猫の行動に困っています…

このQ&Aのポイント
  • 猫のトイレ問題や朝の起こし方に困っています。玄関でウンチをする問題や早朝の騒音で眠れなくなっています。
  • トイレの大きさや砂の交換など試しましたが、猫はまだ玄関でウンチをしてしまいます。自動給餌機を使っても朝早く起こされてしまい、眠れません。
  • 猫に目覚ましやカサカサ音で起こされて困っています。猫がケージに入りたくないので、ストレスになるし家族みんなが困っています。夜は良く寝てくれるので、解決策が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の行動に困っています…

以前も同じ質問をさせていただいてますが、猫の行動にとても悩んでいます。 ①トイレ以外の場所で用を足す。 玄関にトイレを置いているのですが、オシッコはきちんとトイレでするのにウンチはトイレではなく玄関の靴を脱ぐところでされます。匂いがついているのかと消臭スプレーやら洗剤を撒いてブラシで擦ったりなども試しましたが効果はありませんでした…。 最初はトイレの大きさが悪いのかと思い大きいものに買い替えました。次はトイレの砂を交換しました。トイレはきちんと掃除してます。 ②朝に物音立てて起こされます。おそらく餌が欲しいんだと思いますが、毎朝起こされてしんどかったので自動で餌が出る機械を買いました。しばらくは起こされることもなく平和でしたが起こされるようになったので時間を一時間早くセット(慣れた頃にまた起こされるようになったので量も増やした) 平和だったのに最近毎日のように5時過ぎに起こされます。私は8時にアラームをかけているので3時間も前に起こされるのはキツいです…普通に起こすだけでなく、カサカサするものを舐める(レジ袋とか)ベッドに飛び乗り私の体を踏むなど…無視して布団に潜ってもとてもじゃないけど眠れません。名前を呼べば近くに来てゴロゴロ言いながら横にいてくれたりするのですが、私がまた寝落ちした頃に同じようにカサカサ音やら暴れたりします。 ドアも自分で開けるのでその音で目覚めたり… ケージは今は持ってないですが、あったとしても入れたくありません。ずっと何年も入れてないのでストレスにもなると思いますし…鳴き声でも起きることになると思います。 夜はぐっすり熟睡してくれるので私がそれに合わせて寝るようにすればいいのかもしれないですが、家族もいるので5時起きはやはり早すぎるし困ってます。どうしたら良いでしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

以前も回答したものです。 トイレの数は増やされましたか? 以前も書きましたが、おしっことうんちを別のトイレでしたがる子がいます。 どうしても土間部分でしてしまうなら、そこにペットシーツなど敷き詰めてはいかがでしょうか。 夜中に騒ぐ件 猫は元々夜行性です。 明け方に活発に動き回る習性もあります。 一つの方法としては、もう一匹猫を飼われることです。 退屈だから飼い主にちょっかい出してくるわけで、相方がいればその子ら同士で遊んでくれると思いますよ。

marie555
質問者

お礼

ありがとうございます。トイレの数を増やすのは家族に反対されて実現してはいないです。(リビングだと家族の部屋に近いから匂いが嫌だとか…)猫をもう一匹は無理ですね…寒い時期はあまりなかったので暖かくなって動きやすくなったのも原因の一つかもしれませんね。 なるべく日中、寝る前に遊んであげて、たっぷり疲れさせようかなと思います。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

トイレに関しては玄関では出来ないような工夫をしましょう しばらく段ボールなどを置いてしまうとかです 朝起こしに来る事に関しては、猫とはそういうものです 部屋を分けるしかありません これからも可愛がってあげてください

marie555
質問者

お礼

私も人工芝を敷き詰める、マットを敷くなどを検討していました。一度試してみます。 起こしに来るのは最初はなかったので悩みどころですね。部屋を分けるのは厳しいのでこれからも耐えるしかなさそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の行動に困っています

