• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯の土台について。)

歯の土台についての質問

このQ&Aのポイント
  • 現在42歳の女性が、20年前に歯を抜いて銀歯ブリッジを入れた経験があります。最近、被せ物が割れて虫歯が見つかり、治療が必要です。歯の土台の選択肢として、保険の土台とファイバーコアがあります。保険の土台は歯と同じ質ではないため、折れた場合は抜歯するしかありません。ファイバーコアは歯と似た質で折れにくいですが、寿命は1〜2年程度と言われています。金銭的に厳しい状況ですが、土台には2万円をかけるべきか迷っています。
  • 現在42歳の女性が、20年前に右下奥歯を銀歯のブリッジにしています。最近、被せ物が割れて虫歯が見つかり、治療が必要です。歯医者によると、土台が必要だと言われ、保険の土台とファイバーコアの選択肢があります。保険の土台は歯と同じ質ではないため、折れると抜歯するしかなくなります。ファイバーコアは歯に近い質で折れにくいですが、寿命は1〜2年程度と言われています。金銭的に厳しい状況ですが、土台には2万円をかけるべきか迷っています。
  • 42歳の女性が、20年前に右下奥歯をブリッジにしています。最近、被せ物が割れて虫歯が見つかり、治療が必要です。歯医者によると、土台が必要だと言われ、保険の土台とファイバーコアが選択肢となります。保険の土台は歯と同じ質ではないため、折れると抜歯するしかないですが、ファイバーコアは折れにくいです。ただし寿命は1〜2年程度と言われています。金銭的に厳しい状況ですが、土台には2万円をかけるべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184416
noname#184416
回答No.6

No.5です。補足読みました。 >そこへ通っていたのですが、先生の説明はほとんどなく、しょっちゅう歯科衛生士も変わるので 技能が落ちるところは大抵こんなものでしよ。 スタッフの異動が早い原因として、雇用主の性格が影響しているものかもしれません。 >医師の言う歯の耐久性による、というのが若い先生の見解ゆえにどうなんだろうと不安に感じている次第なのです。 20年ほど被せをしていますから、歯質も落ちていると思います。 極端なものいいですが、歯質が劣化している根っこに土台の材料として高価なものを入れた場合、果たして残存歯と材料の釣り合いが取れるか心配になります。 この適否の判断は、担当医の経験が影響することも考えられますので、貴方の悩みは当然です。 クラウンの色とかに違和感をもたれていないのでしたら、保険内でやられたほうが無難だと思います。 ただ、保険内で治療するにしても、いまかかっておられる歯科は私的には避けたい気持ちになります。 意に沿えない回答になり申し訳ございません。

noname#182275
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 土台、というものを入れたことがないので、 私にとっては分からないことだらけです。 年齢的にも、歯質的にも何が妥当なのか・・・ ご説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

またこのパターンか。人を見る人柄的な因果応報。 権威主義なら金払えばいいでしょうに。金払うと安心できるんだからね。 なんだかんだのレジンだろ。支台に歯質ないの。その上に銀歯なんでしょ。 コアって咬合に圧対する表面積勝負でしょう。折れるのはメタルコアのせいじゃないだろ。保険のコアのせいにするそういう詐欺商売というのも聞く耳持たない権威主義者は因果応報です。 寿命なんて素材以前の問題ですよ。素材バカみたいな議論になってますが。手技が自費なんじゃないからね。噛まなかったら割れないだろ。どの歯で咬むんだよ。コアの素材で咬むのかよ。金儲けのための混合診療にワラをもすがる虫の良さはお礼に表れています。因果応報です。人を見ている人は何も見えていないです。 考える気ないし人を見ているだけだし、ボランティアサイトの皆さんに何を望んでいるのかよくわかりません。

noname#182275
質問者

お礼

考える気ないし人を見ているだけだし、ボランティアサイトの皆さんに何を望んでいるのかよくわかりません。 考える気ないし・・・私に考える気がないと言ってるんですか? 考えてますよ、他の歯科でも見てもらおうと思っているし、歯科について詳しい友達にも相談したり。 歯科のネット相談にも問い合わせ中です。私の出来ることはやってます。 それでも、分からないから聞いてるんです。経験者やそれについてアドバイス頂ける方に回答をお願いしているんです。 回答者さんがどんな生活をなさっているか知りませんが、 私は、今求職の身なのです。 食事代など、全て削っては医者に通ってます。 だからこそ、将来を考えて高い物を選ぶべきなのか、 ムリしてでも、今の生活にあったものを選ぶべきなのか・・・そうなれば保険外全てで20万くらいになってしまいます。 そんな余裕があるなら、ここで質問などしません。 >またこのパターンか。 そう思いながら回答頂いたのは感謝しますが、 それから、ご回答いただかなくて結構です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184416
noname#184416
回答No.5

>保険の土台を入れたとして何年くらい持つのでしょうか? ファイバーコアにした場合も寿命はどれくらいなのでしょうか? 歯科と言う看板は同じでも、治療する歯科医の技能は同一ではありません。同じ材料を使用しても予後に良し悪しもありえます。 耐用年数はやってみないと分らないでしょう。 根っこの治療が上手な歯科医であれば、土台にファイバーコア2万円でやってもらっても後悔しないと思います。 この質問を読む限りでは、この歯科医のレベルはそんなに期待できるとは窺えません。 >医師が若い方々なのと、担当の女性の医師は寡黙です。 腕を磨きのため、様々な症例経験を積む最中なのかもしれません。 20年前にブリッジを被せてもらった歯科は廃業されたのでしょうか? 「歯を斜めに切り取られた(逆三角形)状態の上に被さっており」この形態の支台歯で、20年ほど問題なく使える治療ができる歯科医は信用できます。 >次回までに土台を決めてきてください、と言われています。 ・下顎の奥歯3本連結したモノは、笑ったときなどに金属の色が目立ちます。金属色のクラウンが3本と2本とでは見た目が違います。 審美性に気が向くときは保険外になりますでしょう。 ・勧められる材料でブリッジを再製した場合、今度も耐用年数が20年ほどあると思われるのなら保険外の治療も考えられます。 こういう事柄も勘案して判断されてください。 気にしない場合は保険内でやられても納得できると思います。 お節介になりますが、当地では保険内でキッチリ治療をしてもらえる歯科はあります。 貴方の居住地にこのような歯科が見当たらないですか。

noname#182275
質問者

補足

>20年前にブリッジを被せてもらった歯科は廃業されたのでしょうか? 「歯を斜めに切り取られた(逆三角形)状態の上に被さっており」この形態の支台歯で、20年ほど問題なく使える治療ができる歯科医は信用できます。 残念ながら、奥様も開業医だそうでそちらに拠点を移す、というハガキを十年ほど前?に頂き、住所は書かれていませんでした。 後は後輩の歯医者に医院ごと譲られました。 そこへ通っていたのですが、先生の説明はほとんどなく、しょっちゅう歯科衛生士も変わるので、他の歯医者を探していました。 保険で出来るところもあると思いますが、医師の言う歯の耐久性による、というのが 若い先生の見解ゆえにどうなんだろうと不安に感じている次第なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.4

保険外診療でしたら、コア(土台)も含めてブリッジ自体も保険外としなくてはなりません。 保険診療でしたら、コアはメタルコアまたはピン+レジン築造のどちらかです。 コアのみ保険外で、ブリッジは保険でというのは混合診療になり認められません。また、保険診療において仮歯を別途自費請求することも認められていません。

noname#182275
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.3

保険の土台を入れたとして何年くらい持つのでしょうか? ファイバーコアにした場合も寿命はどれくらいなのでしょうか? ※保険適応の支台は銀合金で作るメタルコア、スクリュウピンとレジンで作る歯台築造があります。 寿命は歯根の長さ、壁の厚さ、形成の仕方によると思います。ファイバーコアは歯質の硬さに似ていて歯根破折しにくいといわれてますが・・・ 保険適応→土台3千円程度+仮歯6千円+銀歯1万円、 ※保険適応で仮歯自費で6000円は混合診療で違法行為です。 保険適応外→土台ファイバーコア2万円+仮歯6千円+銀歯1万円 ※自費で歯台のファイバーコア2万円、仮歯6千円そして保険の銀歯1万円はこちらも混合診療で違法行為です。銀歯でなく保険外の白い歯、金歯なら大丈夫ですが・・・ 保険適応と保険適応外で仮歯と銀歯の価格が同じなのは変だと思います。 次回はきちんと治療説明と治療明細の説明をしてもらって納得してから治療されてはいかがでしょうか?

