• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

文章を書く仕事

• 質問No.4640719

お礼率 23% (12/52)

文章を書く仕事をしたいです。
現在21歳の女です。

今までの学歴は高校中退→高卒認定→美容専門学校卒です。
決して良くないですが文検を採る勉強を始めてます。
今はまだ文章を書く仕事がしたいと漠然と考えているだけで
どんな仕事があるのか、
広告関係と編集関係どう違うかもわかりません。
全く別の業種からの転職ですがとりあえずアルバイトから始めたいと思っています。
文章を書く仕事の大まかな種類と特徴(仕事内容)を教えて下さい。
その仕事に就くための手段も教えてくださると幸いです。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.8
  • ベストアンサー

私は広告制作会社でライターをやってます。
仕事は、営業さんがとってきた広告の記事を作ること。
クライアントの商品の内容だけでなく、付加価値を与えうる資料を複数探し、そこから必要なものを見つけ出し、組み合わせ、人に「ほしい」と思わせるように書く仕事です。いきなり、まったく新規のクライアントさんがもちこまれ「今日校了だから全面広告のテキストとレイアウトを午前中に作って」という注文もしばしばあります。なのでスピードも要求されます。
もちろん媒体の種類、内容、発行期間、人数によって異なります^.^。

新人ライターがフリースペースを任されるということはまずなく、人の手書き原稿のリライトから始まり、決まったコーナーを書く・・・という「自分の創作性が発揮されない」と感じる仕事から受け持つ場合が大半だと思います。でもその時点で締め切りを守り、頭がまわり、常識があるところを見せておけば、自然にいい仕事がまわってきます。ただ、ライターに限らず編集、制作というのはテレビドラマみたいにかっこいい仕事ではなく、雑然ときつく、夜中でも仕事ありありで給料は死ぬほど安い仕事だと覚悟してください・・・^.^:

私は大学は史学科でしたが、ゼミでやった「1冊の学術書を400字にまとめる」という課題が今大きく役立っています。まず一冊の本を読み、200~400字に本の内容&テーマをまとめる練習はどうかな? 友達に「やってみたい」と思わせるためと想定して、ひとつの美容法を400字程度にまとめてみてはいかがですか?絶対役に立ちますよ。

ライターの就職には作品審査があるはずですから、学歴に不安があっても、しっかりとした作品と時間や約束を守る責任感、そして礼儀と常識があれば道は開けるはずです。
雑誌関係よりも、広告関係の方が働き口はあるかな。No.4さんのおっしゃるとおり怖い会社や嘘の多い会社もあるので、簡単に入れるところには気をつけてください。
本屋に売ってる雑誌だけではなく、地方の広告会社、ミニコミ誌、またメーカーやサービス業で媒体を発行しているところもあります。その媒体をこまめにチェックすると、「ライター募集」がひょんと出てる時がありますよ。小さなところで実績をつめば、「経験者」として希望の媒体にスキルアップもできます。
今はエステや化粧品、健康食品が広告も強い業種ですので、質問者さんなら「美容関係に自信がある」とアピールできるから有利かも。

質問者さんはまだまだ若いので、焦らずいろんな仕事をしながら人生経験を重ね、「まとめる」「書く」練習を積んでいかれてはいかがでしょう^.^絶対チャンスはありますよ^.^
参考URL:
補足コメント
saorit

小さな会社でも自分の意見が書けなくても構いません。
「文章を書ける」ことに意味があるんじゃないかなぁと漠然と考えてます。
こんな曖昧な気持ちで入れるほど甘い世界ではないということはわかるのですが…。美容についての知識が役に立てるのであれば嬉しいです!
給料や時間帯についても厳しい意見が聞けて参考になりました。
為になる回答ありがとうございました!
投稿日時:2009/01/23 15:04

その他の回答 (全7件)

• 回答No.7

>広告関係と編集関係どう違うかもわかりません。

ものすごくザックリした話をします。

文を書く媒体は、出版系と広告系があります。
分かりやすい違いは前者は名が載り、後者は載りません。
なぜかはそれぞれの媒体の立場を考えれば分かるかと。

文屋さんは、これによって肩書きを大別します。

出版系=ライター
広告系=コピーライター

参考にならなかったらゴミンナサイ。
補足コメント
saorit

コピーライターのようにぱっと見ただけで何かをアピールするというよりは、「文章」を書きたいと思っているので私が憧れているのは
ライターかもしれません。
ありがとうございました。参考になりました!
投稿日時:2009/01/23 15:01
  • 回答No.6

