• ベストアンサー

歯茎の中の歯石の取り方

こんにちわ 歯周病治療で1年位前から通院していましたが、家の都合により医院を変えました。そしたら歯茎の中まで歯石がたまってますよ、麻酔をかけて器具を入れて取りますと言われてしまいました。前の歯医者ではそんなことは言われず普通の歯石取りでした、見落とされていたのでしょうか憤りを感じます。そして、どのような治療なのかすごく怖いです。そのときの医師に聞けばよかったのですが驚いてしまって忘れてしまいました。 経験のある方おりましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯石は大きく分けて「歯茎の端より上(見える所)に付いている歯肉縁上歯石」と「歯茎の下に隠れて見えていない歯肉縁下歯石」に分けられます。 転医先の先生の言われているのはこの縁下歯石を取りましょうということです。 歯周病の進行度によってはかなり深いところまで歯石が付いている為狭い歯と歯茎の隙間に器具を差し込んで行くことになり歯茎を押し広げる時に痛みを感じさせないように麻酔を使います。 直接歯肉を切ったりするわけではないのでそんなに心配はしなくていいと思います。 ただ見えないところを手探りで処置しますからあとで幾分痛みが出ることもあります。 心配であれば頓服を処方してもらうとか翌日洗浄をお願いすればいいでしょう。

akatuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯科治療怠っていた永年のツケですね。 覚悟して治療に行ってきます。