• 締切済み

猫の話

今日、お盆で親戚の家にお参りをかねて遊びに行きました。 そこで、聞いた話です。 そこの家の人の知り合いの家で猫が何匹か生まれたそうです。 しばらくして(1ヶ月なのか1年なのかは不明です)、その生まれた猫のうち 一匹が車で2時間くらい離れた場所にもらわれていったそうです。 そのもらわれ先では2,3日したら猫の姿が見えなくなり その猫はもらわれてから3日位したら生まれた家に帰ってきたそうです。 私はとても信じ難い話だと思うのですがどうですか? (車で2時間位の距離といえば40キロはくだらないと思いますが) 因みにこの話をしてくれた人物は猫好きです。 (以前、違う人物からですが一度、行方不明になった馬が1週間後の朝 玄関先に帰ってきたという話を聞いた事がありますがこのときは 当事者が数名いたので信じました。)

  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • honto171
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私の自宅では、二匹の猫を飼っていますが・・ はじめは、「白いほうの猫」を飼っていましたが、       一年前・・突然、逃げ出し 四ヶ月 帰ってきませんでした 獣医の、先生にも、「四ヶ月では、もう帰ってこないです」とも言われました。 ・・・(二匹とも、元・野良ですが、白が姿を消すと? すぐに、茶色が家に入ってきて住みつきました) 茶色が、住み着いてから、四ヶ月たって、・・ 台風が来た、夜・・玄関で、猫の鳴き声がして飛び出すと? なんと、家出をしていた「猫」でした。 それから、今年、2015年2月に、又、白い猫が脱走しましたが、 三日で帰ってきました。 警察犬をみておられる獣医の先生の お話では? 当初の四ヶ月の家出に対しては? 「 ポスタ-を貼られ、それだけ探されて 四ヶ月では、もう帰ってこないでしょうね」 四ヶ月して帰ってきて 見てもらうと? 「 四ヶ月して帰ってくるなんて 奇跡に近いです」 ・・・二回目の脱走では? もう、「毎度!と思われているのか何も言われなかったです」 問題は このあと・・「どちらが 先住猫かをかけて 毎日がバトルでした」 今では、仲良くなりましたが・・・

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

犬は人につく、猫は家につく。 だから家に帰ったのでしょう。

noname#209873
noname#209873
回答No.3

動物の帰巣本能を 侮ってはいけません・・ 普通ですよ・・そんなの・・・

noname#235638
noname#235638
回答No.2

http://www.ntv.co.jp/zoo/sp_story/20091219/index2.html この話をすぐに思い出したのですが 私の親戚も、去年の夏 誰かが子猫を捨てて行って、それを車で10分ほどのところに 捨ててきました。 それが2日ほどだったか?しばらくして帰って来たようです。 今度は、車で30分のところに捨てました。 そしたらまた帰ってきて、さすがに飼うことにしたようです。 雄ですが、今ではもう大切な家族に一員のようです。 40kmとか2時間ではないのでアレですけど そういうことは、あると思っています。 私には、説明できませんけれど・・・

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

夢のない話なので、この説をその方に話すのは藪蛇だとは思います、と前置きした上で、 「もらっていった人が、家族の許可をもらってなかった・もらえなかったので、もらった手前どこで飼ってもらおうかと考えた結果が、元の家が見える近くに放して、自力で帰ってきたことにした。」 さすがに、猫の目線で、においの手がかりもない中、方角を間違えずに40kmの桁の距離を3日間で戻れるとは思えないのです・・・とは、猫好きにはとても言えないのですが。

関連するQ&A

  • 13才の猫の家出は・・・・。

    実家で飼っている猫(13歳)がいなくなりました。 いつもはすぐに帰ってくるのに、玄関前で座っているのを最後に行方不明になりました。 母いわく朝から母にべったりして「いつもと違うおかしいな???」と思ったらしいですが、他はいつもと変わらずでした。しかし、その日の午後から行方不明になったのです。 すぐに帰ってくるだろうと思っていたのですが、もう3週間帰ってきません。 母は一人暮らしで猫とご飯を食べたり、一緒に寝たりで、いなくなってかなり寂しいようです。 母は一人なので「もう、帰ってこないなら新しく猫を飼いたい」と申しております。 行方不明から3週間。どの位待ってあげればよいのでしょうか? 母は帰って来た時の為にと、ご飯を買い込んで待っていますがやはり、もう旅に出てしまったんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 病気の猫は行方不明になったらもう見つからない?

