仔猫を拾いました。素敵な家族になるための養育方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 30日午前、雨の中仔猫を拾いました。歯も生え揃っているようですが、まだワクチンはうてないとのことでそろそろ一歳になる先住猫とは隔離して我が家で育てることにしました。病気もノミもなく健康です。
  • 仔猫は両親の寝室にケージに入れて部屋のドアを閉めて隔離しています。鳴き声が聞こえると心配ですが、傍に居てあげることで安心感を与えることができます。
  • 仔猫のごはんの与え方については、一日4回程度に分けて与えることがおすすめです。ただし、自分で食べようとしない場合は、指にごはんを乗せてあげるなどして刺激を与えると良いでしょう。また、健康管理には獣医師の定期健診も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仔猫を拾いました。

仔猫を拾いました。 30日午前、雨の中仔猫を拾いました。 すぐに病院へ連れて行ったところ9月生まれの体重450gほどの女の子のようです。 歯も生え揃っているようですが、まだワクチンはうてないとのことでそろそろ一歳になる先住猫とは隔離して我が家で育てることにしました。(因みに病気もノミもなく健康とのこと) そこで質問させてください。 色々調べてはみたのですがいまいち不安ですのでご助言いただければ幸いです。 先住猫は5ヶ月の頃ブリーダーさんから譲っていただいたのでこんな小さな仔を育てるのは初めてなのです。 (1)両親の寝室にケージに入れて部屋のドアを閉めて隔離しています。 ごはんや部屋内のお散歩程度のときにケージのドアを開けると私の膝の上に乗り、ごろごろ言いながらお腹も見せてくれます。 警戒しているだろうからと静かな場所で1人にしたのですが……1人にした途端「にゃあーにゃあー」と凄い声で鳴きます。 また膝に乗ってきたときもしきりに同じように鳴き続けます。 傍に居てあげたほうが良いでしょうか?今も鳴いていて何を訴えているのかわかってあげられなくて可哀想なのです…。 お腹がすいたのかなと思いごはん(獣医師さんのアドバイスの元、4ヶ月未満の仔用のウェットに猫用ミルクを混ぜたもの)をあげようとするのですが食べません。 (2)そのごはんのあげ方ですが、一日4回程と本等にかいてあったのですが月齢に相応する決まった量をその回数ごはん皿などに入れて与えておく形でよいのでしょうか? 指にごはんを乗せてあげたりするとちょっとは食べますが、置いてあるごはん皿からはまだ自分で食べようとしません。 (3)何か気をつけたほうが良いことがありましたら教えていただきたいです。 どうか先輩方のお知恵・ご助言を賜りたくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melocat
回答No.1

こんばんは、昨日の今日なので慣れてないぶんもあるかもしれませんし、生後1ヶ月ぐらいの仔猫ならまだミルクを飲むかもしれませんね。 >(1)(2) 母猫に育てられていて何らかの理由で離された猫だったら、お腹が減っていてお母さんのおっぱいが欲しくて鳴いているかもしれないので。哺乳瓶で仔猫用のミルクをあげてみますか? 家は離乳の初めの時期にはミルクも用意して欲しがる子には飲ませていました。 ミルクが6回だったので食事6回から徐々に回数を減らして4回にしましたが、初めのころはお湯でふやかしたドライを1回の食事の半分ぐらい食べてからミルクも飲むという具合でした。 食事の分量は月齢か体重に対しての1日の量を回数分に分けました。お皿から食べるのも初めはうまくできません。山形に盛って食べやすくしてあげたりしました。湯冷ましも置いておきますが、これも上手に飲めるようになるまで時間はかかりました。 お腹が減る以外にもお乳や母親の温もりが欲しくて鳴くこともありそうです。家は4匹なので固まって寝られる状態ですが、兄弟姉妹同士でお乳やお腹を吸い合ったりしながら寝ることもまだあります。ニャーニャー鳴く甘えん坊の子はくるむように抱っこするとグルグル言い出して安心したように寝たりします。 >(3) 毎日同じ条件で体重を量っておくといいです。増えていればまあ良しです。減っていたり増えなかったりしたら獣医さんに相談して原因を探れます。 家もワクチン接種前なので先住猫とは別部屋に隔離です。つい最近まで食事の時に1時間ぐらいケージから出て遊んで、食べてトイレも済ませたらケージに戻してお昼寝タイムにしていました。多いと自分たちで勝手に遊んでくれて、その点は楽です。 猫ちゃん1匹の時は1回30分ぐらいでいいのでよく遊んであげると良いみたいです。 かかりつけの獣医さんからは「部屋を暖かくしててあげてね」といわれてます。

