• ベストアンサー

仔ネコの生活環境について・・

私はペット可のアパートに一人暮らししています。 2ヶ月前ほどに 目が開くかあかないかの雄の仔ネコを拾って やっと1キロを越えるほどに大きくなりました。 モチロン予防接種済みです。 日中は仕事をしているので、 朝8時から夜6時ころまで留守番してもらって 帰ってからたっぷり遊ぶ生活をしていました。 週末は車で2時間かけて実家に帰省し、 また週明けにアパートに帰って来るというパターンです。 先日のお盆休みのときに、 どうしてもネコを連れて行けないところに 2泊しなくてはならなくなり、彼氏の家に預けました。 彼氏の家は2世帯住宅で、かれの両親も下の階にいます。 彼とネコは何度か面識がありますし、 アパートに私の友人が遊びに来ても 「みにゃ~」とごろごろするような人見知りしない仔なので 心配はしていなかったのですが・・ お盆あけに彼の家に迎えに行くと もうすっかり彼ともご両親とも彼の家とも馴染んでいました。 挙句の果てに、彼のお母様に 「あなたが日中留守だとちゃめちゃん(うちの猫)も寂しいだろうし  これからずっとここに居た方がちゃめちゃんにとっても良いんじゃないか」 と、言われました。 彼にも「おもな居住空間をこっちにして、おまえがここから通勤したら?」 とも言われました。 彼のうちからは通勤に1時間かかります。 私は正直言ってそんなのはいやです。 自分のアパートでちゃめといて、 たまに一緒に彼の家へ遊びに行くパターンが良いなと思います。 でもそれは、私のエゴであり ちゃめにとっては寂しくない方がいいに決まっていると言われました。 仔ネコの気持ちはわかりませんが、 毎日日中もヒトのいる暮しと 今までのように日中留守番の暮しと どっちがちゃめにとって良いのだろうかと、 悩んでいます。 結論の出ない質問と思いますが、 凹んでいる私に何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • mijie
  • お礼率97% (396/406)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.4

こんにちは。 なんだか猫好きの一人として憤りを感じたので一言二言・・。 『まず、あなたの元に戻す。』 すべてはそこからです。 あなたにしてみれば、先方宅でなついてる姿はショックでしょうし、そのためにここの方が幸せかもと思う気持ちも理解できなくもないですが・・。 先方にどんな理由があれ、結局は情が移って返したくないって「ダダこね」でしかないと思うのです。 その先方さんの理屈も、 今は可愛がっているけども、将来にわたって命を大切にしてくれる「飼い主としての覚悟」があって言ってる言葉とは到底思えません。可愛いから飼うという子供の論理でしかないと思いますよ。 であれば「ちゃめ」である必要もないのではないですか? 向こうは向こうで猫を飼えばいいだけの事です。 あなたの「ちゃめ」を渡す必然性なんてありません。 あなたと出会い、あなたがその命の責任を負うことを望んだのですから、他所の方が幸せだとか考えるのはナンセンス!! その理屈なら、世の中の猫はみな金持ちの道楽のお家に行った方がよいとなります。 一見、「幸せ」なんて便利な言葉で言い訳にしようとするあなたの姿勢も・・、私には怒りすら覚える無責任さです。 住む環境、過ごす時間、その価値は当事者が作り上げていくものであって、他人宅と比べるものではありません。 もしこれが人間の子供でも・・、「他所にやってしまおう」そんな考え方しましたか? 同じことです、家族は共に暮らすのが当たり前、一時の感情で養子に出す親がいるはずないでしょう? 昼間にいないだとか、そういった問題は猫の習性を知ってれば何の問題も無い事、おそらく他の回答者さんも指摘するでしょう。んなこた~飼育譲渡の理由にならないのですよ。 あなたと出会った猫ちゃんとの「縁」、それを一番に大切に考えて結論を出して欲しいのです。 勇気を持って、胸を張って、「私が飼い主です。私と一緒に暮らす事がこの猫の幸せです。」と言って欲しいのです。 私も猫好きの一人として応援します、どうか「ちゃめ」を手放さないように・・。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 お盆明けからはアパートに連れてきて 以前のような生活をしているのですが、 出勤前にフト見せる寂しそうな顔を見るたびに 自信が揺らいでいたのです。 もう、ちゃめナシの生活は考えられないし 飼育譲渡する気も無いですが 自分でも気づかない心の奥に ちゃめとの暮らしに対して nobuchiサンの言うとおりに無責任な部分があったのかもしれません。 アパートでの暮しがちゃめにとっての日常。 彼の家は、例えて言うならば 田舎のおじいちゃんの家の感覚でいたいと思います。 揺らいでいた心に喝を入れていただき 本当にありがとうございました。 →あなたの「ちゃめ」

