前歯のブリッジ形態とは?見栄えや清掃性は?ブリッジの耐久性は?

このQ&Aのポイント
  • 前歯のブリッジにはリッジラップ型やオベイド・ポンティックなどの形態があります。見栄えや清掃性については個人の好みや状況により異なるため、適切な形態を選ぶことが重要です。
  • ブリッジは歯茎や歯肉の状況により見た目や耐久性が変化することがあります。オベイド・ポンティックは年数が経過するとブリッジと歯茎の状態に変化が生じる可能性があるため、定期的な歯科検診が必要です。
  • ブリッジの耐久性は個人の口腔状態やケア方法によって異なりますが、適切なケアを行うことで長く維持することができます。リッジラップ型やオベイド・ポンティックのどちらが良いかは、歯科医師と相談して決めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

前歯のブリッジ ポンティックの形態は?

前歯1本を抜歯することになりました。左右の歯がすでに差し歯なので、それを土台にしてブリッジにすることになります。(インプラントは適さないようで、入れ歯かブリッジの選択しかありません。) 医師からは、歯茎は陥没してしまうけど、笑っても歯茎がむき出しになるほうじゃないからと言われましたが、大きく笑うと歯茎と歯肉の境目はでてしまうので、やはり前歯だけに、見栄えがどうなってしまうのかとても心配です。 ネットで調べたところ、ブリッジの形態にはリッジラップ型、オベイド・ポンティックとかあるようなので、よりよい方法で作りたいと考えています。 そこで前歯をブリッジにしている方や、ブリッジに詳しい方にお聞きしたいのですが、 どのような形態のブリッジにししてますか?見栄えとか、清掃性とかはどうですか?またブリッジはどれくらいもってますか? 個人的にはオベイド・ポンティックがいいのかと考えてますが、年数が経過するとブリッジと歯茎の状況はどうなるのでしょうか? 長い目でみたとき、リッジラップ型とオベイド・ポンティックではどちらがいいのでしょうか? 前歯をブリッジにしている人は身近にいないので、不安でなりません。 色々と教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

オベイド・ポンティックというのは、自然な感じのポンティックを作る方法である、と捉えられがちですが違います。オベイド・ポンティックというのは、ポンティックが自然な感じ成るように「歯茎を作る」ことなのです。 歯を抜くと、その部分の歯茎は必ず痩せます。痩せる程度は、抜いた歯の状態や、周囲の歯茎の状態など多くの条件によって異なりますが、ある程度は必ず痩せます。その痩せた歯茎をできるだけ目立たないようにする方法がリッジラップ型です。目立たないようにすると言っても、歯茎は痩せているわけですから、完全に本物の歯のように見えるわけではありません。 これに対してオベイド・ポンティックは、歯を抜く前の歯茎の形を作り、ここにポンティックが「生えている」かのように作るので、とても自然な形になります。そのためには歯茎を作らなければなりません。具体的には、上顎の肉を少し切り取ってきて、歯を抜いて痩せた歯茎の部分に移植をします。痩せた歯茎を移植によって膨らませて元の形にしたうえでブリッジを作ります。 見た目の自然な感じについてはリッジラップ型はオベイド・ポンティックの比ではありません。そのかわり、歯茎の移植をしたりいろいろな保険外のことをやらなければならないので、保険適用外であるうえ時間がかかります。 また行える技術を持った歯科医師は少ないです。 ↓のメンバーは、行なえる可能性が高いです。 http://www.sjcd.info/ 同様のグループは他にもあり、このグループだけが技術を持っているというわけではありませんが、メンバーの名簿を公開しているところがほかに見当たらなかったのでこのグループを紹介しました。 写真のアップロードは初めてなのでうまくできるかどうかわかりません。写真はまだ仮の歯の状態なので、あまりきれいではありませんが、どの歯を抜いたかわからないでしょう。

