• ベストアンサー

歯茎からの出血について

歯茎からの出血が気になり2ヶ月ほど前から歯医者に通院してます。 先日、ある程度の歯石除去&虫歯治療が終わりブラッシング指導を受け、歯磨きをちゃんと出来ているか見るという事で来院したのですが、歯茎は引き締まってきてるけど出血が多いと言われました。 医師からはまた暫くしたら連絡を入れるので頑張って歯磨きしてくださいとの事。 ここで疑問に思ったのですが、歯石除去後の出血というのはある程度仕方の無い物なのでしょうか? このまま続けて、ちゃんと治るのか不安です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

歯肉に傷があるんだと思います。 歯磨きは、歯肉の血行をよくしますから、血が出るのはしかたないです。 ひきしまってきたということは、うまく歯磨きができてる証拠です。 いずれ、傷は、治りますから、そうなれば、血も出ないとおもいます。

guruguru_02
質問者

お礼

このままでも問題無いんですね、それを聞いて安心しました。ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

歯科衛生士です 歯石除去時はほとんど出血します が、2ヶ月経って出血が多いと言われるほど出血するのはちょっと他に問題があるのかも?と思います 考えられることは・・・ 歯茎の下の見えないところに歯石が残っている(出血する部位が限局されている場合これかも?) 深いポケットがある(上に同じ) 歯ブラシの当てる位置が良くない(正しい当て方をもう一度よく聞いてみてください) 歯ブラシの当て方が軽すぎる(出血を気にして軽く当ててはいませんか?) いかがでしょうか?

guruguru_02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみたのですが、2番目の >>深いポケットがある これは多分違うと思います、検査結果は奥歯を除き殆どが3m以下でしたので。 考えられるとしたら1番目と4番目ですね。もう少し強めに磨いてみます ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

歯石除去中は当然相当の出血ありますけど、後はどうかな? 例えば肝障害が進んでると歯茎からとか出血しやすいですけど

guruguru_02
質問者

お礼

肝障害ですか?よく分かりませんが進んではない?と思います。 結構頑張って磨いているつもりだったので出血が多いと言われるとショックです