• ベストアンサー

猫のこの行動を教えてください。私(男)が出勤する時はたいがい猫は3階で

猫のこの行動を教えてください。私(男)が出勤する時はたいがい猫は3階でくつろいでいるのですが玄関まで降りてきます。その後妻が出勤するときは寝ていたりと玄関まで来ることはないそうです。拾い猫ですが最初に猫と接触したのは私。日頃のお世話(トイレ掃除、食事)は妻がしております。帰宅時は私が先(もしくは休みで家にいる)で妻が後の場合は両方玄関まで来ています。その逆、妻が先に家にいる場合は猫は玄関まで来ません。これは猫から見てどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.1

むずかしい理由はないと思います、めんどうをみてもらっているという意識よりも、かわいがってもらっている意識の方が強いのでしょう。 捨て猫の状態だと、「餌をもらえる」=かわいがってくれる。 飼い猫の場合、「餌をもらう」=日常のこと、「かまってくれる」=かわいがってくれる。 歳をとってしまうと、どうなるかわかりませんが・・。 でも、案外拾ってもらった恩を感じているのかもしれませんね、経験上実感があります。

meehan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何か猫の恩返しがあるのではないかと思い、毎日期待しています(笑)

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.4

個体差は有りますが 捨て猫を拾った人には「捨てられちゃ嫌だ」と言う風にずいぶん長い間思っているそうです 貴方が庭やガレージで幼児をしている時などは傍にやって来てじっとして居ませんか 玄関まで見送るのは自分が捨てられるのではないか確認作業をしていると思われます 奥さまが食事の世話をされているので「お腹が空いた」と出迎えに行っているかと思われます 飼い主から見れば可愛いしぐさも彼は彼らなりの何かの意味が有るようです 1月の末に他界した我が家の猫(去勢オス)も 私の母がちかくの市場や郵便局に行く時など必ずと言っていいほど付いて行っていました 犬みたいな猫だと近所で評判でした。

meehan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。捨てられるかもしれないって思わないようにすごしたいと思います。

• tsukaps
回答No.3

数年前、人生を全うしました家の猫もそうでした。 家族の話によると死ぬ寸前まで、私の帰宅を気にかけていたようです。 人間と同じだと思います。とかくパパは家に居る時間が短いので・・ 子供が「パパいってらっしゃい」との感覚でしょう。 仕事に行くとまでは理解していないでしょうが、 ひょっとしたら「パパ狩に出かけるみたいだ」なんて思ってるかもしれません。(笑)

meehan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕もそんな気がします。(笑)

• 777oichan
回答No.2

可愛いしぐさが目に浮かびます。個人差も相当あるとは思いますが猫ちゃんの行動は予測不可能ですよね。8か月の子が今足元にいますが、出かけるときや帰ってくるときにはその都度違う行動をするので、面食らう事があります。3回ほどドアの下に潜んでいたのに気が付かず、脱走された事もあります。室内で飼っていますので警戒心があり5メートル位でしたが、危なかったです。猫ちゃんの毎日の生活などはあくまでも猫ちゃんの気持ち次第で気まぐれですから、此れからも変化があると思います。余談ですが以前は妻の顎を甘噛みして舐めたりしていましたが、最近は猫パンチ(爪は立てずに軽くですが)を始めました。猫ちゃんはよく気まぐれとか我侭とか言われますし自己中心的な生き方を好むと思います。想定外、予測不能ですね。其処が又とても可愛い所でもあります。

meehan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。玄関まで来てるときはいつも外に出たいようなしぐさをしています。出してあげたいような気持ちでつらいですね