• ベストアンサー

仔ネコの性格形成で大事な事は・・

初心者マークの仔ネコのお母さんしています。 2ヶ月ほど前に、へその緒着いた状態の仔ネコを拾いました。 ネコと生活する事自体もミルクから動物を育てるのも初めてでしたが、 ネットや本などでいろいろ勉強して、 只今610g、男のコ。1回目のワクチンをして健康状態も良好。何とかここまで来ました。 今は離乳食済んでカリカリも食べ始めたので日中は部屋で留守番させています。 会社勤めのOLでアパートに一人暮らしです。 このコは他ネコとのつながりが無いまま大きくなってしまいました。 完全室内飼いするのでこれから先もまず出会うことは無いでしょう。 ただ、帰省したり、まだミルクの時は会社に連れてきたりしていて人とは多く触れ合っています。 車に乗ってもおとなしく寝ていますし、 ゲージの中も怖がりません。何処にでも苦にせず連れて行けています。 人懐っこく誰にでもすぐごろんとお腹を見せるほどです。 ここからが質問なのですが、今はこのコとの関係は良好です。家にいるときは私の後をずっと追いかけ、お布団に入れば首もとで一緒に寝ます。 ただこれから先、わがままで手のつけようも無いネコになるかもしれません。 これから先、ネコの性格を形成する上で注意すべきことは何でしょうか。

  • mijie
  • お礼率97% (396/406)
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。mijieさんと仔猫ちゃんは、 良い関係を保っているように思います。 可愛らしいくて、微笑ましいです(*^^*) 大事に育てられたねこは、お母さん(飼い主さん)想いの、 優しいネコちゃんに育ちますよ。安心してたくさん甘えさせてあげて 下さいね。 仔猫の人格形成に大事な時期なので心配なのでしょうが、 仔猫の時に、何人かの人間に触れ合っておけば、社交的な子に育ちますよ。 それと、ねこじゃらしなどで遊んであげる時は、2~3回に一回は 捕まえさせてあげて下さいね。 叱り方についてですが・・・。 これは専門家の方の著書などを読めばわかりますが、 決して体罰は振るわないで下さいね。 どんなに軽くても、人間の力で叩くと言う事は、小さなネコちゃんには もの凄い衝撃なのです。悪い事とか理解できず、結果、怯えるだけです。 また、叩く事によってストレスが増えて、 免疫力が落ちたりもします。(この辺りは専門家なのでよく学んでいます)心身ともに健康な子に育てる為にも、 決して手をあげないで下さい。 (mijieさんは優しい方なので、大丈夫でしょうが ) それと、叱るときは、名前を呼んではいけないそうです。 「コラッ」とかきつく言うのが効果的です。 猫は頭が良いので、真剣に叱れば、理解しますので。 あとは温度管理や、病気、子供の頃は下痢しがちになるので 気を付けて下さいね。それと、知っているかもしれませんが、 牛乳などの乳製品は欲しがってもそのままあげないで下さいね。 乳製品は体内で分解できないので・・・。 これって、案外知らない人が多いんですよね。私も栄養学を 学ぶまで、未知だったので・・・。 ペットショップに猫専用のミルクが売ってますので、それならば 問題ないでしょう。 ご飯は多少高くても、ライフステージ毎に作られた、 米国獣医師認定のものが良いですよ。 安いカリカリ(ドライフード)は濃い味付け等で猫の食欲を 誘う様に出来ているんですって。 そして、パウチやネコ缶はおやつ程度に。主食にすると歯垢が溜まり易く なってしまうそうです・・・。実はうちの子がそうなので・・・。 この事は、最近専門家の方に教えていただいた事なので、 私自身、今までフードを好みだけで選んでいた事に、とっても後悔しています・・・。 また何かあれば、ここに書き込んで下さいね! 猫好きの人達は優しいし、私も力になりたいです!!

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はフードで悩んでいました。 離乳食はニュートロの子ネコ用のウエットタイプを あげていました。がつがつ食べていました。 最近、ドライフードにし始めてから 同じニュートロの子ネコ用のドライフードにしたら全く食べません。 お皿を手でひっくり返してしまいました。 いろいろお試しサイズを集めて試している所です。 本当に難しいです。 ミルクはネコ用のミルクをあげていますが、 そろそろ水にしようと思い、一回沸騰させて冷ました水をあげても 絶対口にしようとしません。匂いかいで終わりです。 ちょっと悩んでいます。 歯垢ですか!そこまで気が回りませんでした。 口に指を入れてもいやがらずに指を舐めてくるほどなので、 歯ブラシで磨いてみようかな。ありがとうございます。 momonyankoさんの過去の質問もとても参考になりました。 又質問します。どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

