• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:前歯 歯茎が弱いのか?大学付属病院は?)

前歯の歯茎の弱さと大学付属病院について

このQ&Aのポイント
  • 前歯の歯茎の弱さによるトラブルや治療選択について悩んでいる方へ
  • ブリッジとインプラントの治療比較と歯茎の弱さへの影響について考えてみましょう
  • 大学付属病院の治療信頼性と価格について口コミ情報をお伝えします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

歯科大学は、診療科目が一般の歯医者と違い、細かく分かれています。 例えば、私が利用している東京歯科大学千葉病院の場合は、主に虫歯治療をする保存化、入れ歯やブリッジ等を行う補綴科、その他口腔外科、矯正歯科、スポーツ歯科、口腔インプラント科・・・ このように、それぞれ専門の医師が入るので、何でも屋の町の歯科医よりも信頼できると思います。 また、治療費は東京歯科大学の方が明らかに安いです。 町の歯科医のように、できるだけ保険外の治療をしようなんてことは全くないですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前歯の歯茎を削られた。

    上の前歯の差し歯が取れてしまい歯医者へ行ったところ 根元が割れていてブリッチにしなければならいと言われました。 ブリッチが良くわからず、今までどおりの差し歯はもう無理なのかと聞いたところ「割れている範囲を取ってみて判断します」と言われ麻酔をされ治療されました。 割れた部分を取り出され、「1週間様子を見てから判断します」と言われ仮歯をつけられ鏡をみたところ 歯茎が異様に削られていた事にショックを受けました。 (上に5ミリほど) 助手の人に歯茎は再生するのか聞いたところ、「差し歯を入れる事になるなら、その部分は白い差し歯が長く入りますし、ブリッチなら・・・次回先生とお話しましょう」と言われました。 もし今の歯茎のない部分まで歯になるなんて・・・こんなに長い前歯の人なんて見たことがありません。 もうショックで放心状態になり、今に至ります。。 今も何をどう質問していいのかわからない状態です。 長い前歯の人を見たことがないのですが・・・どこかに見本となる画像はありますか? 歯茎は再生しないのですか? 歯茎を削る話を聞かされないまま削られるのって酷くないですか? もしこれがブリッチの場合も同様に長い歯になるのでしょうか? いっそ入れ歯にして擬似歯茎の方が良いのでは??と思ったりもします。 もう既に歯医者は終了してしまい聞くに聞けない状態です・・・。 しかも痛み止めも何も貰ってきてないことに気付きましたが、まだ麻酔が効いているのですが、歯茎をこんなに削られて痛まないものなんでしょうか? もうショックでどうしていいのか分からない状態です・・・。

  • 出っ歯・上顎突出(歯茎が出ている)の悩み

    出っ歯で出茎(上顎突出)で特に上歯茎が大きく人前で思いっきり笑うことができず悩んでいます。 歯も出ていますがどちらかというと歯茎が大きく坂のように前面に出ています。子供の頃は前歯2本が 少し出ている程度でしたが年齢を重ねるごとに歯茎全体がどんどん出てきて口をきちんと閉じることが できず人前では常に意識して力を入れて閉じなければならず笑う際には手で口元を隠してしまいます。 また前歯のうち1本は中学の頃からひどい虫歯でしかも高校の時に事故で折れたため差し歯です。 経済的な理由で保険で入れた歯なので色が変色し歯茎との境も黒く醜いです。 これまでに差し替えなかった理由は、差し歯にした時にすでに虫歯がひどく、芯棒?をさすための 自分の歯がほとんどなくごくごくうすーくしか残っていないので今の差し歯を抜く際に割れたりなど して差し歯にできなくなる可能性が高いと歯医者さんに言われたからです。差し歯にできないとなると インプラントか、隣の歯とくっつけてブリッジにするしかないと言われたのですが、インプラントは トラブルが多いと聞くのでやりたくありませんしブリッジも周りの経験者に聞くと痛そうで煩わしそう で気が進みません。前歯の両隣の歯は既に虫歯で治療後現在は神経が死んでいて黒く変色しています。 見栄えが悪すぎるので出っ歯も治したいし出た歯茎もなんとかしたいのですが前述のような理由で ヘタすると入れ歯になってしまわないかなどの不安もありどうしたら安全にきれいに治すことが できるのか、腕のいい信頼できるお医者さんもなかなか見つけられず、結論を出せずにいます。 美容整形外科も考えましたが信頼できるのかどうかわかりません。どなたか経験された方、この病院 お医者さんだったら信頼できる、こうしたらどうか?自分は治療・整形でこんなに変われたよ、など アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 前歯の入れ歯、インプラントについて

    前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療) 横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。 前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか? 前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか 悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。 しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。 インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても 不信感をもっています。 残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが いいのでしょうか。 インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

  • 歯の治療はインプラントか?orブリッジか?

