• 締切済み

仔猫の里親様とのトラブルなのですが、

約3ヶ月の仔猫を売買契約書を交わしてお譲りしたのですが、お譲りして約10日ぐらいで仔猫が病気になったとのことで飼う事ができないと連絡を受けました。渡す前にワクチン1回と健康診断を受け健康状態良好との獣医師の診断書も付けてお渡ししたのですが、責任は自分たちにあるとのことで治療費を請求されています。こちらも伝染病の可能性があるかもしれないので検査を受けてその病気にかかわるものがみつからないと獣医師の診断をもらったのですが、やはり払わなければならないのでしょうか。契約書に買主の不注意による事故、発症は責任が取れませんと署名と印鑑をいただいているのですが、こう言う事も初めてなものでどう対照してよいかわからない状態で、仔猫の状態も心配ですし、そのことで里親募集も自粛しています。なにか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bboitsu
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.3

どのような病気、どの程度の治療費かでまた話も変わってくるとは思いますが、正直それほど大きい額とも思えませんし、その程度でゴタゴタするもの損かと思います。 子猫ちゃんの事を考えてもその手の方に飼ってもらうよりは、飼えないと言うのですから引き取って、No.2さんの言うように折半で交渉してみてはどうでしょう。 一つ気になったのですが、売買契約を結ぶようなものに「里親」と言う言葉は似つかわしくないかと思います。それはペット販売・生体販売でしょう。 (ペットの飼い主を見つけること自体に「里親」という言葉は合ってないですがね。 元々里親は”養子”と違って子供の苗字も違いますし、成人するまで養育する制度ですし) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8C%E8%A6%AA

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>契約書に買主の不注意による事故、発症は責任が取れませんと署名と印鑑をいただいているのですが これだけでは不十分では? ここに健康診断だけでなく健康状態を加味されればよろしいかと。 健康診断はあくまでその譲渡する仔猫の健康状態の証明ですので。 そこに「譲渡時の診断」加えれば良いかと思いますよ。 その辺の瑕疵があると思われますので、今回の件 経費を折半で話されれば良いのでは?

noname#82346
noname#82346
回答No.1

病気になる原因(瑕疵)が売買契約を交わした時点で既に存在していて売り主がそれに気が付かなかった、というケースであれば買主は契約の解除や瑕疵による損害賠償の請求をすることができると思います。 言い換えると、今回発症した病気が、契約時に既に存在していた何らかの要因によるものと言えなければ、先方の要求に応じる必要はないでしょう。 ただ、そのような飼い主の下にいる仔猫のことを考えると、差し出がましいようですが、あんまり形式張った対応をするのもよろしくないかもしれません。 先方の言い分をそのまま飲まないにしても、契約の解除は受ける代わりに治療費は勘弁してもらうとか、多少の譲歩を引き出して折り合いを付けられてはいかがでしょうか。責任が売主側にある証明をしてくれれば治療費も負担しますが、とか少し圧力もかけておくといいかもしれません(逆効果になるかもしれませんが)。

関連するQ&A

  • 仔猫ちゃんの里親探し

    仔猫2匹の里親探しをしてます。先住猫が6匹いるお宅にトライアルに出すかで迷ってます。 迷っているのは先住猫が多すぎるからです。他は申し分なく大変信用できる方ですし、捨て猫を拾って飼っていたり飼育にも慣れてるので、とりあえずトライアルに出してから決めようと思ってますが 多頭飼いの経験がないので8匹飼うというのはどういうことなのか分からなくてこちらに質問してみました。最終的には自己責任の決めますがご意見いただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • ネコ里親トラブル