think016
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました。 なんとかドライをお湯でふやかせたものはとても良く食べるようになりましたので ミルクも用意しつつ様子を見ようと思います。 体重測定も毎日して気をつけるようにいたします。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1の方が適切にアドバイスなさっていると思われますので別の意見を。 ゆくゆくは先住猫と一緒にするおつもりなら、新入りが健康ということですので会わせてあげても良いと思います。 1日や2日で馴れることは希ですので、時間をかけてあげて下さい。 いきなりだとびっくりしてしまいますので、まずはケージを先住猫のいる部屋に移してケージ越しの対面がいいでしょう。 最初は威嚇するかもしれませんが、その内馴れます。 ウチは半年近く経っているのに未だに近づいては取っ組み合ってます。 流血する程の本気ではないので放置です。 相性が悪かったとしても、お互い距離を保って生活していけると思います。 トイレは飼養頭数+1個あると理想なので、スペースが許せば3個設置してあげて下さい。 2人とも大きくなったら猫用トイレではなく、衣装ケースなどの大きくて深い箱に猫砂たっぷりのトイレを作ってあげると喜びますよ。 新入りを拾ったのも何かの縁です。 素敵な猫ライフを送って下さいね。

think016
質問者

お礼

すみません、携帯から操作しましたら変なところに補足をつけてしまいました! 質問記事につけるつもりだったのですが…。 ご回答ありがとうございました。 先生の指示のもとに隔離していますのでもう少しこのままにしたいと思います。 私としては早く対面させたいなぁと思っておりますが。 ゆくゆくは仲良く過ごしてくれたらよいなと思っております。 トイレに関してのアドバイスもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

think016
質問者

補足

すみません、帰宅しましたら回答に御返事いたします。 ありがとうございます。 記入を忘れてしまったのですが、ワクチン接種まで先住猫との隔離は お医者様の指示のもとです。 言葉が足りずに申し訳ございませんでした。

回答No.3

うちも、No.2の方と同じで、4匹飼っていて 完全室内外ですが、ケージなど使わずに自由に させています。 うちも、去勢・避妊手術の時だけワクチン接種 しましたが、それ以外はしていませんが、皆元気に 遊んでいます。 先生が健康だと言われたのでしたら、先住ネコと 会わせも良いのではないでしょうか。

think016
質問者

お礼

その先生からの指示での隔離なので念のためにワクチン接種まで 対面させないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。 言葉が足りずに申し訳ございませんでした。

• jirokiki
回答No.2

猫4匹飼っています。百円均一等で売っているスポイドで、猫用ミルクを飲ませてみてください。それから徐々に皿に変えていきました。うちも子猫ひろってきて飼っていますが、隔離などしていません。もちろんワクチンなどうっていません。一匹が子猫のとき猫ウィルスにかかりましたが、大人の他の猫には感染しませんでした。保障はできませんが、我が家はいたっておおらかです。余命2ヶ月と言われ、もう5年は生きています。完全フリー飼いですし、自由に行動させています。ケージはかわいそうに感じます。ウィルスのせいで失明・痙攣を繰り返し今は安定しています。大も小も家じゅう好きなところでしています。子猫はお母さんを探し、甘えているのだと思います。我が家の一匹の子猫は、野良で自分で我が家にやってきましたが、いつも手がひらいていました。乳もみ状態です。飼ううちに自然に治っていきました。我が家にやってきた野良の子猫は、最初はみな雑巾のようにぼろぼろで、ひどい状態でした。だれも触りたくないような状態でしたが、栄養状態がよくなると、つやつやの毛並みのきれいなかわいい猫に成長しています。いまではほおずりしてもにおわない、かわいい家族の一員です。

think016
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 一応獣医師さんの指示のもとですので、もう少し様子をみます。 ありがとうございました。