• 締切済み

冷蔵庫の音について

先日新しい冷蔵庫を買いました。 以前使っていた冷蔵庫に比べてブーンという音が気になります。。 ちなみにスペックを見ると23dbだそうです。 友人も最近冷蔵庫を買い、全く同じ冷蔵庫を持っている事がわかり音の事を聞いてみたら、 部屋に置いていても気にならないし、静かと言っていて うちに寄ってもらったら、こんなに音しなかった気がする…と言います。 メーカーに言ったら見に来てくれますでしょうか?

noname#157999

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.4

ブーンという音、置くスペースが広い と言うことから空間や床の共振現象が起きていると考えられます。 置き場所を20~30cm程度移動すると恐らく消えると思います。 新しい冷蔵庫ですから冷蔵庫自体のバラツキや故障の可能性は極めて低いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 冷蔵庫を前に出して置き場所を変えてみたんですけど、変わらなかったです。。

noname#175750
noname#175750
回答No.3

冷蔵庫の音がうるさいというのは、冷蔵庫の故障前の症状と聞いたことがあります。 ちなみにうちも、冷蔵庫の音がうるさかったのですが、やがて冷蔵庫の中が冷えなくなり、物が腐りました。 修理してもらおうと、冷蔵庫のメーカーに電話したら、エンジニアさんが来て修理してくれました。 メーカーさんに相談したほうが良いかと思います。 ある日突然、冷蔵庫の中が冷えなくなったらマジで困ります(汗)

質問者

お礼

ありがとうございます。 冷えなくなると悲惨ですよね。わかります。 販売店とメーカーに言ってみようと思います。

回答No.2

恐らく共振でしょうね。 最近の冷蔵庫で音が気になる物は 無いと思われます。 まずは販売店(購入された店)に 問合せてみればいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 共振なんでしょうか。。 わかりました。まず販売店に言ってみますね。

• MACHSHAKE
回答No.1

共振してるんじゃないですか? 冷蔵庫が壁のどっかにあたっているとか?

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 それが冷蔵庫の置くスペースがわりと広いので どこもぶつかってないんですよね…。