• 締切済み
  • 困ってます

車検は正当に行われたのか&車検の代車で事故

私の友人が9月20日前後、「とにかく安く仕上げて」と自宅近くの整備工場に言って、車検を取ったそうです。 すると工場が「税金等は先に納めて」といったのを友人は拒否。 それでも渋々工場は車検を受け、更に代車を無料で借りました。 すると友人はその借りた代車で、損害額が相手車4万円、車検代車2万円位かかる追突事故を惹起。 また車検が終わると「お金と引換でないと車を渡せない」といわれましたがそれも友人は拒否して車を持ち帰りました。 「9月末には払う」としておいて。 車検代は税込みで10万円弱。 その車検後左のタイヤ辺りから「カラカラ」と音が鳴り、ライトの玉が切れ、更にバッテリーが弱まったりしたそうです。(車検後にライトをつけっぱなしにしてたため) 友人は「車検後は2年間は乗れるはずだ」と主張しますが、整備工場は「タイヤの音はシャフトの音。直すと多額の金額がかかる。早急に走行に支障をきたすわけではなく、車検が通らないこともないので、そのままにしておいた。ランプは接触の問題で直しておいた。」とのこと。 整備工場としては安さを追求した感じです。 当然、整備工場は車検代等を支払うように言ってきていますが、友人は「軽自動車で何故10万円近くも車検代にかかるんだ。更に欠陥整備で金など払えない。」と突っぱねています。 また「代車での事故は、代車にかかっている任意保険があるのだから、それを使うべきで自分が払う筋合ではない」と…。 私が伺いたいのは 1.この友人の言っていることは通りますか。 2.整備工場に強く出るためには、どういう風な論法があるでしょう。 (車検の不備はなりませんか。また代車の分の修理費も払うべきでしょうか) 3.整備工場がどんな措置をとってきたら、素直に払うべきでしょうか。 (また払わなくてもいい部分と言うのはありますか) 誠に変な質問ですが、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数252
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.8

ほんまに自動車整備業界もアカンのやなあと感じさせる内容ですね、つくづくそう思いました。初めになぜ「税金、自賠責保険は前払いで」と言えなかったか?それがすべてと思います。こういう相手の民事は業者が正しくとも難しいですよ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車検の通らない車を売りつけられた

    ガリバーで2年前に中古軽自動車を2台買いました今回車検で2台ともライトの取り付け位置(金具の位置)がずれていて車検が通らず整備工場で調整してテープなどで仮止めしてもらい今回は通りましたが、ガリバーは責任逃れで2年経過しているので保障も修理もできないとの回答です。 2台とも購入してから事故などしてませんし車検に出さなければわからないことでした。購入してじきにファンベルトがきれたり、ウォッシャー液が最初からつまっていたり、カセットやCDが壊れていたりとその他いろいろ整備を完璧にして売ってくれているのか疑問に思っていましたがやはり手抜きなのですね。中古だからですかね??2 ガリバー2年保障がついていても何の役に立たないです。 最初から車検の通らない車を売りつけられてこちらは泣き寝入りしかないのでしょうか? しかもライトの位置が違うなん素人ではわからずて車検で初めてわかったのに、車検の通らない車は売りませんといわれましたが、 2年でライトの取付金具の位置が軽自動車は自然にずれてしまうのでしょうか?

  • 車検に出した車が事故

    先日車検に出した車が整備業者のわき見運転で 前方で信号待ちしていた車にぶつかり 自車の前面左のライトやバンパーが無残な 姿になってしまいました。 こんなときは車検代(約15万円)は払うべき なのか、払うとしてもいくらくらい払うのが 妥当か皆さんのご意見をお聞きしたいと思って 投稿してみました。

  • 車検を受けた3日後に車が壊れ、その修理費10万円を請求されました。

    車検を受けた3日後に車が壊れ、その修理費10万円を請求されました。 今日、ある自動車整備工場から請求書が送られてきました。 私は、軽自動車を乗っているのですが、車検の為に車整備工場に車検を出しました。なんと、20万もかかり、仕方なしに支払いを済ませました。 車が返されてから3日後に、国道を走行中車が壊れ走れなくなりました。今回、皆様にご相談したいと思った件は、今回の請求金額が10万円ということで、支払ったらいいものか?(払いたくありませんが)それとも、この金額を安くしてもらえるかということです。 前回の車検の時も、帰ってきたその日のうちにタイヤが45度傾き、走行できなくなるという事が起こりました…。(そんなところに続けて出したのが間違いでした) 今回の故障というのは、クラッチの故障だったようです。部品代金が5万に工賃が5万という形です。今回も前回も、担当者の話では、「車検で必要な確認するところではないから、私どもに非はありませんのでご請求はあなた様に支払っていただかないと」という事です。 しかも、半年経った今請求書が送られてきたので困惑しています…。 車関係者の方や、これらの請求に対する措置などを教えていただける方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 回答No.7
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

