• 締切済み

黒ずみなくすため歯茎を削ったがへっこんでいます・・

いつもお世話になっております。 歯の治療の事で教えていただきたいのですが・・・・ 経過としては以下のようになります。 前歯を差し歯にしているが、元の歯がほとんどないため、一年ですぐ 取れてしまっていた。           ↓ また差し歯が取れたので、違う歯医者に行くと、このままの差し歯は 難しいとのことで、抜歯をしてブリッジをすることになりました。           ↓ 差し歯にしていた歯茎ぐきの黒ずみが気になるので、先生に 相談してみると、歯茎を削れば治るとのことだったので、 ブリッジをつける前に削ってもらいました・・・・ という経過だったのですが、自分でお願いして歯茎を削ってもらった ものはいいものの、結構ヘコミになっており前歯の歯茎で目立つので 心配です・・・・削る前から少しへこんではいる感じだったのですが・・・・ まだ、歯茎を削ったばかりなのですが、 こういう場合このヘコミは少しは元に戻るのでしょうか?

みんなの回答

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.3

程度にもよりますが、歯肉移植をするとへこんだ歯肉を膨らませることができます。 特殊な技術なので、この手術ができる歯科医師はあまり多くありません。また病気ではなく、美容的な手術であるため保険は効きません。 この手術ができる歯科医師を探す方法ですが、歯周病の治療に力を入れている歯科医師のグループの中にはこの手術を行える歯科医師が多くいます。そのようなグループはいくつかあるのですが、ホームページで名簿を公開しているグループとして、私はSJCDというグループしか知りません。 http://www.sjcd.info/ このグループの歯科医師の全員ができるわけではありませんが、この中には高い確率で歯肉移植を行える歯科医師が含まれています。 私は同グループの中で鈴木真名先生を推薦しますが、10万円程度であったと思います。私は4万円で歯肉移植を行いますが、他の歯科医師の話を聞くと私の価格設定は安い方のようです。 ただし、これは歯肉移植手術だけの価格です。 もし私が治療を行うとしたら、歯肉移植をしたうえで、プラスティックで仮のブリッジを作り、数カ月かけて歯肉の形を整えてから最終的なセラミックのブリッジを作るので、トータルで40万円程度になります。鈴木先生は、他の歯科医院からの依頼で歯肉移植だけを行うことが多いとおっしゃっていました。 ご興味がおありなら、名簿の歯科医院へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは  メタルタツゥというやつですね。ブリッジの金属が歯茎に染み出して黒く変色したのでしょう。  前歯の歯茎のヘコミの回復は難しいと思われます。歯肉移植という手もありますが、これも難易度の高い処置です。  専門的な処置が必要となりますので、参考URLの掲示板にも質問されてみては、どうでしょうか。 ご参考までに

参考URL:
http://www2.ha-channel-88.com/bbs/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

歯肉の凹みというのは、歯肉の連なりの谷の部分が削ったところだけ深くなっている感じということでしょうかね。 もしそうであれば、治るケースがあってもせいぜい1mm行くかどうか。ほとんど無理とおもいます。 というか、担当の先生は最初に説明してくれなかったんでしょうか??先生に聞いてください。 状況を把握しているのは先生しかいませんし、状況が性格に分らなければなんとも断言はできませんから。 一応、場合によってですが、歯周病の手術にえぐれて締まった歯肉を戻すための手術がありますけど、それが応用できるかどうかも考えねばなりませんしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯茎の黒ずみ

    左上前歯1本を虫歯のため20年前に抜歯し、 現在4本がブリッジで繋がっている状態です。 差歯は保険外のセラミックで作ってもらい、 とてもきれいにできていて大満足なのですが 差歯の根元の歯茎がぽつりぽつりと3ケ所ほど 血豆のように黒く目立ってすごく気になります。 歯茎全体の色も血色悪いです。 ネットや本でいろいろ調べて、 おそらく差歯の土台の金属によって歯茎が変色したのだと思うのですが 差歯の土台もセラミックのものに取り替える事で 歯茎の色は直るのでしょうか? また、4本の差歯が繋がっているので 取り替えるにしても一度に4本替えるのは金銭的につらいです。 1本ずつ切り離して取り替えることはできるのでしょうか? それから、抜歯したところの歯茎が痩せてしまって 歯と歯茎の間が空洞のようになにもなくなってしまっているのも気になります。 ちょっと見ただけで差歯だって分かります。 この部分のインプラントも考えているのですが インプラントを入れたら歯茎は再生しますか? いろいろ書きましたが一番の悩みは歯茎の変色です。 差歯を替えても直らないようなら 美容整形で笑っても歯茎が見えないようにすることも考えています。 長年のコンプレックスとさよならしたいです。 歯って大切ですね。 小学生の自分に「歯をみがけ!」って言ってやりたい…。 今さらだけど本当に後悔しています。 どなたか助言をお願いします。

