• ベストアンサー

二泊三日 仔猫のお留守番

10日ほど前、生後2ヶ月位の仔猫を拾い、飼う事になりました。 当初は衰弱していたのですが、ここへ来てぐんぐんと元気が出てきました。 主人の実家へ二泊三日で帰省するのですが、連れて行こうか・留守番させようか迷っています。 せっかく我が家に慣れてきたのに、移動によるストレスを与えたくないのと、 主人の実家には9歳の猫が3匹おり外と家を行ったりきたりしている猫たちなので、病気やノミの心配があります。 仔猫の割にはあまり甘えん坊でなく、一匹狼的な子(拾われるまでが長かったからかな?) なので丸2日くらいならリラックスできる我が家のほうが大丈夫かな とも思いますが、何せ小さな仔猫なので心配です。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.3

せっかく完全室内飼い出来ているので 連れていくのはどうでしょう。 信用できるかどうかは飼い主さんの判断ですが、 自宅に訪問、かんたんな猫の世話に通ってくれる ペットシッターというものあります。 県名 ペットシッターで検索すると一覧とかでてくるようです それか 奥さんも一緒にお留守番するかですね。(^=・ェ・=^)

nyaoka
質問者

お礼

そうですよね。行くかどうかも迷いましたが・・・ とりあえず、ペットシッター探してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

猫は連れて行かない方がいいとおもいます。 預かってくるクリニックやお友達に頼んだほうがいいのでわ・・・? 私の経験ですけど、むやみにいろんな場所に連れていくと、 ストレスで死んでしまった猫がいるんですよ。 今考えるとすごい悪いコトしてしまったと後悔をしています・・・。 なので連れていかないでその仔の慣れているクリニックかお友達のお宅に置いて行った方がいいとおもいます。 P・S  家を猫だけにしない方がいいですよ。

nyaoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前飼っていた猫(当時1才くらい)を 自分の結婚式があったので車で一緒に帰省した際 ストレスで毛が尋常ではないくらい抜け、かわいそうな事をしたなあ と言う事がありました。 今回は悩んだ結果、私は帰省せず子猫と二人でお留守番する事に決めました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

食べ物と飲み水を十分に用意しておく 夏なので熱中症対策をする 危険なものを片付けておく 高いとことろに上るので積み上げたものが倒れて下敷きにならないようにする これで大丈夫だと思います もともと単独行動の動物なので寂しがることはないと思います 見知らぬところに移動させるほうがストレスになります

nyaoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 留守番させるか・・・と心が傾いていたとき 少し目を離した隙に子猫がいなくなり、 家人と大捜索したところ、洗濯機の裏の細い隙間に入って出られなくなっていました。 その騒動があり、やはり一人ではおいていけないと思い 私と一緒に家でお留守番する事に決めました。

noname#193932
noname#193932
回答No.4

我が家は、熟女が二匹居ます。二匹とも臆病でビビリニャンです。 家は、家を空けるときは、ペットシッターさんにお願いしてます。 1日一回家に来て、部屋の換気・餌・トイレ掃除等をしてもらっています。仕事に行く時も同じなんですが、窓を少し開けて風が通る様に工夫しております。水は、二匹とも浴室の洗面台の蛇口から直接飲みます。 もちろん汲み水も準備しております。 子猫でも留守番できると思いますが、ペットシッター等を利用される事をお勧めします。安心の為にも!!!

nyaoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットシッターさんですね。探してみます!

