• ベストアンサー

前歯 ブリッジ存続か 入れ歯か 選択に迷ってます

ブリッジの近くの歯が折れていたようで ・・・ 前歯は、見栄えが入れ歯にすると悪くなりそうですね 自分でも調べてみますが 入れ歯のデメリット、メリットは何でしょうか? おそらく、ブリッジも限界があって何年ももつものではないですよね (二本の歯に負担がかかるから)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一時しのぎならブリッジも良いんですけどね。 本来あまり荷重の掛からない方向に力が加わりますのでブリッジも長期になると良くないと思います。 磨き残しが出てくるとかエナメル質を傷つけるとかまぁ説は色々ありますが、ブリッジをして両サイドの歯が無事だった人を見た事が無いです。 健康な両サイドの歯をブリッジ用に削らねばならない場合もあります。 みんな虫歯とか欠けとか動揺などで悪くなって行きますよね~。 ただ、ブリッジすらしないともっと早く抜けた部分の上下の歯骨が溶けますのでそれよりは良いとは思います。 前歯だと見た目に厳しいのはご存知でしょう。 前歯をインプラントにする人が多いのは見た目が非常に悪くなるからです。 入れ歯にしてもブリッジにしても歯骨が溶けて行くのはある程度は起こります。 骨は荷重や刺激が加わらないと溶けて行く性質がありますが歯骨は特に早いですよ。 歯が抜ける、ブリッジ、両サイドも抜ける、入れ歯、上も抜ける、上もブリッジ、抜ける・・・という流れで歯骨が溶けると最初の抜けた場所からどんどん歯が抜けて行きます。 メンテナンスが悪いと年単位でこれが起こります。 ブリッジも入れ歯も最低でも年に1回はメンテナンスして噛み合わせを調整して行かねばなりません。 放置している人が多いですが3年も使ったら歯の部分が削れて全く噛み合わなくなります。 それが歯骨が溶ける原因です。 正しく骨に荷重が掛かるように一生調整が必要なものです。

tgbyhnujmi
質問者

補足

あまりお金がないのですが・・・ 仮に総入れ歯にしたらどうなるんでしょうか? 健康な歯を抜くから、虫歯にはなりませんよね? 見た目もいいですし

その他の回答 (3)

回答No.4

再回答です。 >仮に総入れ歯にしたらどうなるんでしょうか? >健康な歯を抜くから、虫歯にはなりませんよね? >見た目もいいですし 歯がどこに刺さっているかレントゲンなどを見た事があります? 上あご下あごの骨に直接刺さってます。 入れ歯は骨では無く歯ぐき、歯肉と上あご全体とかで支えるものです。 骨には圧が骨に掛かりませんのでどうしても骨は溶けていきます。 そうなったらインプラントすらできません。 総入れ歯って本当に良く無いですよ。 よく食べ物の味が変わると言われます。 煎餅など硬いものがダメな方も多いです。 歯って本当に大事なものですので歯の治療は今ある歯をどうやって長く残すかという事に目的があります。 その方法としてのブリッジだったり部分入れ歯です。 健康な歯を抜くのは絶対お勧めしません。 1本2本歯が無くても上手に出来ている義歯で定期的なメンテナンスを欠かさなければ今ある歯の寿命を延ばすことは可能です。 どんどん他の歯が崩れて行くのは治療後全くメンテナンスをしない場合です。 定期的に歯医者に行っていれば適時摩耗した部分を修正して行きますので崩れて行く事は少ないと思います。 ただしこれは歯科医の腕の良し悪しが出ますので良い歯医者を選んでください。 どこまで保険が効くかなど細かく説明しない歯医者は止めておいた方が良いです。

• heyboy
回答No.3

ちゃんと治すならインプラント 金がないならブリッジでしょう。 入れ歯のデメリット 物を噛みにくくなりますけどね。 入れ歯のメリットは 簡単に外せるので手入れは楽です。

• citytombi
回答No.1

インプラントの選択肢はないのですか? しっかりした医療機関だったら、インプラントも十分にアリだと思いますし、適切な検査と施術ならば、その耐久性は入れ歯やブリッジの比ではありません。 入れ歯は噛む力にどうしても加減が働いて、食べられるものが制約されそうです。