うちの猫が車に轢かれた!怒りが込み上げる出来事の対処法

このQ&Aのポイント
  • 質問者の猫が車に轢かれた出来事についてです。
  • 近所の工場の通勤時間に猛スピードで車が通ることが問題となっています。
  • 犯人が特定され、家に謝罪に来たものの誠意が伝わらず、さらに「猫を買って返す」と言われたことによって怒りが募ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うちの猫が車に轢かれました。

家の裏には車が1台やっと通れる道路があります。 近くに工場があり、朝の通勤時間になると 時間短縮になる為に車が猛スピードで通ります。 近所に子供もいるので、通勤には使用しないように その工場も了解を得てた矢先に「ドンッ」 うちの猫が車に轢き逃げされました。 ネコはだいぶ苦しんだと親が言っておりました.... その後犯人を突き止め、その工場に勤務する男が謝罪しに家に来たそうですが 誠意は伝わらず、挙げ句の果てに「猫を買って返します」と言ったそうです。 そんな奴に轢き殺されたのかと思うと無念でなりません。 もう1年前の出来事ですが思い出す度に 怒りが込み上げて来て身体が熱くなります。 申し訳ございませんが 気持ちを落ち着かせるいいアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88716
noname#88716
回答No.2

ご家族共に無念でしょうがないでしょう・・・。 誠意が無い上に愛猫を金銭で天秤にかけるような事を言われたらどれだけ悔しかったか。 きっとその本人は車がヘコんだ方がショックは大きいと感じているでしょう。 我が家でも8匹の猫を飼っているので、もしそんな事が起きたらm-----cさんと思いは同じかと思います。 私が思うにはこの世の中猫を外に出しておく方が悪いと言う人もいるでしょう。 しかし、これが人(特に子供・老人)だったら事件沙汰になってしまいます。 ところがペットとともなると扱いは違うのが残念な所ですね。 ちなみにその裏道というのは公道なんでしょうか? 私道ならいくらでも対策は打てる所ですが公道ともなると難しいですね。 私の場合だったら、市区町村の役所に行き危ない事を伝え何とかしてもらおうとします。 それでもダメだったら家の裏の通りの端っこに自転車1台でも置いて、スピードを落とさなければ通れない様にします。 また同じ悲劇を繰り返すよりはよっぽどマシです。 子供が轢かれた日には取り返しがつきませんから。

m-----c
質問者

お礼

子供達のために出来る事を学んだと思い この経験を活かして行きます。 優しい言葉をどうもありがとう。

その他の回答 (2)

  • chiyokota
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.3

私も猫を事故で失いました。 同じように家の前の道路でひき逃げ…。 留守中のことだったし、不特定多数の車両が通ってますから、犯人なんて捜すこともできません。 質問者様には厳しいことを言うようですが、猫を外に出してしまっている時点で、事故死は避けられないのではないですか。 はねてしまった方も、決して悪気があったり、わざとではないでしょう。 謝罪に来て下さっただけでも十分ではないでしょうか。 もちろん、はねてしまった時に声をかけてくだされば、もっとよかったのでしょうが…。 私も猫がどこぞの馬の骨ともわからない人にひき逃げされたのは悔しいです。 でも、事故に合わせてしまったのは外出自由にさせていた私自身の責任だと思っています。 ご質問の文面だけ見ると、申し訳ありませんが、加害者の方が気の毒です。

  • htrgt611
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

飼ってる人にとったら家族同様でも、法的には確か物扱いだったと思います。僕も動物は嫌いじゃない方ですが、運転手の立場なら同じ事をしていたと思います。 気を悪くされるかも知れませんが、謝罪しただけでもマシかも。とにかく法的にはそんなもんです。一年も前の出来事をネットで相談されても、それも解決策もほぼ見付からない事なのに。早く諦めるべきです。

m-----c
質問者

補足

予想通りの回答で質問するんじゃなかったともの凄く後悔しています。

関連するQ&A

  • 猫が車から出てきません。。

    こんばんは^^ 早速ですが私が明日から入院する事になり、猫ちゃんを実家に預けることにしたのです。 それで、車で移動後、家に入れようとしたんですが・・ 車から出てこないのです; 座席の下のスペースなんですが無理矢理、引き出そうとしても駄目で。。 あれこれ4時間も経ってしまってます><  無理なく出す方法はありませんか?。 宜しくお願いします;

    • ベストアンサー
  • 猫を飼いたいと思っているのですが・・・

    猫を飼いたいと思っているのですが、仕事の時間が長く家には寝にかえる程度でほとんどいません。こんな生活ではかわいそうだから、今まで飼うのをあきらめていたのですが、ふと会社に連れて行ったらだめかしらとお思い立ちました。通勤は車です。仕事場の人たちは皆猫が好きで、事務所で飼えないかとも思うのですが、その場合は夜がひとりぼっちになってしまいます。やはり飼うのはやめた方がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • これが、猫から選ばれなかったと言うことでしょうか。