回答No.2

こんにちは 我が家にも猫2匹おります。 NO.1さんに1票です。 冬場ならともかく、この暑い時期にしめきった家に3日なんて…。熱中症で死んでしまうかもしれません。 うちでも、買物のために留守番させてますが(1~2か所、窓を少し開けていきますが、物騒なので…) 帰ってきたとき、ものすごい熱気です。 家族がいて冷房をかけることもありますが、うちの猫は冷房を嫌がるので、 少し涼むと暑い廊下に出て伸びて、また冷房の部屋に戻ったりしています。 涼しい場所と暑い場所を選べるから、猫自身が調節しているようです。 ペットホテルがおすすめです。 初めはおびえたり、不安そうにすると思いますが、今後も帰省や旅行されることが おありかと思いますので、ここは子猫ちゃんに慣れていただきましょう。 車で連れていく場合、長距離だと途中でサービスエリアやレストランに寄られるかもしれませんが、 人間の赤ちゃんではないので、店内に入れられませんから、車中お留守番(熱中症が心配)。 無事ご実家に着いても、ご実家の猫ちゃんは自由に外出しているようですから、 一緒について行って、戻ってこなくなっても大変です。 子猫ちゃんが外に出ないように見張ってるのって、結構大変ですよ。 (まさかご実家で、ペットキャリーに入れっぱなしのおつもりはないでしょうから) ご質問者様、子猫ちゃん、ご実家のご家族、みなさんがゆったり過ごせるといいですね。

nyaoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 涼しい地域なので暑さの問題は大丈夫なのですが、 やはり、移動中の暑さなどの問題は大変ですよね。 ペットシッターさんを探してます!

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

生後2ヶ月の子猫を3日家でお留守番は厳しいと思いますよ。 水エサをたっぷり置いておけば・・・とお考えだと思いますが、 今の季節3日締め切った部屋の温度はかなりあがります。 連れて行くか、ペットホテルに預けるかですかね。 行くのをやめるか・・・ ・病気やノミの心配があります。 コレはちょっと失礼かと。。。部屋と外を行き来して飼っている人もたくさんいます。

nyaoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・病気やノミの心配があります。 ↑(主人の実家の猫に限って言えば)を付け忘れたのと、 先天的に目の病気がある仔なので・・・ 言葉が足りずすいませんでした。 皆さんに薦められたペットシッターを探してみます。

関連するQ&A

  • 5ヶ月の仔猫の留守番

    賃貸マンションで1匹の仔猫を飼っています。飼いはじめてはじめての実家への帰省をお盆にするのですが、仔猫を実家に連れて帰るには、陸路で4時間くらいかかります。道中の電車の中でも、大鳴きすると思いますし、迷惑になっったりすると思い心配です。なにより猫ちゃんにストレスを与えてしまうのが心配です。 一人で留守番させるのもかわいそうですし。 ペットシッターさんや病院でお世話頂く予算や条件を知りたいです。東大阪周辺で良心的なペットの面倒をみてくれるところを教えてください。

    • ベストアンサー
  • 保護した仔猫の耳が禿げてきたのですが・・・。

    先週の火曜日に仔猫を保護し、そのまま病院でノミ駆除と簡単な健康診断をしてもらったところ、特に異常はありませんでした。 まだ生後1ヶ月弱という事もあって、ワクチンや血液検査はできない状態です。この子の兄弟猫も保護し、我が家には老猫もいるので、3匹それぞれ別の部屋にして、仔猫はそれぞれケージに入れて隔離しています。 ところが、1匹の仔猫の耳が今日になって禿げてきてしまったんです。何となくズバッと抜けたような感じで・・・。特に痒がっている様子もなく、食欲もあるのですが、これは真菌などによるものなのでしょうか?保護した当初は威嚇が激しかったのですが、今は触っていてあげないと寝ないような、甘えん坊さんです。最近はケージでの生活が少しストレスになってきているようで、かなり泣き喚きます。ストレスによるものなのか、皮膚病なのか心配です。 また、ウンチの回数がもう一匹に比べて多いんです。ちょっとゆるいウンチです。 明日には病院へ連れて行こうと思っているのですが、ご存知の方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 1匹で寝られない仔猫 (長文です)

