• ベストアンサー

猫のこの行動を教えてください。私(男)が出勤する時はたいがい猫は3階で

猫のこの行動を教えてください。私(男)が出勤する時はたいがい猫は3階でくつろいでいるのですが玄関まで降りてきます。その後妻が出勤するときは寝ていたりと玄関まで来ることはないそうです。拾い猫ですが最初に猫と接触したのは私。日頃のお世話(トイレ掃除、食事)は妻がしております。帰宅時は私が先(もしくは休みで家にいる)で妻が後の場合は両方玄関まで来ています。その逆、妻が先に家にいる場合は猫は玄関まで来ません。これは猫から見てどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

むずかしい理由はないと思います、めんどうをみてもらっているという意識よりも、かわいがってもらっている意識の方が強いのでしょう。 捨て猫の状態だと、「餌をもらえる」=かわいがってくれる。 飼い猫の場合、「餌をもらう」=日常のこと、「かまってくれる」=かわいがってくれる。 歳をとってしまうと、どうなるかわかりませんが・・。 でも、案外拾ってもらった恩を感じているのかもしれませんね、経験上実感があります。

meehan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何か猫の恩返しがあるのではないかと思い、毎日期待しています(笑)

その他の回答 (3)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

個体差は有りますが 捨て猫を拾った人には「捨てられちゃ嫌だ」と言う風にずいぶん長い間思っているそうです 貴方が庭やガレージで幼児をしている時などは傍にやって来てじっとして居ませんか 玄関まで見送るのは自分が捨てられるのではないか確認作業をしていると思われます 奥さまが食事の世話をされているので「お腹が空いた」と出迎えに行っているかと思われます 飼い主から見れば可愛いしぐさも彼は彼らなりの何かの意味が有るようです 1月の末に他界した我が家の猫(去勢オス)も 私の母がちかくの市場や郵便局に行く時など必ずと言っていいほど付いて行っていました 犬みたいな猫だと近所で評判でした。

meehan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。捨てられるかもしれないって思わないようにすごしたいと思います。

  • tsukaps
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.3

数年前、人生を全うしました家の猫もそうでした。 家族の話によると死ぬ寸前まで、私の帰宅を気にかけていたようです。 人間と同じだと思います。とかくパパは家に居る時間が短いので・・ 子供が「パパいってらっしゃい」との感覚でしょう。 仕事に行くとまでは理解していないでしょうが、 ひょっとしたら「パパ狩に出かけるみたいだ」なんて思ってるかもしれません。(笑)

meehan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕もそんな気がします。(笑)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

可愛いしぐさが目に浮かびます。個人差も相当あるとは思いますが猫ちゃんの行動は予測不可能ですよね。8か月の子が今足元にいますが、出かけるときや帰ってくるときにはその都度違う行動をするので、面食らう事があります。3回ほどドアの下に潜んでいたのに気が付かず、脱走された事もあります。室内で飼っていますので警戒心があり5メートル位でしたが、危なかったです。猫ちゃんの毎日の生活などはあくまでも猫ちゃんの気持ち次第で気まぐれですから、此れからも変化があると思います。余談ですが以前は妻の顎を甘噛みして舐めたりしていましたが、最近は猫パンチ(爪は立てずに軽くですが)を始めました。猫ちゃんはよく気まぐれとか我侭とか言われますし自己中心的な生き方を好むと思います。想定外、予測不能ですね。其処が又とても可愛い所でもあります。

meehan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。玄関まで来てるときはいつも外に出たいようなしぐさをしています。出してあげたいような気持ちでつらいですね

関連するQ&A

  • 朝、猫がかわいくて出勤しづらい

    1人暮らし、猫を飼ってます。 朝出勤時に必ず、声を掛けないで出かけると帰ってきたときに拗ねるので、 「いってきます」と声を掛けて出るのですが、 うーん、ととても悲しそうな声で鳴くときや、脚を軽くがぶっとやるときや、玄関のドアのところまで着いてくることや、その他いろいろなアクションがあります。 そんな態度をとられると、とても出勤しづらくて、このまま猫と一緒にいたいと思ってしまいます。 自分が働かないと猫も養えないのでどっちにしろ出勤するのですが、 みなさんのこういう猫がかわいくて出勤しづらい、などのことがありましたら、 お聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 分からないネコの行動

