• ベストアンサー

仔猫を9階のベランダに出しても大丈夫?

生後2ヶ月の仔猫をもらってきて2週間になります。 最初は大人しかったのですがだんだん慣れてきてじゃれてきて走り回ったり飛び跳ねたりします。 雄というのもあるんでしょうか、やんちゃそうです。 でも平日の昼間は誰もいなくなるのでゲージに入れています。 やっぱりストレスが溜まるのか外に出たそうです。 でもマンションの9階で飼っているのでなかなか外には出せません。 時々ベランダの戸を開けていると出て行っている時があります。 隣の家にも行けるしなによりも下に落ちてしまわないか不安です。 間違って下に落ちたりする事はないでしょうか? 仔猫でもこんなに高い所から落ちたら危ないってわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soumisaki
回答No.5

コンンチハ。猫飼っています(2歳半♂) ちなみに、我が家はワンルームマンション8階です。ほぼ完全室内飼いです。 けれども、やはりストレスは溜まってしまうし、外への憧れ(外ばかり眺める)があるので ごくたま~に、リード(犬の散歩用綱)をつけてベランダに出しています。 部屋での日光浴よりも、外のほうが気持ちよさそうです。 リードをつけて出しますが、目は離しません。一緒にベランダに出て見張っています。(^-^;) でも、先日初めてリードをつけないで出したんですよ。私も一緒にベランダに出ていたのですが、一瞬(たかが2~3秒くらいです)目を放した隙に 「あれ!!!猫がいない!!!」 もう、恐怖におののきました。 結局落ちたのではなく、隣のベランダとを隔てているパネル下の隙間をくぐって、お隣さんに行っていたのですが。 もう、二度とあんな怖い思いをしたくはないです。(TдT) peterrabbitさんも、万が一ベランダに出そうと思われるのなら 必ずリードをつけて、一瞬たりとも目を放さないようにして下さい。 それと、お部屋には「爪とぎ」グッズなんかがありますか? これがないと、ストレスは溜まるし、壁や家具がボロボロになりますよ。 できればキャットタワーを購入されることをオススメします。(^▽^)/ ディスカウントストアやオークション等を利用されると、結構お安く手に入ります。(1万円前後のでよいとおもいます) 私は窓際に設置しているのですが、うちのニャンコは、ほぼ一日中乗っかっていますよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 リード用意します。 爪とぎグッズもないですね、時々爪は切ってあげていますが。 キャットタワーですね、以前セシールのカタログで見ていいかなって思ってました、買ってみようと思います。

その他の回答 (6)

• nekosuna
回答No.7

厳しい言い方ですが的確なアドバイスが出ているのでもう必要ないかもしれませんが。。。 仔猫の育て方そのものを少し勉強なさった方がいいと思いますよ。オスでもメスでも、2ヶ月頃から活発に動きます。(おとなしい子もいますが)昼間誰もいなくても、ケージに閉じ込めるよりも危険な物を片付けた上で自由にさせたほうが心身に良いのではないでしょうか。 ベランダへ出し続けていれば、そこも自分のテリトリーと認識していつでも出たがるようになります。その結果、落ちるかも知れないし一生落ちないかもしれません。でも、もしも落ちたら無傷では済みませんヨ!7階以上の高さから落下しても体勢を立て直す余裕があるので死ぬ確立は下がるという説もありますがいかがなものでしょうか。 マンション9階にお住まいと言う事は、基本的に室内飼いをされるのだと思いますが、色んなサイトや本などをご参考にされてください。また、事情が許すのなら2頭飼いは猫同士で遊んで留守番してくれますので私はお勧めです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、もう少し勉強します。 2頭飼いもできればしたいですが。 書きましたが父があまり猫好きでないのとエサやトイレの世話など考えると一匹の方がいいかなと思います。

回答No.6

私は実家にいた頃数匹飼っていましたが、2階からでも猫は下に落ちてしまう事が多々ありました。 しかも、1匹はその為に半身不随になってしまいました。 2階からなので殆どは怪我もせず着地しますが、室内飼いの猫は運動量が足らないので全てがうまく着地できるとは限らないです。 何がきっかけで落ちるか分かりませんし、2ヶ月の子猫なら9階から落ちたら助からないです。 外への憧れはあるでしょうが、猫エイズなど怖いですから絶対に出さない方が良いです。 通っていた獣医には「猫は狭い場所でも適応するので室内飼いに徹してください。エイズの方が怖いですよ。」と言われました。 平日の昼間はこれからの夏は暑くなりますから、窓を開けられなければエアコンをかけっぱなしにするしかないです。(熱射病・脱水症状防止のため) 水やえさを充分置いておいてあげて、トイレも数箇所に置いてあげる事です。 (たぶん1箇所だけでは足らなくなります。1箇所しかないと部屋の隅などでしてしまいます。) 可哀想かもしれませんが、オスなので発情期は外に出て行こうとしますし鳴き声も大きくなりますので、去勢手術はした方が良いです。(もう少し大きくなってから獣医さんに相談しに行ってください。) ベランダにも出さない方が良いです。 マンションの6階に住んでいた頃、可哀想だからとベランダに母親が出してしまい、隣りのベランダに行ってそそうをしてしまって大変でした。 共同住宅で買うのは大変ですが頑張って良い環境を作ってあげて下さいね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり恐いですよね、外には出さないです。 実は、定年になった父がだいたい家にいます。 でも父は猫が苦手であんまり好きではないんです。 エサや水を与えたりはできますが触るのは嫌だそうです。