    住んでいるマンションの近くで、 2年位は前から見かけている猫がいます。 ずいぶん前に1度カリカリをあげてみたけど 知らんぷりされました。 お腹いっぱいなのか、人見知りなのか 食事はくれる人がいるのね。 と思い、まーたまに見かけるだけの関係でした。 知らない人にでもスリスリしたり、 いろんな人にヨシヨシされに行ってました。 ここ1か月位マンションの入り口付近で じっとしてる姿を何度もも見かけたので カリカリをあげたら食べました。 私の出勤時間と帰宅時間に待っていて? 食事をあげてるうちに仲良くなってしまいました。 元飼い猫だったのか、ゴロンとねころんだり、 じゃれてきます。 私を見つけると、遠くからでも もうダッシュで来ます。 通りは一方通行で車も少ないのですが、 渡ろうとした時に、車が来たので危ないと 思った矢先、猫の方が 『ん、にゃにゃあっ!』と、 オーバーアクションでよけてました。 見かけは悪い方なのですが、 可愛く見えて来てハートを奪われてしまいました。。 でも、 『お部屋につれて行くから 2、3日待っててね』 と、伝えたその次の日から、 会えなくなりました。 もう10日はたちました。 避けられてますよね。 いるのはいます。 何度か、 民家の門の下をくぐって出て来てたのを みかけたのですが、 今日雪の朝 見かけた通りの道順で足跡がありました。 飼い猫なら、安心なのですが。。 別の話なのですが、 知り合いの夫婦が猫を飼っていて、 引っ越しをするので 猫は連れていけないね。 と話をしてたら、 いつの間にかいなくなったそうです。 でも、 知り合いの女性が遊びに来た時に、 ひょっこり帰って来て、 その女性に気に入られ もらわれて行ったそうです。 あと、これも 知り合いの夫婦なんですが、 子どもが生まれるので もう猫は飼えないね。と、 車で1時間位かけて、飼い猫をすてに行ったそうです (ありえません) でも、 1か月くらい過ぎた時、 自力で家に戻って来たそうです。 今でも、その猫を可愛がっています。 なので仲良くなった猫は、 私のことを、 きっとおやつをくれる遊び相手 位の感じで 飼われるほどではないな、とか 思っているのかな。 質問は、 タイトル通り これが 猫から選ばれなかった と言うことでしょうか(涙)

    • ベストアンサー
  • 猫の話

    今日、お盆で親戚の家にお参りをかねて遊びに行きました。 そこで、聞いた話です。 そこの家の人の知り合いの家で猫が何匹か生まれたそうです。 しばらくして(1ヶ月なのか1年なのかは不明です)、その生まれた猫のうち 一匹が車で2時間くらい離れた場所にもらわれていったそうです。 そのもらわれ先では2,3日したら猫の姿が見えなくなり その猫はもらわれてから3日位したら生まれた家に帰ってきたそうです。 私はとても信じ難い話だと思うのですがどうですか? (車で2時間位の距離といえば40キロはくだらないと思いますが) 因みにこの話をしてくれた人物は猫好きです。 (以前、違う人物からですが一度、行方不明になった馬が1週間後の朝 玄関先に帰ってきたという話を聞いた事がありますがこのときは 当事者が数名いたので信じました。)

    • 締切済み
  • 主人が出張先でくるまに轢かれました。

    主人が出張先でくるまに轢かれました。 主人は歩いていて、ひき逃げです。幸いなことに太もも、ふくらはぎを ぶつけて大きな怪我ではなかったのですが、ぶつかった衝撃で少し飛ばされたそうです。 同僚も一緒で、警察を呼んですぐ犯人は捕まったそうなんですが、今取り調べされている そうです。(主人も) ここで質問したいのは (1)出張中でしたが、事故があったのは夕飯を食べに出かけようとした時間なので 労災にはあたらないのか? (2)もし先方に示談を要求されたらどうしたらいいのか。 (3)ひき逃げということで、慰謝料などは発生しないのか など、轢いた人を置いていったということで、頭にきています。 初めてのことなので、詳しい方がいらっしゃたっらご指南ください。 宜しくお願いします。