文章を書く仕事をしています。

学歴はまったく必要ありません(笑)。
周りには東大出身もいるし、海外留学していた人もいますけど、中学校をちゃんと行っていない人もいます。反対に、質問者さんの経歴を拝見するとなかなか波乱万丈で(ごめんなさい)反対に、フツーの大学を出ている人よりおもしろそうです。

ひとつ障害は、編集プロダクションや出版社に潜り込むのにある程度、学歴を見られてしまうところです。ですから、どんなところでも良いから、とにかくどこかに紛れ込んで、仕事をしてコネクションを作り、独立すればいいのではないでしょうか。美容系の編プロなら美容系専門学校を出ていたら、重宝されると思いますよ。

とにかく、自分に制限をかけずに突っ走ってください。
頑張ってくださいね!
あ、松本清張さんは小学校しか出ていないそうです。

参考映画→摩天楼はバラ色に
では!
補足コメント
saorit

ありがとうございます。
やっぱり学歴は大事ですね…10代の頃はエステティシャンになる!としか考えてなかったので学歴なんて関係ないと思っていました。
いろいろ調べてみようと思います!
投稿日時:2009/01/23 14:52
  • 回答No.5

>全く別の業種からの転職ですがとりあえずアルバイトから始めたいと思っています

フリーペーパーも含め雑誌社の編集部のアルバイトを探すことをお勧めします。
文章を書く仕事は沢山ありますが、まず思い浮かぶのは編集部です。
狭き門ですが新聞記者もあります。
業界新聞の記者なら比較的簡単になれます。
広告関係は広告代理店やクリエイターで文章はあまり書きません。
他には企業の広報担当者も文章を書きます。
作家も文章を書きます。
補足コメント
saorit

企業の広報担当に就職するのは学歴がないと難しいのでしょうか?
雑誌編集のアルバイトも探してはいるのですがなかなか求人がないです…。
業界新聞というのも興味があるので、ネットで調べてみます!
具体的な回答ありがとうございました!
投稿日時:2009/01/23 14:59
  • 回答No.4

No.2です。
ひとこと言い忘れました。
求人の中には危なそうな仕事もありますので、気をつけてください。
世間には、経験のない若い人を食い物にする輩もおります。
応募の前に、どなたか年上の方に相談することをオススメします。
補足コメント
saorit

21歳って中途半端な年齢かと思っていたので少し希望が持てました。
ありがとうございます。
投稿日時:2009/01/23 14:57
  • 回答No.3

あなたが面白い文章、個性的な文章を書けるなら、学歴や職歴を
問わずに採用してくれるところはあります。ただし最低限、PCで
原稿が書けて、それをメールで送れる程度のスキルは必要です。

それがあるなら、あらゆる雑誌に「 編集補助募集 」みたいな
募集広告がありますので、片っ端から応募してください。採用
されるコツは「 仕事のためならいくらでも徹夜できる体力 」と、
「 社会人として仕事先に対応できる対人関係 」の2つでしょう。

仕事の内容は、とにかく雑用です。最初のうちは文章を書かせて
もらうことはできないでしょうが、まずはその出版社なり編集部の
業務システムに慣れる必要があります。これはどんな仕事でも同じ
ことだと思います。編集補助を必要としている雑誌は山ほどありま
すので、ぜひチャレンジしてみてください。
補足コメント
saorit

面白い文章、個性的な文章というのは自分でわからないのですが
やっぱり人よりズバ抜けていないとだめですよね…。
「昔から文章を書くのが得意」レベルの人はゴロゴロいそうです;
ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/23 14:55
  • 回答No.2

「ライター 募集」で検索すると、いろんな求人があります。
まだ21歳とお若いので、手当たり次第に体当たりでどんどんチャレンジしてみてはいかがでしょう。
実際にやってみると、自分に適性があるのかないのか、わかってくると思います。
  • 回答No.1

会社の総務でも会社間の取引、儀礼、社内連絡等に文書が必要です。