• mo-ri
回答No.4

こんにちは。 最近 ペット可のマンションに住みだしました。うちのマンションの場合 規約に共有部分(ベランダは共有部分なんです)での 飼育は禁止とあります。そういう事は ちゃんと調べましたか?もし 禁止とされてなくても 猫の鳴き声や 抜け毛を気にする(アレルギー等で)人もいますので トラブルにならないよう 外には出さず ストレスがたまらないよう部屋でしっかり遊ばせる事を お薦めします。外に出したい気持ちは 判りますけど トラブルになって 猫と一緒に住めなくなっては 元も子もありませんからね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 マンションは結構古いので規約にペットの事など載っていないかもしれません・・・。 帰ってきたらよく遊ばせています、(何にでもじゃれます私が遊んでもらってるのかも)。 外には出さないようにします。

• harubo
回答No.3

猫は室内だけで飼っていればそれを普通と思い込みますので 外に出たがるでしょうがそのまま室内飼いでもいいでしょう。 一度外に出せば出たがり度がひどくなるので出さないなら 徹底的に出さない方がいいと思います。 ゲージはどれくらいの大きさなのか判りませんがあまり 小さいものだとストレスかかるかも知れません。 猫がベランダから落ちるのは珍しい事ではないです。 13階から落ちて生きていたという様な話も結構聞きますが 不安なら出さない事が一番です。 それ以前に同じ階の人に迷惑がかかりますのでベランダに 出すならヒモを付けた方がいいですね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゲージは縦30センチ、横50センチ、高さ36センチぐらいです、 仔猫は現在800グラムぐらいです。 去年までもう1つの住まいから連れてきた老猫を4年間飼っていました。 メスで老猫という事もあってか大人しくて飼い易かったです。 放し飼いにしてました、ベランダに出しても日向ぼっこをするぐらいでうろちょろしなかったです。 今度の仔猫は全然逆ですね、気をつけます。

• miki12
回答No.2

猫には「高いところからおちたらあぶない」とか 「これを食べたらしんでしまう」とか 「車道に飛び出したら危ない」なんて厳密には 理解していないですよ。そこを配慮するのが人間 でしょ。2階や3階でも危険ですよおちたら。 ケージに入れたまま出すって・・・。 お部屋の中に放し飼いではないのですか? そうすれば窓際にきて日光浴とかすると おもうんですけど。 昼間は誰もいなくなるのでゲージに?? って閉じ込めておくってことですよね。 今は室内飼いってそういう飼いかたなんですか? そんなことしてたらストレスたまりますよ。 それに室内飼いの場合外に出すというときは 紐をつけないとあぶないでしょ? (つまり犬の散歩のように) かえってこないですよ^-^;; 普通室内飼いってお部屋の中は好き勝手に 遊ばせてあげるものだとおもいますが・・。 昼間は誰もいないっていったって、そのへんは 猫だから好きに生きるでしょう^-^;; お部屋が汚れるからいやという考えならば・・ 動物は飼えないですよね。 ベランダじゃなくても玄関から出て行った場合 かえってこないことのほうが多いですから どうぞ気をつけて。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 来てすぐの頃にお風呂場の浴槽の奥の手の届かない所に行って半日でて来なかった事があったし、電気のコードを噛んだりするのでもう少し大きくなるまでゲージに入れておこうと思ってました。 ゲージの中にじゃれる小さなボールやおもちゃを入れてるのでストレスは軽減されるんじゃないかと思ってましたがやっぱり可哀想ですね。 もう少し考えます。

• matsuki
回答No.1

絶対にやめたほうがいいです!! ずっと家の中で飼われている猫だっているのですから無理に外に出すことはないと思います。 危ないとわかっていようがいまいが、落ちる可能性はゼロではないのですから。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり出すのは危ないですよね。 でも全然お日様に当てられないのはかわいそうかなとも思います。 ゲージに入れたまま少し出したらいいでしょうか。 とりあえずそのまま出すのはしないようにします。