• ベストアンサー

外飼いの猫のお別れの時。

半外飼いの猫のお別れの時は、どうなるのでしょうか? また、何歳でお別れしたのでしょうか? 行方不明の場合は、見つかるのでしょうか? 実体験がある人、お願いします。 女の子、4才くらい。人見知りが激しい。 一応、ご飯は必ず家で食べる事、のみ・寄生虫の薬、 避妊、予防注射も年に一回しています。 車の怖さは分かっている模様。 タッチ式の首輪の裏に携帯の電話番号も書いてあります。 予想出来るのは、事故、病気、行方不明。 猫は、痛みを伴うと、どこかに行くそうですが、 やっぱり、行方不明が多いのかな。=w= (注)私は外飼いのリスクも分かってますし、 完全室内外を否定する気はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

猫は自分の死期が近くなるといなくなると言われます。 以前飼っていた猫は10歳位の頃、病気で食べる事さえ出来なくなり三日間寝たきりでしたが、目を離した時に外へ出て行きました。 近所中を探しましたが、見つかったのは500Mも離れた原っぱの隅でした。 今思い出しても悲しい。

happy_books
質問者

お礼

悲しい思い出なのに、ありがとうございます。 猫くんは、痛みがあると”ここ”が危険と思うみたい ですね。猫は死に目をみせない、と言われてますし。 もし、室内外でも獲得して獲物の話しがあれば、アンケ ートをとっているので、笑い話にして頂ければ幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

それは心配ですね。 猫は居心地が悪くなると出ていくみたいですが、 最近家具の配置を変えたとか、別の猫を飼い始めた とかいうことはないですか? 以前、うちで飼っていた猫も突然いなくなったかと 思ったら、近所(といっても数百メートルほど離れて ましたが)の友達のうちでかわいがられてました^^; そんな場合はいいですが、室内飼いではない以上は 行方不明も覚悟しないとしょうがないですよね・・・。 とにかく猫は自分のしたいようにする生き物なので、 無責任かもしれませんが、そのうちひょっこり戻って くるかもしれませんよ。 無事見つかるといいですね!

happy_books
質問者

お礼

まぁ、元ノラなので、私はあらかじめ覚悟は。 っていうか、ノラの自由さと、エサが保証されている、 いいとこ取りなので、高リスクは当たり前かと。^^; ただ、敷地内に埋葬だけはしてあげたいかなー、と 思いまして。 確かに、誤解されても仕方がない質問でした。^^てへ。

happy_books
質問者

補足

誤解させてしまいました。 マイ猫は、今健在です。 今も父の布団の上で寝ています。^^; ただ、これからどうなるのかと思い、質問した わけで。^^; そういえば、明記してませんでした。^^;;

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.1

数年前、0歳で逃げられ、お別れしました。ガレージで飼っていました。 おす猫で、よくいろんなとこに行く傾向がありましたが、突然いなくなってしまいました。 電話番号のついた首輪をしていました。 迷い猫のポスターを写真とともに貼りましたが、効果なし… どこに行ったのやらです。。。 半外飼いは体を動かし自由に行動がとれるのはいいことですが、やっぱりリスクも大きいし糞害や飛び出しや騒音など迷惑もかけちゃったりする傾向があるんですかね^^;

happy_books
質問者

お礼

おす猫は放浪するとも言われてますねー。 子供の頃はとくに。 まれに戻ってくるみたいですが、やっぱり。 迷惑は、まぁ、田舎なので多少は許容されてるかな。 ^^;感謝。

関連するQ&A

  • 猫の発信器

    最近物騒な世の中になって、登下校で子供が不審者に連れ去られたりするのを防ぐため携帯電話に発信器のチップをつけたりします。警備会社のサービスでも同様のサービスがあります。 オランダではあるディスコバーでは注射器でチップを埋め込み、決済などができるようにしているそうです。 猫があまりに可愛いので連れ去られた(と思われる)ことがありました。うちの猫は見知らぬ人にも愛想をふりまくので、美顔の猫なで声で鳴かれたらいちころのようです。 発信器を猫につけたくなる動機があります。猫は家族の一員です。問題は方法論です。首輪に付ける?私は首輪反対論者です。首輪は猫の自由を奪っているようないやな象徴です。以前に犬を飼っていたし、鎖につないでいたので、そのつらさを猫にもさせたくなかったので、首輪は使いませんでした。 なら、どうしようか。オランダの例のように、注射器で発信器を埋め込めないかどうか。でもそんな高度なサービスが手頃な価格で得られるかどうか。 質問です。 1)犬や猫のための発信器サービスはあるかどうか。携帯電話のような大型のものではなく、首輪や注射器による皮下埋め込み型の発信器は手ごろな価格で得られるか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 病気の猫は行方不明になったらもう見つからない?