    我が家のネコ(牝10才、避妊手術済)、10年程前に近所の空き地にて、瀕死の状態だったのを妻と娘が保護してきました、手のひらに乗る程度の大きさでした、当時から人の手を噛む癖があり、現在でも妻にいきなり襲い掛かり尻尾をふくらまして執拗に噛みつきます、妻は噛まれながら逃げています 私に対しては以前から、すれ違いざまに足に攻撃することがあるのですが、その時は私は即座に叩きます、最近では襲い掛かるふりだけして逃げていきます 寝るときは妻の枕に頭をのせているか、妻の布団の上で寝ています 子猫の頃から人に抱かれるのを嫌がり、膝の上にも乗りません 分からない行動というのは、このネコは殆どは居間にて寝転がっているのですが、私が立ち上がって居間から廊下に出ようとすると、鳴きながら私の前をS字をかきながら歩きます、最終地点はキッチンで、途中のトイレや洗面所に私が入ると立ち止まって待っています、キッチンに到着すると大概は餌を食べます、他の家人に対してはそのような行動はしません、寝ている以外は私を注視している事が多いです 毎回ではないのですが、私が廊下に出ると前に出てクネクネと先導するのが煩わしく、またいで追い越そうとすると、怒ったような仕草をして、足にからみついて来た時には何度かたたきましたが、私を先導する行動は辞めません(叩いた後しばらくはおとなしくしています) 私はネコ好きではないので、ほとんどさわりもしません、ネコの世話は妻がしており、妻が外出から帰ると、あわてて迎えにいき大変嬉しそうにしています、私が外出から帰っても特に行動はおこしません

    • ベストアンサー
  • 仔ネコの毎朝出勤前に行かないで~されます

    こんにちは、3ヶ月弱のアメショーもどきの男のコと アパートで暮らしています。 8時から18時半まで仕事の為、日中はお留守番しています。 一緒に生活するようになって2ヶ月強。 留守番させて仕事に行くようになったのはここ1ヶ月半です。 最初は「行って来ます」したあと、一人で遊んだりしていたので 結構気楽に出勤していたのですが、 ここ2週間は毎朝出勤の支度していると ・足にじゃれてきて、ストッキングが履けない ・背中に乗ってきて服が着替えられない ・通勤バックを持とうとするとその上に座って動かない ・玄関で、うにゃうにゃ言いながらスリすりしてくる こんな感じで毎朝泣く泣く出勤している感じです。 帰宅後は玄関で待っていて、30分くらいストーカーの様に離れません。 部屋は荒らされた事無く、トイレも違う場所でした事ありません。 私は生活の為、仕事しなきゃならないので 毎朝「お仕事からすぐ帰ってくるから」と 背中やバックから降ろし、ねこじゃらしでごまかしながら 玄関を閉める生活になってしまいました。 心配な事は2つです。 ・毎朝ネコに寂しい思いさせて嫌われないかな~という事 それと ・「分離不安症」の前兆なんじゃないかなという事です。 また、週末は友人宅や実家に車に連れて行きますが、 人見知りせずに遊んでいます。

    • ベストアンサー
  • あなたの会社の社長、何時に出勤ですか?

    うちの会社(従業員10人以下の小さな会社)は10時~なのですが 10時ぴったりくらいから 「社長さん居ますか?」といった電話が 飛び込み営業、取引先業者さんを含めかかってきます。 うちの社長は昼過ぎからしか来ないのですが 中小企業の社長さんって、始業開始から出勤してますか? 私の感覚では「社長出勤」なんてコトバもあるくらいですから 『従業員・妻1人、ねこ1匹』というような零細でもない限り 社長って遅く来るもんだと思うのですが。。。。