#1の回答者です。 > まず鳴きません。ご飯食べる前やトイレに行く時に短く > 「うにゃ」と一言言うくらいです。 猫はもともとほとんど鳴かない生き物ですよ。喧嘩とか、発情とか、特殊な理由がない限りは野良猫でもほとんど鳴きませんし、うちの猫(家猫)は人間に何かを伝えたいときと寝言くらいしか鳴くことはないです。なので、ほとんど鳴かないとしても不思議に思うことはないと思います。 > 怒り方も、ちゃんと考えなくてはなりませんね。 > 今は、鼻をつけて「ダメだよ」っていうくらいですが、 > 甘すぎるかも・・ よく猫には体罰は効かないといいますが、やはりどうしても見過ごせないことをやらかしてしまった場合は私は叩くようにしています。やっぱり、「これをやったらあかんのか…」とはっきり認識して欲しいので。昔は飼い方本のお薦めで、悪いことをしたときには霧吹きプシュッの刑で臨んでいましたが、叱りたいときに必ずしも霧吹きが近くにあるとも限らないですし…。ただ、霧吹きの刑は効果てきめんです。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人の家の猫はもう、うるさいだけ高い声で鳴いているので そういうものだと思っていました。 あまり鳴かないのが普通なんですね。 霧吹きというのは、水を吹きかけるという事でしょうか。 これは試して見ます。 お巡りさんの様に腰に霧吹きですね。 でも、うちのこは私がお風呂に入っていると 湯船の横のイスの上で座っていたりしますから、 濡れるのイヤじゃないかもしれません・・ でも、やってみます。ありがとうございました。

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.3

初めまして。へその緒の着いた状態ですごいですね。 すくすく育っているようで良かったです。 性格を決めてしまうのは、動物共通でやっぱり子供時代でしょうね。 だから、今のままで大丈夫だと思います。 多かれ少なかれ、猫はわがままのもと思っています。 人と多く接触するって事は、人見知りもしないようですし、心配されなくても十分性格のいい子ですよ。 これからさき、信頼関係を崩さなければOKだと思います。

mijie
質問者

お礼

信頼関係ですか・・ 毎日、ただ同じ生活を繰り返しているだけの気がしますが、 きちんと培われているのでしょうかね~心配です。 これから先もずーっと大きな傘のような存在でいたいと思っています。 どうもありがとうございました。

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.2

質問者さんが心配するような事はありえません、心配しなくて大丈夫ですよ、今の時点で人懐っこく何の問題もなければ、そのままの人懐っこい性格で一生を過ごすでしょう。突然性格が変わる事はまずないですよ。あと長生きして欲しいのなら外には出さない方がいいですよ、出すとケンカとか食べ物等で病気をもらって来るので、去勢手術をすればマーキングもしないし盛りもつかないし、外に出たがる事もないと思います。うちの老猫も去勢し外に出さずにいたので現在なんと18歳です!童貞なのがかわいそうですが(^^)

mijie
質問者

お礼

私も去勢出来る時期になればすぐにしようと思っています。 今まではただの黒い点だった部分がだんだんと 大きくなってきた感があります。お母さんとしてはちょっと寂しいわ~ 18歳ですか。。うちのちゃめも 長生きしてもらいたいモノです。 ホントにありがとうございました。

回答No.1

他の猫と一生出会わないなら、他猫とのつながりがないことをそれほど気にする必要はありません。むしろこの仔猫も自分が猫であるということを意識することはないでしょう。 ただ、人間と生活をする上で、やはりやってはいけないことを教える必要がありますから、悪いことをしたときはきちんと叱り、良いことをしたときはちゃんと褒めてあげることが重要です。 このあたりは人間の子供を教育するのと変わらないと思うのですが、唯一気を付けることがあるとすれば、叱るときも褒めるときも必ずその場で行うということです。猫は自分がしたことを記憶しているということは出来ませんし、過去と現在を関連づけて学ぶということも出来ません。よって、例えば質問者さんにとって大事な何かを囓って壊してしまったとしても、その場で叱れないなら(例えば外出中などで)、後になって叱っても猫はなぜ叱られたのか分かりませんし、今後どうすれば叱られなくなるかも理解できません(つまり泣き寝入りするしかないということです)。 叱るときは悪いことをした直後にぴしっと叱る。褒めるときは良いことをした直後にちゃんんと褒める。これに気を付けていれば、人間と良い関係で同居を続けていくことが出来るでしょう。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。自分はネコと思っていない節があります。 まず鳴きません。ご飯食べる前やトイレに行く時に短く 「うにゃ」と一言言うくらいです。 あと、首の下を撫ぜると気持ちよさそうにしますが 耳の後はモノスゴーくいやがります。 怒り方も、ちゃんと考えなくてはなりませんね。 今は、鼻をつけて「ダメだよ」っていうくらいですが、 甘すぎるかも・・ 人間の子供の育て方の練習と思って きちんと教えていきたいと思います