    お世話になります。 生後3年3ヶ月、オス(去勢済み)の猫を飼っています。 とても可愛いのですが困ったことが二つあります。 (1)一つ目は朝のご飯の催促です。1日2回決まった時間にあげているのですが朝の催促がたまりません。 部屋の中のものを荒らします。ゴミ箱に使ってるレジ袋を舐めてカサカサ音を立てたり、箱に乗ってその重みの音を立てたり、私の体の上に乗って歩く、ひどい時は私を踏み台にしてジャンプしたり、着地点にして飛び乗ってきたりします。 ゴミ箱は寝る前に部屋の外に出したり、箱は置き場所変えたりはするのですが変えたところでも同じことをするので確実に起こすためだと思います。 目が覚めても時間までは徹底無視を決め込んで踏まれたりなどは減りましたが、朝からガサゴソされるとたまりません。 (2)二つ目はトイレについてです。専用トイレがあるにもかかわらず玄関でします。トイレが汚れているわけではありません。玄関に匂いが染みてるのかもしれませんが、賃貸で水捌け悪そうな玄関なので洗うわけにもいかず、拭いてから消臭スプレーするしかありません。 大きい方だけやります。小さい方はトイレを使います。 改善方法はないですか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • モルモットの鳴き声

    現在モルモットを飼っています。 餌が欲しい時などの鳴き声はわかるようになってきました。 ですが、この前の朝7時ごろ、ピヨピヨうるさくて目を覚ましたらモルモットの鳴き声だと判明しました。 携帯のアラームのような鳴き声でしたのでとても驚きました。 質問なのですが、モルモットはピヨピヨなんて鳴きますか??? 鳴くのだとしたらなにを言っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子猫の留守番について+二匹の子猫

    もうすぐ子猫(3ヶ月)のシャムの娘がやってくるんですが、平日は朝8時頃から夜6~7時頃まで、仕事で家には不在になってしまいます。 やはり子猫ですので何かあると行けないと思いペットショップでテントケージを買おうと思います。(テントのような組み立て方式で、四方が網のようになって風通しや視界もあるもの)に留守中、入れていこうかと思います。 大きさはにゃんともトイレを入れても2個は入るぐらいです。 この中に猫ちゃんとトイレと水、えさを入れておいて留守番してもらおうと思いますが問題ないでしょうか?あと、私が家にいるときはトイレもえさも出しておいてふつうに自由にさせてあげたいと思います。 またあと1ヶ月後ぐらいにロシアンブルーの男の子(3ヶ月すぎ)がやってくる予定なんですが、同じように留守番は同じケージをもう一つ買って別々に留守番してもらう方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬の寝方について質問です。

    仔犬の寝方について質問です。 生後2ヶ月半のオスのトイプードルですが、ペットショップでは『まだ赤ちゃんなので18~20時間寝てますよ』と言われました。確かにトータルすると長い時間寝てはいるのですが、連続して寝る時間がとても短いのです。ケージにトイレとベッドを入れてあるのですが、寝始めはベッドですが、すぐにケージの中を転々と移動して寝ています。特に最近はトイレとケージの隙間に体を押し込んで寝るのがお気に入りです。気がつくといつも違った場所で寝ています。 夜にはちゃんと寝ているのかな?と思って、こっそり見に行くのですが、足音やドアを開ける音に反応するのか、いつも起きて待っています。 餌もだいたい食べるし、毎日元気に遊んでいますが、こんなに敏感なものですか? 『呼んでも起きない』くらいの熟睡はあまり(日中)見たことがありません。そのうちにぐっすり寝るようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢症

    うちの猫はおなかが弱いのか、餌を変えるとすぐ下痢します。 小さい頃から与えている餌だと大丈夫なんですが、値段が少々高めで経済的にしんどくなってきたので安めの餌に変えたいんですが、ちょっと変えると毎回下痢するんで悩んでます。ちなみに昔から与えている餌はヒルズのサイエンスダイエットです。 やっぱり元の餌を与え続けないとだめでしょうか。 もうひとつ、下痢のウンチをトイレではなく玄関などでするので非常に困ってます。私が見てるとトイレでするのでわざとかと思いますが・・こういった行動って治す方法ないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫のケージで悩んでます

    4ヶ月の猫のケージを検討中です。 ずっと入れっぱなしにすることはないですが、トイレ、えさ、ベッド等置けるくらいで2段のものを探しています。 スチール製のものをお使いの方いらっしゃいますか? 猫が移動したとき、夜音は気になりませんか? プラケージも検討しています。 何かお勧めはありますか?