その他の回答 (3)

回答No.3

>彼にも「おもな居住空間をこっちにして、おまえがここから通勤したら?」とも言われました。 別の意味でドキドキ☆自分の家に一緒に住まない?って事でしょうかね?!猫を理由に・・・。 それは、取り敢えず置いといて・・・・・ 猫は、お留守番がとても上手な動物です。基本的に1人でいてもあんまりストレスを感じる事はありません。十分な玩具や、多頭飼いで簡単に問題は解決したりします。 昼間は、mijieさんが帰ってくるまでたっぷりパワーを養うために寝ているだろうし、一人で色んな物と遊んで楽しんでいます。 逆に、移動と環境が変ることの方が苦痛だったりします。(適応も早いですが・・・)

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここでの質問でも、 車やゲージに馴染めない猫の方が多い様で、 私も心配していたのですが、 車の中ではずっと窓の外を見ていたり、 寝たりしています. 目的地に着いてもすぐに ご飯食べたり水飲んだりするので 酔ったりはしていないようです。 でも、苦痛なのかな・・ 多頭飼いは今のところ考えていませんが、 家にはキャットタワーを設置していて、 結構遊んでいます。 彼の言葉も気になりますが、 正直言いまして同棲する無いですし 軽く流しちゃっています 今はちゃめとの生活で手いっぱいです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは!みんなから引っ張りダコで、幸せなネコちゃんですね(#^.^#)彼や彼のご両親とも仲良しなら、将来も安心ですし。 彼のお母様はちゃめちゃんが可愛くて、つい手元に置きたくなってしまったんですね。けど「ここに居た方が幸せ」と言い切るのは、それもある意味お母様の「エゴ」じゃないですかねぇ・・? 犬ならともかく、ネコの場合、必ずしも賑やかなほうが好きとはいえないと思うんです。うちのネコを見る限り、私が時折1日中家にいる日があっても、昼間はどこかに隠れてひたすらぐーぐー寝てますよ(^^ゞ朝9時くらいから夕方5時過ぎまでは寝てるみたいです。人間にジャマされない昼間は、むしろネコにとって貴重な休息時間なんじゃないかと思うほどです。 1人で留守番していて心配なのは、刺激が無くて運動不足になることくらいだと思います。夜いっぱい遊んであげてるなら全く問題ないと思います! 彼の家・質問者さんのアパート、どっちで暮らしても結果的にネコちゃんは幸せだと思いますが、質問者さんのほうが、ちゃめちゃんの癒しをより必要としている感じがします。私は、このまま質問者さんの元で暮らしていて良いんじゃないかと思います。 ほんと、繰り返しになりますが、みんなに愛されて、ちゃめちゃんは幸せですよ~。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 親ばかと思いますが、 本当に誰にでも警戒心なくオナカ見せて うにゃ~と甘えるんですよ。人見知りしません・・ 昼間の反動と思うのですが、 夜はひたすらおもちゃを私に持ってきて 「あそんでけろ~」といわんばかりにしています。 嬉しい悲鳴ですが、かなり毎日寝不足です。 でも、 ミルク飲まない~ うんちでない~ と心配していたころに比べれば 本当に幸せな事なんですけどね。 お答えありがとうございました。

noname#108572
noname#108572
回答No.1

まだ子猫ちゃんですと日中、一人でお留守番は寂しいのは確かかもしれませんね。でも、小さなうちからお留守番をする環境に育てばそれなりに順応すると思いますよ。猫は一人遊びが上手ですので。 よっぽど寂しくて留守中に部屋中を荒らしまわったり酷く鳴い足り・・・といった行動が無いようでしたら大丈夫ですよ。 mijieさんがたっぷり愛情を掛けてあげられるのでしたら万が一、寂しくてストレスを感じてしまっていると思われたときは彼の家に・・と思えばどちらにせよ可愛がってもらえるのですから猫ちゃんにとってはこの上ない幸せだと考えたらいかがでしょう? 彼や親御さんには「一緒にいたいので、どうしてもの時はお願いします。それまでは今までみたいに遊びに連れて来させてください。」と言っておけばいいのではないでしょうか。 愛されている人の元にいるのが一番幸せです。 自信持って愛してあげてくださいね!