    うちに毎日通って来て、夜は泊っていっていた近所の飼い猫(オス猫・4歳・長毛・去勢はしていません)が行方不明になりました。近所の飼い主さん公認で我が家で可愛がっていました。 ちなみに我が家には猫が2匹(去勢オス・避妊メス)おり、家のメス猫目当てにこの1年毎日通ってきていました。ケンカすることもなく、3匹一緒に遊んでいました。 行方不明になる前日、猫の様子がおかしく、食欲はあって外傷も特にないのですが、足元がふらついており階段を下りる際も頭から落ちていくし、3歩歩いたらしゃがみこんでしまうし、変だと思い、飼い主さんに相談したところ、獣医さんに連れて行ってくださり、腰のヘルニアかもしれないと獣医さんに言われ、注射してもらったそうなんですが…、その後から行方不明になってしまい、今日で1週間になります。 毎日時間を変えてその猫の縄張り、行きそうなところ、ドブ、空き地をくまなく探したのですが、全く見つかりません。猫を呼ぶ合図、またたびもまいて、その猫の好きだった我が家のメス猫も寂しいのか一緒になって探してくれていますが、他の猫たちは見つかるのですが、肝心の行方不明のオス猫が見つからず、困っています。万策尽きた感じです。猫が帰ってくるおまじないもやりました。 飼い主さんの話では、飼い主さん宅の縁の下にいるのを目撃した人がいるそうなんですが、この寒さの中、飲まず食わずで、調子が悪い猫が縁の下で生きているのか、心配で夢にも出てきて、その猫のことで頭がいっぱいです。 行方不明の前日、その猫は私の顔をじーっと見つめてきて、何か言いたげだったのが今までになかったことなので、ますます嫌な予感がしています。 こんな状態では、縁の下で力尽きてもう帰ってこないのでしょうか? 戻ってきた・来なかったなど、ご経験があったらお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • ネコがいなくなりました。

    12月30日 お昼頃から ネコ(♀去勢済 6才)が行方不明です。(家内外自由) 家付近で交通事故にあった様子はありません。 近所の人の話だと、失踪当日も 近所のネコと 1時間くらいケンカをしていたそうです。 私は、当日そのケンカには気づきませんでしたが 時々、野良猫やどこかの飼い猫とケンカをしている時もありました。 『ケンカに負けて、出て行ったのかも?』と 言われました。 去勢済のメスねこでも、縄張り争いはあるのでしょうか? もう、自分の生活圏には帰って来ないのでしょうか? チラシを貼り付けたり、名前を呼びながら 毎日探しています。 迷子のネコの事が気になって仕方がありません。

    • 締切済み
  • 外飼いの猫のお別れの時。

    半外飼いの猫のお別れの時は、どうなるのでしょうか? また、何歳でお別れしたのでしょうか? 行方不明の場合は、見つかるのでしょうか? 実体験がある人、お願いします。 女の子、4才くらい。人見知りが激しい。 一応、ご飯は必ず家で食べる事、のみ・寄生虫の薬、 避妊、予防注射も年に一回しています。 車の怖さは分かっている模様。 タッチ式の首輪の裏に携帯の電話番号も書いてあります。 予想出来るのは、事故、病気、行方不明。 猫は、痛みを伴うと、どこかに行くそうですが、 やっぱり、行方不明が多いのかな。=w= (注)私は外飼いのリスクも分かってますし、 完全室内外を否定する気はありません。

  • 猫のこの行動を教えてください。私(男)が出勤する時はたいがい猫は3階で

    猫のこの行動を教えてください。私(男)が出勤する時はたいがい猫は3階でくつろいでいるのですが玄関まで降りてきます。その後妻が出勤するときは寝ていたりと玄関まで来ることはないそうです。拾い猫ですが最初に猫と接触したのは私。日頃のお世話(トイレ掃除、食事)は妻がしております。帰宅時は私が先(もしくは休みで家にいる)で妻が後の場合は両方玄関まで来ています。その逆、妻が先に家にいる場合は猫は玄関まで来ません。これは猫から見てどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫をわざと逃がす、母