  • 1階に降りて欲しくない猫

    子猫のことで質問させていただきます。 一戸建て住宅に住んでいます。 今まで2階のみの3部屋で猫は自由にさせてきました。 最近、1階降りていってしまい、困っています。 1階には両親が住んでいるのですが、体の不自由な父がいます。 先日、私も母も留守の時に1階に降りてしまい、 点滴のチューブをかじってしまっていました。 年寄りにクーラーは厳しいということで 風通しをよくするために部屋のドアを開けています。 ドアはなるべく開けたままにしたいのです。 いろいろ調べてペットゲートを購入しましたが、 3日で飛び越えてしまいました。 嫌がる匂いなどを廊下に付けてみましたが、あまり効き目がありませんでした。 アロエの苗を廊下に置いてみたのですが、 猫は寄りつきませんでしたが、母がまたぐ際、転んでしまいました。 トゲトゲがでているマットもしいてみましたが、 夜中に父の世話をする際、半分寝ぼけていた私が踏んでしまいとても痛い思いをしました。 階段を降りるところにドアを取り付けようかと思ったのですが、 父の為に色々と家をリフォームしてローンが残っていること、 両親は年金だけで生活していること 収入は私のみということであまり金銭的には余裕がありません。 リフォームしてドアを取り付ける方法は最終手段と考えています。 DIYなどはあまり得意ではないため簡単で効果的な方法をがあれば、お知恵を拝借させてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が不法侵入?猫がどこからか侵入してきて1階の屋根うら、2階の屋根裏な

    猫が不法侵入?猫がどこからか侵入してきて1階の屋根うら、2階の屋根裏などで徘徊しています。初めはネズミだと思っていましたが昨夜ゴソゴソ音がしたと同時に外へ出て、進入口を確かめようとした時、猫が逃げ去ったのを見つけました。今朝、隙間などないか進入口を見つけようとしましたが発見できず、困っています。 1階の天井にはオシッコともいえる形が付いています。(納戸兼物置の部屋)このままだと天井材が腐るし、シミ落ちる可能性もあるでしょう。 進入口さえわかれば塞ぐこともできるのに、どうしたらよいかわかりません。 昼間はわかりませんが夜間になるとゴソゴソしにやってくるようです。 猫の心理で「この家に入りたく無くなる」方法や防止策、などあればお教えください。 わが家も愛犬がいます。できることなら乱暴なことは避けたいです。よいアイデアなんでも実践しようと思いますので色々な御意見頂きたいのでよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の行動について(疑問)

    はじめまして。猫を飼っているわけではないのですが、昔から疑問がありましてご教示頂ければと思いこの度ご質問させて頂きました。 題目の通りで、猫の行動についてです。疑問は以下になります。長文ですみません。 (1)学生時代の事ですが、親友(男)が猫を飼っていました。当時、雑種の5歳・メスでした。ケンカは弱いと言ってました。時々ですが約4年程の接触期間です。 (2)飼い主には非常に懐いてますが、他の人では殆ど寄り付かないそうです。一度お客さんがあやそうとしたら爪をたてたことも…(引っかかれませんでした)。 (3)私と友人(どちらも男)がよく遊びに行くと、私にはごろにゃんとすり寄ってきて、胡坐に乗ったり、横で静かにしてます。抱っこしても嫌がらないです。 (4)友人は私から取り上げるとニャーニャーと鳴くのですが、離すと余り近寄らない。でも抱っこしてもあまり逃げはしない。しかし、胡坐の上に乗せてる時3回もおしっこかけられてます。良く怒ると尻尾がといいますが、あまり記憶ないですけど普通?のようでした。 (5)私も友人も餌をあげたりとかは一切していません。勿論いじめてもいません。 この行動…猫にとって、気まぐれでしょうか? そして、これに繋がるか?と思ってるのですが、実質はこちらの件… 現在、妻の実家に3歳の猫がいます(雑種のメス)。初めて飼った猫で2歳から。やはり家族以外はとても人見知りする(但し手は出さない)そうですが、私が初めて会ったとき、逃げなかったんです。それで3回目ぐらいになると、うろうろ寄ってきて、傍でじっといます。抱っこしても嫌がらない?試に胡坐に乗せても嫌がらないし逃げないです。気が向くと?ノロノロどっかに行きます。餌はあげたこと一切ないです。どこか前記の昔の状況に似てるのだろうか? これは、猫の気持ちは猫しかわからないだろうなと思うのですが…猫が安心してるのでしょうか?それとも私はナメられてる?大丈夫なのかな?引っかかれたくないですし…。 ご経験で、思いつかれるところがありましたらご教示下さい。また、年中ではないですが今後もこの猫と顔を合わせます(妻の実家とは別居)。 抽象的感覚だけの拙い状況説明ですが、今後も妻の実家の猫とは顔を合わせる時もあるので、一応習性(というか性格)と付き合い方を知っておきたいです。 お手数をおかけしましが、ご回答・アドバイスの程よろしくお願い申し上げます m(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫の行動に困っています…

