• ベストアンサー

こんな歯医者は如何なものか?

現在26歳です。ここ20年ほど歯医者には行っておりません。1度だけ行った事があるのですが、歯並びが悪い為に行っただけです。 最近歯磨きをする都度、歯茎からの出血がする為、近くの歯医者に行ったら歯茎チェック、歯垢・歯石の除去、最終チェック等で計4回も通院する羽目になってしまいました。 今まで歯医者さんには殆ど行った事が無いので、良いのか悪い歯医者なのか全く分かりません。 この程度の症状でしたら、通常は何回ぐらいの通院で済むものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onmi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

歯磨きで歯茎が出血するのは、炎症してハレているから。 炎症の原因は細菌。 歯垢・歯石は細菌の宝庫。 歯茎チェックに1回 → 歯垢・歯石は歯茎のハレがおさまらないと除去できません。 歯垢・歯石の除去 → 2回通院は範囲内 最終チェック → 面倒だけど最後に1回くらいならチェックしてもらってもよいのでは? 回数的には普通と思われます。 私の場合「治療後、歯磨き指導を受けますか?」の問いに、うっかり「はい」と答えてしまったので、治療後5回くらい通院しました。 きちんと磨けた歯で診察されないと、合格がもらえなかった。 そして指導をうけた。ここ磨けてないよって。 ケアがしっかりしてるのはいいけど、 ちょっとうっとおしいですよね。

その他の回答 (4)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

近年、保険医療は制限が厳しくなり、治療の回数まで踏み込んで基準を設けています。臨床的には多少少なくしても問題が無いのですが、保険で治療する限り省略する事は出来ません。  歯周病の場合、初期の歯石除去だけでも[レントゲン撮影、検査、説明・指導、歯面清掃]、[一部歯石除去]x(2~6区分)、[治療後検査]で、軽度の場合で4回、歯石の量が多ければ8回以上かかる事になります。  自費であれば、一日で全体の歯石を取る事が出来ますから、1~2日少なくすることが出来ますが、保険負担金に比べ、最低でも4倍、或いはそれ以上の金額が掛かるとお考え下さい。  それでも歯周炎や歯周病は虫歯でなくても抜歯に至る怖い病気ですし、口腔病の万病の元ですから、少なくとも半年から1年に一回は定期的に検査治療する事をお勧めします。

  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.4

専門的な判断は避けますが、歯周病(歯槽膿漏)であると仮定すると4回は少ないくらいです。 もし歯周病だったのなら、かなりの軽症だったのでしょう。 重症度にもよりますが、ひどい場合は1ヶ月に1回通院していただき、1年近く通わないといけない患者さんも出てきます。 それでも治りきらないところは歯周外科手術といって、歯茎をメスで切り開いて、歯の根っこの清掃を行ったり、歯を支える骨の整形を行ったりします。 歯周病は生活習慣病であるため、虫歯のように数回の通院でおしまい、ということはありえません。 一通りの治療が終了しても、そのあとの経過を見守らないと、また元に戻ってしまうので、3ヶ月に1回、経過の良い場合は半年~1年に1回は通院しないといけないのです。 良い歯医者かどうかは文面だけでは判断しかねますが、歯茎チェック、歯垢・歯石の除去、最終チェックとお話から歯周病の一貫治療されているようですし、hiro9087さんが診療内容を覚えていらっしゃるということは、きちんと説明してくださる先生なのではないかと思います。        

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.3

私も5年ぶり位に歯医者に行きました、そしたら歯、歯茎、歯根のチェック、レントゲン撮影、歯と歯茎のカラー写真撮影、ポケットの深さ測定、等が終わってから歯垢、歯石の除去を行いましたがこれが3回位かかります。 従って4回は普通です、とても親切な歯科医師さん歯科技工士さんでした。その後3ヶ月おきに通っています。