関連するQ&A

  • 仔猫が市販品を食べてくれません

    こんにちは。 生後1ヶ月の仔猫を保護しています。 里親さんも見つかり、離乳次第引き渡しをする予定ですが、 市販の離乳食や仔猫用カリカリ、缶詰をお湯、ミルクでのばしても 全く食べようとしません。もちろんそのままでも食べません・・・。 ちなみに銘柄を変えたりしても同じです。 なので、仕方なく茹でたささみをペーストにしたものに ミルクを混ぜてあげると、これはすごくがっついて食べます。 市販のものを食べてくれないと、里親さんにご迷惑がかかりそうなので なんとか食べて欲しいのですが、何かいい知恵はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔猫に芝生って良くないのですか?

    いつもいつもお世話になっています。 うちのコは3ヶ月半、アメショー混じりのサバトラ 男のコです。 ワクチンは5種 2回とも済ませました。 うちのコは散歩が好きで 夕方帰宅後に近所の公園に自転車で連れていき 芝生の上で遊ばせています。 モチロンリードと迷子札はつけています。 このあいだ、仔犬を飼っている友人と一緒に 公園に行きました。その時に 「仔犬は生後90日以上経たないと芝生にあげちゃ駄目なんだけど  猫は大丈夫なの?」 といわれました。 お散歩に連れていき始めて1ヶ月経ちました。 今のところ何も無く、毎日の散歩とても楽しみにしています。 仔猫に芝生って駄目なんでしょうか。 それと、うちのコはネコの草好きです。 先を噛みかみしています。 芝生にも同じように噛みかみしていますが、 あまり良くない事でしょうか。 教えてくださいませ。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の事

    仔猫…2週間前に保護。だいたい1ヶ月以上。 この前トイレの件で教えて頂いて、猫砂に変えたらその日から、何の問題もなくちゃんとそこでトイレをしていたのですが、 昨日の夜、トイレのきわ20cm位迄行ったのですが、トイレでなない所で初めておしっこをしてしまいました。もちろん、砂が無いので、トイレの行動の砂かきもせずにです(日中は、問題なくトイレで) トイレに関しては、汚れもなく、場所も同じで、これといった変化は無いはずです。せっかく、トイレ出来ていたのに。 今日は、家に誰も居ないので一応ケージにいれています。 仔猫って、一度覚えてもすぐに忘れてしまうのですか。何か、猫も不満や不安とかあっての行動なんですか それと、仔猫、触ったり、お薬をあげたり、目薬をさしたりは、すごくいいこなんですが、抱っこが嫌いらしく、抱っこすればもうすぐに離してと嫌々状態です。なんか淋しいです。人間が嫌いな猫なんでしょうか。仔猫で、人に抱っこさせてくれないのなら大人猫になったらもっとですよね。一応、仔猫とは、よく遊ぶようにはしています。 すみません、初めて、猫、まして仔猫を飼ったので解らない事ばかりで、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫を迎えて二日目

    猫のテリトリーについて質問した者ですが、先住猫は仔猫を怖がって「シャー」と威嚇をしています。最初は、先住猫の行動範囲内にゲージを置いてましたが、仔猫は出たがって鳴き続けるし、先住猫はストレスで吐いてしまいました。(極度の緊張や恐怖があると吐くんです)押入れに閉じこもり、ご飯も食べないのでとりあえず、仔猫を一部屋に閉じ込めたら先住猫は少しずつ押入れから出て、行動し始めてご飯も食べました。仔猫の方は、寂しいのか鳴き続けてます。その鳴き声で先住猫はビクビク状態です。仔猫が鳴き続けるのも可哀想だし、先住猫がビクついてるのも可哀想だしどうすればいいんでしょうか?皆さんの時もこんな感じでしたか?教えて下さい!!

    • 締切済み
  • 仔猫を迎える時期

    こんにちは。 先日、生まれたばかりの女の子の仔猫を保護しました。 ぐったりだっため、すぐに病院へ連れて行ったところおそらく前日に産み落とされたのだろうとのことでした。 現在、6日たちましたが、まだ病院に預けており、目もあいてませんがすっかり元気になりました。 この子猫を我が家に迎えようと思っております。 しかし、私も家族もお勤めしているため昼間のお世話をどうしたらよいかという点で悩んでいます。 先生からは、ミルクが6時間おきくらいになってから家で飼ってもいいよと言われておりますが、 私が昼休みに自宅に帰りミルクをあげることは可能なのですが、いないあいだに何かあったらどうしようと不安でいっぱいです。うんちがおなかにたまったらどうしようとか… 我が家には先住猫が2匹います。両方とも男の子です。 最初は大人になってから里親になり、2匹目も保護したのが5か月くらいだったため仔猫から育てるのは初めてなのです。 2匹目を迎えた時はある程度大きかったのですが、先住猫とならすためゲージに入れて仕事にいきました。 家に帰ったら、たくみに先住猫がゲージの扉を開き、外に勝手に出し、ふたりで遊んでいた経験があるため、ゲージも新調しようと考えています。 入院費はかさみますが、45日くらい預けていたほうがいいのでしょうか? 本心は少しでも早く連れて帰って育てたいのですが^^ 経験者の方、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月くらいの仔猫