    このたびお世話になります。 ネコの里親トラブルに関しての質問なのですが、 3週間前ネットで里親募集サイトでネコをもらうようメールしました。 メールの内容は 「現在 私、次男、犬13歳、ネコ1歳半 自己名義一戸建てに住んでいます。 親子二人ともフルで仕事をしているため実際子猫の面倒を みるのは難しいのですが、九月の連休に様子をみて慣れてくれれば 飼いたいと思っています。 ただ、現在先住ネコがいますので、病気を抱えている(ネコエイズとか) 仔はうつると困るので、健康な仔をお願いします。 それでもよければお返事ください。」 と、メールしました。 早速見てもらいたい子がいてるので見に来て欲しいと言われ 見に行きました。 里親を世話する人と保護主(白人女性既婚者)宅へ行きました。 ご主人がネコアレルギーらしくベランダで飼われてました。 しかも9月の14日に出身国で結婚式があるそうで1ヶ月 留守するので至急と言う話でした。 本当は連休に受け入れたかったのですが、私も休みが土日な ため、そのまま半強制的に連れてきたのです。 連れてきてその日、ひどい下痢しかも慌てて決めたかったのか 予防注射も下痢してるのに受けさせてて、大変でした。 次の日は仕事で、下痢も気になるし早退し病院へ。 このまま買うことは出来ないと里親に連絡をしました。 うちにはいっぱいで引き取れない、もう少し見てあげて。 と、言われ様子をみていたのですが、テンカンみたいな 発作を起こし、なにか誤飲したのかなと様子をみてましたが、 なにもないので安心していたところ、またテンカン発作を 起こしたので、病院に行ったら『テンカンです。家で 見るのは働きながら大変だし、ひょっとしたら家に帰ると 死んでるかもしれないから、返したほうがいい』と 病院の先生に言われ泣きながら帰りました。 家に帰ってから里親に連絡し、可愛そうなのでちゃんと 見てくれる人に返します。 と告げると 「私に言われても困る、保護した人に言ってくれ、 見れない程忙しいなんて聞いてない。 そんなんだったら里親にしない。 保護主とで安楽死させればいい。病院も探しておく」 と、言われました。 私、メールで自己申告してますが?? あれほどネコの保護活動をし、変なほど熱く語っていたのに、 病気のネコは厄介払いですか? びっくりしました。もう、うちんちで引き取る覚悟出来ました。 その頭のおかしなおばちゃん、どうにか出来ないものでしょうか? これ以上トラブル被害を増やしたくないです。 自分のブログでは、熱く保護活動を語っています。。。

    • ベストアンサー
  • 【仔猫のワクチンのタイミング】

    こんにちは。 今度、生後1ヶ月半過ぎの仔猫を里親として引き取る事になっています。 一応保護してくださった方が病院へ行き、健康診断やシャンプーは済ませて下さったのですが、ワクチンは当方で対応する事となりました。 昔猫を3匹飼っていたのですが、大人猫ばかりだったので「仔猫の初めてのワクチン」のタイミングが分かりません。 1ヶ月半過ぎでも十分OKなのか、初めてのものは●歳(●ヶ月)になってからなのか、アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 眼の悪い仔猫の里親になるにあたって

    初めての投稿です。 先日、知り合いの娘さんが猫(2か月齢オス)を保護されたのですが猫風邪にかかっておりどうやら視覚に障害が残りそうです。 猫風邪がだいぶ進行していたのか目が腫れていて両目ともふさがってしまっていた状態から点眼と内服薬で腫れはだいぶ収まってきたのですが、手術の必要があるかはもうしばらく様子見が必要との診断です。 知り合いのお宅では2匹の先住犬がいて飼うのが難しいとのことで里親をさがしており、先日、我が家にて顔御あわせをしたところ先住犬(チワックス2歳メス)とも非常に相性も良く仲良くじゃれている姿が愛らしく目の障害は全く気になりませんでした。 現時点ではわずかに目が見えているようなのですが、育てる環境や気を遣うことをアドバイスいただけるとありがたいです。 当方、猫は初めて飼うので勉強しながら仔猫とともに成長していきたいなと思っています。人間と異なり、もともと視覚にそこまで頼っていないのでそこまで気にしなくて良いとの書込みもあったのですが、そうはいってもハンデを感じさせない環境を整えてあげたいと思い質問させていただきました。