  • kids_link
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.1

それは・・・それほど酷い『歯槽膿漏』だったのでは?・・ 歯槽膿漏は恐ろしい病気ですし 口臭もありますしいいことなんて一つもないです だからきちんと治療してもらってよかったのでは・・・ 歯科医はあんまり話をしない印象がありますが 今自分の歯がどんな状態なのかは その医師に聞かなくてはここで聞いても誰にもわかりません 私も歯石除去に時々行きますが それだけなら一回でおしまいです でもあなたの場合は問題があったのでしょうね それらは掲示板で聞いても分かりませんので これからはきちんと医師に尋ねて下さいね

hiro9087
質問者

補足

言い忘れてしまいましたが、病名は歯槽膿漏ではなく、歯肉炎になります。

関連するQ&A

  • 歯医者を変えたい

    クリーニング目的でネットで探した池袋の歯医者に通ってます。 総合治療として、レントゲン、歯茎、などの歯の状態を調べてから毎週歯石除去などで通院してます。 3回目の治療になって、右下の歯が3本トライアングルの形にくっついているちょうど真ん中に虫歯があり、一番外側に出っ張って生えている歯を抜かなくてはならないと説明してきました。 私は、以下の点で納得がいかず、通院の途中で歯医者を変えたいと思っています。 ・最初の総合検査で虫歯を発見できなかった。 ・今は抜かなくても治療できる技術がある ・その歯医者は4店舗の展開のうちの1店舗である ・何回も通わせる 以上です。 今は歯茎にある歯石をとる治療で、これが4回かかるといわれて今日も行ってきました。 けど今日は次回の予約を取らず、電話して予約しますと言って着ました。 この状態で歯医者を変更するのは、いいがでしょうか?

  • 歯医者について

    かみ合わせの事で歯医者に行き、歯をけずってもらいました。 それとは関係のない、歯垢や歯石の話にもっていかれて、歯垢や歯石が多いわけでもないのに、口内細菌が見れる顕微鏡で私の口内細菌を見せてきたり(無料?)、歯に異常が無いかレントゲンを撮ったり(3000円くらい)、歯のクリーニングの予約を二回もとらされたり(上の歯、下の歯で4000円)して困っています。全部、強制です。 1、利益のためだけにやっているのですか?それとも私に必要なことなのでしょうか?(レントゲンは必要な気がしますが) 2、歯医者とはこんなものですか? 3、予約済みの歯のクリーニングを断っても大丈夫ですか?また、断ったら次回の診察などで気まずいですか?

  • 歯医者さんについて

    私は、歯茎から出血がひどく、ゆで卵を食べても血がついてたぐらいですので、相当歯茎が弱ってたんだと思います。そこで、このままでは情けないと思い、歯石を取りに行く事を決意、とても辛かったですが、歯石を取り除いてもらい、ブラッシングの指導も受けています。そこで、質問なんですが、結論的に私は歯周病だったんですが(今も治療中なんですが)、11月中旬から本日1月8日まで、年末年始を除き、毎週1回通院しています。最近この週1回の通院が苦痛になってきたので、先生にその旨を告げました。そしたら、「今はすっかり、歯茎の状況も良くなったし、今後もブラッシングで掃除を続けていけば良いでしょう!ですので、そうお思いならば、2週間に1回に延ばしましょう!」と言われ、ホッとしました。でも内心私は、「歯医者さんで歯ブラシも買わされたし、これで家でキチンとブラッシングすれば、もう行かなくても良いんじゃないか」と思うようになりました。こんな考えじゃいけないでしょうか?このままでは、先生がいつまで経っても「もう、○○さん、今日で終わりですよ。」って言ってくれないような気がして、気が重くなってきました。過去の私の場合、仕事が忙しくなったのを機に行かなくなった事もありました。何か、お医者さんに良いようにやられてるようで、医者代も私のこずかいから支払っているので、このまま長々と続けば医者代もバカになんないし、どうすれば良いか非常に迷っています。周りの友人や親とか嫁にも「その歯医者さん、儲け主義じゃないの?」とか色々言われて、頭の中が整理できなくなってきました・・・。お医者さんも引き際ってあるんでしょうか?良いアドバイス期待してます。

  • 歯石、歯の黄ばみの取り除き方

    はじめまして。 歯並びの関係か、下の前歯とその隣の歯に 歯石がたまりやすい状態になってしまいました。 歯医者に行く以外に何か有効な除去手段がありましたら 教えていただけると助かります。 また、歯を白くするのに良い歯磨き粉などありましたら 合わせて教えてください^^