    猫をわざと捨てる母、わざと逃がす母。 大学生の女子です。 母について相談させてください。 母は私が小さい頃から猫のボランティアをしてて色々な里親探しをしていました。 家にはいつも複数の猫がいました。 一時預かりとか自分の家で引きとった子だとか、たくさんです。 でも私が子供のころから私の知る限り過去に5匹の猫が『行方不明』になっています。 すべて、逃げ出した猫となってます。 私が最初に気付いたのは、猫のボランティア団体の女性と揉めたときに、そこの猫が行方不明になりました。私が小学校に上がった頃です。 その時は特に思いませんでしたがボランティア団体の女性が家にきて激しいやり取りをしたのを覚えています。 もっと覚えているのは、私が猫のことを言おうとすると母が私の言葉を何度も遮ったことです。 覚えているのは私が言ったのは「いつ居なくなったんだっけ?」という言葉です。 母は、いいから2階にいって弟の洋服を取ってくるよういいつけました。 猫団体の人が帰ってからも母は私に不機嫌でした。 それが最初の記憶です。 私が小学校4年生のとき、学校に捨てられた猫がいました。 母はPTAをやっていたいので、この話を知っており、すぐに飼うといってくれました。 私は学校でとてもみんなに称賛され、素敵なお母さんだねと言われ嬉しかったです。 猫を拾って飼うという母の美談は有名でした。 ところがこの猫は、私の記憶だと1年半から2年で居なくなってしまいました。 母は、恋のシーズンだから、悪い女にひっかかったんだろうといってました。 しかし母はボランティアをしていたぐらいですから猫を放し飼いするようなことはしていませんでした。 とにかく猫を探そうといっても母の本気度はみえず携帯で話をしながらでした。 私は友達に猫が居なくなったと言えませんでした。 中学校にあがるときに、どういうわけかいきなり引越しました。 離婚したとか父の仕事が変わったとかなどの理由はなく、わかりません。 恐らく母が問題を起こしたのだろうと子供心におもいました。 中一の新しい学校になってはじめての夏休みに、母は弟の学校関係の友達の家の軒下に生まれた子猫を1匹貰い受けていきました。 引っ越しをしたけど猫をきっかけに母は優しい人と言われていました。 私は嫌な予感がしました。 その猫も2年前後で消えてしまいました。 その時、窓を開けてた母を不注意だと罵倒したのを覚えています。 そして家の網戸を変え鍵をつけてあけるよう父に頼んで作ってもらいました。 母がパートに出るようになって、今度はパート先の人から子猫を貰ってきました。 そのパート先の人と喧嘩したあと、母は孤立しパートをやめそして猫は消えました。 今度は玄関においてあった生協をしまうときに逃げたと。 (普通、玄関にくる前のドア閉めるのにと思ってますが・・・) 1年ぐらい前に母の友達から譲り受けた子猫が居るのですが、昨年母がその友達グループから外されました。 私はもうまた居なくなるだろうなとおもってました。 今年の2月、私は彼とドライブにいきました。 家の側まで送ってもらって降りようとした時、母が車に乗り込もうとしていました。 肩に猫バッグをかけて、後部座席におきました。 そして母は猫を連れ車を発進させました。 私は彼のマフラーをまいてマスクをして彼の車で母をつけました。 母は自宅から30分弱ほど走り自宅から18.6km離れた場所の公園にいきました。 その先は見ていません。 見たくなかったからです。 そのあと、彼にこの話をするためファミレスです時間いました。 家に帰宅するとやはり猫はいませんでした。 母は帰ってて、今日動物病院へいこうとしたら、猫が吐きそうなので休憩した公園で猫が逃げてしまった。探したけどいなかったといいました。 私は彼に電話して急いでさっきの公園に向かいました。(極寒だったので) うちの猫は居ました。 ほっとしたけど、家に連れ帰ることはできず彼にしばらく預かってもらう事にしました。 今月に入り母の居ない時に、猫を連れ帰り、家のそばに居たことにしました。 こういえば母は猫は歩いて帰ってきたと思うからです。 先週、猫の檻をかって、ケージ飼いをしようと準備していたところ、学校から帰ると猫は居なくなってました。 前の公園にはいってみたけどまだ居ません。 張り紙はしてきました。 別のところへ捨てたのかもしれません。 今、私は母が許せなくなっています。 またスピリチュアル系にはまっているのでおかしなことを言い出すこともあります。 出ていくのは猫の意思とか、どうしても外で暮らしたい猫はいるなどちょっと変です。 世間の不幸な事故(韓国の船沈没とか広島の土砂災害など)もおかしなことをいいます。重い罪を持ってた人が生まれ変わって前世の罪を浄化するために亡くなったなど。 父は特殊な仕事をしていて家に帰るのは年10回-30回ぐらいです。 弟は不登校出苦しんでいるので言えません。 猫を5匹(たぶんもっと、知らない猫の写真があるので)偶然に逃がしてしまうという不注意ってあると思いますか? 私には母がわざと、故意に捨ててると思っています。 なにか気に入らないことがあると猫をわざと逃がす、捨てるというようなことをしてるように見えます。 いずれも証拠はありません。 逃げてしまった猫・・・・という設定なんです。 こういうのどうしたらいいのでしょうか? 母が猫を飼えなくなるような処置はありませんか? これ以上、不幸な猫をみたくありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 経験談聞かせてください!行方不明になった猫は何日で戻ってきましたか?

