• 締切済み

前歯が折れてしまいました

お恥ずかしい話なのですが前歯が虫歯になっていたみたいなのですが裏側の方で気付かずに折れてしまいました・・・ 4分の1くらい(歯茎から見えている部分で5ミリくらい)は残っているのですがこの場合は インプラントという事になるのでしょうか?それとも差し歯や被せ物というものでも大丈夫でしょうか? ちなみによく見てみたところ虫歯になって折れた歯の根元の辺りの歯茎が少し黒くなってきていました・・・ お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスなどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

4分の1くらい(歯茎から見えている部分で5ミリくらい)は残っている、ということなので、 インプラントはやらないと思います。基本的に被せ物になると思います。 あとは、神経の治療をするかどうかはその折れた状態によって違うので、先生に診て判断してもらうことになります。 やっぱり前歯なので、自費の方がすごくきれいです(先生・医院によるかも)。 すぐにお金が用意できないなら、とりあえず保険で治してもらって、半年後とか1年後に、きれいに変えてもらうといいと思います。 自費の種類もいくつかあるようなので、きちんと聞いた方がいいですよ。長く使うことになると思うので。私の先生は、3種類ぐらい教えてくれました。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.3

折れたところまでが虫歯だったというわけではないと思います。 ですので、おそらく、そこからどこまで虫歯が進行しているかを診察やレントゲン検査などで見極め、その歯をまだ助ける事が出来るか否か、判断が必要になると考えられます。 根の方まで虫歯が侵食していれば、抜歯になる可能性が高いです。 根が残せるなら、その根にビスのようなものを打ち込んで、コアを作って、その上から差し歯を被せることも出来ることもあります。 抜歯になれば、保険診療ならブリッジか1本義歯(入れ歯)、自費診療ならインプラントも選択肢に増えますね。 ただ、インプラントに関しては、不適応の方も多いですし、きちんと検査をし、少なくともセカンドオピニオンをもらいに行くくらいは、慎重に検討されるべきだと思います。 人工的なものを移植するわけですから、ご自分の歯よりも、よりいっそう丁寧で正しいケアが必要になります。そのための経費も手間もそれなりにかかりますが、それらは他の方法を選んでも同じです。 残った歯を守るためにも、多少の費用や時間をかけて、予防の正しい知識を歯科医院で指導を受けた方が良いでしょう。 あとで辛い思いを繰り返すのはご自分ですからね。 自費での診療を検討されるのであれば、インプラントであろうがブリッジであろうが義歯であろうが、一生使えるかどうかはわからないということは、覚えておかれた方が良いですよ。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

インプラントは健康保険対応にならないので、本人が希望した場合だけです。 差し歯は、現在残った歯を抜いた場合に使われます。 5ミリも残っているのなら、その歯を利用して被せ物をつなぎ合わせる事も考えられます。 残っている歯が弱かったり抜いた場合、その両隣の健康な歯を少しだけ削って細くし、3本連続の被せ物(ブリッジ)を作ることも多いようです。 いずれの場合も、前歯は健康保険対応で白い素材で作ってもらえますが、経年劣化で汚くなる可能性があります。 自費でも良ければ、セラミックなどで本物と区別が付かない良い物が出来ます。(1本あたり5~10万円) 私は専門家ではありませんので、自分の経験上での説明です。 いずれにしても、かかりつけのお医者様の説明を聞いて、納得できる方法を選んでください。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

前歯は目立つので、大抵は差し歯ですね。 でも気付かないのは、歯医者の問題ですね。 歯は大事なので、良い歯医者で治療してくださいね。

ai0218
質問者

補足

アドバイスありがとうございます、 折れた歯の残っている部分が僅かでも差し歯というのは可能なのでしょうか? 色々検索してみたのですがいまいち要領を得なくって 不勉強ですみません・・

関連するQ&A

  • 前歯の歯茎を削られた。

    上の前歯の差し歯が取れてしまい歯医者へ行ったところ 根元が割れていてブリッチにしなければならいと言われました。 ブリッチが良くわからず、今までどおりの差し歯はもう無理なのかと聞いたところ「割れている範囲を取ってみて判断します」と言われ麻酔をされ治療されました。 割れた部分を取り出され、「1週間様子を見てから判断します」と言われ仮歯をつけられ鏡をみたところ 歯茎が異様に削られていた事にショックを受けました。 (上に5ミリほど) 助手の人に歯茎は再生するのか聞いたところ、「差し歯を入れる事になるなら、その部分は白い差し歯が長く入りますし、ブリッチなら・・・次回先生とお話しましょう」と言われました。 もし今の歯茎のない部分まで歯になるなんて・・・こんなに長い前歯の人なんて見たことがありません。 もうショックで放心状態になり、今に至ります。。 今も何をどう質問していいのかわからない状態です。 長い前歯の人を見たことがないのですが・・・どこかに見本となる画像はありますか? 歯茎は再生しないのですか? 歯茎を削る話を聞かされないまま削られるのって酷くないですか? もしこれがブリッチの場合も同様に長い歯になるのでしょうか? いっそ入れ歯にして擬似歯茎の方が良いのでは??と思ったりもします。 もう既に歯医者は終了してしまい聞くに聞けない状態です・・・。 しかも痛み止めも何も貰ってきてないことに気付きましたが、まだ麻酔が効いているのですが、歯茎をこんなに削られて痛まないものなんでしょうか? もうショックでどうしていいのか分からない状態です・・・。

  • 前歯の痛み・・

    こんにちわ。10年ほど前に前歯2本を差し歯にしたのですが、おとといから急に前歯の歯茎のあたりがすごく痛いです。 鼻の下を押しても痛くて痛くて仕方ありません。差し歯にしたとき神経を抜いてると思うのですが。。 また、昼間より夜中寝てる時が一番痛いです。 これは虫歯ですか? また歯医者に行ったらどんな治療をされるのですか? 痛くて痛くてたまりません。どなたか教えてください。

  • 虫歯で前歯に穴が・・・

    虫歯について相談させてください。 上顎の前歯と前歯の間の虫歯を放っておいた為、歯の間を中心に、穴が出来てしまいました。 片方は真ん中近くまで穴が開き、穴自体の大きさは3ミリくらいです。もう片方は穴までは開いていませんが、その寸前といったところです。 それと、歯茎に近いところにクレーターみたいな穴も開いています。前歯4箇所くらいです・・。 あと、下顎の前歯4本くらい、裏側が全体的に黒くなっています。 不思議なことに、上の前歯は風邪を引いて口呼吸していた時かなり痛みましたが普段は痛みはありません。 下の前歯もたまにしか痛みがありません。 そこで質問です <1>小さいクレーターのような虫歯は削って詰めて終わりに出来ますか? <2>穴が開いている前歯は差し歯にしないと駄目なんでしょうか・・。触ると少しだけグラつく感じもあるので差し歯すら無理でしょうか・・? <3>下の前歯の裏は全体的に黒いので、抜かれてしまうのでしょうか? <4>痛みがあまり無いので神経はもうすでにやられてしまっているのでしょうか? <5>虫歯のレベルを調べてみましたが、神経を抜いたりしないといけない治療になるほどの虫歯の場合、歯の見た目も穴が開いていたり欠けていたり形がほとんど無い・・とかで一目瞭然ですか?

  • 前歯について

    前歯の色が気になって歯医者に行き、漂白をお願いしましたが、神経がぬいてあるので漂白してもすぐに戻ってしまうと言われました。そして虫歯にもなっているので、全体的に削ってかぶせ物(差し歯??)にした方がいいと言われました。 実際、横の2本の歯を散々削られて、今、かりのプラスチックがはいってます。 でも前歯までそんなに削られてかぶせることに抵抗があります。 これが良い治療法なのか、またはもっと良い方法があるのかアドバイスお願いいたします。

  • 前歯の入れ歯、インプラントについて

    前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療) 横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。 前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか? 前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか 悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。 しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。 インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても 不信感をもっています。 残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが いいのでしょうか。 インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

  • 歯医者行ってるが、歯の裏側が真っ黒!?2本も

    私は、去年の9月頃から歯医者行っていて、すでに10ヶ月ぐらいです。 1.5-2週間に1度歯医者行ってます。 虫歯がかなり多く、色々治療してきましたが・・・・ 昨日、上の歯の、前歯の差し歯(のはず。昔差し歯したので。)の裏側と、その←に2本目の歯の裏側が、 鏡で見たら・・・「真っ黒」でした。裏側全面、真っ黒です・・・・。驚き。 これって、かなり進行している虫歯ってことでしょうか? 前回は、上の歯の、左側も 酷い虫歯だったらしく、治療しました。 ただ・・・問題が・・・・ その、差し歯の前歯の、すぐ→の2つの歯が、虫歯かも?・・・って感じなのですが、 歯の上の歯茎がふにゃふにゃしていて、虫歯かも?と私は思いました。が、他の虫歯の影響ってことはあるのでしょうか? さらに、上の歯の右側の、表面を押すと、ちょっと痛い?感じの歯が複数並んでいる、という感じです。 その中には、銀歯も3本あったりします。 これらの歯も、虫歯なのでしょうか?そうだとしたら、大変そう。 しかし、歯医者は虫歯?ないような?という感じです。 また、右下の歯の奥歯などの、2箇所も、虫歯治療後の、小さい銀歯?かぶせものがしてあって、 普段全くわからないのですが、タオルをはさむと、痛みがあります。 かぶせものを外すと、虫歯があるのでしょうか? この2箇所も、歯医者は気づいてなかったようです。(以前何度か教えたが最近忘れているようだ)