  • 歯磨きをしても結果磨けていないが磨かずに歯医者に

    プラークチェッカーという、歯垢をちゃんと取れる歯磨きができているか検査する薬がありますが、あれ、私がやると歯が真っ赤になるのです。 つまり、歯磨きがヘタなんですけど、 そこから余計な事を考えていて、面白い質問に辿り着きました。 今まで私は歯磨きをせずに歯医者さんに行った事はないですが、 正直、歯磨きをしても歯垢が取れていないような状況で「歯磨き完了」となるタイプです。 ならば、歯磨きをしようがしまいが、あまり結果は変わらず、歯磨きをせずに歯医者さんに行くのも同じじゃないのかなぁ、と。 いえ、歯医者さんにしてみれば嫌なのでしょうけど、 歯磨きをせずに歯医者さんに行った事ありますか? また、それで治療結果が悪くなった事はありますか?

  • 歯医者さんが納得できる私にできる歯磨き方法はありま

    歯医者さんが納得できる私にできる歯磨き方法はありますか?教えてください 歯医者に通うことになりました。最初に歯の歯垢やプラークの状態検査がありました。 結果は相当の歯垢やプラークが存在するということでした。私は、毎食後歯磨きをしています。磨き方もあるかと思いますが、殆どの歯に歯垢やプラークが存在するということでした。 しかし薬局で買った歯垢チェック錠では、赤くなりません。歯医者の要求される歯の状態はかなりレベルが高いと思えます。 歯医者で要求される私にできる歯磨き方法はありますか?教えてください

  • 歯医者が高かった

    虫歯チェックに歯医者を受診しました。 虫歯はなく歯石が少々ついてる箇所があり削ってくれました。 レントゲン、歯石取り、歯茎チェック、クリーニング、医学指導?がありました。最後にフッ素を塗ってくれました。 会計が5600円だったのですが、高くてビックリしました。いつも同じ歯医者に通っていましたが毎回4000円台だったような?歯医者も値上げしたのですか?ネットで調べても3500円〜と相場があるのに5600円は高すぎると思うのですが、詳しい方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 歯がしみる…

    半年位前から奥歯の外っ側の歯が冷たい物や歯磨きでしみたり痛むようになりました 歯医者に行って薬を塗ってもらったりしたのですが、3日位したらまた痛む…の繰り返しで、歯医者さんに続ければ治ると言われましたが、まったく治る気配がありません。歯周病だと言われ、歯と歯茎の境目位の所が黒く線が出来ています これは取れないのでしょうか?歯磨きの時何度も擦ると痛みます。 歯石ってこれの事ですか? しみたり痛みを取るにはどうすればいいのでしょうか? あと黒くなっているのは取れますか? 歯石を取るのもとても痛く、麻酔はして頂けないのでしょうか… どなたか分かる方どうぞよろしくお願いします

  • 歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さん

    中野区内で歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さんをご存知の方、いませんか? いま通っている歯医者は、単純な歯石除去しかしてくれず、まったく痛みがひきません。 最初の診断では、ひととおりの歯石除去がおわったあと、1ヶ月に1度、歯石除去に通えばよいとのことだったのに、いまでは2週間に1度も歯石除去に通っている始末です。 歯周ポケットの深さを測ってもらったこともないですし、他の治療法についての説明もありません。 骨まで達しているかなり重度の歯周病のようなのですが、、、 もちろん歯磨き、デンタルリンス、歯間ブラシ等、自分で出来る限りのことはしています。 重度の歯周病って、もう治療法はないのでしょうか?

  • 歯茎からの出血について

    歯茎からの出血が気になり2ヶ月ほど前から歯医者に通院してます。 先日、ある程度の歯石除去&虫歯治療が終わりブラッシング指導を受け、歯磨きをちゃんと出来ているか見るという事で来院したのですが、歯茎は引き締まってきてるけど出血が多いと言われました。 医師からはまた暫くしたら連絡を入れるので頑張って歯磨きしてくださいとの事。 ここで疑問に思ったのですが、歯石除去後の出血というのはある程度仕方の無い物なのでしょうか? このまま続けて、ちゃんと治るのか不安です