    • ベストアンサー
  • 保護猫との接し方

    生後半年ちょいくらいの猫(オス)を譲っていただきました。 最初はケージの中で飼うようにと言われ、トイレや餌も中に設置してあります。 とても臆病なネコちゃんで、覗くとシャーシャー怒られました。 ご飯とトイレの掃除の時には怒りつつも、引っ掻いたりはしてきません。 慣れない環境ですので、しばらくは干渉しないようにと思います。 我が家に来た初日から、ご飯は良く食べますし、トイレも完璧です。 ケージ内でなら、撫でる事も出来るようになりました。お腹も触らせてくれます。 ゴロゴロ気持ちよさそうに、頭を手にグイグイしてきます。 慣れてきてるような気もしますが、ケージから出るとすぐに隠れてしまいます。 出来れば部屋を自由にさせてあげたいです。 どの位の期間をケージで過ごさせればいいですか? 人が怖くて逃げてるので、私の事も怖くて嫌なのかな?近寄って来てくれないのかな? など、焦ってはいけないと頭ではわかっていても、落ち込んだりしています。 びびりちゃんとの上手な付き合い方を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • モルモットの鳴き声について

    モルモットを飼い始めて5日目です。とてもかわいいです。 飼い始めて3日目位から、餌の準備をするときにケージの中を 「クルッ、クルッ」または「プイッ、プイッ」と鳴きながら走り回ります。 鳴き声について調べてはみたのですが、書かれている鳴き声がピンとこなかったもので、改めて質問させて頂きました。 飼ったその日から手から餌を食べ、手を入れると寄ってきました。 (触らせてはくれませんが)これは個体としては慣れやすい方なのでしょうか? 餌の準備の時に鳴くのが嬉しいからなのか、それとも警戒しているのか・・・まだ5日目ですが好かれているのか嫌われているのか非常に気になります。 鳴き声は「クルッ、クルッ」「プイッ、プイッ」「キュル、キュル」「ホロ、ホロ」などに聞こえます。 餌のときだけでなく、ケージの近くに寄ると鳴くときもあります。 また、抱っこの練習はいつごろから始めてもいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 猫のお留守番に詳しい方!!

    昨日、4月14日産まれのスコティッシュ♀がやって来ました!!(今現在はケージの中で寝てます) 家は二人暮らしなのですが、私は出が遅く、 昼12時前後から出勤、夜7時前後には家に着きます。 その間、ケージにトイレ&ベット&水エサを入れ、 お留守番してもらおうと思っていますが、 心配で、心配で・・ あとケージ内だとトイレ、エサ、ベットが近い為、それも気なります・・ 集合住宅なのでずっと鳴かれても困りますし、 だからといって留守中にケージ外に出すのも怖いです(狭い部屋なのに物が多いんです) もちろん、帰ってきたら出してあげて私が寝るまでは自由にしようと思っています。 猫を飼ってる方!教えてください!!これで留守番はOKでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の習慣は変えることが出来ますか

    個人で野良猫を保護している方から生後一か月半の子猫をいただきました。 その家ではケージ内に入れてあり、トイレもエサもその中にありました。(その方が仕事から帰られるとケージから出して遊ばせていらっしゃったようです) その子猫をもらって来てトイレのしつけに気を使い、10日たっておおよそ自分でトイレに行くようになりましたが、まだ失敗もしてしまいます。 エサ場の近くにいる時にもよおすとトイレに行かずにそばの隅っこで用を足してしまいます。それまで餌とトイレが同一場所にあったので、その習慣が抜けないように思います。(我が家ではトイレとエサ場が離れている) 他に猫はいないし、まだ部屋の位置関係もはっきりしていないので無理もないように思いますが以前の習慣は変える事が出来るでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう