• ベストアンサー

銀歯にするか白い歯にするか?迷っています。

現在、歯の治療を行っていて、抜いた歯を埋めるためるブリッジという治療を行うみたいなのですが、銀歯は保険がきいて、白い歯は保険適用外とのことでした。 ちなみに白い歯にする場合は12万円くらいかかるみたいです。。。 一応、ギリ払えるくらいなのですが、12万円も払うのか~ってなると考え深いものがあります。 銀歯ってやっぱり目立ちますかね?(下の奥歯です) どうしよう...。 同じ経験をした人など、ご意見よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • head1192
回答No.3

詰め物の平均寿命は5年ほど。 ブリッジもそれに準じる。 カネがあるなら高価な素材を使うのも悪くないが、そうでないなら全く意味がない。 決めるのは自分。

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.4

前歯はブリッジで白い歯です、保険で出来ました12万円は掛からなかったです 保険適用外の白い歯が無いか聞いては如何ですか 上の歯は前だけは白で横から億は銀です

回答No.2

下の歯って、上より 目立つんだよね。 とりあえず、 白い歯入れておけば、いいかも。 ブリッジ自体、そんな交換する 時期あまり無いから、 奥歯ブリッジは不思議と長持ち しますから、15年持つ、と考えれば、12万は、安いかも。 上の奥歯はあまり目立たないから 銀歯で、いいかも。 私の場合、下の歯の前から4番目辺りは特に銀歯は目立つ。 歯科医の説明もなく、銀で治療したから、常になんか挟まってるように 見えて、嫌! 奥歯、私もブリッジだが、 白い歯入れてあるから、 ほとんど目立たないし長持ちしてます。

• yossypop
回答No.1

15年以上前からブリッジをしています。下の奥歯です。 大きく口を開けないとほとんど気づかれないです。 歯科衛生士の娘は気づきましたが、一般にはそこまで人のことを見ていないと思いますので、気づかれることはまれでは? そして、そのブリッジですが、銀色です。 ただし、側面の歯に位置する部分は白色になっています。 歯医者の方でしてくれていて、保険適用内の条件で治療をしましたのでおそらく保険適用でだと思います。