  • 猫 犯罪 警察

    犬猫のボランティアの女性です。先月の9月、地元のコンビニで、ある女が万引きを働き、警察に拘留されました。女の車には猫一匹、自宅にも十数匹の猫がおり、警察は連休をはさんで三日後に保健所に連絡、私どもはその日の夕方女に面会、その際始めて車に猫が残されていたことを知りました。自宅の猫達は無事でしたが車の猫はすでに死亡。女は再三警察に猫を車から出して欲しいと訴えたそうですが、犯人といえども他人の車に勝手にさわれないと取り合ってもらえなかったそうです。 数日後、犯行現場に車が放置されたままだったので警察は女に委任状を書かせて車を移動しました。すでに猫は死んだ後でしたが。警察のこのような態度に対して抗議したいと思っております。どのような法的裏づけができるでしょうか。猫でなくとも高価な楽器など犯人の大切な財産であればどうなんでしょうか?警察にはなんの管理責任もないのでしょうか?道義的な責任しかとえないのでしょうか?公安にはまだ言ってませんが、公安にも話してみようとは思っています。警察の責任についてお分かりの方は教えてください。

  • 車に乗ることが苦手な猫と引越し

    今度、転勤で引っ越すことになりました。 車で、4時間くらいかかるところに行きます。 ペットの猫をもちろん連れていくのですが、 その猫ってのが、普段、ずっと家の中で生活しているためか、車に乗る事はおろか外出することも 大っ嫌い!! 年に一度の予防接種で車で10分ほどの病院に つれていくのも、一苦労なんです。ハァハァと息遣いが荒くなり、肉球は汗たっぷりです。 こないだは、ケージの中でおもらししちゃいました。 こんな猫さんに、なるべく負担をかけずに4時間の 道のりを連れて行く方法をどなたか教えていただけ ませんか?アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2歳の猫の居る家で野良の猫は飼えますか

    家にはまもなく2歳になる♀猫が居ます。 初めて飼った猫のため甘やかし放題で家中あちこちに タワーや猫の家が置いてあります。 1ヶ月ぐらい前から勤務先に飼い猫と似た猫が居た事をきっかけに えさを置くようになりました。 このコーナーでも質問したのですが無責任だし近所迷惑になるため 止めようと思っていた矢先、全然姿を見せなかった猫が 決まった時間に現れてえさを待っているようになりました。 近づくとさっと逃げるのですがえさを置くとすぐに戻って食べます。 とても可愛いので家で飼いたいのですが 家族は野良は強いから家猫が負けて辛い目に合うといいます。 飼い猫がいてそのあと野良の猫を家猫にした経験のある方 猫同士がうまくいく方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仔ネコの生活環境について・・

    私はペット可のアパートに一人暮らししています。 2ヶ月前ほどに 目が開くかあかないかの雄の仔ネコを拾って やっと1キロを越えるほどに大きくなりました。 モチロン予防接種済みです。 日中は仕事をしているので、 朝8時から夜6時ころまで留守番してもらって 帰ってからたっぷり遊ぶ生活をしていました。 週末は車で2時間かけて実家に帰省し、 また週明けにアパートに帰って来るというパターンです。 先日のお盆休みのときに、 どうしてもネコを連れて行けないところに 2泊しなくてはならなくなり、彼氏の家に預けました。 彼氏の家は2世帯住宅で、かれの両親も下の階にいます。 彼とネコは何度か面識がありますし、 アパートに私の友人が遊びに来ても 「みにゃ~」とごろごろするような人見知りしない仔なので 心配はしていなかったのですが・・ お盆あけに彼の家に迎えに行くと もうすっかり彼ともご両親とも彼の家とも馴染んでいました。 挙句の果てに、彼のお母様に 「あなたが日中留守だとちゃめちゃん(うちの猫)も寂しいだろうし  これからずっとここに居た方がちゃめちゃんにとっても良いんじゃないか」 と、言われました。 彼にも「おもな居住空間をこっちにして、おまえがここから通勤したら?」 とも言われました。 彼のうちからは通勤に1時間かかります。 私は正直言ってそんなのはいやです。 自分のアパートでちゃめといて、 たまに一緒に彼の家へ遊びに行くパターンが良いなと思います。 でもそれは、私のエゴであり ちゃめにとっては寂しくない方がいいに決まっていると言われました。 仔ネコの気持ちはわかりませんが、 毎日日中もヒトのいる暮しと 今までのように日中留守番の暮しと どっちがちゃめにとって良いのだろうかと、 悩んでいます。 結論の出ない質問と思いますが、 凹んでいる私に何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫を外に出す意味は?

    私は家から駅まで一方通行の道を通って行くのですが そこの通り沿いにあるおうちで、猫を外に出している家があります。 猫がその家に入ったりするところを見たことあるし、 首輪をしていることからそのおうちで飼ってる猫だと思います。 その猫が居る道は、朝は通勤する人たちで人通りも多いです。 私はいつもバイクでそこを通りますが、何度か猫を轢きそうになりました。 車も通りますし、自転車もたくさん通ります。 いつも「危ないなー」と思っているのですが、なぜ飼い主は猫を外に出すのでしょうか? 危険だと言う認識はないのでしょうか? それともうちの猫なら大丈夫だと思ってるのでしょうか?

    • ベストアンサー