• ベストアンサー

二泊三日 仔猫のお留守番

10日ほど前、生後2ヶ月位の仔猫を拾い、飼う事になりました。 当初は衰弱していたのですが、ここへ来てぐんぐんと元気が出てきました。 主人の実家へ二泊三日で帰省するのですが、連れて行こうか・留守番させようか迷っています。 せっかく我が家に慣れてきたのに、移動によるストレスを与えたくないのと、 主人の実家には9歳の猫が3匹おり外と家を行ったりきたりしている猫たちなので、病気やノミの心配があります。 仔猫の割にはあまり甘えん坊でなく、一匹狼的な子(拾われるまでが長かったからかな?) なので丸2日くらいならリラックスできる我が家のほうが大丈夫かな とも思いますが、何せ小さな仔猫なので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.3

せっかく完全室内飼い出来ているので 連れていくのはどうでしょう。 信用できるかどうかは飼い主さんの判断ですが、 自宅に訪問、かんたんな猫の世話に通ってくれる ペットシッターというものあります。 県名 ペットシッターで検索すると一覧とかでてくるようです それか 奥さんも一緒にお留守番するかですね。(^=・ェ・=^)

nyaoka
質問者

お礼

そうですよね。行くかどうかも迷いましたが・・・ とりあえず、ペットシッター探してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

猫は連れて行かない方がいいとおもいます。 預かってくるクリニックやお友達に頼んだほうがいいのでわ・・・? 私の経験ですけど、むやみにいろんな場所に連れていくと、 ストレスで死んでしまった猫がいるんですよ。 今考えるとすごい悪いコトしてしまったと後悔をしています・・・。 なので連れていかないでその仔の慣れているクリニックかお友達のお宅に置いて行った方がいいとおもいます。 P・S  家を猫だけにしない方がいいですよ。

nyaoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前飼っていた猫(当時1才くらい)を 自分の結婚式があったので車で一緒に帰省した際 ストレスで毛が尋常ではないくらい抜け、かわいそうな事をしたなあ と言う事がありました。 今回は悩んだ結果、私は帰省せず子猫と二人でお留守番する事に決めました。

• debukuro
回答No.5

食べ物と飲み水を十分に用意しておく 夏なので熱中症対策をする 危険なものを片付けておく 高いとことろに上るので積み上げたものが倒れて下敷きにならないようにする これで大丈夫だと思います もともと単独行動の動物なので寂しがることはないと思います 見知らぬところに移動させるほうがストレスになります

nyaoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 留守番させるか・・・と心が傾いていたとき 少し目を離した隙に子猫がいなくなり、 家人と大捜索したところ、洗濯機の裏の細い隙間に入って出られなくなっていました。 その騒動があり、やはり一人ではおいていけないと思い 私と一緒に家でお留守番する事に決めました。

noname#193932
noname#193932
回答No.4

我が家は、熟女が二匹居ます。二匹とも臆病でビビリニャンです。 家は、家を空けるときは、ペットシッターさんにお願いしてます。 1日一回家に来て、部屋の換気・餌・トイレ掃除等をしてもらっています。仕事に行く時も同じなんですが、窓を少し開けて風が通る様に工夫しております。水は、二匹とも浴室の洗面台の蛇口から直接飲みます。 もちろん汲み水も準備しております。 子猫でも留守番できると思いますが、ペットシッター等を利用される事をお勧めします。安心の為にも!!!

nyaoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットシッターさんですね。探してみます!

回答No.2

こんにちは 我が家にも猫2匹おります。 NO.1さんに1票です。 冬場ならともかく、この暑い時期にしめきった家に3日なんて…。熱中症で死んでしまうかもしれません。 うちでも、買物のために留守番させてますが(1~2か所、窓を少し開けていきますが、物騒なので…) 帰ってきたとき、ものすごい熱気です。 家族がいて冷房をかけることもありますが、うちの猫は冷房を嫌がるので、 少し涼むと暑い廊下に出て伸びて、また冷房の部屋に戻ったりしています。 涼しい場所と暑い場所を選べるから、猫自身が調節しているようです。 ペットホテルがおすすめです。 初めはおびえたり、不安そうにすると思いますが、今後も帰省や旅行されることが おありかと思いますので、ここは子猫ちゃんに慣れていただきましょう。 車で連れていく場合、長距離だと途中でサービスエリアやレストランに寄られるかもしれませんが、 人間の赤ちゃんではないので、店内に入れられませんから、車中お留守番(熱中症が心配)。 無事ご実家に着いても、ご実家の猫ちゃんは自由に外出しているようですから、 一緒について行って、戻ってこなくなっても大変です。 子猫ちゃんが外に出ないように見張ってるのって、結構大変ですよ。 (まさかご実家で、ペットキャリーに入れっぱなしのおつもりはないでしょうから) ご質問者様、子猫ちゃん、ご実家のご家族、みなさんがゆったり過ごせるといいですね。

nyaoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 涼しい地域なので暑さの問題は大丈夫なのですが、 やはり、移動中の暑さなどの問題は大変ですよね。 ペットシッターさんを探してます!

• ahah14
回答No.1

生後2ヶ月の子猫を3日家でお留守番は厳しいと思いますよ。 水エサをたっぷり置いておけば・・・とお考えだと思いますが、 今の季節3日締め切った部屋の温度はかなりあがります。 連れて行くか、ペットホテルに預けるかですかね。 行くのをやめるか・・・ ・病気やノミの心配があります。 コレはちょっと失礼かと。。。部屋と外を行き来して飼っている人もたくさんいます。

nyaoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・病気やノミの心配があります。 ↑(主人の実家の猫に限って言えば)を付け忘れたのと、 先天的に目の病気がある仔なので・・・ 言葉が足りずすいませんでした。 皆さんに薦められたペットシッターを探してみます。