1→世間 社会一般ではまったくとおりません。こういう人間が非常識人間 つきあうとろくなことはないですよ。 2→なんで強くでるところがあるの?最低限車検がとおれば問題ないでしょ。挙げ句の果て代車で事故なんぞ、なにを考えてるんですかね。 3→払ってから、文句も言えですね。 あんたらのこれが、常識的な考えなんですか!? お宅もこの非常識人間と同じ人種・狢ですかね~ぇ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 私も疑問に思っていたことがありました。 文中に「車検後にライトをつけっぱなしにしてたため」と言う記述がありますが、それは私自身がそれは彼本人の責任ではないのか?と思っていたからです。 また、「整備工場としては安さを追求した感じです。」と言う記述も、安さを追求せざるを得ない情況にしたのはやはり彼本人なのではないのか?と言う思いからです。 お金を借りているからか、どうやら精神的支配下にあったかのようです。 ちょっと覚悟してみます。

  • 回答No.6

釣りですか? 1.ほぼ通りません。 2.言えません。 3.今のうちに素直に払いましょう。 まず価格。 ユーザー車検ではなく、工場に車を預けての車検ならば、整備無しで最低でも4万円。話から察するに、リサイクル料を支払っていないでしょうから、最低6000円~1万円。どう頑張っても、整備無しで5~6万はかかります。 ちょっと部品交換だとかが入ってしまえば、すぐに10万くらいは飛びますよ。 つか、最初に見積を確認しない方が悪い。 どうしても納得行かないなら、内訳の明細を出させて1つ1つ確認しましょう。 それくらいしか、出来ることはありません。 次に、車検はそもそも「何もしなくても次の車検まで走れる」ことを保証するものではありません。整備の責任はあくまでも使用者にあります。車検はあくまで「車検の時点で必要な基準をクリアしているかどうか」です。走って止まって曲がって鳴って光れば良いんです。 「安くしろ」という要求に対して、「車検に関係ないところは整備しませんでした」というのは真っ当な回答です。 最後に事故の件ですが、いくら任意保険に入っているとはいえ、免責(保険をかけた人が自己負担しなければならない分)というものがあります。免責無しの保険にでも入っていれば別ですが、保険料が一気に高額になりますので通常はそんな保険には入っていないでしょう。 合計6万円くらいの損害では、免責分の中に収まってしまうので、保険を使っても割り引き等級が下がるだけで何も良いことありません。 そもそも、その任意保険とやらが会社の人以外が事故った時にも使える保険なのかどうかが不明です。 今、あなたの友人は工場側から見れば「非常に困ったお客さん」です。 今はまだ「お客さん」として扱ってくれていても、いつ工場側が 切れて法的な手段に訴えてくるかわかりません。 今のうちにすっぱり払って円満に終わらせるのが賢明だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 残念ながら、釣りではないのです。 私の周りで進行していることなのです。 決して強気に出られる状況でなく、懇願すべき状態なのであると言うことは分かりました。 その点からも、有難うございます。 う~ん、どうやって説得しよう…。 がんばってみます。

  • 回答No.5

ご友人・・・そんな事言ってると訴えられたらほぼ確実に負けますよ。 1~3 全て通りません。 というか、普通に考えてあなたは通る言い分だと思いますか? 「とにかく安く仕上げて」との要請であれば車検に通る最低限の整備しかしないでしょう。 それ以外の部分は所有者との相談で車検後に・・というところでしょう。 ライトの球切れ、バッテリー弱りは消耗品の寿命で誰にも責任はなし。 >車検後は2年間は乗れるはずだ」と主張しますが 車検はこの先2年間の安全性を保障するものではありません。 必要最低限の状況であれば車検は通ります。 荒い言い方をすれば「その時だけ」問題なければ車検には通ります。 ご友人の認識は間違いです。 >軽自動車で何故10万円近くも車検代にかかるんだ。 >更に欠陥整備で金など払えない。」と突っぱねています。 見積りを取らなかったご友人のミス。 明細を確認して不備がなければ支払わなければなりません。 不払いなら訴えられても仕方がない。 >「代車での事故は、代車にかかっている任意保険があるのだから、それを使うべきで自分が払う筋合ではない」 事故を起こしたのはご友人ですから、ご友人に現状復帰させる義務があります。 代車の任意保険を使えなんていう事の方が筋違い。 逆に使わせてくれないかとお願いする立場だと思いますけど。 そのまま突っぱねて放置したら整備工場から損害賠償請求があるかと思います。 誰がどう見ても ご友人の態度、言い分はおかしいです。 車検費用として請求されている分、代車で事故を起こした事に関する全ての損害賠償はご友人が支払わなければなりません 早いうちに支払わないと延滞や保管場所費用など、支払額が大きく膨らみますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 私としては、整備に関してはずぶの素人なので何もいえないのですが、事故に関しては別に工場は関係なく、突っぱねる根拠はどこにあるのだろう?と考えています。 この友人は、話の流れでは「俺がぶつけた相手も工場で払え」とまで言いそうなので、はっきりいって怖いです。 本当に工場が真剣になりそうで…。