Chinak
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 すべての歯科医師の方ができる技術ではないものだったんですね。 オベイド・ポンティックの写真、確かにどの歯を抜いたのか全然わかりません。 これだと舌で触れた時に歯茎と義歯の隙間が気になるなんて事もなさそうです。 みためも自然で、写真では義歯部分にフロスを通せるとは思えないほど、ちゃんと歯茎から生えてみえますが、オベイド・ポンティックは自分で歯磨きするときの手入れなどどうするのでしょうか?ブリッジの予後をよくするには日頃の手入れが大事なようですが、リッジラップ型にくらべ清掃が難しく、炎症を起こしやすいとかいったことはあるのでしょうか? 暇な時でかまいませんので、また教えていただけたら嬉しいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 専門的すぎて回答が付きませんね。参考URLに質問してみては、どうでしょうか? 自然歯は動くものですから、補綴物は、どんなものを使っても、一般に10年ぐらいで、やりなす必要があるようです。ブリッジの種類は歯医者さんが得意とされる方をつかわれてみてはと思います。 また清掃性と審美性は相反するものです。清掃がしやすいよう歯と歯茎の間を大きめにあけますと、審美性が問題になってきますし。 ご参考までに

参考URL:
http://www2.ha-channel-88.com/bbs/
Chinak
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 さっそく参考URLにも質問してみます。

関連するQ&A

  • 前歯のセラミックブリッジ

    はじめまして、10年ほど前歯4本を差し歯にしていました(裏が金属の物で)最近歯茎との境目の金属が気になるのでオールセラミッククラウンにやり替えようと歯医者に行ったところ、4本のうち真ん中2本が折れているとのことで、セラミックブリッジを勧められましたが、ほかの医院に行くとインプラントを勧められました。前歯の場合どちらのほうがよいのでしょうか?先生によって意見がバラバラでどうしたらよいのか解りません。。。。金額は高くなってもきれいに直したいと思っています。またすぐに折れたりしてやり直さなくていいようにしたいのですが、インプラントは怖いのでできればブリッジ希望なのですが真中2本が折れてしまっている場合どちらがいいのでしょうか?悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 前歯をブリッジにすることにしたのですが……

    前歯を二本を失ってしまい、お医者さんに見てもらった所、 一本を差し歯にし、その隣の歯をブリッジにすることを薦められました 差し歯の部分が金属の土台となるので削るのは一本だけでよいそうなので、確かに入れ歯よりは良いかもと思いブリッジに決めたのですが、 ブリッジにすることで、何か問題などはあるのでしょうか? もう一本削ってしまったので、ブリッジにすることは確定してしまっているのですが、ネットでブリッジのデメリットを見る度に心配になってきます……

  • 歯の治療はインプラントか?orブリッジか?

    アドバイスお願いします。 私は60歳の男性です。上の前歯の差し歯が取れました。 理由は差し歯の残っていた根の部分が長年の加重と 歳とともに弱くなり割れたからだと 今日、20年以上通っている 信頼できる歯医者さんに言われました。 取れた後の穴の内側は大丈夫のようですが、 外側が歯茎(骨?)は緩くなっていて 再度差し歯にするのは無理と言われました。 私はインプラントを考えていましたが、 歯医者さんから インプラントにしても毎年手入れが必要で 別の信頼できる大きな歯科に行かないと インプラントはできないと言われました。 私の取れた上の前歯の両脇の歯は 2本とも神経が抜かれた歯で 土台はまだしっかりしているそうです。 前歯の下の歯も15年ぐらい前に根が割れて 同じ歯医者さんで3本の歯でブリッジして問題なく食べられます。 私としては入れ歯がいやなので 死ぬまで持つインプラントの方が 良いかなと思っているのですが、 良い歯2本でブリッジにした上の前歯は20年ぐらいは 手入れが良ければ持つのでしょうか? (ブリッジにして後で入れ歯にならないでしょうか?) 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • インプラントかブリッジか…

    インプラントかブリッジか悩んでいます。 前歯なので余計気になっています。 ブリッジの場合、左右横は差し歯なので削っても問題はないのです。 気になっているのは… 1、笑ったらよく前歯が見えるので見栄えです 2、耐久性 3、お手入れの手間 4、歯ぐき、長い目で見て後々の為にもどちらが良いか… 以上   どうぞ宜しくお願い致します

  • 前歯 歯茎が弱いのか?大学付属病院は?