    • 締切済み
  • 保護した仔猫がご飯を食べてくれず困っています。

    保護した仔猫がご飯を食べてくれず困っています。 一昨日の夜、兼ねてより保護しようと格闘していた生後4~5ヶ月の仔猫を保護いたしました。 昨日病院へと連れていき、健康診断してもらったところ、体調に問題はないと診断され、ついでにワクチンの摂取をしてもらい、帰宅しました。 基本おとなしくしてくれていて、触ることも抱っこすることも可能なのですが、一向にご飯を食べてくれません。 かろうじてお水は飲んでくれていて、オシッコもしているようなのですが…。 私の住まいはペット不可の団地で、なるべく早く里親になってくださる方を探そうと思っています。 しかし、こんな状態のままお渡しするのもどうかと思い、どうにかご飯を食べてもらいたいと思っています。 また、健康診断で行った便検査では何の異常もなかったのですが、寄生虫がいる可能性が未だあるとのことで、後日検査をするため便を持ってきてくださいと病院に言われているのですが、ご飯を食べていないので出るはずもなく困っています。 どうしたらご飯を食べてくれるのでしょうか? また、どのぐらい食べなくても体は大丈夫なものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔猫の処分について悩んでいます

    悩んでいる原因について長く書いています。 私が12歳の時の話です。(現在27歳) 私が拾って飼いはじめた雄猫に仔猫が生まれました。 母親は、猫を飼うことをよく思っていなかった為、 仔猫が生まれた時に激怒しました。 動物愛護センターに連れて行けば、里親がみつかると言われたので 母親と一緒に仔猫4匹を動物愛護センターに持って行きました。 受付けで仔猫を渡した時に「里親が見つからない場合は処分しますが いいですか」と聞かれ、ショックを受けました。 でも母親が怒っていることの方が怖いと思い込んで 私は仔猫を渡しました。 帰り道、あまりにも私がショックを受けて呆然となっているので 母親が「やっぱり連れて帰る?」と聞いてくれました。 私は「面倒をみきれないからいい」と答えました。 本当は『母親に怒られるのが面倒で嫌だった』という理由でした。 年々、自分のしたことの重さが分かってきました。 何で連れて帰ってあげなかったのかとか、他に方法があったのにとか。 取り返しがつかないのでどうにもならないと分かっています。 話が前後しますが、一匹だけ捕まえられずセンターに連れていかなかった 仔猫がいました。家で飼ってもいいという許しがもらえたので、 親猫と一緒に大事に育ててあげようと思いました。 こう思ったのも自分が楽になりたいっていう自分勝手な理由です。 結局、親猫は餌の与えすぎで慢性腎不全になり8年で餓死させてしまいました。 残った一匹は12歳ですが、最近、口内炎が悪化して弱り切って餓死しそうです。 餌の与え過ぎも、口内炎が悪化したのも、全て自分の無責任さの結果だと 思っています。 もっと生きさせたかったとか、結局、死なせてしまった仔猫の二の舞いに なってしまったなと思っています。 そして最近、納屋に野良の雌猫が住み着いて、 仔猫を5匹連れてきました。 無責任な自分を今までの経験で分かっているので もう猫を飼いたくありません。経済的な理由もあります。 育てた二匹にはお金を沢山注ぎ込んで治療しました。 六匹の猫に十分な治療と生活をさせるような資金がありません。 なので追い払っているのですが、何度追い払っても戻ってきます。 仔猫を箱に入れて母猫と一緒にどこかに捨てようか、保健所に頼むとか、 愛護センターに持っていくかという選択が思い浮かびましたが あの時の仔猫たちと被ってしまい、どうすればいいのか 分からなくなっています。 もしかすると、あの時の仔猫にしたことの罪滅ぼしをするチャンス なのかもしれないけど、どうしても飼えません。 でもまた自分のした事に苦しむのが嫌です。 里親募集も上手くいかず、死にたいと思うようになりました。 同じような経験のある方や、動物を飼ったことの無い方でもいいです。 何かアドバイスして頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月の仔猫を貰いました

    生後2ヶ月の仔猫を二匹とも里親さんから貰いました。明けて昨日の8月13日に 貰いましたが、元々二匹とも室内飼育の親猫から生まれた仔猫です。貰った時から 二匹とも目やにや涙目になっていて 鼻水も出ています。元飼い主は金銭的な事情から病院には連れてってはいないようです。 この二匹ともの仔猫は 何かの危険な感染症の病気かなんかでしうか?もし、猫風邪ですと大丈夫でしょうか?。 詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズは遺伝する?