    うちに毎日通って来て、夜は泊っていっていた近所の飼い猫(オス猫・4歳・長毛・去勢はしていません)が行方不明になりました。近所の飼い主さん公認で我が家で可愛がっていました。 ちなみに我が家には猫が2匹(去勢オス・避妊メス)おり、家のメス猫目当てにこの1年毎日通ってきていました。ケンカすることもなく、3匹一緒に遊んでいました。 行方不明になる前日、猫の様子がおかしく、食欲はあって外傷も特にないのですが、足元がふらついており階段を下りる際も頭から落ちていくし、3歩歩いたらしゃがみこんでしまうし、変だと思い、飼い主さんに相談したところ、獣医さんに連れて行ってくださり、腰のヘルニアかもしれないと獣医さんに言われ、注射してもらったそうなんですが…、その後から行方不明になってしまい、今日で1週間になります。 毎日時間を変えてその猫の縄張り、行きそうなところ、ドブ、空き地をくまなく探したのですが、全く見つかりません。猫を呼ぶ合図、またたびもまいて、その猫の好きだった我が家のメス猫も寂しいのか一緒になって探してくれていますが、他の猫たちは見つかるのですが、肝心の行方不明のオス猫が見つからず、困っています。万策尽きた感じです。猫が帰ってくるおまじないもやりました。 飼い主さんの話では、飼い主さん宅の縁の下にいるのを目撃した人がいるそうなんですが、この寒さの中、飲まず食わずで、調子が悪い猫が縁の下で生きているのか、心配で夢にも出てきて、その猫のことで頭がいっぱいです。 行方不明の前日、その猫は私の顔をじーっと見つめてきて、何か言いたげだったのが今までになかったことなので、ますます嫌な予感がしています。 こんな状態では、縁の下で力尽きてもう帰ってこないのでしょうか? 戻ってきた・来なかったなど、ご経験があったらお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 5歳の猫の受け入れ。先住猫3歳がいるのですが・・・

    友人が海外へ赴任するのですが、飼っている猫を受け入れるか迷っています。 友人は猫を3匹飼っていて、そのうち一匹を飼ってもらえないかお願いされています。 友人の猫の情報です。 ●5歳、避妊手術済のメス ●比較的おとなしい性格らしい ●感染症にかかっていないという病院の証明書あり ●ワクチン、狂犬病の予防注射は接種済 おとなしい性格ですが、生後6~8ヶ月位の頃の捨てられていたのを拾ってきたらしく 膝に座ったり、抱かれたりというのは嫌がるそうです。 うちにも猫がおります。 うちの猫の情報 ●3歳、避妊手術済のメス ●おとなしいが人懐っこい。 ●ワクチン、狂犬病の予防注射は接種済 この友人の猫とは違う猫ですが、他の友人の猫をそれぞれ一匹ずつ2匹、数週間預かったことがあります。 一匹はオス、とても活発で、毎日追いかけられてました。 もう一匹はメスでおとなしく、結構仲良くすごしていました。 今回、受け入れようか検討している子も大人しいので、 相性的には大丈夫かな?と思っているのですが、 受け入れる猫が年上の場合、気をつけなければいけないこと等はありますか? 受け入れていいものか、正直少し迷っています。 迷っている理由は、 ●やはり先住猫のストレスにはならないか、 ●5歳だともう大人なので、馴染むのにかなりの時間がかかるのではないか ●今まで飼っていた猫が抱かれるのが好きな人懐っこい子だったので、そういったのを嫌がる子にどうやって接したらいいのか分からない (いずれ一緒に過ごしていくうちに、膝ネコになる可能性はあるものなのでしょうか・・) 等があります。 友人も赴任まで時間がなく、協力してあげたい気持ちもあります。 数日で決めなくてはいけないので、ぜひアドバイスお願いいたします!