    猫飼い初心者です。 先週弱りきって動けなくなっていた仔猫(推定:生後1ヶ月ちょっと)を保護しました。病院にも通い、とりあえず病気等の心配もなく現在はすっかり元気になりました。 仔猫は、最初の2日間は即席のベッドで寝ていたのですが、少しずつ元気になるにつれ、夜淋しがるのと私自身心配なこともあり、ソファで一緒に眠っていました。(主人は元々猫が苦手で、今は可愛がってくれるものの、仔猫が同じベッドに入るのには抵抗があるようで・・・) 仔猫もすっかり元気になり、事故等心配なので夜の間だけゲージの中で・・・と思い、先日ゲージを購入しましたが気に入らないようです。夜の間も放し飼いでも良いのですが、淋しがって1人(1匹)で寝てくれません。 まだ仔猫なのでベッドに上れないのですが、ベッドの下で淋しそうに鳴くので、結局毎晩私がソファで添い寝しています。 これ以上続くと今度は主人が・・・。(既に拗ね始めてます) 私が近くにいれば眠るのですが、熟睡していないのか、傍を離れると気配ですぐに起きてしまいます。 先日もゲージに入れて1時間半ほど留守にしたのですが、帰って来たら(多分鳴き過ぎて)仔猫の声が嗄れてしまっていました。 ゆくゆくは3日間くらいのお留守番が出来るようになって欲しいのですが・・・。 1匹で眠れないのは仔猫の時期だけなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔猫について

    野良猫にご飯をあげたり、段ボールやトイレを玄関先に置いて、外飼いの様にしていた方で、その猫が子供を産み里親募集をしていたので貰いました。 生後2ヶ月で家に来て1週間位です。 我が家には既に7歳の先住猫と10ヶ月の先住犬が居ます。 先住猫がストレスから、ご飯を食べなくなった為、3日目から寝室に仔猫を隔離して、少しずつ慣れさせています。 普段は私が動物の世話をする事が多いのですが、夜は主人もたまに世話をします。 私が世話をする事が多いせいか、先住猫、犬共に私に一番懐いています。 夜になると居間で先住猫達と寝る事が多く、主人は寝室で仔猫と朝まで寝ています。 仔猫は私にだけ喉を鳴らしてくれますが…たまに私が寝室で寝ても離れて寝ていて、主人とはくっついて寝る仔猫を見ると寂しくなります。 仔猫は主人に懐ついていて、私はご飯や遊び相手にしか思っていないのでしょうか? どうしたら仔猫に懐いて貰えるかアドバイスをお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 2歳になる猫の留守番について

    今年の夏に3泊4日ほどで帰省しようと思っていますが、室内飼いの猫を留守番させていくのに、主人は昼間仕事で夜遅くもどってきますから、食事等は問題ないのですが。。私が猫ばなれできなくて、置いていくと寂しい思いをするんじゃないかと思って・・・親馬鹿ですが・・猫の気持ちとしてはどうなんでしょうか? 家の中では一番私になついています。主人はかわいがるのですが、猫のほうであまり、重要視してないです。 以前実家に連れて行ったのですが、脱走して、とても大変だったのとペットホテルに預けた経験があって、ひどい扱いをうけてから、知らないところでは威嚇するようになってるので、環境を変えるのはかわいそうだから、おいていきたいのですが・・・ 支離滅裂ですが、猫を3泊4日も置いて出かけても寂しくなったり悲しくなったりしないかな・・ということです。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 子猫のお留守番について