    先日公園で捨てられている子猫を5匹保護し、獣医師の健康診断後(健康との診断)、里親募集のサイトで「健康診断済」と掲載して里親さんを募った所、めでたく5匹とも引き取られていきました。 実は私達は猫にそんなに精通している訳ではなく、今回その獣医師から色々とアドバイスをもらい里親さんを探した訳ですが、健康診断の時にその獣医師から猫エイズの話は特にありませんでした。しかし無事引き取られた後になって、猫エイズの事を知り5匹とも大丈夫だったのか?と不安になっています。 もしその保護した子猫達の親猫がエイズであって、それが遺伝するものであれば・・・と考えると、既に里親さんの元に旅立っているので少し恐くなっています。今すぐに里親さんに「エイズ検査はしていません」と連絡すべきでしょうか?お詳しい方アドバイスを宜敷くお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫のトイレのしつけについて

    いつもこのサイトではお世話になっております。 今回は、仔猫のトイレのしつけについて、経験者の皆様のアドバイスをいただきたいと思いまして、質問いたしました。 今、うちに生後1ヶ月ちょっとと思われる仔猫がいます。 生まれてすぐ母猫に見捨てられたと思しき状態で、友人宅の縁側に落ちていたのを保護され、友人によって命拾いし、ワタシが里親になり、うちに貰われてきました。 この猫の、排泄のしつけが上手くいかずに困っています。 うちには他に4匹の猫がいますが、全部、知り合いからトイレのしつけが入った状態で譲り受けた猫で、仔猫にどういう風にトイレをしつければいいのか分かりません。 ティッシュで刺激して排泄させる方法で、こんにちまで来ましたが、最近、室内で粗相をします。この猫用のトイレは、高さ10cmほどの水切り籠に、大人の小指の爪くらいの粒の大きさの紙砂を敷いたものを用意していますが、登れない高さではないのに、遊ぶ時ですらこのトイレに入ろうとはしません。(粒が大き過ぎる?) 一番、猫としてこれでいいのかと思うのは、猫ベッドで、おねしょとしか思えない状態でおしっこしている事、うんちまでしているのを発見した事でした。普通、猫は自分の寝る場所では排泄しないものですよね・・・。自力で排泄できる様になっている事が分かったのはラッキーだ、と自分を慰めているんですが・・・。 尚、一昨日、獣医さんで健康診断を受けましたが、健康上の問題はないそうです。猫の性別は、今はまだ獣医さんも断定できない状態ですが、雌ではないかと思う、との事でした。 以上、どうか、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親について

    猫をトライアル期間をへて老夫婦(娘さんが毎日様子を見に行っています。)に里親に出しました。娘さんいわくお母さんが大変気に入って是非ほしいとのことだったので、トライアルの前に娘さんのお姉さんに避妊手術はしていないし健康診断は買ったときだけした等の状態も話しました。そしてトライアル期間中に妹さんよりワクチン摂取させます。との連絡がきたのでお願いしますと頼んでおいて、正式里親決定となりました。それが10日位前です。この時こちらの条件は猫を幸せにします。との一筆文と娘さんの保証します。の一筆と身分証明書だけをお願いしました。。シルバーウィークがあったのでそれ明けにでも送って下さいとお願いしたのですが、まだこず。きっと家庭の事情があるのかなと思って二回ほど郵送をお願いしました。とかなんとかしてる今日いきなり猫の今後の病院代は負担して貰えますか?とかワクチン病院に一緒に行って貰えますか?と言われました。さすがに病院代は断りましたがワクチンは何故ですかと聞くと年寄りだからひっかかれたら大変なのでと返事が来ました。里親に出した以上ちょっとそれも違うような気がしますが、皆さんどう思いますか?

    • ベストアンサー