    • 締切済み
  • 猫ちゃんが行くえ不明・・・

    5日ほど前から、我が家の猫が行くえ不明になってしまいました。 2歳の女の子です。避妊手術はしています。 こんなことは初めてなので、とても心配です。 こういうことって、実際あるものでしょうか? どこをどう探せばいいのかもわかりません・・・ どなたか、良きアドバイスを・・

    • ベストアンサー
  • 脱走した猫を,再び逃がしてしまいました

     朝,二階のベランダから落ちて行方不明になり,夕方,すぐ近くのお宅の物置の下に潜んでいるところを発見しました。捕まえようとしたところ,焦りと猫のパニックから,かなり乱暴に足などをつかんでしまい,「フーッ」と威嚇され,どこかへ走り去ってしまいました。  私もパニック状態だったとはいえ,あまりにも無計画なことで,猫を驚かせ,私に対する信頼を失ってしまったのではないかと思うと,後悔でいっぱいです。  自業自得なのかもしれませんが,どうしても帰ってきてほしいです。    猫は,1歳半の避妊手術済みの♀です。生後3ヶ月頃に保護し,それからは完全室内飼いです。  ただ,2週間ほど前に,一瞬だけ外に出てしまったことがあり,そのときはすぐに帰ってきました。  性格は,人見知りで臆病ですが,活発で,外の世界にも興味を示していました。  とにかく,痛い目に遭わせてしまったことで,もう家に戻ってきてくれないのではないか思うと,ひたすら心配です。こういうことで,脱走した猫が帰ってくることは難しいでしょうか? 

    • ベストアンサー
  • 猫を譲ってもらうとき

    近い将来、猫を飼いたいとおもってるのですが、 ペットショップで買うのではなく、猫の里親になりたいとおもっています。 もし相手の方がすでに去勢・避妊手術、予防接種などを済ませてくれている場合、(譲渡のとき)かかった費用をこちらが負担することになっているのでしょうか? 私の住んでるところのタウン誌では無料が原則と書いているのですが、手術や注射までしていただいて無料で譲ってもらうのも悪いなとおもって質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 外猫が往来に居ないのは良い社会でしょうか? 

     動物写真家の岩合光昭さんの番組「世界ネコ歩き」nhkBS)を見るにつけ、そう思います。人も猫も幸せそうです。あれは日本で言う地域ネコでしょうか? 外飼いのも野良も居るようです、首輪が無いのも。 無論、内飼いの利点は良く存知ております。それに反対はしませんが疑問も残るのです。家人は猫嫌いなので私は模型でガマンしてます。 予防接種の件や、交通事故やイジメを避けられるという点も理解します。 しかしそれは人間も同じ話で、外ではリスクは付き物でしょう。 ETV地球ドラマチック「解明!ネコの不思議」という番組では、 <ローマには30万匹の野良猫が居る>との報道。 又、英国のとある町で外飼いの猫の夜のナワバリ廻りのGPS追跡調査でも、平気で幹線道路を何度も横断してました。カリフォルニア大獣医学教授も「飼い猫でも必要に迫られれば、いつでも野生を取り戻せる動物。」と言ってます。 猫を飼ってるかたでも「外飼いは時代遅れ、非常識」と言う人も居ます。 しかしそれは、世界の常識なのでしょうか? 行政は完全内飼いを推奨しますが、ワクチン接種や避妊手術は無料ではなく、獣医師は対価を受けますし、交配業者もそれで潤うでしょう。でもそれだけが正しいというのは彼らの都合と一部クレーマーの事情と言えないでしょうか? 江戸時代は犬も、個人で飼う人は殆ど居らず、世間で皆で育ててたと聞きます。 犬は咬むし狂犬病も有ったので、今は無理ですが、猫はそれ程問題ではないのでは? 本来、多数の人と猫が共生するのが正しいのでは?子供の教育の為にも。 糞害なら他の野生動物もやってます。  賛否両論承りますが、好き嫌いではなく海外事情との比較ですので、 できれば岩合さんの番組なども是非ご参照下さい、BS103で再放送よくやって居ります。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の外での飼い方