  • 至急!抜歯で痩せた歯茎への歯肉移植について

    至急!抜歯で痩せた歯茎への歯肉移植について 10年ほど前から上前歯6本をブリッジにしていたのですが(1本抜歯)、矯正して差し歯をやり直すことにしました。 今度は3本をブリッジにして、他は1本ずつ差し歯にします。 現在矯正は完了したのですが、上右前歯の1本抜けてる歯のところの歯茎が痩せてへこんでます。 歯医者さんから、その位置に上アゴ裏の肉をちょっともってきて歯茎に移植するって方法があると聞きました。 費用は5万~10万くらい。 やらなくても差し歯できるけど、その方がきれいに治るそうです。 でも手術って怖いし。(まぁたいした手術じゃないそうですが…) また、せっかく移植しても加齢によってまた歯茎が後退したら痩せちゃうかも、と不安もあって。 担当の先生は「移植に使うのは比較的痩せにくい組織だけど、何十年後まではさすがに症例がないからなんとも言えない」って言ってました。 とにかく悩み中です。 今日歯医者行くので、その時までに返事したいんだけど、まだ迷ってます。 いろいろ自分で調べてみたけど、なかなか踏ん切りつかなくて。 誰か歯肉移植した方、また詳しい方、ご意見いただけませんか? よろしくお願いします!

  • 歯茎の黒ずみについて

    10年程前に、前歯1本の神経を取り、根幹治療を受けました。最近、歯茎の色が黒くなってきました。 根幹治療によって、歯茎が黒くなることは、あるのでしょうか?現在、差し歯治療の最中で仮歯の状態ですので、本歯をつける前にどうすべきか悩んでいます。

  • 歯ぐきに膿が

    もう、10数年前に、前歯2本の神経を抜いて、差し歯にしました。 以前にも2~3度取り替えたと思うのですが、今回違う歯医者で取り替えるとき、古い差し歯を抜いて処置したあとから歯ぐきがうずくようになりました。 そのことを、次の治療時に伝えたところ、どうやら歯ぐきの奥(?)に膿がたまっているようです。 今は根っこの治療をしながら様子を見ていますが、抜歯をしないといけないかもしれないと言われ、とても不安です。 他に治療法はないんでしょうか? 膿がたまっているところの歯茎に、口内炎ができました。歯茎に口内炎ができたことは今まででないので、これも関係しているのでしょうか?

  • 前歯 歯茎が弱いのか?大学付属病院は?

    前歯が10歳ぐらいから悪い35歳です。 差し歯にしていましたが、差し歯のときにしょっちゅう歯茎が悪くなり、歯茎が変色、腐臭がしました。 昨年、歯茎の土台が悪くなったのか、抜歯されてしまいました。 それから、前歯一本が入れ歯になってしまいました。 見た目がよくないので、今度、ブリッジにしようかインプラントをしようか悩んでいます。 その際に、費用面ではブリッジのほうがいいし、わたしは歯茎が弱いのか、 インプラントにはむいていないと思いブリッジにしようと思いました。 実際、歯茎の弱い人はインプラントにむいていないのでしょうか?すぐ炎症を起こしそうで心配です。 ブリッジは、歯を削るだけなので、インプラントよりは自分にむいていると思ったのですが。 今度、歯医者へ行くのですが、歯を引っこ抜かれてしまったのは失敗だったので 今度は失敗したくありません。 町医者ではなく、大きな歯科大学の付属病院へ行こうと思うのですが、治療の信頼性は どうでしょうか。また価格は付属病院のほうが高いのでしょうか。 すみませんが、わからないことだらけです。本を読んで情報収集しています。 口コミでもいいので、大学病院の付属病院の状況を知っている方がいたら教えてください。 わかりずらい文章になってしまい、すみません。

  • 出っ歯・上顎突出(歯茎が出ている)の悩み

    出っ歯で出茎(上顎突出)で特に上歯茎が大きく人前で思いっきり笑うことができず悩んでいます。 歯も出ていますがどちらかというと歯茎が大きく坂のように前面に出ています。子供の頃は前歯2本が 少し出ている程度でしたが年齢を重ねるごとに歯茎全体がどんどん出てきて口をきちんと閉じることが できず人前では常に意識して力を入れて閉じなければならず笑う際には手で口元を隠してしまいます。 また前歯のうち1本は中学の頃からひどい虫歯でしかも高校の時に事故で折れたため差し歯です。 経済的な理由で保険で入れた歯なので色が変色し歯茎との境も黒く醜いです。 これまでに差し替えなかった理由は、差し歯にした時にすでに虫歯がひどく、芯棒?をさすための 自分の歯がほとんどなくごくごくうすーくしか残っていないので今の差し歯を抜く際に割れたりなど して差し歯にできなくなる可能性が高いと歯医者さんに言われたからです。差し歯にできないとなると インプラントか、隣の歯とくっつけてブリッジにするしかないと言われたのですが、インプラントは トラブルが多いと聞くのでやりたくありませんしブリッジも周りの経験者に聞くと痛そうで煩わしそう で気が進みません。前歯の両隣の歯は既に虫歯で治療後現在は神経が死んでいて黒く変色しています。 見栄えが悪すぎるので出っ歯も治したいし出た歯茎もなんとかしたいのですが前述のような理由で ヘタすると入れ歯になってしまわないかなどの不安もありどうしたら安全にきれいに治すことが できるのか、腕のいい信頼できるお医者さんもなかなか見つけられず、結論を出せずにいます。 美容整形外科も考えましたが信頼できるのかどうかわかりません。どなたか経験された方、この病院 お医者さんだったら信頼できる、こうしたらどうか?自分は治療・整形でこんなに変われたよ、など アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 銀歯と歯茎の黒ずみ