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人でお留守番させているという負い目が 自分との生活よりも良いのでは・・・と思っちゃったのです。 部屋は出勤前と帰宅時、ほぼ同じです。 鳴くこともありません。トイレも一度も違う所でした事もありません。 ひたすら寝ている様です。 ただ、帰宅してからは ストーカーの様にずっとついてきますが・・ →愛されている人の元にいるのが一番幸せです。 自信持って愛してあげてくださいね! ありがとうございます。 自分に自信が無かったので、本当にあたたかいお言葉です。 自信を持ってもっと愛します

関連するQ&A

  • 新しい仔猫を迎え入れられるか?

    よろしくお願いします。 現在、ペット可の1K(約10畳)にて兄妹猫(♂♀ともに1歳)と暮らしています。 部屋にはキャットタワーを設置し、ともに手術済み、おトイレなどの粗相も1回もしたことありません。 今度、知り合いのブリーダー様宅で仔猫ちゃんが生まれるそうで、 もし希望カラーの仔猫がいれば(性別は問いません)是非迎え入れたいと思っているのですが、私の住環境では無理でしょうか? ・仕事のため朝8時から夜7時までは少なくとも留守番になる。 ・1Kのため、仔猫だけのスペースが確保できない。  (ケージはありますが、同じ部屋に置くことになる。)  仔猫を迎え入れるなら、2回目のワクチン接種後にするつもりです。 ・兄妹猫はずっと2匹で、他の猫とあったことがない。  人見知りはしませんが、基本的にはビビリだと思います。 無理そうであるなら、引越しをするまであきらめます。 やはり辞めておいたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。 (ちなみに兄妹猫と仔猫は同じ猫種です。)

    • ベストアンサー
  • 1匹で寝られない仔猫 (長文です)

    猫飼い初心者です。 先週弱りきって動けなくなっていた仔猫(推定:生後1ヶ月ちょっと)を保護しました。病院にも通い、とりあえず病気等の心配もなく現在はすっかり元気になりました。 仔猫は、最初の2日間は即席のベッドで寝ていたのですが、少しずつ元気になるにつれ、夜淋しがるのと私自身心配なこともあり、ソファで一緒に眠っていました。(主人は元々猫が苦手で、今は可愛がってくれるものの、仔猫が同じベッドに入るのには抵抗があるようで・・・) 仔猫もすっかり元気になり、事故等心配なので夜の間だけゲージの中で・・・と思い、先日ゲージを購入しましたが気に入らないようです。夜の間も放し飼いでも良いのですが、淋しがって1人(1匹)で寝てくれません。 まだ仔猫なのでベッドに上れないのですが、ベッドの下で淋しそうに鳴くので、結局毎晩私がソファで添い寝しています。 これ以上続くと今度は主人が・・・。(既に拗ね始めてます) 私が近くにいれば眠るのですが、熟睡していないのか、傍を離れると気配ですぐに起きてしまいます。 先日もゲージに入れて1時間半ほど留守にしたのですが、帰って来たら(多分鳴き過ぎて)仔猫の声が嗄れてしまっていました。 ゆくゆくは3日間くらいのお留守番が出来るようになって欲しいのですが・・・。 1匹で眠れないのは仔猫の時期だけなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が外から仔猫を連れて来ました。

    家で飼ってるミミというメス猫が外から仔猫を4匹連れて来ました。 仔猫は生後2週間くらいで毛は生えそろっています。 我が家のミミは基本的に家の中にいるのですが外に出たがる時は外に出してあげます、なので日中は外に出てることが多いです。 ミミが仔猫を産んで外で隠れて育てていて連れてきたのかなと思ったんですが、ミミは体が細い猫で妊娠してた様子は全くありません。 乳もはっていないので、本当にミミの仔猫なのかなと思って心配です。 そこで質問なのですが、猫がよその仔猫を勝手に持って来るということはありえるのでしょうか? 回答待っています!