    以前も同じ質問をさせていただいてますが、猫の行動にとても悩んでいます。 ①トイレ以外の場所で用を足す。 玄関にトイレを置いているのですが、オシッコはきちんとトイレでするのにウンチはトイレではなく玄関の靴を脱ぐところでされます。匂いがついているのかと消臭スプレーやら洗剤を撒いてブラシで擦ったりなども試しましたが効果はありませんでした…。 最初はトイレの大きさが悪いのかと思い大きいものに買い替えました。次はトイレの砂を交換しました。トイレはきちんと掃除してます。 ②朝に物音立てて起こされます。おそらく餌が欲しいんだと思いますが、毎朝起こされてしんどかったので自動で餌が出る機械を買いました。しばらくは起こされることもなく平和でしたが起こされるようになったので時間を一時間早くセット(慣れた頃にまた起こされるようになったので量も増やした) 平和だったのに最近毎日のように5時過ぎに起こされます。私は8時にアラームをかけているので3時間も前に起こされるのはキツいです…普通に起こすだけでなく、カサカサするものを舐める(レジ袋とか)ベッドに飛び乗り私の体を踏むなど…無視して布団に潜ってもとてもじゃないけど眠れません。名前を呼べば近くに来てゴロゴロ言いながら横にいてくれたりするのですが、私がまた寝落ちした頃に同じようにカサカサ音やら暴れたりします。 ドアも自分で開けるのでその音で目覚めたり… ケージは今は持ってないですが、あったとしても入れたくありません。ずっと何年も入れてないのでストレスにもなると思いますし…鳴き声でも起きることになると思います。 夜はぐっすり熟睡してくれるので私がそれに合わせて寝るようにすればいいのかもしれないですが、家族もいるので5時起きはやはり早すぎるし困ってます。どうしたら良いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ペットの猫の行動について

    皆さん、こんばんは。 私の家では、オスとメスの2匹の猫を飼っています。 2年ほど前に、地域の動物保護団体から譲ってもらった兄妹(姉弟?)猫です。 オスの方は、家に着た瞬間から人に近づいて来てくれるほど、人懐っこい性格です。 ですが、反対にメスの猫は人見知りと警戒心が強いです。 エサをあげるとき以外は、近づくと逃げてしまいます。 抱っこもさせてくれません。 2階の部屋の一角が猫のスペースで、そこにキャットタワーとキャットウォークがあります。 なぜか、その上でのみ、メスはゴロンと横になったり、体を触らせてくれます。 そして、その時に人の指をチュパチュパ、モミモミしてきます。 なぜ、「高い所でだけ」なのでしょうか? まだ、私や家族に警戒しているのでしょうか? わかる方がいましたら、教えてください。

    • 締切済み
  • 仔猫を9階のベランダに出しても大丈夫?

    生後2ヶ月の仔猫をもらってきて2週間になります。 最初は大人しかったのですがだんだん慣れてきてじゃれてきて走り回ったり飛び跳ねたりします。 雄というのもあるんでしょうか、やんちゃそうです。 でも平日の昼間は誰もいなくなるのでゲージに入れています。 やっぱりストレスが溜まるのか外に出たそうです。 でもマンションの9階で飼っているのでなかなか外には出せません。 時々ベランダの戸を開けていると出て行っている時があります。 隣の家にも行けるしなによりも下に落ちてしまわないか不安です。 間違って下に落ちたりする事はないでしょうか? 仔猫でもこんなに高い所から落ちたら危ないってわかりますか?

    • ベストアンサー