    前歯が10歳ぐらいから悪い35歳です。 差し歯にしていましたが、差し歯のときにしょっちゅう歯茎が悪くなり、歯茎が変色、腐臭がしました。 昨年、歯茎の土台が悪くなったのか、抜歯されてしまいました。 それから、前歯一本が入れ歯になってしまいました。 見た目がよくないので、今度、ブリッジにしようかインプラントをしようか悩んでいます。 その際に、費用面ではブリッジのほうがいいし、わたしは歯茎が弱いのか、 インプラントにはむいていないと思いブリッジにしようと思いました。 実際、歯茎の弱い人はインプラントにむいていないのでしょうか?すぐ炎症を起こしそうで心配です。 ブリッジは、歯を削るだけなので、インプラントよりは自分にむいていると思ったのですが。 今度、歯医者へ行くのですが、歯を引っこ抜かれてしまったのは失敗だったので 今度は失敗したくありません。 町医者ではなく、大きな歯科大学の付属病院へ行こうと思うのですが、治療の信頼性は どうでしょうか。また価格は付属病院のほうが高いのでしょうか。 すみませんが、わからないことだらけです。本を読んで情報収集しています。 口コミでもいいので、大学病院の付属病院の状況を知っている方がいたら教えてください。 わかりずらい文章になってしまい、すみません。

  • ブリッジとは・・・?

    10年前ぐらいに前歯4本を差し歯にしました。(虫歯で) そして、だんだん歯茎がやせてきて隙間ができてしまい、グラグラするようになってしまいました。 そこで、歯医者さんに相談したら、インプラントかブリッジにするしかないと言われました。 もしやるならブリッジと考えています。 そこで質問なのですが、ブリッジの治療中、何日か前歯が無い状態になってしまうのでしょうか? また、ブリッジをしたら、笑った時など、金属が見えてしまったりするのでしょうか? もしくは、金属などが表面に出ないブリッジはあるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します!

  • 差し歯の土台折れて歯にヒビが?

    10年以上前に入れた前歯の差し歯が土台から折れてしまいました。歯が若干グラついて無理に動かすと少し痛みが。 歯医者に行ったら、土台を支えている歯にヒビが入ってるのではないか?削ってみないと分からないけれど、もしヒビが入っていたらインプラントかブリッジしかないと言われました。レントゲン撮影を見た感じではヒビは見えなかったのですが、画像がやや粗いので確かに削らないと分からない感じでした。 なるべく前歯のブリッジは避けたいのでインプラントしかないのですが、値段的にも高いし一生ものではないと聞いて、なるべくなら最後の手段にしたいと思い・・・・。 本当に治療法はインプラントかブリッジ(もしくは入れ歯)しかないのでしょうか? 前に土台の歯のヒビに接着剤をつけて治したという例を目にしました。 私は30代で歯茎などは健康だと思うのですが、もし他の治療法をご存知の方や同じようなご経験をされてインプラント以外で治療した方がいたら教えて頂けると大変助かります。

  • 前歯上欠損

    前歯上欠損 素人なのでお許しください 前歯真ん中から左右3本ずつ あいた場合 保険でブリッジできますか? 入れ歯は絶対拒否します もう骨がありませんのでインプラントのリスクは費用面とで先になります いままではさし歯をしていましたがとれてしまい保険でブリッジを希望していますが骨もないので入れ歯になってしまうのでしょうか? ドクターの所見は右3本は今までの残骸を修正してもたせ保険で左3本は入れ歯とのことでした 入れ歯と左右の区別がわからなければいいのですがいまいち飲み込めません 右3本につずけて3本+その奥にひっかけるブリッジは無理なのでしょうか? この説明でわかっていただけるとうれしいのですが

  • 前歯 ブリッジ存続か 入れ歯か 選択に迷ってます

    ブリッジの近くの歯が折れていたようで ・・・ 前歯は、見栄えが入れ歯にすると悪くなりそうですね 自分でも調べてみますが 入れ歯のデメリット、メリットは何でしょうか? おそらく、ブリッジも限界があって何年ももつものではないですよね (二本の歯に負担がかかるから)

  • 前歯の入れ歯、インプラントについて

    前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療) 横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。 前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか? 前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか 悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。 しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。 インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても 不信感をもっています。 残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが いいのでしょうか。 インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。