夫か?心配です。現在1Kでキッチンに置いてて、音は気にならない、近くに行っても気にならないのですが、近くに置いた場合、は気になるのか?心配です。

  • 冷蔵庫からのバキバキ音

    購入して1年と2ヶ月ちょっとのシャープ5ドア冷蔵庫なのですが、 最近、2~3ヶ月前からだと思うのですが、 冷蔵庫からの「バキバキ」音がとても気になります。 10分から15分位の間隔で、「バキッ!」とか「ポン」って音がずっとするんです。 コンプレッサーの音ではないようで、本体、筐体?から鳴っている様です。 メーカーページでも、温度変化によって、筐体から音がでる事があると記載されておりますが、 こんなに頻繁にバキバキとかコトコトっていうものなのでしょうか? 最近気になり始め、今ではまた鳴った=ってに気になります。 かすかに鳴る時や、大きめに鳴る時もあり、TVを観ていてもわかります。 コンプレッサーのモーター音でしたら、理解し納得するのですが、 バキバキ音は筐体からのようで、ちなみに、正面から左右の側面の外装部を手で触ると、 それぞれ、小さくですがパキって鳴ります。 冷蔵庫は、こんなものなのでしょうか? たまに夜中大きな「バキッ」で目が覚める事があります。 延長保証に入っておらず、1年と2ヶ月目でメーカーに見に来てもらうのも、 出張料がかかるかもしれず。。。。 この様な症状は普通なのでしょうか? お教え頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 冷蔵庫の音について

    他の方がすでに質問されているのですが、内容がちょっと違うようなので新たに立てさせていただきます。 今日、冷蔵庫が届きまして早速電源を入れたところ「ウィーン」という音がし始めました。「部屋の中に冷蔵庫を置くのはやっぱ辛いなぁ」と思いながらも、「まぁ、これぐらいの音だわな」と納得していたのですが、2時間ぐらいすると今度は音がしなくなりました。ちゃんと冷えてはいるのですが、「これって無音じゃないの?」と思えるぐらい静かになったんです。これは新品の冷蔵庫なら普通のことなのでしょうか?それならそれで結構ですし、単なる冷蔵庫の気まぐれならば、音を押さえるコツを教えていただきたいのですが・・・。贅沢言ってすみません。ちなみに、ハイアールというメーカーの2ドアタイプです。

  • 冷蔵庫の音が気になります

    冷蔵庫から1秒以下の周期で鳴る音がします。 小さい音ではありますが、同じ部屋で作業していると気になります。 最近引っ越して、冷蔵庫と同じ部屋で作業するのが初めてなので、 以前からあった音なのか分かりません。 対策分かる方いませんか? 音の周期は変わります。 コンプレッサーが切れる?と完全に消えます。 冷蔵庫本体・裏の金属部分・裏の壁を手で触ってみても音は消えません。 添付した動画に音が入っています。 結構ボリューム上げないと聞こえないかもしれません。

  • 冷蔵庫の音

    先日自分の部屋に冷蔵庫を買いました。しかし、夜、ファンの音がうるさくて眠れません。最新型の冷蔵庫は音はしないものですか?この音を消す方法はありますか?

  • シャープの冷蔵庫について

    一人暮らしをするにあたり、シャープの冷蔵庫(SJ-23TM)の購入を検討中なのですが、カカクコムのクチコミで動作音が少しうるさいというカキコミがありました。一応メーカーのスペック表では動作音は約25dbと書いてありましたが、購入してもしうるさかったら後悔することになてしまうので悩んでおります。シャープの冷蔵庫はうるさいのが多いのでしょうか?また一番静かなメーカーはどこでしょうか?

  • ワンルームでの冷蔵庫の音

    ワンルームに引越しました。 以前はキッチンと部屋が分かれていたので特に気になりませんでしたが、冷蔵庫の音が気になります。 ずっと音がしているわけではなく、15分ほど静かでその後15分ほど音がなり、TVを見ていて音が鳴り出すと非常に気になります。 冷蔵庫は130cm位のもので、購入してから7、8年程です。 最新に買換えれば音は小さくなるのでしょうか? それとも冷蔵庫はこんなものだと諦めるしかないのでしょうか? お店に行けば買替えを進められるような気がするので始めにこちらで意見を伺いたいのです。

  • 冷蔵庫のコンプレッサーがうるさい!!

    ほんの数日前に冷蔵庫に関して質問させていただいたのですが、また質問させていただきます。 このたび一人暮らしを始めまして、生まれて初めて冷蔵庫と同じ部屋で生活しているのですが、あの「ウィーン」という音が鳴ると非常に気になります。まだ冷蔵庫内には牛乳一本程度しか入っていないのですが、1時間おきぐらいに、音が鳴ったり、無音になったりします。 これはもう冷蔵庫の構造上、仕方がないと思うのですが、同じような悩みを持っておられる方、なんとか緩和する方法はありませんでしょうか?日中はまだ良いのですが、どうしても寝る前が気になるので。 一応、「静音設計 30db」と書いてあったのですが、ほかの製品では「23db」というものもあり、多分大差はないんだろうなぁ、と考えております。本当に「この冷蔵庫はまったく気にならないよ!」みないなものがあれば、すぐにでも買い換えたいぐらいです。

  • 冷蔵庫の音についての愚問です

    先月初めて冷凍冷蔵庫というものを購入しました。 120センチくらいのものですがそれまでは15年間ほど 同じ「東芝」の80センチほどの冷蔵庫を使っておりました。 音が気になるのです。 全く無音の状態と小さくコオロギの鳴くような音。 この2種類なら問題は無いのですが、 時々この音が倍・3倍くらいの音に聞こえるのです。 冷蔵庫の正面・側面3メートルほどの距離でも聞こえます。 全く音のしない冷蔵庫と言うのはありませんが、 これまで120センチもの大きさの「冷凍冷蔵庫」というものを使った経験がないので、どういう音が正常か、或いは不調なのかの判断が出来ず。 修理の方にみてもらいました。 高い音ですか?低い音ですかと聞かれましたが ブーンという低い音のような気もするし 虫の音のような多少高い音のような気もします。 音がしてないので判断がつかないということで コンプレッサーを交換しましょうということになりましたが、 取替えには1時間ほどかかるそうで、 その必要があるのかとも迷っています。 以前ミニコンポを買ったとき、電源を入れるとキーンと言う音がするということで、販売店で「初期不良」ということでそっくり交換してくれました。 冷蔵庫とミニコンポと同じにはならないのでしょうが そもそも異常かどうかすら分からないのに、 手間暇かけてコンプレッサー交換の意味があるのか? 丸ごと交換というのは不可能なのか? ・・・要領を得ない質問になってしまいましたが 同じような経験のある方、どのような対応をメーカーに求めるべきか、お心当たりございましたら何かアドバイス頂ければ幸いです。 出来れば叱責、「メーカーに聞け」「販売店に問い合わせたらどうですか」などのお答えはご遠慮くださいますよう。