• 締切済み

猫の話

今日、お盆で親戚の家にお参りをかねて遊びに行きました。 そこで、聞いた話です。 そこの家の人の知り合いの家で猫が何匹か生まれたそうです。 しばらくして(1ヶ月なのか1年なのかは不明です)、その生まれた猫のうち 一匹が車で2時間くらい離れた場所にもらわれていったそうです。 そのもらわれ先では2,3日したら猫の姿が見えなくなり その猫はもらわれてから3日位したら生まれた家に帰ってきたそうです。 私はとても信じ難い話だと思うのですがどうですか? (車で2時間位の距離といえば40キロはくだらないと思いますが) 因みにこの話をしてくれた人物は猫好きです。 (以前、違う人物からですが一度、行方不明になった馬が1週間後の朝 玄関先に帰ってきたという話を聞いた事がありますがこのときは 当事者が数名いたので信じました。)

みんなの回答

• honto171
回答No.5

私の自宅では、二匹の猫を飼っていますが・・ はじめは、「白いほうの猫」を飼っていましたが、       一年前・・突然、逃げ出し 四ヶ月 帰ってきませんでした 獣医の、先生にも、「四ヶ月では、もう帰ってこないです」とも言われました。 ・・・(二匹とも、元・野良ですが、白が姿を消すと? すぐに、茶色が家に入ってきて住みつきました) 茶色が、住み着いてから、四ヶ月たって、・・ 台風が来た、夜・・玄関で、猫の鳴き声がして飛び出すと? なんと、家出をしていた「猫」でした。 それから、今年、2015年2月に、又、白い猫が脱走しましたが、 三日で帰ってきました。 警察犬をみておられる獣医の先生の お話では? 当初の四ヶ月の家出に対しては? 「 ポスタ-を貼られ、それだけ探されて 四ヶ月では、もう帰ってこないでしょうね」 四ヶ月して帰ってきて 見てもらうと? 「 四ヶ月して帰ってくるなんて 奇跡に近いです」 ・・・二回目の脱走では? もう、「毎度!と思われているのか何も言われなかったです」 問題は このあと・・「どちらが 先住猫かをかけて 毎日がバトルでした」 今では、仲良くなりましたが・・・

• mindy73
回答No.4

犬は人につく、猫は家につく。 だから家に帰ったのでしょう。

noname#209873
noname#209873
回答No.3

動物の帰巣本能を 侮ってはいけません・・ 普通ですよ・・そんなの・・・

noname#235638
noname#235638
回答No.2

http://www.ntv.co.jp/zoo/sp_story/20091219/index2.html この話をすぐに思い出したのですが 私の親戚も、去年の夏 誰かが子猫を捨てて行って、それを車で10分ほどのところに 捨ててきました。 それが2日ほどだったか?しばらくして帰って来たようです。 今度は、車で30分のところに捨てました。 そしたらまた帰ってきて、さすがに飼うことにしたようです。 雄ですが、今ではもう大切な家族に一員のようです。 40kmとか2時間ではないのでアレですけど そういうことは、あると思っています。 私には、説明できませんけれど・・・

• trytobe
回答No.1

夢のない話なので、この説をその方に話すのは藪蛇だとは思います、と前置きした上で、 「もらっていった人が、家族の許可をもらってなかった・もらえなかったので、もらった手前どこで飼ってもらおうかと考えた結果が、元の家が見える近くに放して、自力で帰ってきたことにした。」 さすがに、猫の目線で、においの手がかりもない中、方角を間違えずに40kmの桁の距離を3日間で戻れるとは思えないのです・・・とは、猫好きにはとても言えないのですが。