    猫を外に放されている飼い主さんっていますよね。 そういう飼い主さんは猫の自由を尊重して外出させてると聞きました。 外に出されてる猫の飼い主さんは、猫が事故に遭ったり行方不明になったりすることは心配されるみたいです。 しかし、自分の飼い猫が他人に迷惑かけるということは心配されないのでしょうか? 猫が他人の家の敷地で排泄をしたり、花壇を荒らしたり、ゴミを荒らしたり・・・etc 家にトイレを置いていても、外で催せばわざわざ家に用を足しに帰るものではないですよね? 糞尿はその家の人が片付けるのが当然と思われてるのでしょうか? ペットは家族の一員、我が子などと言いますが、家族・子供の粗相を他人に処理させるのはどうでしょう? ゴミを荒らすのも、餌をとるためとかではなく、ゴミ袋にじゃれて破ったりすることもありますね。 そういったことは飼い主さんは迷惑行為ということを認識されていないのでしょうか? 猫に荒らされないように対策を立てるなど、野良猫や放し飼い猫がいる地域の方はされていると思いますが、猫避け器具を買ったり等、負担を被るのは被害を受けている側だということを認識されているのでしょうか? それでも外に放される飼い主さんは、他人に対してどのような意見を持っておられるのでしょうか? また、放し飼いにする飼い主さんに対する客観的な意見も聞きたいので、放し飼いの飼い主さん以外の方の意見もお聞かせください。 ※猫の自由とか愛情は十分承知してますので、論点は「迷惑行為」に対してということでお願いします。

    • 締切済み
  • 外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからない

    外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからず、困っています。 もし野良だったら家で飼う(室内飼いとして)つもりでいます。 しかし近所には首輪なしで外飼いされているネコもいる(問題のネコはその家のネコではない)ので、判断がつきません。 第三者さんになにかしら意見をいただければと思い投稿します。 そのネコは九月頃から家にくるようになり、ここ一月は行方がわからなかったのですが、最近また顔を出すようになりました。状況や状態は以下の通りです。 ・まだ子猫と思われる。 ・シャムネコのような外見。純血ではないような毛並みをしている。 ・毛並みは綺麗。ただ、毛繕いしている時間や頻度が半端じゃないので、自身で整えているかも。 ・人になでられるのが好きなようで、初対面の人相手にも鳴きながら甘えてくる。 ・家の中に入りたがる。 ・一度構うと、ほとんど一日中ウチの敷地内にいる。  嫌いな猫や人が来ない限りは窓のすぐ外にずっと座っている。 ・エサを与えると食べる。与えないときにはお腹がペッタンコ。 ・家に入れると、外に出たがることはない。 ・夜、家に入れてやると、その場で眠る体勢を取った(その後外に出しましたが…)。 ・小屋に寝床を作ってみると、朝起きたときにはおとなしくその寝床でじっとしていた。 ・祖母は隣の家(上で言った外飼いのネコの飼い主ではない)のネコだと言うが、帰る気配はない。  いつも食べ物を探しているのでエサはもらっていないorたまにもらうだけ? ・怪我をしているが、一ヶ月間そのままで放置されている。  近所の外飼いのネコも飼い主の意向によりそのままなので、この子も放置されているのかも…。 文字ばっかりですみません。 一番あやしいお隣さんに尋ねられればいいのですが、隣家の人はほとんど家におらず、なかなか行くことができないのです…。 ご判断、ご意見の方よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が家出しました。

    かれこれ1ヶ月近くなります。 食事とトイレには家に帰ってきていたのですが、 朝は、新聞を取りに行くときいっしょに外に出て、 誰かが家を出るときに一旦帰ってきて朝食をすませ、 12月になってからは、日中は家にいることがおおかったのですが。 もう戻ってこないでしょうね。 一応首輪はしており、飼い猫であることは示しておりましたが、 行方不明の理由にどんなことが考えられるでしょうか。 ちいさいときは、畑のネットなどに足を絡ませ、 自分で脱出できず、もがいていたことはありましたが。 3歳になってますので、そんなドジもしないでしょうし。 車などにはねられたのでしょうか。 ひつなつっこい猫だったので、家の前を通るひとにはいろいろ 話しかけていたようですが。 心当たりというか、いつか帰ってきますかね。 こんな経験をしたなどありましたらお聞かせください。

    • ベストアンサー