  • 回答No.4

1.通りません 2.払うものは払って下さい 3.素直に払って下さい。代車車両には保険がかかっていないのが通常ですので。 「友人が」という質問の割には描写が細かすぎます。こういう場合はほとんど「自分の事ですが」と理解されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 確かにそうなんです…。 書いている文章を見たら、まるで私の車かのようになっています。 ただ(言い訳にしか聞こえないかもしれませんが)、制限文字が800文字となっており、最初に書き込んだ内容より大分端折りました。 私は車検入庫のときと車検出庫のときに足として付き合わされたため(自宅から近いんですが…)、その両方のときは直にその光景を見ています。

  • 回答No.3

A1.無茶苦茶な言い分です。車検を通すためには点検整備はもちろんのこと、「税を納めていること」「次の車検有効期限までの自賠責保険契約があること」が大前提です。車検後も支払いを拒否しているとなれば、何の支払いもしないでこれら一連のことを済ませたことになります。もちろん当事者間で合意があればそれまでなんですが、一方的ということで… また「友人は「車検後2年間は乗れるはずだ」と主張しますが」これについても全くの見当違いです。車検に備えた整備というのは、あくまでも車検に合格するためだけのものであり、その後の保証をするものではありません。話の流れから言って、車検に合格するために最低限の整備だけを行ったと思われます。 A2.あきれて物も言えません。 A3.いろんな措置をとられる前に素直に支払うのが、普通の人の判断ですね。 >整備工場としては安さを追求した感じです。 安さを追求したのは整備工場ではありません。依頼者(友人?)ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 どうやらそう強気で言っていれば、少なくとも安くなるはずだし、あわよくば諦めてくれるという考えが私にも見えてきてしまっているんです。 そんな甘くはないと思いますし、工場が腹を決めちゃったら、さらに事態は悪化しそうですね…。

  • 回答No.2
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

未だに車検のこと誤解してる人が多いんですよねぇ・・・ 車検で検査するのは、法律で決められた箇所を点検するだけです。 (検査することが定められた以外の場所が壊れていても関係ないわけで) http://kuruma.nouhau777.com/archives/cat212/cat169/index.html (1)というわけで、その友人が言っていることは通りません。 (車検代を払いたくないために駄々をこねているだけに過ぎません) (2)整備工場に強く出ることはできません。 貴方の友人の依頼が、車検を通すだけの依頼ならばそれ以外の故障は関係ありません。 更に、代車が必ず保険に入っているとは限らないし 事故を起こしたのはその友人の責任です。 (3)素直に払わなくても良いですよ? 法的手段で何らかのものが差し押さえられ、競売によりその費用に当てられるだけですから。 この話では、はらわなくていい部分があるのか無いのか?というのは判断できかねません。 貴方の友人の車の状態がどの程度だったのかはわかりませんが 車検を受けるだけで最低57280円の費用がかかっています。 (これは重量税や自賠責保険、検査手数料の業者の手数料以外で絶対に支払わなければいけない費用です) そして税金を滞納していたり、修理しなければ車検の通過が難しい場合は更にその部分の修理代金や滞納している税金を支払う必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 困ったことに、この友人はさらに「こんな車(バッテリーが止まる車)、乗れないから違う車を調達しなきゃいけなくなったから、その分代金値引け」と工場に当り散らしているようなんです。 工場が怒り出したら厄介なことになるような気がするんですが…。 ちなみに、代車が保険に加入していても、その保険を使うか、それとも、代車を貸した人に請求するかは整備工場の裁量なんですよね?