  • 歯茎の黒ずみ

    左上前歯1本を虫歯のため20年前に抜歯し、 現在4本がブリッジで繋がっている状態です。 差歯は保険外のセラミックで作ってもらい、 とてもきれいにできていて大満足なのですが 差歯の根元の歯茎がぽつりぽつりと3ケ所ほど 血豆のように黒く目立ってすごく気になります。 歯茎全体の色も血色悪いです。 ネットや本でいろいろ調べて、 おそらく差歯の土台の金属によって歯茎が変色したのだと思うのですが 差歯の土台もセラミックのものに取り替える事で 歯茎の色は直るのでしょうか? また、4本の差歯が繋がっているので 取り替えるにしても一度に4本替えるのは金銭的につらいです。 1本ずつ切り離して取り替えることはできるのでしょうか? それから、抜歯したところの歯茎が痩せてしまって 歯と歯茎の間が空洞のようになにもなくなってしまっているのも気になります。 ちょっと見ただけで差歯だって分かります。 この部分のインプラントも考えているのですが インプラントを入れたら歯茎は再生しますか? いろいろ書きましたが一番の悩みは歯茎の変色です。 差歯を替えても直らないようなら 美容整形で笑っても歯茎が見えないようにすることも考えています。 長年のコンプレックスとさよならしたいです。 歯って大切ですね。 小学生の自分に「歯をみがけ!」って言ってやりたい…。 今さらだけど本当に後悔しています。 どなたか助言をお願いします。

  • 前歯がないー!!

    先日お見合いをしました。基本的にはいい人のようですが、上の正面の歯(前歯)がないのです。歯茎だけのスペースを見る限り、おそらく4本位はないようでした。 あまり大きな口を開いて話をする人ではなかったので、初対面では気づかなかったのですが、今日、ひょんなことから気づきました。 大人なら、何かしらの理由で歯を失えば、すぐにさし歯などで補うと思うんです。まして前歯なら。 もしかして治療中なのかもしれないけど、前歯のないまま過ごしているのかもしれません・・・。 他の歯を見ると、お世辞でもキレイに磨かれているとは言えないので、おそらく虫歯などの理由でないのだと思います。 なぜ前歯がないのか聞きたいけれど、なんとなく失礼なような気がして・・・でも、ないのをわかっていて、そのまま放っておいているのはちょっと・・・虫歯ならまだしも、全くないし。 なぜ前歯がないか聞きたいのですが、どういう聞き方をすると、失礼だと思われずに聞けると思いますか?

  • 前歯の治療方法

    10年ほど前に入れた前歯の差し歯の根元が痛くなり、通院を始めました。 前歯は正面の2本(痛くなったのはそのうちの1本)です。差し歯はセラミックです。現在はそれを外して仮歯です。 薬剤?を替えてもらい、痛みはなくなったと思ったのですが、熱いお湯が沁みたり、ぼんやりと痛い感じが残っています。 レントゲンでは前歯の歯茎の上部(鼻の下部あたり)に白く反応しない部分があり、担当医もここが少し気になるねとおっしゃっています。 ただ最初に差し歯を外して根元部分を診てみたところ、それほど悪い状態ではなかったともおっしゃっていました。 差し歯は入れなくてはしょうがないのですが、前歯の歯茎の上部(鼻の下部あたり)の治療とは、どういうことをやるのでしょうか? ふと心配になってきました。レントゲンで見ると簡単には到達しないような箇所なので、まさか歯茎をメスで切開するとか・・・。 だいぶ心配です。 治療方法について教えてください。よろしくお願いします。

  • 前歯の虫歯

    前々から前歯に穴が開いていたのですが、歯医者に行くのは嫌で放置していたら虫歯になってしまいました 穴も深くなってしまったみたいで、多少ですがずっと痛みがあるので歯医者に行こうと思っています 前歯が虫歯になったら差し歯にするしかないと聞いたのですが、本当でしょうか? 前歯に二箇所穴が開いていて、一箇所は歯茎とギリギリの箇所でもう一箇所はその下に結構深く穴が開いています 奥歯に比べたら治療の痛みも増すとも聞いたのですがこれも本当でしょうか よろしくお願いします