noname#182275
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話してもよく分からなかったので、 次回は院長の診察してもらいました。 よく聞いてみます。 セカンドオピニオンも考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.2

別のサイトになりますが、同じような質問と歯科医数名による回答がありましたので、リンクを貼っておきます。 http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00048416.html こちらの回答によると、土台を入れた歯が折れるかどうかについては、土台の素材よりも元の歯の根の状態による影響の方が大きいようですね。質問者様の歯の状態の場合、すでに虫歯に犯されており根の治療をされているとのことですので、あまり状態が良いとは言えないと思います。保険の効くメタルの土台にしろ、ファイバーにしろ銀歯のブリッジを入れるのであれば、数年後(銀歯の寿命は7、8年と言われています)は虫歯や根治治療をすることになると思いますので、費用を出来るだけおさえたいのであれば保険適応の土台を入れてもさほど変わりはないように思います。 補足ですが、わたしも質問者様と同じで下奥歯2番目の歯を抜歯して現在ジルコニアのブリッジを入れておりますが、長年に渡る銀歯のブリッジの使用により、奥から3番目の歯が虫歯になり現在は歯の部分がほとんど残っておらず、かろうじて残っている根に土台を入れてブリッジを被せている状態です。根の状態が良くない為、あまり長くはもたないと言われております。次に悪くなった場合には3番目も抜歯することになり、インプラントを入れることになります。銀歯は半永久的に使用できる素材ではなく、いずれは銀歯そのものが腐食し虫歯を引き起こす素材ですので、銀歯を入れた続けた歯は最終的に抜歯する運命をたどります。現在治療中の歯はもうどうにもならないと思いますが、今後別の歯を治療される場合には、その場しのぎの治療よりも出来るだけ虫歯になりにくい素材での治療をされることをお勧め致します。

noname#182275
質問者

お礼

銀歯が良くないのはわかっていますが、 質問で書いた通り、金銭的に、ブリッジで約20万円くらいかかることとなると、 生活できません。 それゆえに、今どうにかして捻出するか、保険で済ませるか悩んでいる状態です。 貴重な体験を話してくださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

分かんないけど高いんじゃないの?キャバクラじゃないですよね。ホストクラブでもいいど。値段もネットなどで調べ直したらどうです。 転院して一人でやってるような店がいいかなあと。開業医は逃げれませんから。 いずれにしても基本はあせらない即決しないです。歯科ほどあせれせる医療機関もありません。 仮歯の料金を請求されたら仮歯はお金ないから要らないと言ってみましょう。 普通の保険治療でいいと思います。根管治療などを自費でするというなら物は試しにするのもいいかも知れませんが。 ともかくその歯が二十年持った治療があるのです。その時の抜歯も不要だったかも知れません。即決しない事です。感染症が1、2ヶ月で落ち着くわけないのです。つまり素材ではなくて親切さなんです。 右下4?その問題の歯の斜めとか白い歯とかよく伝わりません。 また二本とも抜歯になる可能性とはどういう理屈ですか。 それと歯の番号で議論された方がいいです。そしたら歯を大事にするでしょう。そういう普通じゃない患者の方が医者も改めて正直になりますよ。 二十年前に右下6抜歯、右下57ブリッジみたいに。

noname#182275
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もパンプレットを見て、てっきり一人の開業医で行っている歯科だと思っていたのですが、 治療のさなかに、他にも医師がいると聞かされて驚きました。 でも現在の歯医者というのは、通える範囲内ですが、なかなか一人で開業している歯医者がなく、 ほとんど数名の若い歯医者が「いつか開業するため」の勉強のような感じで、始めている歯科がほとんどで、探すのが難しいのです。 歯について知識がないので、質問をさせて頂きました。 番号で書くなど、わかりませんでした。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。