    こんばんは! 8年ぶりに子猫ちゃんを迎えたので、質問を沢山出しています。 皆様のお知恵を参考に、猫ちゃん達に幸せな生活を送ってもらいたいので、 どうかご容赦くださいませ。 この度の質問は、子猫のお留守番についてです。 現在生後1ヵ月半の兄弟猫ちゃんを飼っています。 今月半ばに、主人の実家の法事で帰省しなければなりません。 当日昼過ぎに出て、翌日の昼過ぎに帰宅の予定です。 主人の実家の慣わしで、宿泊施設に泊まることになっています。 私は専業主婦で、ニャンズが来てから最長4時間程しか家を空けたことがありません。 まだまだ家に来て2週間、小さい子なので心配やら申し訳ないやらです。 旅行に出ようなんて気にはならないほど可愛いがっているのですが、 長男夫婦ですし、よくしてもらったおばあちゃんの法事ばかりは・・・ また、私の実家の両親も呼ばれているので、実家に預けることも出来ません。 そこで、この兄弟猫ちゃんをどうするかを悩んでいます。 お知恵をお貸しください。 1.動物病院に預ける   お外に行ったことがないので、ストレスがたまらないか心配です。   また、兄弟離れたこともないので、その点も心配ではあります。   病院自体は、保護主さんに紹介していただいた信頼の置けるところです。   2.もといた保護主さん宅にお願いする   兄弟をもらった保護主さんとは仲良くさせていただいており、   実家に帰るときはいつでも相談してねと言ってくださっています。   いまはまだ兄弟のお母さん猫ちゃんもいますが、   他に10匹の猫ちゃんとと2匹のわんちゃんもいるので、   ご迷惑でないかとお願いしづらい部分も…。 3.友人に来てもらう   幸い信頼できる友人はおり、うちの子達とも会ったことがあります。   私の居ない状態で会った事はないのですが、大丈夫でしょうか?   また、宿泊してもらうことはできないので、   ごはんとトイレのお世話をお願いすることになります。 まだ幼いですし、実家ではなく宿泊施設のため、 今回は連れて行くことは考えられません。 実家にも4匹おり、猫可愛さに同じく旅行もしない家族なのですが、 13歳・8歳で落ち着いた雌ニャンズのため、 両親は置き餌にしようかなと言っていました。 以上の案、または他の妙案がありましたら、ぜひご意見をお聞かせくださいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 仔猫が逃げました

    里親に名乗り出て生後1ヶ月程度の兄弟の仔猫を2匹飼うことになったのですが、そのうちの1匹が 自宅の前で受け取る際に腕をすりぬけて逃げてしまいました。 もともと野良猫の子どもで受け渡しの間際まで外にいた猫とのことで、人間に対する警戒心もかなり強いようです。 仔猫にとっては見知らぬ土地なので遠くへは逃げてないと思うのですが、どのようなところをどのように探したら逃げられずに捕まえることができるでしょうか? せっかく縁あって飼うことになった猫ですので、ちゃんと見つけて育ててあげたいです。まだ仔猫なので心配です。アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の留守番について

    2匹の猫を飼っています。  7月上旬に3泊4日で帰省するため、猫にお留守番をしてもらいたいのですが、いろいろと不安があります。 初めて長期で留守番させるのですが、ご飯はドライフードをたっぷり置いておけば良いかと思うのですが、水は暑さで傷んでしまいますでしょうか(ペットボトルを使用するタイプの給水器を置いていくつもりです)。 また、換気扇はつけっぱなしにして、換気用の小窓も開けておくつもりですが、エアコンもタイマーでかけておいたほうが良いのでしょうか。 まだ飼い始めて3ヶ月程度なので、猫がどの程度の暑さまで大丈夫なのかわからないので心配です。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 新たに仔猫を連れてきました

    我が家には、3歳になるロシアンブルー・メスが1匹おります。遊び友達にと思い、アメリカンカールの雄の仔猫を連れてきました。すると、ロシアンブルーの方が、仔猫を異様に怖がりお風呂場に引きこもっています。仔猫を抱いた手の臭いを嗅いで「フーッ」と怒ったりしています。このまま仔猫に慣れてくれなければ、仔猫を手放すことも考えなければならないと思っています。徐々に慣れることを願っていますが、どうなんでしょう、さっき、胃液を吐き戻したりして、益々、心配が募ります。同様の経験をされた方、または専門の獣医さんなどのアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が外から仔猫を連れて来ました。

    家で飼ってるミミというメス猫が外から仔猫を4匹連れて来ました。 仔猫は生後2週間くらいで毛は生えそろっています。 我が家のミミは基本的に家の中にいるのですが外に出たがる時は外に出してあげます、なので日中は外に出てることが多いです。 ミミが仔猫を産んで外で隠れて育てていて連れてきたのかなと思ったんですが、ミミは体が細い猫で妊娠してた様子は全くありません。 乳もはっていないので、本当にミミの仔猫なのかなと思って心配です。 そこで質問なのですが、猫がよその仔猫を勝手に持って来るということはありえるのでしょうか? 回答待っています!

    • ベストアンサー