    • ベストアンサー
  • 仔ネコの性格形成で大事な事は・・

    初心者マークの仔ネコのお母さんしています。 2ヶ月ほど前に、へその緒着いた状態の仔ネコを拾いました。 ネコと生活する事自体もミルクから動物を育てるのも初めてでしたが、 ネットや本などでいろいろ勉強して、 只今610g、男のコ。1回目のワクチンをして健康状態も良好。何とかここまで来ました。 今は離乳食済んでカリカリも食べ始めたので日中は部屋で留守番させています。 会社勤めのOLでアパートに一人暮らしです。 このコは他ネコとのつながりが無いまま大きくなってしまいました。 完全室内飼いするのでこれから先もまず出会うことは無いでしょう。 ただ、帰省したり、まだミルクの時は会社に連れてきたりしていて人とは多く触れ合っています。 車に乗ってもおとなしく寝ていますし、 ゲージの中も怖がりません。何処にでも苦にせず連れて行けています。 人懐っこく誰にでもすぐごろんとお腹を見せるほどです。 ここからが質問なのですが、今はこのコとの関係は良好です。家にいるときは私の後をずっと追いかけ、お布団に入れば首もとで一緒に寝ます。 ただこれから先、わがままで手のつけようも無いネコになるかもしれません。 これから先、ネコの性格を形成する上で注意すべきことは何でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 二泊三日 仔猫のお留守番

    10日ほど前、生後2ヶ月位の仔猫を拾い、飼う事になりました。 当初は衰弱していたのですが、ここへ来てぐんぐんと元気が出てきました。 主人の実家へ二泊三日で帰省するのですが、連れて行こうか・留守番させようか迷っています。 せっかく我が家に慣れてきたのに、移動によるストレスを与えたくないのと、 主人の実家には9歳の猫が3匹おり外と家を行ったりきたりしている猫たちなので、病気やノミの心配があります。 仔猫の割にはあまり甘えん坊でなく、一匹狼的な子(拾われるまでが長かったからかな?) なので丸2日くらいならリラックスできる我が家のほうが大丈夫かな とも思いますが、何せ小さな仔猫なので心配です。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の事

    仔猫…2週間前に保護。だいたい1ヶ月以上。 この前トイレの件で教えて頂いて、猫砂に変えたらその日から、何の問題もなくちゃんとそこでトイレをしていたのですが、 昨日の夜、トイレのきわ20cm位迄行ったのですが、トイレでなない所で初めておしっこをしてしまいました。もちろん、砂が無いので、トイレの行動の砂かきもせずにです(日中は、問題なくトイレで) トイレに関しては、汚れもなく、場所も同じで、これといった変化は無いはずです。せっかく、トイレ出来ていたのに。 今日は、家に誰も居ないので一応ケージにいれています。 仔猫って、一度覚えてもすぐに忘れてしまうのですか。何か、猫も不満や不安とかあっての行動なんですか それと、仔猫、触ったり、お薬をあげたり、目薬をさしたりは、すごくいいこなんですが、抱っこが嫌いらしく、抱っこすればもうすぐに離してと嫌々状態です。なんか淋しいです。人間が嫌いな猫なんでしょうか。仔猫で、人に抱っこさせてくれないのなら大人猫になったらもっとですよね。一応、仔猫とは、よく遊ぶようにはしています。 すみません、初めて、猫、まして仔猫を飼ったので解らない事ばかりで、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の気持ち・・・

    初めて猫を飼い始めた初心者です。 毎日わからないことだらけですが何とか頑張って子育てしています。 うちの四ヶ月の仔猫はよく私の顔をじーっと見ています。 いろいろなところから監視したり、「にゃ」と鳴いたりするのですが、何をしてほしいのかよくわかりません。 たまに近くに座ったりするのでなでなですると、座る場所を少し移られたりします。 「嫌だったのかなー」 と思ってやめると、またじーっと顔を見ます。 また撫でると、無表情ながらちょっとじっとしていたりします。 撫でられたいのか、撫でられるのが嫌なのかよくわからないのです。 構いすぎもよくないかしらと思ったり・・・ 朝はだいたい6時ごろ毎日同じ時間に、私が寝ているロフトベッドを見上げてにゃーにゃー鳴き始めます。 寝る前にあげたカリカリはある程度残っているし、水もあるし、トイレもきれいだし、それでも毎朝必ず私が起きるまで頑張って鳴きます。 でも、起きるとまるっきり無視なんです。 じゃ、なんで鳴くんだろう?と考えちゃいます。 一人暮らしで、会社に行っている間はお留守番させているので、もしかして、あんまり好かれてない??とか考えて凹んだりするのですが、猫ってこういうものなのでしょうか。 皆様の猫ちゃんは、撫でられたい!撫でられたくない!っていう時どういう感じの行動をするのでしょうか? 「うちの仔はこんな感じだったよ!」という感じでもよいのでアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫に複数の名前をつけること・・

