• ベストアンサー

車の修理と代車について

夫が通勤に使用している車が、数日前から燃料漏れしているそうです。 時間がなくてなかなか修理に出すことができず、明日修理へ持っていく予定です。 しかしどこへ持っていけばよいのかわからず、タウンページで近場の所を探していますが、 こんな探し方でもだいじょうぶでしょうか? とりあえず近くの整備工場へ明日出してみようと思っています。 ひとつ気がかりなことがあって、 こういう場合(初めて修理に出す客であっても)代車を出してもらえるのでしょうか? 近くの整備工場よりも、メーカーの方へ持っていった方が代車を出してもらいやすいのでしょうか? 詳しい方、助言いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.5

燃料漏れがわかるあなたのご主人は、 結構車のことに詳しい方ですので、 お任せしておけばいいです。 でも、もしそれが 「エンジンチェックランプが付いて、 マフラーからくさいガスが出る」というレベルでしたら いつ炎上してもおかしくない車両状態です。 =エンジン不着火不具合ですので 簡単には直らないかも知れません。 で、休みの件ですが、 まだ大丈夫です。 最悪この休み明けに入庫できれば大丈夫です。 =部品商は27日まで動いていますし、 工場もです。 早いに越したことはありませんけどね。 また、修理が多岐にわたる可能性がありますので 近くの整備工場に出すのはおやめください。 =その車両にかかわる修理情報を持っている ディーラーに入れてください。 また、ディーラーというのは そう言う修理受付をする部門「サービスフロント」を持っていますので いきなり入庫するのではなく、 「貴社のこういう車両に乗ってこういう不具合があるので修理してほしいのですが、 まず可能ですか? そして代車が出せますか?」 って電話してください。 近場の整備工場でも詳しい場合がありますし、 代車などの状況についても教えてもらえることがありますので 工場の程度によっては2番目の候補にしても良いでしょう。 まずは、お住まいのところから近いところに 「電話で問い合わせて」行ってください。 その場合、ディーラーの方が得意ですよ? =部品入手もね。 っていう話です。

rose-_-
質問者

お礼

ディーラーへ事前連絡のうえ車を持っていったのですが(その日に持ってきてもいいですよと言われましたので)、 電話での話とはちがって代車がなかったためまだ修理には出していません。 また修理代が部品代等15万円以上かかると言われ(さらに工賃がプラスされるとか)、 家計的にかなり厳しいものがあり、現在、修理に出すこと自体を見合わせています。 もしも修理に出す場合はご助言通りディーラーの方へ連絡しようと思います。 くわしく丁寧に回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• baikuoyagi
回答No.6

>修理代が部品代等15万円以上かかると言われ(さらに工賃がプラスされるとか)、 ディーラーでこの値段と言うことは燃料系のどこかあまりにパーツ代が高いので少々何所の部分かもしくは何カ所かトラブルが有るのか私には解りませんが、基本的にディーラーは新品パーツでの対応です、一方町の整備工場だと物にも寄りますがリビルト品や中古も有ることがありその場合パーツ代が押さえれます、又リビルトなら保証も有りますし古い車だと書かれていますが新品パーツが出る程度の物であればそんなに古いとは思えません。 一度町工場と言われる整備工場で見積もりを取ってその時にパーツのリビルトや中古(こちらは有っても余りお勧めしませんが)を使用することも視野に入れてみる、その上ででた修理代金の額でこれからの事を考えても良いのでは・・・ なお見積もりだけでは料金を取ることは普通は有りませんから初めての整備工場でも安心して行けば良いですしその工場にも寄りますが技術も色々な車を知っている所の方がディーラーよりも上のことも有ります(ディーラーは自社販売の車に関しては詳しいですが応用を利かすと言うことは無いと思います)町工場はこれではお客が来ないので基本技術で勝負と言うところが近所に探せば有ると思います(パーツ交換屋ではない本当の技術屋が居るところが)もちろんパーツの交換をしないとどうにもならないことも多く有りますが・・・又その場合これからどの程度乗りたいかなど質問者の希望も伝えて相談するのが良いと思います(技術を持っている人は職人肌で少し取っつきにくいところが有るかも知れませんが) 15~20万もパーツと工賃で修理費が掛かる燃料漏れと言う方が私には気になりますけどね(値段は詳しくないですが)普通燃料ポンプのトラブルは有るがそれでもこんなにしないはずなので・・・上手く良い工場が見つかることを・・・

