• ベストアンサー

こんな歯医者は如何なものか?

現在26歳です。ここ20年ほど歯医者には行っておりません。1度だけ行った事があるのですが、歯並びが悪い為に行っただけです。 最近歯磨きをする都度、歯茎からの出血がする為、近くの歯医者に行ったら歯茎チェック、歯垢・歯石の除去、最終チェック等で計4回も通院する羽目になってしまいました。 今まで歯医者さんには殆ど行った事が無いので、良いのか悪い歯医者なのか全く分かりません。 この程度の症状でしたら、通常は何回ぐらいの通院で済むものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onmi
回答No.2

歯磨きで歯茎が出血するのは、炎症してハレているから。 炎症の原因は細菌。 歯垢・歯石は細菌の宝庫。 歯茎チェックに1回 → 歯垢・歯石は歯茎のハレがおさまらないと除去できません。 歯垢・歯石の除去 → 2回通院は範囲内 最終チェック → 面倒だけど最後に1回くらいならチェックしてもらってもよいのでは? 回数的には普通と思われます。 私の場合「治療後、歯磨き指導を受けますか?」の問いに、うっかり「はい」と答えてしまったので、治療後5回くらい通院しました。 きちんと磨けた歯で診察されないと、合格がもらえなかった。 そして指導をうけた。ここ磨けてないよって。 ケアがしっかりしてるのはいいけど、 ちょっとうっとおしいですよね。

その他の回答 (4)

• michael-m
回答No.5

近年、保険医療は制限が厳しくなり、治療の回数まで踏み込んで基準を設けています。臨床的には多少少なくしても問題が無いのですが、保険で治療する限り省略する事は出来ません。  歯周病の場合、初期の歯石除去だけでも[レントゲン撮影、検査、説明・指導、歯面清掃]、[一部歯石除去]x(2~6区分)、[治療後検査]で、軽度の場合で4回、歯石の量が多ければ8回以上かかる事になります。  自費であれば、一日で全体の歯石を取る事が出来ますから、1~2日少なくすることが出来ますが、保険負担金に比べ、最低でも4倍、或いはそれ以上の金額が掛かるとお考え下さい。  それでも歯周炎や歯周病は虫歯でなくても抜歯に至る怖い病気ですし、口腔病の万病の元ですから、少なくとも半年から1年に一回は定期的に検査治療する事をお勧めします。

• veldan
回答No.4

専門的な判断は避けますが、歯周病(歯槽膿漏)であると仮定すると4回は少ないくらいです。 もし歯周病だったのなら、かなりの軽症だったのでしょう。 重症度にもよりますが、ひどい場合は1ヶ月に1回通院していただき、1年近く通わないといけない患者さんも出てきます。 それでも治りきらないところは歯周外科手術といって、歯茎をメスで切り開いて、歯の根っこの清掃を行ったり、歯を支える骨の整形を行ったりします。 歯周病は生活習慣病であるため、虫歯のように数回の通院でおしまい、ということはありえません。 一通りの治療が終了しても、そのあとの経過を見守らないと、また元に戻ってしまうので、3ヶ月に1回、経過の良い場合は半年~1年に1回は通院しないといけないのです。 良い歯医者かどうかは文面だけでは判断しかねますが、歯茎チェック、歯垢・歯石の除去、最終チェックとお話から歯周病の一貫治療されているようですし、hiro9087さんが診療内容を覚えていらっしゃるということは、きちんと説明してくださる先生なのではないかと思います。        

• keiwa
回答No.3

私も5年ぶり位に歯医者に行きました、そしたら歯、歯茎、歯根のチェック、レントゲン撮影、歯と歯茎のカラー写真撮影、ポケットの深さ測定、等が終わってから歯垢、歯石の除去を行いましたがこれが3回位かかります。 従って4回は普通です、とても親切な歯科医師さん歯科技工士さんでした。その後3ヶ月おきに通っています。

• kids_link
回答No.1

それは・・・それほど酷い『歯槽膿漏』だったのでは?・・ 歯槽膿漏は恐ろしい病気ですし 口臭もありますしいいことなんて一つもないです だからきちんと治療してもらってよかったのでは・・・ 歯科医はあんまり話をしない印象がありますが 今自分の歯がどんな状態なのかは その医師に聞かなくてはここで聞いても誰にもわかりません 私も歯石除去に時々行きますが それだけなら一回でおしまいです でもあなたの場合は問題があったのでしょうね それらは掲示板で聞いても分かりませんので これからはきちんと医師に尋ねて下さいね

hiro9087
質問者

補足

言い忘れてしまいましたが、病名は歯槽膿漏ではなく、歯肉炎になります。