    アドバイスお願いします。 私は60歳の男性です。上の前歯の差し歯が取れました。 理由は差し歯の残っていた根の部分が長年の加重と 歳とともに弱くなり割れたからだと 今日、20年以上通っている 信頼できる歯医者さんに言われました。 取れた後の穴の内側は大丈夫のようですが、 外側が歯茎(骨?)は緩くなっていて 再度差し歯にするのは無理と言われました。 私はインプラントを考えていましたが、 歯医者さんから インプラントにしても毎年手入れが必要で 別の信頼できる大きな歯科に行かないと インプラントはできないと言われました。 私の取れた上の前歯の両脇の歯は 2本とも神経が抜かれた歯で 土台はまだしっかりしているそうです。 前歯の下の歯も15年ぐらい前に根が割れて 同じ歯医者さんで3本の歯でブリッジして問題なく食べられます。 私としては入れ歯がいやなので 死ぬまで持つインプラントの方が 良いかなと思っているのですが、 良い歯2本でブリッジにした上の前歯は20年ぐらいは 手入れが良ければ持つのでしょうか? (ブリッジにして後で入れ歯にならないでしょうか?) 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 歯茎が下がってきました。

    歯槽膿漏ではなくて、歯並びのいたずらで噛みあわせが深く、上前歯が下の前歯の歯茎に当たっています。 その結果、上前歯で下の歯茎を削り下げる形になっていて下前歯がかなり露出してきました。 あと10年はもたないと思います。 入れ歯、さし歯、インプラント、ブリッジなどの名前は聞きますが、どんなものなのかよく分かりません。私のような場合の治療法、用意しておかなければならない費用など教えてください!

  • 前歯のブリッジ ポンティックの形態は?

    前歯1本を抜歯することになりました。左右の歯がすでに差し歯なので、それを土台にしてブリッジにすることになります。(インプラントは適さないようで、入れ歯かブリッジの選択しかありません。) 医師からは、歯茎は陥没してしまうけど、笑っても歯茎がむき出しになるほうじゃないからと言われましたが、大きく笑うと歯茎と歯肉の境目はでてしまうので、やはり前歯だけに、見栄えがどうなってしまうのかとても心配です。 ネットで調べたところ、ブリッジの形態にはリッジラップ型、オベイド・ポンティックとかあるようなので、よりよい方法で作りたいと考えています。 そこで前歯をブリッジにしている方や、ブリッジに詳しい方にお聞きしたいのですが、 どのような形態のブリッジにししてますか?見栄えとか、清掃性とかはどうですか?またブリッジはどれくらいもってますか? 個人的にはオベイド・ポンティックがいいのかと考えてますが、年数が経過するとブリッジと歯茎の状況はどうなるのでしょうか? 長い目でみたとき、リッジラップ型とオベイド・ポンティックではどちらがいいのでしょうか? 前歯をブリッジにしている人は身近にいないので、不安でなりません。 色々と教えていただけると助かります。

  • 前歯のセラミックブリッジ

    はじめまして、10年ほど前歯4本を差し歯にしていました(裏が金属の物で)最近歯茎との境目の金属が気になるのでオールセラミッククラウンにやり替えようと歯医者に行ったところ、4本のうち真ん中2本が折れているとのことで、セラミックブリッジを勧められましたが、ほかの医院に行くとインプラントを勧められました。前歯の場合どちらのほうがよいのでしょうか?先生によって意見がバラバラでどうしたらよいのか解りません。。。。金額は高くなってもきれいに直したいと思っています。またすぐに折れたりしてやり直さなくていいようにしたいのですが、インプラントは怖いのでできればブリッジ希望なのですが真中2本が折れてしまっている場合どちらがいいのでしょうか?悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 黒ずみなくすため歯茎を削ったがへっこんでいます・・

    いつもお世話になっております。 歯の治療の事で教えていただきたいのですが・・・・ 経過としては以下のようになります。 前歯を差し歯にしているが、元の歯がほとんどないため、一年ですぐ 取れてしまっていた。           ↓ また差し歯が取れたので、違う歯医者に行くと、このままの差し歯は 難しいとのことで、抜歯をしてブリッジをすることになりました。           ↓ 差し歯にしていた歯茎ぐきの黒ずみが気になるので、先生に 相談してみると、歯茎を削れば治るとのことだったので、 ブリッジをつける前に削ってもらいました・・・・ という経過だったのですが、自分でお願いして歯茎を削ってもらった ものはいいものの、結構ヘコミになっており前歯の歯茎で目立つので 心配です・・・・削る前から少しへこんではいる感じだったのですが・・・・ まだ、歯茎を削ったばかりなのですが、 こういう場合このヘコミは少しは元に戻るのでしょうか?

  • 前歯をブリッジにすることにしたのですが……

    前歯を二本を失ってしまい、お医者さんに見てもらった所、 一本を差し歯にし、その隣の歯をブリッジにすることを薦められました 差し歯の部分が金属の土台となるので削るのは一本だけでよいそうなので、確かに入れ歯よりは良いかもと思いブリッジに決めたのですが、 ブリッジにすることで、何か問題などはあるのでしょうか? もう一本削ってしまったので、ブリッジにすることは確定してしまっているのですが、ネットでブリッジのデメリットを見る度に心配になってきます……

  • 前歯の抜歯

    私は今既にもう前歯が5本差し歯なんですが 右の2番の歯を抜歯しなきゃいけないかもと 言われちゃいました。 画像の赤いところが既に差し歯のところで 青く塗ってあるところが抜歯しなきゃと 言われちゃったところです。 これだともう入れ歯かインプラントにするしか ないですか?😭 入れ歯になるの嫌で心の病です。🥺🥺🥺🥺

筆まめver32の機能制限について
このQ&Aのポイント
  • 筆まめVER32を使用している方が次の年賀状を作成しようとした際に、トップメニューの内「年賀状作成」以下のほとんどの機能が制限されて使用できない問題が発生しています。
  • 制限を解除する方法についてご質問です。
  • また、OSはWindows10を使用しています。
回答を見る