    去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。 家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。 考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。 性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。 《質問》 ・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか? ・どうやって捜しましたか? ・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう? ・猫には家に戻ってくる本能ってありますか? 全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 近所の猫がつぎつぎと死亡

    うちの飼い猫が突然死にました。 その後、近所の話ですと同じ数日の間にいろいろな猫事件が起こってます。 まだ、幼い子猫が3匹死んだ家。 ドラ猫も1匹道路脇で死亡していた。 行方不明になった家の猫1匹、 ご飯を食べなくなった家の猫1匹。 いづれも室内飼いの猫ではないので、出歩いている猫です。 近所では、誰かが毒を仕掛けて猫を殺しているのではと噂しています。 証拠などはまったくないです。 猫を殺す毒などは販売しているものなのでしょうか? また、警察などに被害届を出しても無駄でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が脱走しました。

    10月27日の夜に出掛けようとしたら一緒に出て行ってしまいました。 メスでだいたい6、7ヶ月ぐらいで避妊手術してません。 各機関には連絡済みです。近所に聴き込みもしてます。でもアパートがペット可ではないので あんまり派手に探せません。 少し前から外に出たいのかよく玄関の前でニャーニャーないたりしてました。 まだ飼って4ヶ月ぐらいだけど自力で帰ってくるとかな?元野良猫だからそのまま野良になったらどうしようとか毎日悲しくて悲しくて。 元は子供が通学路で拾ってきました。でもフェレットも飼ってるし猫は鳴くからと飼わず家には入れませんでした。でも家の近くでニャーニャー鳴いてました。2日たちその夜雨が降り姿がなくなりました。でも翌朝旦那が会社行こうと家を出ると、偶然なのかうちの車の近くで待ってました、運命を感じて飼うことにしまし。 なんか帰ってくる気がしてしかたないんですが、探しても姿すら見せてくれません。付近は野良猫がいっばいいて、エサあげてる人もいるみたいです。 行方不明になりもう四日になりすごく心配です。まだ小さい赤ちゃんがいるので探すのにあんまり時間が割けなく困ってます。 やはり地道に探すしかないですよね。夜は田舎で暗くてあまり見えません、でも夜のほうが見つけやすいとネットで見ました。 なんでもよいのでアドバイスくださいm(__)m まとまりとない文章ですいません。

    • 締切済み
  • 室内猫が行方不明になりました

    室内猫が行方不明になりました 昨日の午後室内飼いの猫が、玄関から出て行ってしまったようです。 玄関前に置いてある荷物のひもが食いちぎってあったので(猫の大好きないたずら)気がつきました。 保健所と警察に連絡し、写真入りのポスターを作ってマンション入り口と子供の保育園と近所の獣医に貼らせてもらいました。 猫の首輪には名前と電話番号の書いてある迷子札がついています。 あとできることはなんでしょうか。心配でたまりません。家から出したことがほとんどないので自力での帰巣は期待できません。 勝手に電柱などにポスターを貼るのは違法でしょうか。駅前でビラ配りをしたほうがいいでしょうか。 よろしくご回答ください。

    • ベストアンサー