• 締切済み

神経をとった歯茎の痛み

専門家の方に回答をお願い致します。現在ブリッジにするため下前歯に土台を入れ仮歯をいれてます。真ん中を抜歯して両隣の神経をとってから7週間経ちました。一回金属の土台を入れたんですが金属アレルギー反応がパッチテストで出たのでファイバーコアに変えてもらいました。ファイバーを入れて4日経ちますが右1番の歯茎の下の方が痛みます。口を動かしたり喋ったりすると鈍い痛みがあります。以前は治療中の麻酔による歯茎の炎症で2日くらい痛かったのですが歯茎の下のほうに(下唇と顎の間)痛みはありませんでした。そこが腫れて赤くなってます。根に炎症が起きているのでしょうか?それとも金属の土台を取った時削ったり砕いたりしたからでしょうか?もう少し様子を見て痛みが治まれば大丈夫でしょうか?次の治療は土台を入れた日から2週間後でブリッジをセットすることになってます。

• 病気

みんなの回答

noname#3675
noname#3675
回答No.1

ドクターではないので、参考程度にお聞きください。その鈍い痛みがする歯は神経を取った歯ですか?神経を取った歯はしばらくはその様な違和感があるものらしいです。ただ、その痛みが我慢出来ないようなものだったり、軽くなるのではなく、日増しに強くなっていくようでしたら、また土台を取り、神経の掃除をやり直す必要が出てきます。 ブリッジのセットはご自分で「これなら大丈夫。」と痛み、違和感が取れるまで待たれる事をお勧めします。仮歯が入っているようですから、見た目には問題無い訳ですから、お安くないブリッジになると思うので、慌てて入れられない方がいいですよね。