    差し歯に使われる金属で歯茎が黒ずむと最近知り、 銀歯では黒ずんだりしないのかと疑問に思い質問しました。 先日かぶせてもらった銀歯なのですが(歯の一部だけの銀歯です) 歯と歯の間を通って歯茎に触れています。 これは黒ずみの原因になりますか? 金属による歯茎の色素沈着を元に戻す方法はあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 根幹治療or抜歯

     3ヶ月位前から前歯(神経を抜いて差し歯にした所)が噛むと痛くなって、1週間前にやっと歯医者に行きました。  以前にも奥歯の神経を抜いた所が同じような痛みだった事もあり、今回も根幹治療して頂けるものだと思っておりましたが、歯茎が弱っているからと、歯茎をかなり削られ治療は終了で、次回仮歯を入れるとのことでした。歯茎から少し出ている歯を叩くとまだ同じような鈍いズーンとした痛みがあり、これで終わりなのも納得がいかず、別の歯医者に診てもらいました。  今度は、根っこがかなり膿んでいるので抜歯してブリッジするしかないとのこと。。。。(一週間後、歯茎を切開して膿を出し、ブリッジの仮歯をつけるとのこと)  私としては、根幹治療をしてもらいたかったのに、歯茎削ったり、抜歯する予定になったりで困惑しております。今もほぼ1日中痛く、食べるのもままなりません。 抜歯するしかないのでしょうか?(すみません。これだけではわかりにくいでしょうが、よろしくお願い致します。)

  • 前歯ブリッジ、歯茎の色は?

    7月中旬に、前歯(右上1、2番連結)の差し歯部分の歯茎が化膿し抗生物質等で様子見しました。 約1ヶ月後、おそらく根が割れているだろうという判断で1番を抜歯し、ブリッジを勧められました。 お恥ずかしい話ですが、今の差し歯は虫歯だった前歯に差し歯を勧められ「見た目だけはきれいに お願いします」と言って、言われるがままに入れたメタルボンドです。 今回先生に「歯茎の部分が黒くならないように、歯と歯茎の境い目が黒くなってこないように」と お願いしました。 が、今通っている歯医者さんの話では「残念ながら保険でやっても保険外でやっても、いずれ加齢、 年数とともに黒ずんでくる」ということでした。 支台はすでに保険の支台が入れられています。 前のも保険の支台だと言われました。2番の支台はそのまま使用します。 ネットで調べると、支台も保険外のものを入れると歯茎が変色しないと書かれています。 今の歯医者では、保険外はメタルボンドになるそうです。 (オールセラミックはやっていない) どうせ保険外でやるなら少しでもきれいに仕上げたい、というのが本音です。 でも、いずれ黒ずむのなら保険で間に合わせてもいいものか・・・ と毎日悩みは尽きません。 保険と保険外、変色という差があることは承知しています。 でも一番の心配は歯より歯茎の変色なのです。 まとまらない文章になってしまいましたが、 今さら歯医者を変えてまで、支台を入れ替えるのは得策じゃないですか? 歯茎の色で悩むなら、保険と保険外、どちらでも差はないですか?

  • 歯茎の黒ずみ

    前歯を3本かぶせたのですが、最近歯茎が黒いです。 調べると金属を使っている場合黒くなるようですが、私は一番高い金属を使ってないものを選びました。 また唯一かぶせてない歯の歯茎から膿が出ます。 一体どうしたのでしょうか? かぶせてもらった歯医者は遠い上大変予約が取りにくい状態です。 その歯医者に行くべきでしょうか? 近所の歯医者でも治りますか?

このQ&Aのポイント
  • FA-06にはハーモニカやそれに近い音源は用意されていないのでしょうか?
  • FA-06のPreset Toneにはハーモニカ音源が含まれているのでしょうか?
  • FA-06にはハーモニカの音が再現できるPreset Toneがあるのか知りたいです。
回答を見る