    こんにちは。 私は2か月ほど前に目も開いていないような仔猫を拾い やっと800gまでになりました。男です。 名前は拾ってすぐに「ちゃめ」と名付け いつも「ちゃめ・ちゃめ」呼んでいます。 おかげさまで人懐っこく、車も怖がらないし、 どんな所に連れていってもいつも通りに遊んでくれます。 まるで、犬のような感じです。 (ただの怖いモノ知らず・・かな?) ある日、両親が「ちゃめ」の事を 「ちびちゃん」と呼んでいる事を発見しました。 すぐに、ちゃめと呼ぶようにしてと頼んでも 「もうちびちゃんで定着しちゃったもん」としれ~っと言われました。 更に悪い事に、日中仕事しているので 猫飼っている友人のところへ日中預けているのですが、 そこでは、おばあちゃんに「たまちゃん」と呼ばれていました。 そこでも「喜んで返事するもん」としれ~っと言われました。 さらに更に、たまに会うわたしの彼からは 「サブロウ」「タマサブ」「ゴロー」などと その時のニュアンスで和風な名前を呼ばれています。 そして1番悪い事は、「ちゃめ」はその全部に対して 「うにゃ」と全開の笑顔で返事しているのです・・・ みんなにかわいがられているし、 猫が混乱しなければ、それぞれ付けてくれた名前で 呼んでもらってかまわないと思います。 ・・でも混乱する様であればかわいそうです。 ちょっと間抜けな質問かと思いますが、 猫の心理学に詳しい方(自称でも全然かまいません) どうぞお知恵をお貸し下さいませ。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の爪とぎ?

    生後ひと月ぐらいの仔猫をもらって、1週間近くたちました。少し前に野良の母猫がいなくなってしまい、やむをえず家主が面倒を見ていたという仔猫です。 仔猫の方はずいぶんなれてきて、かくれて寝ているとき、部屋中をすごい勢いでとびまわり暴れているとき、私や子どものひざに入ってごろごろしてるときの3パターンの生活ぶりです。 室内飼いですが、なにぶん猫を飼うのが初めてなので、教えてください。 爪とぎとは、仔猫のうちからするものでしょうか? 本や猫関係のサイトでは猫の爪とぎについて触れられているものが多くあるのですが、よくある絵や写真のような姿は、我が家の猫には見られません。多少ガジガジと座椅子を引っかいていることがあり、もしかしてこれが爪とぎ?と思う程度です。 一応ダンボールの安価な爪とぎは買ってあり出してあるのですが、ひっかいて遊ぶ?ものの、爪をといでいるというような様子には見えないのです。 壁に柱にソファにじゅうたんに・・・爪とぎをしてもらいたくないものはたくさんあります。爪を切ってやっていれば、爪とぎはしないものなのでしょうか・・ できれば家の中が被害にあわないうちに、爪とぎを覚えさせられたらと思います。 何かアドバイスをお願いします。 (猫についての質問をいくつかしています。よろしければ他の質問ものぞいてみてください)

    • ベストアンサー
  • 5ヶ月の仔猫の留守番

    賃貸マンションで1匹の仔猫を飼っています。飼いはじめてはじめての実家への帰省をお盆にするのですが、仔猫を実家に連れて帰るには、陸路で4時間くらいかかります。道中の電車の中でも、大鳴きすると思いますし、迷惑になっったりすると思い心配です。なにより猫ちゃんにストレスを与えてしまうのが心配です。 一人で留守番させるのもかわいそうですし。 ペットシッターさんや病院でお世話頂く予算や条件を知りたいです。東大阪周辺で良心的なペットの面倒をみてくれるところを教えてください。

    • ベストアンサー