    近々生後1ヶ月くらいの仔猫を育てる事になります。 ①ミルクは購入したほうがいいですか?もし購入したら残るのはもったいないのですべて使いきりたいのですが…。 初めて飼うのでミルクが何ヵ月でなくなるかわからないですけど…。 ②餌はかたいのはまだ無理っぽい(喉にひっかかった)らしいので、離乳食(缶詰めみたいな)か、自分でカリカリを水または①でミルクを購入な場合はミルクでふやかしたやつ。どっちがいいですか?

    • 締切済み
  • 仔猫の育て方について

    仔猫の飼い方について教えて下さい。 私たち夫婦は現在1歳になる2匹の猫と一緒に暮らしていますが、数日前に私の実家の物置の中で、野良猫が子供を産んだと母から連絡がありました。そしてその親猫は最近姿を見せず、子猫たちはずっと放っておかれているようなのです。 実家では父が猫嫌いのため飼えないので、母が飼い主を捜しているというのですが両親はパソコンも使えませんし、里親探しは現実的にかなり厳しそうなのです。そこで私達も一匹引き取ろうと考えています。。 ただ、遊んであげるのは先住猫がまだ遊び盛りなので問題ないと思うのですが、私たちは共働きなので、4~5時間おきにミルクや離乳食をあげるのは難しいと思われます。 どなたか共働きで子猫を育てた経験のある方、何か良い方法をお持ちでしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気→仔犬

    生後2ヶ月の仔犬、ワクチン1回接種済(生後56日で接種)についてなのですが 猫が徘徊する庭に仔犬を放して自由に遊ばせるとなると、やはりワクチン3回接種が済んだ状態まで待たねばならないでしょうか? 専門家のご意見を是非お訊きしたいです。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の飼い方

    うちに、外飼いの雑種の犬がいて、その、犬小屋のうらに、物置がすぐあり、 物置のなかに、いろんなものが詰め込んであり、昔使ってたふるい犬小屋も置いてあります。 そのふるい犬小屋の真下に、赤ちゃん猫がうまれてまして、野良猫が産んだんでしょうが、1匹だけしか、いなくて、 泣き声にきがついたのは、2日前からです。泣き止むことがなくて、親猫も現れてない様子です。 そこで、死なれてもこまるので、ついに、確保しました。 でも、猫は飼ったことが無くて、飼い方が詳しくないので、教えてほしいです。 ただいま、飼いたいという人を周りで探している最中で、いまは、とにかく、育てるしかないのです。 チャットをしてるので、いろいろ聞いてみましたが、猫に詳しい人が、たまたま、チャットにいなくて、こちらで聞こうと、書いてみました。 とりあえず、教えてもらったのは、仔猫用のミルクと哺乳瓶をそろえました。 あとは、飲ませたあとに、おしっこをさせること。これだけです。 片目が、目やにであかないようです。もう、開かないのか、もう、片目が駄目になってるのかすら、わかりません。 あと、尻尾の先がまがってしまっているので、もとには、戻らないとおもいます。 いろいろなことを、教えてください。 この、質問の回答に対しての、[良]などは、つけられないのですが、それでも回答を下さる方、いましたら、宜しくお願い致します。 仔猫は、産まれてから、2~3週間くらいに思います。 ミルクを上げる感覚も、すべてが無知です。温度は、赤ちゃんのミルクの温度でいいと勝手に思って、先ほど、与えました。 飲んでいたので、問題はないとは、おもいますが、すべてが無知なので、お願いします。

    • 締切済み
  • 仔猫のミルクから離乳食へ。

    一ヶ月になる仔猫のママです。昨日から離乳食を始めていますが無理に食べさせた食後に、ミルクだけをやっています。4時間おき位に自分で起きてきては催促するのですが、食べさせるには時間が早いようでミルクだけを飲ませたりしています。このままではいつまでもミルクをほしがりそうで心配です。 どういう時間帯で食べさせればいいのか教えてください。好みもあるみたいですが、自主的に食べない離乳食を、無理やり口に押し込んでいいものなのでしょうか。ひょっとしてお腹がすいてないのでは?なんて心配になります。 又、おしっこはいつまで面倒みていいものでしょうか。経験ある人アドバイス待ってます。可愛いです。

    • ベストアンサー