• 締切済み

黒ずみなくすため歯茎を削ったがへっこんでいます・・

いつもお世話になっております。 歯の治療の事で教えていただきたいのですが・・・・ 経過としては以下のようになります。 前歯を差し歯にしているが、元の歯がほとんどないため、一年ですぐ 取れてしまっていた。           ↓ また差し歯が取れたので、違う歯医者に行くと、このままの差し歯は 難しいとのことで、抜歯をしてブリッジをすることになりました。           ↓ 差し歯にしていた歯茎ぐきの黒ずみが気になるので、先生に 相談してみると、歯茎を削れば治るとのことだったので、 ブリッジをつける前に削ってもらいました・・・・ という経過だったのですが、自分でお願いして歯茎を削ってもらった ものはいいものの、結構ヘコミになっており前歯の歯茎で目立つので 心配です・・・・削る前から少しへこんではいる感じだったのですが・・・・ まだ、歯茎を削ったばかりなのですが、 こういう場合このヘコミは少しは元に戻るのでしょうか?

みんなの回答

• aokisika
回答No.3

程度にもよりますが、歯肉移植をするとへこんだ歯肉を膨らませることができます。 特殊な技術なので、この手術ができる歯科医師はあまり多くありません。また病気ではなく、美容的な手術であるため保険は効きません。 この手術ができる歯科医師を探す方法ですが、歯周病の治療に力を入れている歯科医師のグループの中にはこの手術を行える歯科医師が多くいます。そのようなグループはいくつかあるのですが、ホームページで名簿を公開しているグループとして、私はSJCDというグループしか知りません。 http://www.sjcd.info/ このグループの歯科医師の全員ができるわけではありませんが、この中には高い確率で歯肉移植を行える歯科医師が含まれています。 私は同グループの中で鈴木真名先生を推薦しますが、10万円程度であったと思います。私は4万円で歯肉移植を行いますが、他の歯科医師の話を聞くと私の価格設定は安い方のようです。 ただし、これは歯肉移植手術だけの価格です。 もし私が治療を行うとしたら、歯肉移植をしたうえで、プラスティックで仮のブリッジを作り、数カ月かけて歯肉の形を整えてから最終的なセラミックのブリッジを作るので、トータルで40万円程度になります。鈴木先生は、他の歯科医院からの依頼で歯肉移植だけを行うことが多いとおっしゃっていました。 ご興味がおありなら、名簿の歯科医院へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

回答No.2

こんにちは  メタルタツゥというやつですね。ブリッジの金属が歯茎に染み出して黒く変色したのでしょう。  前歯の歯茎のヘコミの回復は難しいと思われます。歯肉移植という手もありますが、これも難易度の高い処置です。  専門的な処置が必要となりますので、参考URLの掲示板にも質問されてみては、どうでしょうか。 ご参考までに

参考URL:
http://www2.ha-channel-88.com/bbs/
  • michael-m
回答No.1

歯肉の凹みというのは、歯肉の連なりの谷の部分が削ったところだけ深くなっている感じということでしょうかね。 もしそうであれば、治るケースがあってもせいぜい1mm行くかどうか。ほとんど無理とおもいます。 というか、担当の先生は最初に説明してくれなかったんでしょうか??先生に聞いてください。 状況を把握しているのは先生しかいませんし、状況が性格に分らなければなんとも断言はできませんから。 一応、場合によってですが、歯周病の手術にえぐれて締まった歯肉を戻すための手術がありますけど、それが応用できるかどうかも考えねばなりませんしね。