  • 回答No.1

こんにちは。 質問内容の文章のみで感じたのですが… なんと自分勝手な人なんだろう。 安く上げて欲しいのは皆おんなじ。 税金の前払いを拒否するわ、勝手に車は持って帰るわ、車検代は払わないわ… こんな態度で更に整備工場に強く出る論法ですって? なんか勘違いしてませんか、あなたの友人さん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 実は、私もそう思っているんです。 ただ、私は恥ずかしながらその彼に借りているお金があり、彼が困窮すると私に借金返済を即時に請求されそうで…。 元々11月初旬の私の給料日に渡すと言う約束になっているんですが、ご覧の通り自分勝手な友人で…。

関連するQ&A

  • 車検を受けた3日後に車が壊れ、その修理費10万円を請求されました。

    今日、ある自動車整備工場から請求書が送られてきました。 私は、軽自動車を乗っているのですが、車検の為に車整備工場に車検を出しました。なんと、20万もかかり、仕方なしに支払いを済ませました。 車が返されてから3日後に、国道を走行中車が壊れ走れなくなりました。今回、皆様にご相談したいと思った件は、今回の請求金額が10万円ということで、支払ったらいいものか?(払いたくありませんが)それとも、この金額を安くしてもらえるかということです。 前回の車検の時も、帰ってきたその日のうちにタイヤが45度傾き、走行できなくなるという事が起こりました…。(そんなところに続けて出したのが間違いでした) 今回の故障というのは、クラッチの故障だったようです。部品代金が5万に工賃が5万という形です。今回も前回も、担当者の話では、「車検で必要な確認するところではないから、私どもに非はありませんのでご請求はあなた様に支払っていただかないと」という事です。 車関係者の方や、これらの請求に対する措置などを教えていただける方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 車検に出した車が事故にあいました

    9月で車検が切れるので先日車を車検に出しました。ところがその夜に移動中に車が事故を起したとの連絡が入りました。その事故についての詳細を述べさせていただきます。車はヤナセのベンツC200コンプレッサーAV AMGスポーツパッケージです。車検が9月末なので9月中旬ぐらいから車検依頼をヤナセにしていたのですが、実際に取りに来たのは9月28日でした。昼過ぎに家で車を渡しそのまま車検工場に持って行くということでした。しかし、その夜11時ごろに連絡が入り移送中に他の客から連絡があり急ぎとのことで当方の車をそのまま利用して客のところに向かい事故にあったようです。ちなみに当方の家からヤナセの会社までは12km、事故現場はさらに遠く高速を利用して向かってるので30~40kmはあります。高速を降りて一般道に入った時に2輪車にぶつけられたみたいです。車はフロントフェンダー、リアドアの前後、ドアの下部分にこすったり凹みや穴が開いてます。ヤナセは事故によって破損した部分は修理するという条件を出してます。こちらとしては、乗って3年できれいな状態の車が左半分傷だらけであることにショックを受けています。通常なら家から会社までの移送ならこのような事故にも遭うことないと思いますので、このヤナセの営業マンに対しては憤りを覚えます。しかも、事故だから仕方ないとか、今乗り換えないのなら何年後かには事故落ちなどもほとんどないとか言われてしまうとまともに話する気もなく疲れてしまいます。言われるままに修理するか、それともほかになにかいい方法があるのか教えてもらえれば幸いです。

  • 車検は切れているし車検書が紛失!車検は受けられますか。

    車検切れに車検書が紛失!車検は受けられますか。 8月だと思っていた車検が車に張ってあるシールでは7月でした。 確認しようと車検書を探していますが見当たらないのです。 来年早々に買い替え予定なので、車検を安くあげるために、いつもの整備工場ではなくガソリンスタンドやガリ○ーさん等に行ってみようと思っていたのですが、 こんなめちゃくちゃな状態では受けてもらえないでしょうか? 毎日乗っているのですが、こんな状態で事故したらおしまいです。。

  • 車検に出したらぶつけられ・・・

    もう10年前のことで恐縮ですが、近くの整備工場に車検に出しました。 その後帰ってきたらヘッドライトの点灯つまみが破損していて、すぐに直してもらいましたが、その2年後下取りに出すときに査定をしてもらったら、「けっこう大きな事故をされていますねえ」と言われ、そんな事故をしたことがないと伝えると、右側フロントのスチール部(詳しくはわかりません)が曲がっているとの事。不振に思いながらもその車は売ってしまいましたが、後から考えると点灯つまみの破損からして整備工場がぶつけたとしか考えられず、無性に腹が立っています。いまさら遅いですが、その時気づいていたらどのような措置を採っていればよかったのでしょうか?今後の勉強と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 車検が通らない車の整備