noname#211894
noname#211894
回答No.4

>こんな探し方でもだいじょうぶでしょうか? 何とも言えません。 腕がピンキリですから。神様的腕前の人から、素人か?ぐらいの人までいます。 良いのに当たるのは、鯨を見るぐらいの奇跡かも。 >こういう場合(初めて修理に出す客であっても)代車を出してもらえるのでしょうか? 代車があるかどうかも分かりません。 必ずあるという物でもありませんし、あっても、すでに貸し出していることもあります。 通常は万人向けにATコンパクトであることが多いのですが、以前貸してもらったのはリバティー貨物、ベンチシートのコラム3MTでした。 すぐに慣れましたけど・・・ 希望に添う代車かどうかは分かりません。 さて。 重要なことがもう一つ。 この年の瀬 部品屋も休みにはいると言うことです。 いくら腕が良くても、部品が手に入らなくては修理が出来ません。 ストックなんて持っていませんからね。 もし、そんな物を持とうと思ったら体育館ぐらいの倉庫が必要ですし、部品自体にも税金ってかかりますし購入費用だってかかりますから数億円の費用が必要です。 町工場にそんな財力はありません。 よって、車をよく調べて、部品を探り出してメーカーに注文を入れます。 早ければ数日、遅ければ数週間後に工場に届きますからそれから修理に取りかかります。 と、いうことは。 正月休みに突入すると言うことですね。 これは、貴女の言うメーカー 正しくはディーラーと言いますが、ここも休みに入ります。 店も工場も休みです。 当然部品屋も休みです。 1日2日のずれが1-2週間の不自由となります。 さぁ、どうしますか??

rose-_-
質問者

お礼

忙しくてばたばたしている間にまさに『1~2週間の不自由』となってしまいました(泣)。 修理に出すかどうか年明けに決めたいと思います。 回答、ありがとうございました。

• kita2km
回答No.3

それにしても燃料漏れとは、国産車ではあんまり聞かないですね、そうか古い車? これは安全を脅かす故障なので、その車種を扱っているディーラーに持って行くか代車をもって取りに来させるようにすると良いかと思います。 その車を扱っているディーラーなら、そこで購入していなくとも対応はシッカリしてもらえます。 もちろん代車は出してもらえます(修理費用に含まれます)

rose-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お察しの通り、古い古ーい車です。 ディーラーに持っていくのが良いのですね。 夫もちょっと怖いようで公共機関を利用して通勤しています。 年明けにまた考えてみます。 ありがとうございました。

• baikuoyagi
回答No.2

数年前まで小さな町工場の経験が有りますが今では大抵4~5台くらいは代車も用意の出来るところが多いとは思いますが(私の居たところではメーカーから新車を借り1~2台常に用意と後は10年以上に成るような車が3~4台有りました)しかし、修理に来ていきなり代車と言われても物が無い場合どうしようも有りません。 その場合工場で使用する軽トラを乗って貰うこともありましたがこの辺り全てその工場の考え方一つで出来れば事前に相談して行くのが一番、又代車も費用発生する場合も有れば無い場合もありましたこの辺りは全て1の方の言われるようにケースバイケースに成ります。 問題は今の時期普通なら年末で忙しくしていると思うので(12月と3月は忙しい)車検などの代車で出払っている可能性は有ります、又後数日で年末の休みになるからパーツの手配を考えたらのんびりしていたら年明け修理になりますよ(私なら知っているところがなければ近所の仲の良い人に聞いたりして工場を探すかディーラーなども電話で聞くと思います) 町工場は今日は休みだと思いますがディーラーな誰か居るはずなので多少はそのあたりも解るのでは(整備担当は居なくても)なお、初めてとかなじみよりも日数的に余裕がない方が私なら気になります。

rose-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代車に関してはケースバイケースなのですね。 日数的にはもう年内は無理になりましたが、幸い夫も休みに入るわけで、 通勤に支障が出ることはなくなりましたので、年明けからまた考えます。 ありがとうございました。

• FCR-ZERO
回答No.1

ケースバイケースとしていいようがありません。 代車が空いていれば貸してくれると思いますが。 ただ、小さい民間整備工場では、代車そのものを用意していない場合もあります。 メーカーの販売会社でも代車の数には限りがありますから、100%貸してもらえるものでもないので。 事前に連絡をして、代車の有無を確認されるのがいいと思いますよ。

rose-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投稿後、近くのディーラー(というのでしょうか?)へ電話連絡をしてから、 そちらの店舗へ行って車を見てもらいました。 事前の電話ではこちらの名前も告げ「代車あり、ただし数日後の預かりとなる」との 返答を得ていたのですが、30分後に実際に行くと何故かまるで話が通じておらず(電話を受けたのが誰かもわからない様子だったそうです)、 結局「代車はない、修理した場合は15万円以上20万円近く修理代がかかる」と言われたそうです。 代車がないのは困るのでそのまま自宅へ車に乗って帰り、 今週の二日間、夫は、通勤にはバスと電車を利用しています。 これからの年末年始……初めて車なしで過ごすことになりそうです。 ケースバイケースということですので、 年が明けてから、修理に出すのか車の購入を検討するか等を考えたいと思います。 ありがとうございました。