    今年、車を購入した初心者です。 私の車は車体から数ミリ、タイヤがはみ出ており ディーラーやカーセンターに車の整備に出しても断られました。 民間の整備工場でも同じことなのでしょうか? 少しは多めに見てもらえるのかが知りたいです。

  • 車検に出して返ってきたとたん車がポンコツに・・・

    こんにちは。去年8月に知り合いの整備工場で車検を受けたのですが、返ってきて数日で車が動かなくなってしまったのです。そのことを工場の方に伝えましたら、さらに8万~10万はかかるとのこと。車検代15万円は現在も払い続けていますが、それ以上の出費は到底無理でしたので、「車検に出したときになぜ気づかなかったのですか?」と尋ねたところ、「そんなことはよくあることだ」と居直られてしまいました。頭にきて、車を置いたままそれっきりなのですが、本当にこういう場合、泣き寝入りしか方法がないのですか?ちなみに車はスバルのレックス、軽自動車です。確か平成元年か2年式だったと思うのですが・・・。どなたか詳しい方、教えて下さい。本当に困ってます。

  • 交通事故修理の大幅遅れ中に、車検切れ

    7月末に車同士の事故を起こしました。 当初は、早くても8月中の納車になると、連絡があったのですが、 9月になっても修理工場からの連絡は来ず、 保険会社の話によると、タイヤの部品(?)を探している為に 修理が遅れていると言われました。 1ヶ月もすぎたので、修理工場へ何度か連絡を取ったのですが、 返事が来ず、結局連絡が来たのは、納車日の2日前でした。 しかし、その数日前に車検が切れてしまい、 結局車検までお願いする事になりました。 長くなりましたが、そこで質問です。 タイヤの部品(?)取り寄せで、そんなに時間がかかる物なのでしょうか。 まだ修理代の請求は来てませんが、 まる2ヶ月以上借りていた代車代金は、 全てこちらで持たなくてはならないのでしょうか。

  • ディーラー車検or民間車検

    お世話になりますぺこ <(_ _)> 今年車検なのですが、今まではディーラー車検しかしたことがありません<友人から「安くしとくから知り合いの民間整備工場で車検をしてくれないか」と頼まれました。 通常ディーラー車検だと普通小型車は最低でも10万円はしますよね?その整備工場は高くても5万円いかないと言っています。 この場合、安い方に気持ちが行くのは仕方がないと思うのですが、何せ一度も利用したことがない民間車検だしディーラー車検と何も変わらないのならいいのですが、確かめようもありませんし、だいいち今回その民間車検をしたら、今までずっとディーラーで定期点検もやってきたので、これからの付き合いに変わりがなければいいのですが、虫が良過ぎるのかも知れませんし、この場合、どのようにしたら良いでしょうか?<アドバイスをお願いします。

  • 車検ごとに車を乗り換えてる人います?

    中古車で安い物件を車検が来るごとに乗り換えている人います? 故障のリスクは伴えど、自動車整備が出来る人ならもしかしたらとても賢い自動車ライフなのではとふと思いました。 1年半以上車検付き、または車検整備付きで10万円代の車を次の車検が来るごとに乗り換え、または継続車検の方が安上がりのときはそのまま次の車検まで。 もちろん知識のない素人の車選びでは修理代の方がかさむ可能性はありますので、知識のある人しかなせないとは思います。 どう思います?

  • 車検前に整備したいのですが・・・。

    一ヶ月前にガソリンスタンドで無料点検をしてもらったのですが、その時にバッテリー交換(電圧検査で要交換とでた。H13に一度交換)と後輪タイヤ2本の交換(溝がすり減ってるから、高速は乗るなと言われた)をすすめられました。しかし、8月30日に車検が切れるので、そのときに整備を頼もうと思っていたのですが、急遽遠出をすることになったため、事故につながってはヤバイと思い、整備をしたいと思うのですが。 その出かける日が、今月22日なのでその前に整備するのであれば、スタンドと民間整備工場とでは、どちらのほうが金銭的に安く、また時間的に短く出来るでしょうか? また車検時に整備を受けるのと、それ以外で整備を受けるのとでは金額は変わって来るのでしょうか? あと、バッテリーの消耗はエアコンに関係するのでしょうか? たくさん質問して、すみません。 当方、車に関する知識がほとんどないので、皆様の回答を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。 因みに車はスズキワゴンR(H7年式)走行距離12万キロです。